スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『プルプル・リンタン病院へ、ワンコの震えはヘルニア初期症状・・・!?』


2801-02.jpg


こんばんは~、ママ犬で~す。
病院の領収書からスタートのリンタンブログです。


ブログの更新頻度が落ちてますので、簡単更新で、自分のこともリンタンのことも
あまり、記事にはしてませんが、ママ犬は昨年11月はヘルニア通院が続いてました。
10年ぶりのヤバヤバ状態で、入院しなくてすんでよかった状態でした。


リンタンは去年の12月の中旬に歯周病再発で病院へ、、
でも、少し状況がいつもと違います。
ごはんを食べると時折キャン鳴きで、痛いのかい、、
が、ママ犬、前回病院へ行ってから(昨年冬)、
結局歯ブラシ毎日しないとだめを痛感し、
毎日歯ブラシ、、、弱点の左側もしっかり歯ブラシを続けてたのに、、、
なんでやねんって、感じでした。

しかも、ブラッシングはさせてくれるので、歯茎の調子は以前よりはいいのに。。。


本日、3週間分の薬終了後のリンタンの病院記事のお届けです。





前回、病院で、抗生剤と痛み止めの薬をもらい、投薬が終了したリンタンです。
ごはんの、キャン鳴きはなくなりましたが、普通に椅子に座っているとき、
いきなり、キャンって鳴きます。。。。。

変だな、何か力んで、口の中で食いしばってキャン鳴き?
歯周病でまだ痛いの?

ごはんの時も100パーセント治ってる状態ではなく、
歯茎の腫れは、そんなに変わらず(←赤みがひけない)
時折、ごはん回りをくるくるまわってます。
それでも、キャン鳴きはなくなったので、、

この状態で病院にいっても、とりあえず様子見では、、歯ブラシしっかりして。。
で、先週、忙しさにかまかけて、病院へは行かず。。


昨日、散歩に行かないリンタンは2か月に一回のトリミングですが、
1か月に1回は自宅でシャンプーをで、ママ犬が決めているシャンプーデーでした。

が、朝からやたらプルプル震えてる。
冬場は毎年ですが、昨日は震えがひどくて、部屋の室温25度くらいまで上がって少しは震えが治まったかな、
で、シャンプーを、、、

丁度、ネットで購入のリンタンごはんが届いたので撮影

★リンタンのごはんさんと歯磨きチューブ★
2801-04.jpg


★リンタンとごはんさん★
2801-03.jpg




が、その後、やはり、プルプル状態が収まらず、

『お前、死ぬんじゃねーの。。。。』
家の中で、凍死とかはありえないよね、、

が、明日、ストーブ買いに行こう。。。


って、ストーブ事件というのもあって、12月の頭にFF式のストーブを購入したんですが
ママ犬家には使っていない部屋が2部屋あって、そちらはストーブをつけていません。
正確に言うと今年壁紙の張替をしたときに1台FFストーブを外して、買わなきゃと思っていて12月にやっと購入。
使っていない部屋だけど、居間のFFストーブだけで、すべての部屋は温まりません。
なので、居間のドアの向こうは外と一緒(笑)

が、購入したストーブが初期不良で、購入店に連絡したら、
その対応が、その対応はありかの酷い対応で、、返品したのさ。。
(販売店担当者の酷い対応をその後変わった上の人から、
お詫びをされたんですが、怒りが収まらず返品に)


話がそれましたが、とにかくリンタン地方は、冬の寒さは半端ないので、
家の中全体、きちんと暖かくせねばと思い、病院行ってその帰りに買ってこようと。。


長い前置きで、ここからが、診察結果です。
やはし、歯周病に関しては、状態はそんなにひどくはない、
抗生剤の投与は中止で、アレルギー用と痛み止めの薬を、
そのあと、リンタンのプルプル状態を説明。。

ママ犬: 『寒いんでしょうか。。。???』
先生: 『犬や猫は、寒くて震えるというのはないんです。』
   『震えるという症状は、老いによるものとか』

リンタン12歳。が、冬場のプルプルは数年前から。。
老犬の老いの症状には早すぎる。

先生: 『ダックスの場合は、ヘルニアの初期症状の場合も。。。』

初期症状の場合は、レントゲンを撮っても、ほぼ確認はできない。
もし、初期症状のヘルニアで震えているなら、10日分くらいの薬で収まるので。
で、お薬を。。


★リンタンの薬★
2801-06.jpg



そのあと、お薬をもらう前に、余談で先生が、先日獣医さんの講習会があって、
何でもないのに、キャン鳴きをする子のお話しがでて、
それも、ヘルニアの可能性が高いとか。


今回、歯周病があったので、歯周病に結び付けていたんですが、
それも、どちらかは、今のところ不明です、
10日分のお薬で、震えとキャン鳴きが解消すれば、
ヘルニアのキャン鳴きの可能性が高かったということになるのかな。


で、人間と一緒に考えるのはなんだけど、
ママ犬はヘルニア女で、冬になるとやはり調子が悪くなります。
寒いのは、、ヘルニアには大敵なんです。

リンタンも暖かい時期は、何でもなくても、軽いヘルニアが、冬になると症状がずっと出ていたんでしょうか。
ネットで震えを検索しても、ヘルニアの初期症状で記載はなかったと思う。


★リンタンから一言★
2801-01.jpg




うん、わかってるよ、リンタン。
ママ犬が移住移住と騒いでたのは4年くらい前かな。。
プルプル震えるリンタンが、とにかく可哀想で、ママ犬も冬大嫌いだし。。

早く暖かい春になるといいね、で、お薬が効いて、
プルプルが止まるといいねのママ犬で本日終了。
あらあらかしこ。。。

 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。