『リンタンの歯が折れた~~!?・・・』


連日更新になります、ママ犬で~す♪


昨日の台風は何処へやらで、本日朝から晴天、
途中雨も降りましたが、終日真夏日でした。


で、リンタンは平岡へ~~♪

病院です。手術から1週間検診、その後また1週間抗生物質を
貰い、今日やっと、お薬とバイチャ確定です(笑)







蒸し暑い一日でしたが、リンタンはお天気が良ければ
とりあえず、お出かけできるので
朝から尻尾ブンブンです(笑)


レッツ病院デーで、真駒内までチャリでいき、
そこからバスを乗り継いで2時間かけて平岡へ♪

相変わらず、チャリは立ち乗りでしたが、
改良バッグのおかげで、落ちる気配はなく、無事に
真駒内到着♪


が、暑くて、バスの中でうだっていたリンタンです



★乗り継ぎバス待ちのリンタン★
2808-18-01.jpg




そう、リンタンは『7月28日』に手術でした。

その日は、夕張にメロンを買いに行く予定で

リンタンが、お口を触らせてくれず、痛がっているので
また、歯茎が腫れてるな、、抗生物質かぁああ、、と
病院に連れて行き、その後夕張に一緒に行くはずだったのです。



が~~~っ、、


痛がって、口を触らせてくれないので
軽い麻酔をかけて、口の中を見ました。。





★病室のリンタン★
2808-18-04.jpg



★病室のリンタン★
2808-18-06.jpg



★病室のリンタン★
2808-18-05.jpg




目が開いてるけど、麻酔でぼーっとしてます
それでも口を見ると痛がります。。


奥歯が、、欠けてるじゃないですか~~!!!
欠けた歯を取り除き、、緊急手術です。。



て、歯はかけると48時間以内に処置をしっかりしないと
抜くことになります。48時間以内なら神経がまだ、大丈夫らしいです。。



で、奥歯は、以前歯の治療の時に先生が言っていましたが
人間の歯と違って、根元がくっついているのです。
なので、歯を3つに分断して歯を抜くんです。


そうなったら、もう大変な手術らしいです。。


『痛がり始めたのはいつですか、、』

『げ~っ、今日じゃないです、、もう神経ダメかいな。。。』


『いえっ、診てみます、、とにかく、お預かりして手術になります、』

『硬いものを噛んだ、、どこかにぶつけた、、とかですか・・』


↓ 心の叫び。。。

きゃーっ、まさかチャリを倒したときに顔が壁に
ぶつかったけど、、あれじゃないだろうね~~><



きゃぁーーーーーー!!!!


きゃぁーーーー、、状態のママ犬でした。。






結局、奥歯は抜かずに済みました。
で、去年と同じ、歯石取り、スクリーニング。。


が、が~~、、


びっくりするほど、酷い歯肉炎。。。


1週間薬飲んでも、まだ歯の付け根に血がにじんでました。



本日やっと、薬、バイチャになり、
歯もしっかり触らせてくれます。



ダックスさんって、アレルギー体質の子が多いから
歯茎も異様に炎症がひどくなる子もいるらしいです。




リンタンもアレルギーあるけど、、

それよりもなによりも、『禁アイスクリーム』です。。。



で、術後は、まぁ、歯肉炎もそれなりに収まって
お元気です。。


てか、かなり、痛かったんだろうなぁ。。
いつもの超元気リンタンに戻ってます。


元気リンタンは、学校のグラウンドにお盆は
侵入して、テニスコートで遊んでました。。


★元気リンタン★
2808-18-02.jpg



錦織君は、ボールを打つんだよ。。
くわえるんじゃないよ。。。



★元気リンタン★
2808-18-07.jpg



★元気リンタン★
2808-18-08.jpg



今日は、病院から帰ってから、AEONやホムセンに行き
帰宅しても、さらに遊び続けたリンタンでした。。



★今日のリンタン★
2808-18-08-2.jpg




★今日のリンタン★
2808-18-03.jpg



ママ犬が毎日夏休みならいいけど、、
明日から仕事だからね、、


しっかり、お留守番して、また来週一緒に
遊びに行こうね、リンタン♪


お休みは晴れるといいなの
ママ犬で本日終了。。あらあらかしこ。。。。



追記:リンタンの手術の日に、予約で歯の手術をする子がいました
   歯の手術は一日一件しか入れないそうですが、可哀想な先生は
   額に汗しながら、リンタンの手術に臨んだみたいです。。

なので、ミスドの差し入れをしたママ犬です。

先生、みなさまありがとうございました!!!



心配してくれた、みなさま、、禁アイスクリームで笑わないでね、、
ありがとうございました。人騒がせでごめんねのママ犬です。。




7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす