『お尻絞りとワンコさんの口臭・・・!?』


2701-30-02.jpg



こんばんは~、ママ犬で~す♪



お天気の中、気合のブルブル飛んでけ・お空に~の
プロペラ耳のリンタンからスタートのリンタンブログです。。



でもね、、ダイエットしなきゃ、空には飛び出せないよ。。
痩せようね~~、痩せようね~~、さぁ、ダイエットだリンタン!


★知らん顔のリンタン★
2701-30-03.jpg



冬は寒いし、お散歩減ってるし、、脂肪の貯蓄しておこうか(笑)


さてリンタン地方、お天気が雨だったり、曇りだったり、
色々ですが、、ここの所、割と暖かい日が続いております。



寒いとプルプル部屋の中で震えるんですが、、
リンタンは絶好調です♪


昨日は、お天気の中、近所のペットショップへ♪
月に一度の肛門絞りと爪切りにレッツラゴーです。


本日、てかてかロードをペットショップに向かう元気な
リンタンのお届けです♪





 



家の前を珍しく、元気にダッシュして、
いつもは躊躇する、右折の道も(そこを越すと長距離お散歩になる)
難なくクリア~です♪



★走るリンタン★
2701-30-01.jpg




リンタン地方の道路は今、こんな感じです。。。



★リンタン地方の道路★
2701-30-07.jpg




★リンタン地方の道路★
2701-30-06.jpg



リンタン地方の道路はテカテカスケートリンク状態、、
まだ、写真はましな方かな、、スケートリンク状態がひどくなると


老若男女かまわず、すってんころりんで、、整形外科に、骨折者の大群で、、
ストレッチャーの川が出来た年なんかもありました。


さて、てかてか道路をずんずん元気に先を進む犬がおりました。




★先を急ぐ犬★
2701-30-05.jpg




なんだか、昨日はほんとに元気に歩いてましたね♪
向った先はここ



★AEONのペット同伴者・ペットショップ入り口★
2701-30-08.jpg



月に一度の肛門絞りと爪切りです♪
トリミングが混んでいなかったので、30分ほどお預けで直ぐに終わりました。


今日のタイトル、お尻絞りと口臭ですが、
何のこっちゃと思う方もいると思いますが、、タイトルの通り♪


リンタンは4歳過ぎたあたりから、口臭が若干気になり
しっかり歯磨きをするようになりました。


最近歯ブラシ嫌いで、歯磨きシートですが
最低3日に1回はします。3日でワンコさんは歯石がつくらしいので。


歯は年の割には綺麗なんですが、時折口臭が気になることがある。
う~~ん、なんでだろうって思った時期があって、
気が付いたんですが、、お尻舐め舐めが始まると臭いんですよね。。。


リンタンは肛門腺があまりきつくなくて、お尻に例の液体がたまると
勝手に出てきて、舐めちゃうタイプなんです。

なので、焦って肛門腺絞りに行く必要もないんですが、
口臭は、どうやら、肛門腺の舐め舐めが始まるとひどくなる。。



気付いたのはだいぶ前ですが、、考えてみると当たり前ですよね。
あの強烈臭い液体を舐めちゃうんですから。。。。。



気付いてから、しっかり、一か月をめどに肛門腺絞りには行ってるんですが。。
結構そこに気づかない飼い主さんて、いるんじゃないかな。。


よそのブログ読んでると、、どぶ臭い口臭がするまで書かれてた子がいたけど
きっとその子、肛門線が緩い方で、自分で舐めちゃってるんじゃない?
と、ふと思ったりするママ犬なのでした。


口臭はあんまりひどいと歯周病の疑いもありますので、
皆様、お気を付けて下さい!!!


さて、お尻も爪もさっぱりのリンタンです♪

★ご褒美おやつを下さいのリンタン★
2701-30-09.jpg



う~~ん、おやつかい、、えぇよえぇよで、しっかり、おやつをあげちゃうママ犬。。

ダイエットを言う前に、、おやつ・カロリー管理をしっかりしろと人に言われる前に
突っ込みを入れておこう。。。


お天気が続いて元気なリンタンでいられますようにのママ犬で本日終了。
あらあらかしこ。。。




 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

コメント

非公開コメント

★こんばんは~、めいぱぱさん★

低気圧、、最初道東だけだったのに、、
昨日から、猛吹雪です。。

今朝、朝5時くらいだけど、、ゴミ捨てに出たら、除雪は入って
リンタン雪の上を走ってました(笑)

暗いから、雪は見えないし、風がやんでたので。
それなりに、今年は過ごしてるかな(笑)

★こんばんは~、まっちぃ★

リンタン太ると、お腹周りだけが太ります(←飼い主と一緒か 笑)

肛門腺と爪切り、、以前は近所の動物病院でしてもらってたんだけど
先生が、、歳を取ってなくなっちゃったんです。。病気の時に行く病院は別だけど(笑)

肛門絞りの時は換気扇回しますよ~~、、
匂いは、、すえたようなにおい(←説明するなって 笑)

リンタンも若い頃は、、新雪に飛び込んだのに、、まったくダイブはしません

悲しいな><

★こんばんは~、おやじさん★

そうそう、車突っ込みますよ~~(笑)

お蔭で、ジージは1時間の通勤を断念して、会社の近所に部屋を借りたのです(笑)

夏に来た時に、冬道のお話をちらっとしましたよね♪
是非、冬道トライに、遊びに来てください~~(笑)

★こんばんは~、soratobaraさん★

写真みて、ママ犬も、リンタン足が長いと思いましたが、、
違いま~す。。写り方で長く見えただけです(←短いですよ、ダックスだから 笑)


ソラ君も乳製品すきですか♪

リンタンパピーの頃、離乳食の時には水分が一緒にとれるんですが、
離乳食が終わって、普通のカリカリにしたら水を飲まないで、
牛乳が大好きなので、お水に少し牛乳を混ぜました(今でもそうです。。)

胴がすごく長くなったのは、、牛乳のせいではと思ってます><

★初めまして、りんごさん★

コメントありがとう、ございます。

リンタンブログは、靴下の作り方でのアクセスがとても多いブログです。

必要性があるのに、市販のソックスは高額なのにすぐ脱げる。
なので、手作りのソックスの作り方を探す方が多いと思われます。

http://mamainu.blog36.fc2.com/blog-entry-324.htmlを参考にしてください。
コツは、手袋を切ってから縫うのではなく、縫ってから切取る所でしょうか。
先に切り取ってしまうとかなり縫いづらいです。

ミシンの場合は布裁断ができるミシンで、
ない場合は、やはり手縫いになるかと思います。

市販のソックスを参考に適当な大きさにしてうまくいきましたが
ない場合は、いったん、しつけをかけて、ワンちゃんの足に入れてみるのも
いいかもしれません。

きつめにしないと、市販のソックス同様脱げてしまいますので、ご注意を。

手袋の靴下

はじめまして、こんにちは手袋で靴下を作られていたので作り方詳しく教えていただきたいのですが。

No title

道路がスケートリンク状態で、そらままが歩いたら骨折間違いなしですね。ママさんも気を付けて下さいね。そらくんもダイエット必要?なんですがついついオヤツあげてしまいます。ご飯大好き、乳製品大好き。太るもの大好きです。リンタン、手足長いですよね。そらくん、物凄い短足くんです。リクくんと同じ体系かもしれません。リクくん、可愛くて美形ですよね。もちろん、リンタンも可愛いよ。今日は、2時間の散歩で、ただ今お昼寝中です。

No title

凄い道、カチンコチンですか!
これじゃゆっくりお散歩するのは大変ですね。
滑った車が突っ込んでくるかもしれないし、
自分がコケないようにもきをつけなきゃ
ならないし神経使いそう(^_^;)

No title

こんにちは^^

スケートリンク状態の路面は冷たいでしょうけど
リンタン、元気に歩いてますね☆
お耳がプロペラのよう(* ´艸`)
リンタンがダイエットならチョビはどうしよーーー(^_^;)
あんなに細いリンタンなのに!

肛門腺、実は自分で絞ったことがないのでにおいを知らない私・・
チョビは今、シャンプーに行ってるので絞られてるかな?

チョビ家は昨日1日で真冬の景色になりました~
チョビはヘタレで融けた所だけ歩いてました^^;
若い頃は雪に飛び込んでいってたのになぁ

No title

こんにちわ~

ブルブルリンタン、形は飛行機さんだけど、へりこぷたーさんで飛びそうですよ(^◇^)

ツルツルテカテカ道路にはリンタンアンヨ裏の毛は長い方が良いのかもね~?
お家のフローリングは滑っちゃうけどね~(^_^;)
白クマさんのアンヨの毛が長かったはずだもんな~

なんだか低気圧が北上してて北海道は荒れるそう~?
リンタン地方は大丈夫かな?
早くもっと暖かくなると良いね~(^^)/

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす