『エッフェル塔パーカーのパンツさんの出来上がり&ワッペンの著作権に関して-その2-!?』


こんばんは~、ママ犬で~す♪



昨日、今日とリンタン地方はお天気が良くて
眠り続けてたリンタンは朝から、しっかり起きて、居間で寛いでました。。


珍しい、、朝ごはん食べたら、だいたいベットインなのに。。


そんなリンタンを連れて、久々の長距離お散歩もしました♪
お散歩の様子は次回~~~で、


今日は、ワッペンパーカーの試着リンタンと
出来上がった、エッフェル塔パーカーとオソロのパンツさんのお届けです♪


&ワッペンの著作権に関して、ちょいと訂正加筆を致します♪




 




では先ず、ワッペンパーカーとお揃のロンパースの試着リンタンから♪


★試着リンタン★
2701-22-01.jpg



モデルさんは相変わらず、あまりやる気はありませんが、、
おやつのために、今日はしっかり働きます(笑)



★試着リンタン★
2701-22-02.jpg



やっぱり、試着をすると、ちょっと胸当ての部分の付け方、、
ボタンは一つで、調整可能にした方がいい、若干直さなければ~です><


一番綺麗な形で、、販売するものは、お届けするつもりです♪


因みにリンタンは、裾の折込がほとんど不要です。。


リンタンはお尻が小さくて足が長め、リク兄ちゃんはお尻が大きくて足が短め、、
このサイズだと多分リンタンと同じかちょっと上くらいに裾の位置が来るかなのです。


洋服の足の長さは、ほんと飼い主さんの好みもあるので、、ご自由にかな(笑)


で、このパンツは、ほんの少し、リンタンにはでかめです、なので
尻尾の付け根のあたりが少し浮いてる(笑)



因みに、形の綺麗なパンツには尻尾の付け根から足の下のラインにかけて
ゴムを入れる必要はありません。ASさんや、αアイコンのパンツやそのほかセレブ系の
値段がお高めのパンツに、尻尾の付け根のあたりに、ゴムは入っていませんよね。



無料でダウンロードできる型紙や市販の型紙とは、型紙から違うのです。
ゴムは合わない形をフィットさせるためのごまかしだと思われます。。。



大きさが若干大きかったものを購入したときは、、いいのかもしれませんが。
(↑ 昔、尻尾の付け根が浮いていると自分でゴムを入れたことがある 笑)



★試着リンタン★
2701-22-03.jpg



は~い、リンタンお疲れ様~~で、おやつさんゲットのリンタンでした♪




次は、エッフェル塔パーカーのパンツのお届けですよ♪
こちらになりま~す。因みにこちらは、リンタン、尻尾の付け根は浮きません(笑)




★エッフェル塔パーカーとパンツ★
2701-22-04.jpg



こちらはパーカーに縫い付けタイプになります♪(パーカーと別売です)
ただの濃紺パンツに見えますが、、この生地は滅茶・お洒落です!!


★パンツの生地★
2701-22-07.jpg



厚みがある生地なのに柔らかくてすべすべ♪
この生地に余計なパーツは不要です、、なので、ポケット等は
一切縫い付けませんでした。

てか、パンツにするのやめて、白と合わせて、切り替えパーカが作ろうかと
思ったくらい、、気に入ってます♪


お尻のまつりには、ニットのパイピングテープです。


★パンツかがり部分★
2701-22-05.jpg



裏側はこんな感じです。


★パンツ裏側★
2701-22-08.jpg



何にもないのはちょっとだけ寂しいので、
ユニオンジャックを縫い付けましたよ♪



★パンツに縫い付けたユニオンジャック★
2701-22-06.jpg



さて、前々回かな、、国旗に版権はないのではと
あほなことを言いましたが、、訂正です。。


国旗はしっかり著作権で守られておりました。
だったら、TVの放送なんかでも、国旗が写りこむ場面があるけど
いいの~~、の世界なんですが、、いいんです(笑)


国旗とか国のエンブレム(←国にもエンブレムがあるんだよ~)は
個人の著作権の保護とは、ちょっと違います。

国を象徴するデザインは、人目に触れることが前提だからだと思うんですが。。


商用仕様に関しても、ベルサイユ条約でしっかり規定があり、、
パンフレットやPOPに国旗が挿入されたものを見かけますがOKです。
商品として使うことも多くの場合は禁止されておりません。



何がいけないかというと、国旗をデザインの一部にして
商標登録することが禁止されています。。(詳細はこちら)



という訳で、国旗はOKでパンツに付けました。。
多分、地名、、NY(ニューヨーク)のワッペンとかもOKのような気がするな。。


もう少し、調べて、はっきりしたら、利用したいと思います。


で、ネットで調べ事って、ほんとあっという間に時間が経つ。。
昨日夜更かしをして、今日は寝坊、、故にリンタンのお散歩はなし~~><


ごめんね、リンタンのママ犬で本日終了。あらあらかしこ。。。。







 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

コメント

非公開コメント

★こんばんは~、まっちぃ★

エッフェル塔パーカーの生地は、柔らかくて伸びますよ~~♪
こないだ、カナリアさんに行ったら、この生地の色違いがあって、、
この季節だから、安売りになってないかなと思ったけど、、、

定番商品なのかな、、超・お高いまま~、、
でも、暖かくて柔らかいし、買って冬物をまだ作る人がいるんだろうな♪

ショップ、そんなに買う人もいないから
量は少な目で、地味にオープンします(笑)

★こんばんは~、あだこMgさん★

そうそう、どんどん作るのはいいけど、、今時期、、お出かけ場所が
ナッシング~~(笑)

暖かくなったら、、リンタン地方なら、これくらいのパンツは5がつでもはけるから♪

面倒ですね、、著作権、、会社じゃないから、、
たかが、数点の販売なんですが、、
まぁ、一応モラルは守りましょうなので(笑)

No title

こんばんは^^

リンタン、モデルさんお疲れさま☆
すっごく似合っててカワイイ!

ワッペンパーカー、おしゃれで素敵だけど
だからこそ(?)チョビには似合わないかな~と
思ってましたが
エッフェル塔パーカーのつなぎはイケそう♪と嬉しくなりました^^*

暖かい生地は伸びが良くないかもなので
脱ぎ着する時に首元ボタンで楽になれば良いですね~
チョビは顔に比べて肩幅が広いからそうじゃないと
腕が痛くて着れないんです><

そろそろショップ再開でしょうか☆
楽しみです!

No title

ロンパース試着リンタンキターーー(>▽<)
どんな感じになるのか、とっても気になっていたんです~♪
やっぱり、めっちゃめちゃ可愛い♥
かなりしっかりしてる感じがとっても伝わってきます!!
こんな可愛いの着たら、どっかにおでかけしたくなっちゃいますね~♪

著作権や版権の問題って、私も結構仕事で対面する事があるんですが、思わぬものに規制がかかっていたり、手続きが必要だったりして本当に面倒ですよね~。
一応仕事なので調べたり、法律の担当に相談したりしますが…。ほんと面倒!!

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす