『飾らなくなったお雛様を引取って飾って下さる素敵な場所♪ー前篇ー』


こんばんは~、ママ犬で~す♪


はい、タイトルの通りです。飾らなくなったお雛様を引き取って飾って下さる
とっても素敵な場所に昨日、行ってきました♪


函館まで往復16時間をほぼ80キロでぶっとばしてのドライブ。。
リンタン・リク王子を連れて、とってもハードなドライブでした(笑)



写真がたくさんあるので2回に分けますね。


本日は函館までのリンタンとリク王子のお届けになります♪








 



函館、札幌は車で約6時間です。バカナビのおかげで、
1時間半のロスタイム。。コース遠回りです。


が、おかげで、リンタン・リク王子は久々に雪のない場所を歩きましたよ♪

リクママが最初は往復12時間以上も車にワンコを載せていくのは可哀想だから
ワンコさんは置いて行くと言っていましたが、、


帰りは寝てるよと言って、ママ犬、当然にリンタン・リク王子の
子守役を引き受けて、一緒に函館まで行きました(笑)


★室蘭・白鳥大橋★
2703-02-03.jpg




札幌→千歳→苫小牧→室蘭→函館経由だと、札幌から車での時間が
7時間半ほどかかりました。


中山峠経由だと6時間、、、後から気づきいて、帰りは
いろは坂のようなぐにゃぐにゃ道が続く『吹雪の中山峠経由』で帰宅しました。


とってもスリリングなドライブでした(笑)
途中まで寝ていたワンコさんも、
ぐにゃぐにゃ道路の揺れに、起きてしまいましたよ。。。


★チータイムのリンタン・リク王子★
2703-02-04.jpg




雪がないっていいことですね♪
因みに、同じ北海道でも、苫小牧・室蘭という場所は雪があまりありません。


同じ北海道かと言いながら、リンタンリク王子を歩かせてあげました。
札幌から2時間ほど別世界の経験です(笑)



★チータイムのリンタン・リク王子★
2703-02-05-2.jpg



そういえば、目的地の函館も、もう殆ど雪がなかったなぁ。。




★チータイムのリンタン・リク王子★
2703-02-05.jpg




さて、正確な目的地は松前郡・福島町と言う場所です。
知ってる~~という方は、多分熱烈な相撲ファンか(笑)


そう、あの、『横綱ウルフ・千代の富士関』の出身地で
小さな町に入ると立派な千代の富士記念館なるものがありました。
朝の8時にでて、、時間のロスもあり、目的地に着いたのが17時。。。


かなり途中、リクママは焦ってましたね。
だって、多分夕方5時くらいにはその場所は閉まってしまうのではないかと
思っていましたから。

到着したのがほんとに4時59分(笑)

『あ~~よかったでした♪』



★チータイムのリンタン・リク王子★
2703-02-06.jpg






過疎化する小さな町で、5年ほど前に小学校が閉校になってしまいました。
飾らなくなったお雛様を引き取ってこの閉校された学校の体育館に飾る。


お雛様の時期が終わると、一体一体すべて、しまって、
また、次の年、こんにちはお雛様と声をかけながら箱から出して
飾ってあげる♪


捨てるに捨てられない想いのあるお人形・その他を引き取って
丁寧に保管してくださる。。

ほとんど慈善事業ですね。『チロップ館』という場所です。




この場所に、去年の年末にリク家の7段飾りのお雛様が送られました。

リク家には2人の女の子がいて去年、嫁いで行ったのは記事にUP済み♪


リクママは自分が子供の頃に
お家にお雛様がなかったをそれはそれは悲しんでいたらしい。

因みにママ犬は和人形、、そんなに好きじゃないからお雛様がなくても
屁とも思わなかったけど。。。(笑)


絶対7段飾りのゴウジャスな雛人形を自分の子供には揃える!!!!
とリクママが意気込んでお迎えしたお雛様人形だったのです(笑)




里穂姉ちゃんが生まれてすぐ、リク家は鈴木家に同居しました。
里穂姉ちゃん3歳半まで一緒にいました。


同居の理由は、経済力があまりにもないダメ旦那を見かねて、、
同居に食費も家賃も一切不要。給料は貯金して、家(マンション)を買う
頭金をためなさい。


それが鈴木家の提案でした。戸建ての家に住んでいて
使っていない部屋がいくつかありました。


リク家と同居が始まって、里穂姉ちゃんのために
で~~~っかい7段飾りのひな人形が揃えられました♪


戸建ての家にいた頃は、お雛様は飾られていましたが、
マンションに引っ越して2年ほど飾られたお雛様は、
狭いマンションでは、飾るゆとりもなく、結局3年目以降は飾られることも
ありませんでした。


そうして、里穂姉ちゃん・里奈姉ちゃんが結婚して
もちろん彼女たちも、新居にお雛様を飾るゆとりの場所もなく
しっかり、引き取りは拒否です。。。


去年の末に、引っ越しのお話が出ていたリクママ。。
お雛様をどうしよう。。供養とかはいやだ、、セカンドショップ
みたいなところに売るのも嫌だ。。


そんな時に、チロップ館のニュースを思い出したのですが、、
場所も、『チロップ館』の名前も憶えていない。


ママ犬のところにきて、北海道のどこかの街で飾らなくなったお雛様を
引取って、飾ってくれている小さな町があるはずだから探してほしいと。


小一時間、グーグル先生で検索をかけて、見つけ出しました。

ママ犬は自分の検索能力に感動して、、
リクママは、チロップ館が見つかったことに感動して
早速連絡して、ひな人形を送ったのでした。




が、その雛人形がどんな場所で、どういう風に飾られているか
気になったリクママは、チロップ館に人形を見に行くと言い
ママ犬が一緒に行ったのでした♪




『チロップ館』のお人形さんたちのお届けは次回になります♪


帰宅がちょど12時くらいだったかな、、
やっぱ16時間ドライブはきつかったけど、
雛人形を見てほっとして、嬉しかったですね♪


★ラッキーピエロ★
2703-02-01.jpg



時間がなかったので、食事に時間も取れなかったけど、
函館名物、ラッキーピエロのハンバーガと
長谷川ストアの炭火焼焼き鳥弁当はしっかり食べましたよ♪


★運転手希望のリク王子★
2703-02-07.jpg



リンタンが長距離ドライブでかなりお腹を空かせていたようで
焼き鳥に涎を流してて、可愛かったわ~~(笑)



可愛い。リンタン・リク王子と一緒で、かなり疲れた
ドライブも、すべて楽しくなるわ~~で、次回に続く。
あらあらかしこ。。。。。



 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

コメント

非公開コメント

★こんばんは~、まっちぃ★

函館・札幌、、移動は汽車の方が楽かもです、、
でも、観光するなら車になるから、車かなやっぱり~~。。

で、ほんと長距離なんです(笑)
友達同士とかだといいけど、あと車が小さいと、かなり窮屈かも(笑)

リク兄ちゃんはヒンヒン攻撃でしたよ(笑)

リンタンはあちこち動こうとするリク兄ちゃんに踏まれて
ウルウル唸ってた~~(笑)

No title

こんばんは^^

長ーーーいドライブだっただろうなと以前、函館ー札幌を移動した我が家はしみじみ感じました(* ´艸`)
(ウチは途中で1泊入れてたのに札幌が想像より遠かった・笑)

リクママさんの想いが伝わってきました☆
そしてちゃんと調べて、一緒に見に行ってあげたママ犬さん
優しいですね^^*

長時間ドライブとはいえ、休憩しながらだったら
リンタンもリク兄ちゃんも楽しかったんじゃないでしょうか!
続きも楽しみでーす♪

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす