『飾らなくなったお雛様を引き取って飾って下さる素敵な場所♪ ー後編ー 』


2703-02-08-2.jpg




こんばんは~、ママ犬で~す♪


昭和チックなレトロな看板のお写真からスタートのリンタンブログです。

昨日の続きになります♪
飾らなくなったお雛様を引き取って飾ってくれる素敵な場所。。
このレトロ看板は『チロップ館』に所蔵されている物です。



そう、『チロップ館』は、お雛様だけではなく、
捨てるに捨てられない色んな物を引き受けて、
学校の中に鎮座させているんです。



メインはお雛様ですが、本日そんな『チロップ館』のお届けになります♪




 



『チロップ館』が閉校になった学校というのは
この建物を見て初めて知りました。『閉校式典』の大きな看板。


★『チロップ館』★
2703-02-10.jpg




学校自体は小さな学校です。入っていくと、
小さな玄関に、スリッパが並び、正面に一本の廊下。


廊下の両端にいろんなものが鎮座して、壁には卒業生の写真も飾られていました



★『チロップ館』廊下★
2703-02-08.jpg





★『チロップ館』廊下★
2703-02-09.jpg




よ~く見てもらうと分かるけど、長い円錐状の物はストーブです。
写真、撮り損ねたけど、大正とか、昭和の初めに使われていた箪笥も並んでいました。



体育館に行く前に、いくつかお部屋がありましたが、
お雛様だけではなく、色んな人形、、ウルトラマンとかセブンとか
ガンダムもありました(笑)


体育館に入って直ぐ左手にこんな懐かしいお人形達。。



★『チロップ館』のお人形★
2703-02-15.jpg





こんな、お人形、ケースに入って、ママ犬実家にもありました。。



初老のおじさんが体育館に来て、リクママが人形を送った者なんですがと
言うと、すぐに名前を尋ねられ、
『××さんのお人形はあそこですよ♪』

電気が消えていた体育館に電気を付けてくれたけど、
水銀灯でなかなかつかない。。


『中央のツバキの絵の下ですよ』と。。




★体育館雛人形★
2703-02-12.jpg





★体育館雛人形『リク家雛人形』★
2703-02-11.jpg



人形は次から次と送られてくるわけではありません。
『チロップ館』の管理人の方は、すべての人形と
持ち主を把握してる様子でした。。



その日も、人形を送るのではなく、自分で持ってきて
しっかり、体育館に飾って、、街の小さなお宿に泊まって
明日帰るという方も来られたとか。。



お雛様がたくさん並ぶ中で、ど真ん中の上段に飾られていた
リク家のお人形さん達。


『あのお人形は40だから、、大きなものを中央にしているんです。
ほら、隣のお人形は35ですよ。』


40とか35と言うのは、多分人形のお顔の大きさ、、4㎝か3.5㎝の
事を言っているんだと思います。



リク家の人形はバブルがはじける前、、いいもの、高価な物がガンガン売られ、
みんながそれをガンガン買っていた時代です(笑)



値段はもちろん覚えていないけど、、多分かなり高額だったのかな。
リクママにとっては、7段飾りのお雛様の夢もあったけど、
それプラス、かなり高額なお買い物でもあって、、


どうしても売りたくない、供養とかもしたくないの気持ちが
強かったのかな。。



『わ~いっ、ど真ん中に飾られてる♪』と喜ぶ、
おバカなママ犬とは違って、感慨深いものがあったみたいです。




★体育館雛人形★
2703-02-14-2.jpg




★体育館雛人形★
2703-02-13.jpg




親切な管理人さんは、昭和の時代の小ぶりなお雛様たち、
お雛様だけではなく、童話から作った人形もひな壇に飾られていたこと


お顔が、時代でまるで違うこと、たくさん並んだ
人形や、小物を見ながら説明してくれました♪



★体育館雛人形★
2703-02-14.jpg





水銀灯がやっと点いたころには、そろそろお帰りのお時間(笑)
もう少し明るかったら、写真も綺麗に撮れたかな。。。

まぁ、しょうがない(笑)


最後に正面の雛人形前に置かれた、懐かしの学校椅子に座って
お雛様をバックにお写真を撮ってくれました。

お送りしますからと、笑顔の管理人さんでした。


今年はお雛様が終わったら人形を直ぐにしまうけど
来年は5月くらいまで飾る予定とのこと。

時間があれば、また見に行きたいなぁ。。


てか、このお人形、明日、箱にしまうんだろうけど、、
きっと、町の手の空いてる方が、みんな来てお手伝いするのかな。。

箱から出して飾るときには、人形に話しかけながら
仕事をするとか、、そんな方じゃなきゃできないよね。。



写真が送られてくるのがとっても楽しみです♪
貴重なものをたくさん見て、さぁ、いざ札幌に帰還だ~の
リンタンママ犬&リク家御一行でした。。


『今日はお雛様ですね♪』


朝から桜餅を食って、リンタンを夕方風呂に入れて、
お雛様だから、雛ケーキを買ってこなくっちゃと思っていたママ犬ですが、、
ふと、リンタンの体重を測ってみると


『え~~~っ、8キロ!!???』


ビビって、再度しっかり見てみると、、
リンタンは6キロ、、200グラム増えてる、、


そして、8キロと間違ったのは
ママ犬が2キロ太っていたから。。。。。


が~~~~んっ、こんな体重見るのは久々だ~~


『きゃ~~~~~!!!!』

で、雛ケーキを買いに行くのはやめました。。。。


おデブさん、一緒にダイエットしようね。。。



★今日のフカフカリンタン★
2703-02-16.jpg



うるさいのだ~~、、痩せるぞ~~2キロ。。。
のママ犬で本日終了。。あらあらかしこ。。。。






 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

コメント

非公開コメント

★はじめまして、管理人のお嬢さん♪★

コメントありがとうございます♪

リクママ(妹)が、チロップ館さんに、お人形でお世話になって、こちらこそ
ありがとうございました。

九州に在住ですか、いいですね、リンタン地方は寒すぎるから(笑)

『チロップ館』また来年も行きたいです。
今度は、時間のゆとりを持って(笑)

きっと、たくさんの方に愛されてる場所ですよ♪

ありがとうございました

この度は、チロップ館をご訪問していただき、ありがとうございました。そしてこんなにたくさんの写真を掲載せていただいて、ありがとうございました。私は九州に住んでいるので実はひな祭りを実際に見ておりません。実際に人形を寄贈していただいた方に遠路はるばる来館していただいて見ていただけて父も喜んでいることでしょう。年はとっていますが、毎日チロップ館の事ばたり考えております。来年の構想もあるようですので、今後も是非応援のほどよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

★こんばんは~、めいパパさん★

洋人形、、ありましたね、家にも、、
母は気にせず、、捨てたみたいだけど。。。

チロップ館ググれば見つかりますよ。
送るだけで、ほんとに引取ってくれます。
7段飾りは、、横の支柱がかなり重くて、、送るだけでかなりの料金だッたみたい(笑)

ママ犬は、ダイエットに励みます、、
いや、腹筋3日めです(笑)

★こんばんは~、まっちぃ★

ママ犬と違って、ほんとに7段飾りのお雛様が欲しかったみたいだから~~
そう、灌漑深かったみたいです。。

時間ゆっくりで、できれば函館一泊で、函館から1時間くらいあるから
次回はそんな風にしたいですね(笑)


そう、ママ犬、超・びっくり。。。
てか、ついでに下腹が硬い、、癌か~~(笑)

★こんばんは~、ふ~みんとりぼんちゃん♪★

戸建てで、みんなで暮らしてた時が一番平和だったかも(笑)
確かに、、色々想い出あると思います(笑)

お雛様、実家に預けっぱなしか~、、
リク家もず~~っとしまいっぱだったから、
引っ越しが契機になって、お雛様も飾られてよかったのかも、、
引っ越しが無かったら、箱の中かないまでも><

16時間、、ママ犬、あんまり前日寝てなかったので
話すのやめたら寝そうで~~(笑)

ずっと、あれやこれや話してましたよ♪
りぼんちゃんの病院での触られ攻撃のことも話しちゃいました(笑)

★こんばんは~、おやじさん★

ラッキーピエロ、函館に行く手前の国道なんですが、
写真を撮った場所からさらに500メートル先にも
新しくて大きなラッキーピエロが出来てました。。。

前回ホタテバーガーで今回フィッシュ、、
ホタテの方が美味しかった(笑)

早く札幌に進出してほしい♪

センター取るって、なんかカッコイイ表現♪


リンタン6キロ、、しっかりおデブですよ。。。
5.6までは落としたいんだけど><

No title

こんにちは~
昨日のラッキーピエロ、懐かしく思っていました(笑)
おやじ達が行ったのはベイエリア本店でしたが昨日のお店は違うとこですよね(^_^)

チロップ館、知ってたら寄ってみたかったな~
リクママさんの雛人形、センターとってるなんて凄いじゃないですか(笑)

リンタン、そんなこと言ってるとおやつ減らされちゃうかもよ~~(笑)
でも6kgじゃおデブじゃないよね~(笑)

No title

リクママさんの気持ちわかるような気がする…
雛人形なんだけど、単なる人形だけではないんでしょうね
その当時の思い出がいっぱい詰まってるんだろうな~

大切に飾っていただけてよかったですね
私も、娘のお雛さんを思い出しました
私は実家に預けっぱなしです(>_<)

16時間のロングドライブは疲れたでしょうが
リンタンやリクくんと一緒に姉妹でいろんな話ができたのでは?

No title

こんばんは^^

リクママさん、感慨深かったでしょうね♪
立派なお雛さま☆
毎年じゃなくても時々訪れて眺められますね!
チロップ館の方々の優しい想いも伝わってきました^^*

リンタンが8キロ~と驚いたらママ犬さんでしたか(笑)
そろそろ春だからリンタンとお散歩したらすぐに戻りますよー

No title

こんばんわ~

うちにもあるんです、ケースに入った洋人形!
ちょっと困ってたりします^^;

リンタン~めっちゃ体重が増えたって疑われたね~!?
な~んだママが肥えたんやん~でホッとした(^◇^)

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす