『お刺身入り・リンタンご飯とリンタン地域の食事情・・・!?』


こんばんは~、ママ犬です♪

夜中の2時にゴミ出しお散歩でダッシュしていたリンタン(笑)


元気やねん、と思って昼間散歩に出かけたら、、
やっぱり昼間のびちゃびちゃにひるんで3歩でお散歩リタイア。。。


ドロドロは抱っこで、、舗装道路で下したのに、、
根性なしでした。。で、家に連れて帰り、ママ犬はお買い物へ。


本日もリンタンネタはナッシング、、故に今日は
リンタン・ママ犬の晩御飯のお届け~~♪


昨日、九州のお友達から和菓子が届き、、
東京のお友達から九州の馬刺しが送られてきました。
詳細は後日UPしますが、東京のお友達とちょっとメールしたら

転勤で北海道に移動になって嬉し~と喜んでいる方がいるとな。。
雪<食、、食べ物が美味しいので、とっても楽しみにしてるとか。。



う~~~んっ、リンタン地方の冬をなめたらあかんぜよ。。
ここはね、、『半分ロシアなんだから~~』
(↑5カ月は冬と思って下さい 笑)



本日、雪のお話はしたくないので食のお話を~♪




 



北海道に旅行に来ると、みんな太って帰還するって言いますよね

確かに、美味しいのかな、海産物とか乳製品。。


で、去年関西に行った時に1週間いたけど、、
あまり美味しいものに当たらなかった。。


美味しいものは、里穂姉ちゃんが式を挙げたホテルの
朝食ブッフェと結婚式のいくらねん、このフルコース料理って感じの
豪華料理だけでした。。。。


その時に、リンタン地方はやっぱり食が美味しいのかなと思いました。


乳製品・生クリームにアイスクリーム。
お手軽に手に入り口に運ぶものだけど、、これは美味しいかな(笑)



★本日のママ犬のおやつさん★
2703-06-02.jpg




昨日、和菓子が箱で送られてきて、、
半分食ったママ犬は、今日は、洋菓子で、ケーキ購入(笑)
ダイエットは何処に行ったねんの世界です。。


★エクレア待ちリンタン♪★
2703-06-01.jpg




★エクレアに近づくリンタン♪★
2703-06-06.jpg



この真剣なまなざしが好きだわ~~(笑)
かわえぇのでもう一枚(笑)



★エクレア待ちリンタン♪★
2703-06-07.jpg




さて、よそのブログを読んでいたら、、スーパーで
赤エビなんか、ほとんど売ってないとか。。

ほんとかえ~~、リンタン地域で、スーパーに赤エビがないなんて
ほとんどないし~~、縞エビならないことあるけど、、
だいたいエビ大100円で氷の上に置かれてばら売りとかしてるし。。。


因みに、お友達にそのうち何か送ろうと
地方発送もしている海鮮系が強いスーパーに行きました♪

★ママ犬購入品★
2703-06-04.jpg




★ママ犬購入品★
2703-06-03.jpg



ここは、よそのスーパーよりさらに海の幸の食材が豊富。
活たこなんて、ここしか売ってないですね。
たこはそんなに好んで買わないけど、活たこはすき(笑)


で、お値段が安いのは、、グラム数が少ないからです。
普通だと、500~1000円くらいの販売なんですが



おひとり様、お二人様ように、少ないパックも置いているから
このスーパーは大好き♪




★今日のママ犬家晩御飯★
2703-06-09.jpg
2703-06-10.jpg



因みに、市内にも数件しかない希少スーパー(笑)


どこの地域で暮らしてもそうだけど、
生活するための、必要な情報をしっかり集めて、


安いものを安く買うんじゃなく、、
いいものを安く買って、美味しい生活をしましょうねです(笑)


リンタン地域、食材は豊富で美味しいけど
めっちゃ・お安いわけではありません。

いいものはそれなりのお値段がするし、、きっと安いのは
家賃くらいだと思われます(笑)


転勤族の方が転勤になって、一番がっかりする街が
札幌らしいです(笑)


思ったより、物価安くないし、田舎だし、、
冬、異常に長いし、、車ないと生活できないし~~。。
理由は色々だと思いますが、、

住めば都で、生活していってくださいねです(笑)




★今日のリンタンご飯★
2703-06-11.jpg



★ご飯待ちリンタン★
2703-06-05.jpg



冬は長いけど、、春以降は、ワンコさんには優しいかな。。

冬、、冬、、早く終わってよ~~のママ犬・リンタンで本日終了。
あらあらかしこ。。。。




 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

コメント

非公開コメント

★こんばんは~、いさぱぱさん★

アジの大会、千歳までは遠征しませんか~~@@?

頑張って、北海道までドライブはいかがでしょう(←無理だって 笑)

宅配はかなり、早くなってますね、
時折、リンタン地方の海産物をお取り寄せください♪

★こんばんは~、まっちぃ★

チクチク作業が終わって、今日しっかり買い出しにいって
またまた、生鮮&お肉をいっぱい買ってきました♪

ゆっくりご飯食べよう(笑)

宮城あたりからも、お魚直送されてます(←地元にも美味しい食材が!? 笑)


リンタン地方冬に逆戻りです。。
雪がいっぱい~~(笑)

確かに関西で、上手いってないなー。我が家も北海道の海鮮丼には、驚いたのを覚えています。どうしても刺身とかは、こちらに来るまでの時間がありますから新鮮と言うことでは、関西は、まだまだかも。美味しい刺身が、食べたくなってきましたよ。

No title

こんばんは^^

新鮮で美味しそうなお刺身たち♪
宮城在住な我が家ですが、実家(青森)へ帰省した時は
やはりより食事が美味しいと感じます☆
リンタン地方はなおさらです!

春のベチャベチャ雪は歩くの辛いですよね~
だったら夜の冷えてる時間帯の方が歩きやすいんだろうな^^*
春はもうすぐ!
河原を嬉しそうに走るリンタンを見れるまでもう少しですね♪

★こんばんは~、めいパパさん★

関西のお友達が、やっぱり食は、そんなにお勧めできないって言ってたかな。。

リンタン地方はデパ地下なんかがいいもの扱ってるけど、、
ネットでも購入できるし、高いし、、

お友達に送るときは、結構スーパーの北海道ギフトが多いですね♪

今日は久々に暖かくて、リンタン笑顔でお散歩しました。。
まぁ、泥いっぱいつけてたけど(笑)
やっぱり、お散歩が一番です!!!

★こんばんは~、TSUKAPON♪★

九州、ちゃんぽんくらいしか知らないから、、何がしっくりくるかもわからないわ(笑)

もう札幌で、暮らしてるんだ、、一番ひどい時期に(笑)
寒さは緩んでるけど、、半端ない汚さだよ><

新婚さんなら大丈夫か、、いいね、若いって♪

カレイのお刺身も色々です、油カレイ、赤カレイ、黒カレイ(黒は煮つけようが多いな)
赤カレイは、白身で、ヒラメに近い味、油カレイはもちょっとこりこり系かな

赤カレイがすきですね♪
以前は出てなかったけど、、ここ数年スーパーに置かれてるかな♪

No title

こんばんわ~

やっぱり海の幸とか乳製品は絶対うまいよリンタン地方!
大阪にそんなうまいものがあるはずが無い~(^◇^)
贈り物にはめっちゃ困るんですよ^^;
粉もんとか串揚げとかはうまいと思うけどね~!

赤ガレイがお刺身で食えるん?
うまそうな白身やん~!
タコの大きいのは水ダコやんな~
毎年年末には送ってきてもらってた~
でもやっぱりこっちで手に入れるよりはずっとリーズナブルなのが羨ましいんやで~
確かに冬は長いけどね(^_^;)
リンタン~早く暖かくなると良いね!(^^)/

No title

こんにちわぁ~(^^)

九州から和菓子で東京から馬刺しって反対の方がシックリくる(送ったヤツが言うなって?)

札幌転勤の若者は新婚だからどこでも暖かいんでしょう。
  期待を胸に出発していきました✈
僕は行くと雪に埋められるらしいので・・・

カレイの刺身・・・東京であまり見た事無い!(°ㇿ°ノ)ノ

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす