『リンタン病院へ行く、、歯周病再発!?』


お久しぶりです、ママ犬で~す♪


リンタン地方、、ドカ雪に見舞われママ犬の
通勤時間は2時間になっています(←ここは東京か 笑)


ブログを更新するお時間が取れません。
更新は、、ほんとに、時折更新になります。
訪問してもコメントも残さないでごめんね~~なのです。


さて、本日のタイトル『リンタン病院へ行く、、歯周病再発!?』
ですが、、先週、今週と病院へ行き、、
まぁまぁ、、とってもブルーのママ犬でした。


本日、リンタンの病気記事のお届けになります。










まずは、ハゲ女リンタンです。


★喉元の毛を刈られたリンタン★
2801-24-02.jpg




ことの起こりは昨年末、、
リンタンをトリミングに連れて行ったら
担当のトリマーさんに、


『リンタンリンパが腫れているので、歯は綺麗だけど、、
歯周病が進んでいるのでは。。』



実は耳で病院に行っていた頃から、リンタンの歯茎から
出血を確認していたママ犬です。。

あぁああ、平岡の病院へ行かなくっちゃ、、

でもなんで、、麻酔下で歯石取りの手術したのが
5月末でしょう。。ありえなくない!?



そんなこんなで先週リンタンを連れて平岡まで
この、大雪にめげずに、公共の交通機関で行きました。。

あっ、でも、バスの乗り換えの時間が合わないので
一部タクシー。。。


★平岡病院の病院看板ニャンコさん♪★
2801-24-03.jpg



担当の先生がお休みで、別の先生に見ていただき
リンパはぽっこり1センチくらい腫れています。

歯についてはリンタンキャン泣きして触らせず
抗生剤をもらって、1週間様子をみて、
来週担当の先生と、、お話を~~になりました。




★平岡のリンタン★
2801-24-05.jpg




奴は、診察が終わるとルンルンで、バス停に行く大きな道路では
なく、住宅街に寄り道ご希望で住宅街の散策をしてきました(笑)



★平岡のリンタン★
2801-24-08.jpg



さて、抗生剤とデンタルバイオを服用したリンタンですが、
(デンタルバイオは病院に行く前にネットで購入済み)


元気になりました(笑)

散々、近場お散歩も拒否モードで、うんP君が終わると
速攻で家に帰宅部だったのに、
ご近所をしっぽブンブンで散策します。



『歯、、かなり痛かったのね、、痛みが取れて楽になったかぁあ』
のママ犬です。。



が、、相変わらず、あくびの時にも100パーセント口が
開いていない。。。。う~~ん。。。
リンパの腫れが引かないと。。。。


で、昨日、病院へ。。。
『なぜ、術後1年も経たず、リンパが腫れるほどの
歯周病の再発ねん、、、!?』


はっきり、ストレートに聞いたママ犬です。




『うん、おかしいんですよ、もっと歯周病の状態がひどい子でも
こんなにリンパは腫れない。。

リンパの腫れは、歯周病の原因が高いんですが、、検査してもいいですか?』



しかも、なぜか、出血があった左側ではなく、今度は右側も
腫れてる。。


『リンパ腫とか、、悪い病気だったらどうしよう。。』



で、最初のお写真のように首の毛を刈られたリンタンです。


結果は、、、、、、





★本日のリンタン★
2801-24-01.jpg



はい、、結果は、リンパ腺のところに水腫ができていました。
針を指して水を抜いてしっかり腫れは引きました♪


原因はわからないらしいです。
歯は、抗生剤のおかげで出血は止まりました。



が~~、、元々出血のあった場所は、歯茎が上がっていて
しっかり歯磨きをしないと、もっとも歯石がたまりやすいところと。。


お仕事が忙しいからって、ほとんど歯磨きをしていなかった
ママ犬のせいか。。。。


という訳で、しっかり歯磨きしようね、リンタン!



★可愛いめん生地★
2801-24-09.jpg


先週今週と病院へ行ったり、通勤時間が大幅増しで
平日には何もできず、土日にまとめてあれやこれやで
とってもお時間がなく、、お子チャマ用のバッグを作ろうと買ってきた生地も
縫えず。。。


早く春になって、、通勤時間はせめて一時間20分に抑えたいよ~~の
ママ犬で本日終了。あらあらかしこ。。








 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす