『ワンコさんのドライヤー事情&ドライヤー解体!?』


こんばんは~、ママ犬です♪


一昨日の晩くらいに熱出るぞ~~の予告の思いっきりひどい頭痛に襲われ、、
しっかり食べて、寝るべし~~で、ちくちく作業は休んだママ犬です。


この頭痛でもできることは~~、『リンタンと鬼ごっこ♪』と
そうだ~~、ドライヤー解体しなくっちゃ~~と
ドライヤーの解体作業をしたママ犬です。。。。




本日、今日のリンタンと、ドライヤー事情のお届けです♪




 




ワンコさんの、ドライヤーって、皆さんどの位時間がかかりますか?


『リンタンはドライヤー、どのくらい時間かかる?』と
去年、6月に北海道に遊びに来た『Blue Rose ~ありえない日々~』の
フルコートのシーズさんのママ・BlueRoseさんに言われて
『えっ、1時間かな』と答えたママ犬です。



実際は、お風呂とタオルドライと、ドライヤーで1時間で
ドライヤーは30分だった(笑)



ママ犬が、新しいドライヤ~『Panasonic ナノドライヤー』を
購入したときに記事にUPして、なんだか、良さげだとアンリちゃんママも
購入したのでした。。



★『Panasonic ナノドライヤー』★
2701-14-04.jpg




あんりちゃんも一時間ほどドライヤーの時間がかかる。。
で、最近ドライヤーの調子が悪く、、ナノドライヤーが結構高額商品だったので
ワンコさんのドライヤーは前のドライヤーにしたと、、


きっと、ドライヤー自体人間用にできているので、
あんまりにも長時間の使用はドライヤーに負担がかかっているのでは
な~~~んてお話をしたんですよね。




その時は、ドライヤーの調子が良かったんだけど
ここ数か月、ドライヤーの中で緑の光が光りまくり。。


『このドライヤー、絶対発火する~~っ!!!!』
思っていたママ犬です。。。




保証期間なので修理にもっていこうかとも思いましたが、、
なんとなく、ストーブ解体を思い出したママ犬です。。


ストーブの送風口の羽根についていた、あのハウスダストを
まとめたような、厚い埃。。。。



『で、解体しましたよ。。。』

★『Panasonic ナノドライヤー』後ろ★
2701-14-03.jpg




ドライヤーは後ろに埃やゴミが入らないように
細かい網のようなものがあるけど解体するとさらに~~
こんな網がついていました。。



★『Panasonic ナノドライヤー』後ろの中にさらに★
2701-14-02.jpg




網の2重構造か~~なんですが、埃は発火の原因に~~
なので、こうして、埃が入ってたまるのを防いでいるのかな、、

が、この網に、、例のハウスダストのような厚い埃がありました。。。

こちらがついていた、ブツです



★『Panasonic ナノドライヤー』網についていた埃★
2701-14-01.jpg


ストーブと一緒かぁああ、、なんだかキャーでしたよ(笑)
取って、網を洗って、元に戻したら、やっぱり
ピカピカ光るのは治まりました。。。



ドライヤーの一回での長時間使用というよりは
これは、ずっと使い続けて起こりうること、、


人間ママ犬の方が、毎日ドライヤー使うから
このハウスダストのような埃の半分以上はママ犬のせいだよね、


ブルーローズさんのところもワンちゃんより、人間さんの方が、数が多いし、、
きっと、長時間使用より、そっちの方が負担になったのではと
思うママ犬なのでした。。


そういえば、あれ以来ドライヤーの話はしてないけど
大丈夫だろうか~~(笑)




はい、最近は短いご近所お散歩夜明け前にのリンタンです♪
帰宅すると、なぜか、鬼ごっこになります(←家の中を縦横無尽に走り回る奴 笑)


今日は、近所の小さいスーパに同行して、、
卵とパンさんを買って戻るママ犬を待ってました♪



★今日のリンタン★
2701-14-05.jpg





★今日のリンタン★
2701-14-06.jpg




久々に、、このモコモコジャンパー着せたら
ほ~~んと、おデブに見えて、、でも、何かかわえぇわ~~の
ママ犬で本日終了。あらあらかしこ。。。。



 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

コメント

非公開コメント

★こんばんは~、イヴままさん★

ご心配、ありがとうございます♪

レモン人ちゃんは頑張れたかな、、お天気で、交通機関が
麻痺することもなく、とりあえず、よかったですね、、
グットな結果だといいですね♪

★こんばんは~、いさぱぱさん★

そうそう、分解、、ネジ一本外して、ちょっと掃除してあげれば、大丈夫なんですね、、

掃除が必要なら、取説に書いてよね~~ですよね、、
みんな緑の光で、お陀仏だと思うわ~~><

風音ちゃんは、トイプーさん入ってるから、、かなり抜け毛が少ないのかな
ドライヤーは、抜け毛が少なくても、やっぱり同じか(笑)

因みに、優れもの、ドライヤー、、リンタンなら、10分か~~(←超・薄毛だから 笑)

No title

こんばんは ママ犬さん
頭痛は治まりましたか?
明日からまた札幌は冷え冷えのようですから
お大事になさってくださいね。
ドライヤーまで直しちゃうなんて
ママ犬さん 素敵だわぁ

No title

そうそう人間用のドライヤーは、すぐにつまるので、分解して毎回掃除してあげないとバチバチと火花散りますよ。ママ犬さんちゃんと分解できてるじゃあないですか。(笑)。たぶんみなさんは、分からず新しいのを買ってしまいがちですよね。我が家は、温風のしかも水を吹き飛ばす最強のを使っています。3頭ですからね~。それを使うと一番長いふぶたんで、30分くらいで、終わります。嵐と風音は、15分くらいで終わります。いい感じです。

★こんばんは~、あだこMgさん★

うち、寒いから~~、そんなことしたら、いくらワンでも
風邪ひくかも、、暖かいのっていいなぁ(笑)


ドライヤー、、掃除してあげた方が、、いいみたいです。
考えてみれば、サーキュレーターとかも、ワンシーズンごとにお手入れしてますからね、、
解体というか、後ろのネジ、一本外せば、パナのドライヤーはすぐ網が
ありましたよ~~♪

★こんばんは~、lotteli mamaさん★

なんででしょうね~、まるで、何かから解放されたみたいに
走り回ってますよね、、家の中って、やはし、寛げるのかな、、お外は緊張で(笑)

リンタン、マラセチアに弱いから、、半乾きは厳禁だから、一気に乾かします。

日向ぼっこで乾かせるのがいいなぁ♪
ドライヤーはやっぱりめんどくさいですよ
てか、自分もドライヤーが面倒(笑)

★こんばんは~、TSUKAPON♪★

超・詳しい情報をありがとう♪
思わず、、メールしようかと思っちゃった(笑)

美容室だと、ドライヤーめっちゃ・使うから、、
埃とかたまらないのかな~とか思いながら、解体してましたよ(笑)

そっか、この手の物は、、やっぱり掃除が必要なんですね、、
リンタンの毛は入っていなかったようですが、、、
やはし、入りやすいんだね、、気を付けて使うよ~、ありがとうです♪

★こんばんは~、まっちぃ★

今日、寝汗、いっぱい出たら、風邪はかなりすっきりですよ~~♪

貧乏症で、、風邪のために、一日中寝てるというのがダメなんですよ。。
熱出る前出し、、出ると動けなくなるんでしょうけど(笑)

まっちも、ナノドライヤー買ったんですよね♪
後ろのネジ1本外せば、、すぐにあの網がありましたよ~♪

余計なネジも外したけど(←必要ないジャンと後からわかる 笑)


コメントくれた方で、、ドライヤー月一で掃除の方が~~!!!
サーキュレーターとか、ワンシーズンごとに掃除するけど、、
やっぱ、掃除しないと埃たまるんですね><

スキーウェア~、絶対暖かいですよ(笑)
でも、絶対、着太りしますよ~(笑)

No title

うちはお恥ずかしながら、ドライヤーの時間は0分です(^^;)
だって全然かわかないんだもーーーん(><)
その代わり、部屋をめちゃめちゃ暖かくして、さらに赤外線ストーブを付けて、そこで座っていてもらいます。
やっぱりちゃんとやれば、1ワンに付き1時間くらいかかりますよね~。
ドライヤーも解体できるの、びっくりです!!
今までパチパチしだしたら諦めていたので、こんど私もやってみよーーっと♪

No title

こんにちはー☆

そうそう!短時間散歩からの帰宅後って鬼ごっこしますよね!
一緒一緒!(笑)

ドライヤー解体だなんてスゴイ!
埃も取れて一件落着ですね(*^_^*)
うちは、タオルドライ→ちょこっとドライヤー→
日なたで自然乾燥→コタツの中で仕上げ乾燥って
パターンです☆

No title

どもです!!
ドライヤー大丈夫でした?
気を付けてね~・・・
火を噴くこともありますから~(^_^;)

青いパチパチは配線部分か熱線部分にたまった埃だと思います。
僕は月一掃除してますが人の毛と違ってリンタンのオケケは
 細軽いので吸い込みやすいと思われるので
    マメな掃除が必要かもね~(^^)

No title

こんばんはー

ママ犬さん、体調はいかがですか?
頭痛するのにドライヤー解体って!
ゆっくり休んでくださいね~

で、ドライヤーですが
ウチも掃除しなきゃ!
ってか、したことないです(笑)

リンタンのお散歩、夜明け前ですか?
寒そうです~
やっぱりこのスキーウエアっぽいの暖かそう♪

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす