『リンタン病院へ行く-その2 麻酔を使った歯科治療のお話‐・・・!?』


こんばんは~、ママ犬で~す♪


残業続きで、ご訪問出来なかったり、ほぼ読み逃げ状態で
コメントが残せなかったりで、ごめんなさいのママ犬です。


そんなママ犬、昨日、今日とお休みで、リンタンを病院へ連れて行きましたよ。



血液検査の結果に問題はなく歯のクリーニングの日程を決め、
フェラリアのお薬ももらい順調に、進んでおります。



お友達でも、歯のクリーニング検討中の方がいて
『日本小動物歯科研究会所属』の先生がいる病院のお話をしたら、
行こうかな、、

で、『料金は~のご質問がまず最初(笑)』



本日、麻酔を使った歯科治療のお話です。
って、ママ犬は獣医さんじゃないので、ネットで、
色んな文献を読んで、自分で感じていることのお話になりますよ~。




 




はい、まずは昨日の河川敷での元気リンタンです♪


★河川敷のリンタン★
2705-19-01.jpg



前回、病院へ行き、お薬をもらってから
しっかり、歯の痛みも出血もなくなり、
歯磨きをさせていくれるいい子リンタンです(笑)



★河川敷★
2705-19-02.jpg


河川敷は、例の黒い大きな雪山がなくなり、
AEON側まで、しっかり通行できるようになりました。



はい、ここからが本題(笑)
まずは、麻酔を使った歯の治療料金です



★歯の治療料金★
2705-19-04.jpg


これは、平岡動物病院の料金表で、待合室に張り出されています。
コピーして頂いてきました。


で、ママ犬が、関東圏で探した、歯科医療に強い動物病院の料金も
だいたい4万前後で、そのほかに麻酔の料金です。


当たり前ですが、麻酔を使うので、身体検査や血液検査が
必要になります。血液検査は5000円~8000円くらいでしょうか。


抜歯が必要な場合はレントゲンがあります。
人間も一緒ですよね(笑)


★リンタンの血液検査の結果★
2705-19-05.jpg




★診断表の見方★
2705-19-05-2.jpg


親切ですね、この診断結果、表面に数値が何を示すか
しっかり記載があり、裏面に実際の数値が記載されています。



今回リンタンが病院で処方されたお薬がこちら


★処方された薬(左は本日もらったフェラリアのお薬)★
2705-19-07.jpg



ビルデンタマイシンは、歯周病の時に処方される抗生剤(細菌を殺す薬)です。
前回も処方された薬で、出血や、口内の口臭が今は治まっています。



デンタルバイオは口腔内環境を整えます。
何のこっちゃって、簡単に言えば、口の中の善玉菌を増やすのさ♪


よく、『唾液のよく出る子は虫歯が少ない 』って言いますよね(人間さん)



ワンコも一緒で、唾液には善玉菌が含まれていて、
悪玉菌をやっつけるんですよ。口の中の細菌除去をしてくれる。


サプリなんかでも、売ってます。口臭には、かなり効果があるようです。
てか、酷い口臭があれば早目に病院へですが。。。
タマゴの腐った、魚の腐った、臭い。腐臭クラスの口臭は速攻で病院へらしいです。



ママ犬は、もともと唾液の効果を知っているので
下の歯の内側に関しては、歯磨き上手く行かないけど、、、
ひたすら、唾液さんのお力で大丈夫だろうと
手を抜いています(←ええ加減な飼い主 ><;)


さて、麻酔を使った治療のおはなし~。


麻酔を使った治療はリスクがあると言いますが、
それなりに、身体検査、血液検査、術前の口内環境を良好にという
配慮があって、初めて、しっかりした治療に望みます。


先生曰く『概ね、1時間半ほどで終了します』

他のサイトで見ると3時間を超えるような治療になる場合は
一回目はここまでと言った感じで、治療も分けるらしいです。




麻酔のリスクに関しては、しっかりした病院&先生だと思うので
割と、安心しています。



ママ犬が無麻酔の歯石取ではなく、麻酔をした治療を選択したのは
『日本小動物歯科研究会』でも、いくつかの海外サイトでも
『STOP!!』と言っているからです。
弊害に関しては『こちら』


口臭が消え、歯が綺麗になることで
取れていない歯茎の中の歯石が、さらに、歯周病を進行させていることに気付かず、
歯磨きもしっかりせず、さらに、悪い結果が待っていると言った内容の記載が
海外サイトにもありました。。



これね、、ママ犬が『日本小動物歯科研究会』に所属している先生がいる動物病院で
麻酔を使った治療をすると話したら、お二人ほど、そこに行こうかな、
で、料金はと聞いた方がいると最初に記載しましたが、


その両名様、ひとりは1度、もう御ひとかたは2度、無麻酔の歯石取をしています。
2度している方は、歯がぐらぐらで、、多分抜歯も必要だろうと言っていました。



『ほ~~れっ、みろっ、いっひっひひっ、無麻酔の歯石取なんかしてるから~!!』
って、ママ犬が思っているかと思ったら、そんなに性格は悪くありません(笑)



ちゃんと、知識を持ってほしいかなです。。。
まず、歯周病の原因は歯石ではありません。


歯石に付着する歯垢(しこう・プラーク)です。
歯石を放置することが歯垢の増殖を促すのです。


ポリッシングは歯垢をつきにくくするために、
歯に施す、コーティングのようなものです。
(これは、麻酔をかける治療でのみできます)



歯垢が歯周ポケットに入り、嫌気性菌という色んな種類の細菌の
増殖を促します。、で、歯周病が進むと次の段階で、歯をダメにするんです。


更に、この細菌が、他の色んな『疾患』につながる。
長生きしたかったら、歯は大切になのです。


で、無麻酔でも麻酔でも、一回歯石取ったら終わりではないんです。
麻酔を使った治療の方がまだ、次の治療までの期間が長い。。



『それ、な~にって、、つまり』


人間が歯磨きをしても、歯石がつくように、ワンコも一緒で
しっかりした歯磨きをして、最低3年に1度は歯石取をというのがベターだと言っている
歯に特化した病院サイトもあります。



まぁまぁ、リンタン、3年後にはまた、歯石取かい、、、
それは避けたいので、できれば、死ぬほどしっかり歯磨きでスルーしたい(笑)


『だから、しっかり、しっかり、歯を磨きましょう!!!』




いっぱい、書いたけど、歯を気にかけている方なら、最後まで読んだだろうな。
ブログは、病気や治療の情報もたくさんくれるから。



★病院から帰宅後のリンタン★
2705-19-06.jpg


そうそう、リンタンのクリーニングは30日ということで、、
それまでも、しっかり歯磨きに励もうねリンタンのママ犬で本日終了。
あらあらかしこ。。。。




 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★こんばんは~、ふ~みんとりぼんちゃん♪★

昔は、猫が病気になったとき、、調べようにも、何もなかったのにね、、
でも、今は、色んな事調べて、役に立てそうだから、助かります♪

治療はね、ほんとは、一回きりにしたいよね、、
でも、人間と同じらしいから、、

固いおやつと、、歯磨きに気を付けて、クリーニングには近づかないようにしよう(笑)

りぼんちゃんも頑張ってね♪

★こんばんは~、おやじさん★

リンタンは、お留守番中は、寝てるみたいだけど、
お休みは、ストーカーになります(笑)

歯は、ぐらぐらとかしてないから、多分大丈夫。
ウィル君は固いものも、食べてるかな~~!?

30日、しっかり、交通機関を使って、頑張って行ってきますよ!!

★こんばんは~、まっちぃ★

ダックスさん、歯石がつきやすい、犬種なので、、
頑張って、歯磨きしようね~、

臭いは、リンタンもあったり、なかったりだったんだけど
体調にもよるみたいですよ。。

歯垢、増やさないように、頑張ろうね!

★こんばんは~、きなこさん★

細かすぎる明細と金額に目を伏せるというのが、、うんうん、分かる(笑)

でも、変なところにいくと、、倍くらいの金額のところもあったりして、、
ここは、金額の記載がホームページになかったけど、、良かったです(笑)

リンタン、頑張って、クリーニングをしてきます。
で、歯磨き頑張りますよ!!

No title

リンタン、血液検査何も異常がなくてよかったね(*^_^*)
ママ犬さんはいつもしっかり調べるからすごいですね!
まさにママ犬さんのおっしゃる通りです。
歯は見た目より歯と歯茎の隙間なんです

リボンも前に歯石を取ってもらったとき、先生から
歯石はまたすぐに付きますよって言われました
先生のおっしゃった通り、リボンもすでに奥歯には
歯石が付いていますが、できれば歯の治療は
生涯であと1回だけにしてやりたいです(>_<)

私もリボンの歯磨きちゃんとしてやらねば~

リンタン、来週体調整えてがんばってね!

No title

お仕事忙しそうですね。
リンタンは復活したお留守番には慣れたかな(^o^)
治療は抜歯しなくて済みそうですね、リンタンよかったね!
30日はがんばってね(^o^)/

No title

こんばんは^^

しっかり読ませて頂きました!!!
まずはリンタン、痛みがなくなったようで良かったです☆
頑張ってしっかり綺麗な歯にしてもらってきてね^^*

って~ウチもしっかり考えなくっちゃ・・
取り敢えずは臭いはキツクなくなったんですが
一度ついた歯石はなかなか取れないんですよね><

No title

しっかり最後まで拝見しました(笑)
リンちゃん検査お疲れ様~
うちは歯を抜いて貰いましたが、
料金は麻酔とか体重とかで違うんですね(^^;
歯と麻酔の心配でだいたいしか聞いてなかったような・・・
最後は細かすぎる明細と金額に目を伏せてしまいました(笑)
いまさらですが、勉強になってます。
リンちゃんも頑張ってね。

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす