『いくら醤油漬けと冬のお鍋・・・!?』



こんばんは~、ママ犬で~す♪


はい、昨日リンタンのパーカー作ろうと言いつつ、、
翌日ママ犬が作ったのは
イクラの醤油漬けでございました(笑)


そろそろ、生筋子が手に入らないぞ、、で、
どうしようかなと思ったけど、お友達にお送りするためにトライ♪


先日、姪っ子里穂ちゃんが北海道に帰省してきたけど
本州の食事情を聞いたら、やっぱり、北海道って恵まれてるのね。。


で、いつもお世話になっている関東のお友達に
イクラの醤油漬け、作って送っちゃえ~~と作りました♪


どうかな、一回冷凍したら、味がかなり変わるのかな、
ちょっと不安はありますが、とりあえず試しに。。

試される、お友達、ごめんね、、


お友達はリンタンの足長おじさんで、11月1日にお誕生日らしいと
フェースブックからお知らせが届いたので(笑)



本日は、イクラの醤油漬けと冬目前で雪虫勘弁のリンタン地方
寒い季節のお鍋のお届けです♪







犬ブログか食べブログか不明になりつつあるリンタンブログ(笑)


こちらが出来上がったいくらの醤油漬けです

★いくらの醤油漬け★
2610-21-03.jpg


タッパーに入っておりますが、240グラム、、
いくらの醤油漬けで購入すると4000円くらいかな。


リンタン地方では、今年は240グラムの生筋子が
1200円くらいで手に入ります。なので、作るとどれだけ
お得かがわかるかと。。。


作るのは面倒だけど、昆布醤油を使ったり
みりんと日本酒を使うけど、日本酒は料理酒ではなく
きちんと日本酒を買ってきます。


そんなちょっとしたことで、お味は格段に変わりますので
(↑そう思うから、余計違って美味しく思えるのか 笑)


ママ犬的には、漬けているとどんどんイクラが
『鮮やかなオレンジ』に代わるのを見るのが好きかな(笑)


冷凍しても、味が変わらずお友達に届~~けと祈るママ犬です。



さてこの先は、リンタンも登場♪

寒いリンタン地方、もう、この寒さをしのぐには
お鍋ですね~~(←食べブログまっしぐら 笑)


★しゃぶしゃぶお肉★
2610-21-02.jpg



お鍋ね~~、リンタンも大好きなんですよ♪
お豆腐に白菜、お肉、リンタンの好きな物いっぱいだから!


★しゃぶしゃぶ全貌★
2610-21-01.jpg



本日は豚シャブで、リンタン、もう、あっちに走りこっちに走り
お肉、お肉、どこに行けばお肉がもらえる~~状態です



★しゃぶしゃぶ下さいのリンタン★
2610-21-05.jpg



ごめんごめん、でもリンタン動くから(笑)

で、いっぱいお鍋の具材があたったリンタンなのです♪
かなり満足したと思われます(笑)


★満足して眠るリンタン★
2610-21-04.jpg



『かわえぇわぁ♪』 (←親ばか、スルーしてね 笑)



さて、リンタンブログ、最近更新頻度がかなり上がっています。
どうしたのと思われる方もいたと思いますが、、


『ボケ防止には日記が一番えぇらしい。。。』
という訳で、ママ犬の脳みそも、最近かなり活性化しております(笑)


このブログ、古いお友達はご存知の通り、交通事故の入院から帰還して
『世界一おバカな飼い主と救急車に乗った犬』から
始まったようなブログです。


交通事故の諸々も片付き、、ブログも3年以上たち、
お友達がどんどんフェードアウトしてそろそろ、
ママ犬もフェードアウトしようかなと、ずっと思っていたのですが、


が~~、、、ジージもいなっちゃうので
自分の時間をしっかり使いましょうで
もう一息続けましょうの、管理人ママ犬です(笑)


てか、日記っぽい物つけてないと、、
ホント、過去がこの年の脳みそではどんどん消えて行くわ~~!!

『去年のことなど、ほとんど覚えてない~~。。。。』


あ~~~~っ悲しのママ犬で本日終了。あらあらかしこ。。。



 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

コメント

非公開コメント

★こんばんは~、TSUKAPON♪★

昨日、メール書いて、送信ボタンを押していないことに
後から気づくおバカ(笑)

今日は頑張れたかな~♪

誕生日ブログ楽しみにしてます♪

ジージもいなくなるし~、リンタンはべっとりだし~~、、
閉鎖は延期だよ~~(笑)

No title

おはようございま~す。

イクラがキラキラでした。
そして、本当に美味しかったです!!
ご馳走様で~す(#^.^#)

さっきまで誕生日前にUPされるBLOG書いてました(笑)

BLOG 閉鎖は許しませんよ~★

★こんばんは~、まっちぃ★

お友達へのイクラ、美味しいと大評判でした♪
冷凍かけても、大丈夫!

因みに、ママ犬もスプーン2匙くらいとって冷凍して
冷蔵庫解凍してみたら、うんまっでした(笑)

リンタンは、今日は秋刀魚の夢かな~~
秋刀魚また食べましたよ♪

フェードアウトはしばらく延期に、、
良かったと言ってくれる、まっちぃはいい人なのだ(笑)

★こんばんは~、ブーくんさん★

そっか、ブーくん地方は、生筋子は手に入らないのか~~
関西あたりまでなら、、昔はなかったけど、、今は手に入るらしいんですが~


来年、いくらお贈りしますよ~~!!!
もう時期が終わってしまって、リンタン地方も、お友達に送った生筋子で
最後くらいだったんですが、、

冷凍かけても、問題なく、美味しいことが分かりました!!!
来年、お贈りします♪

ちびやま君は、卵は大丈夫だといいけど
いや、その前に、、お酒の香はだめか(笑)

★こんばんは~、ラムままさん★

ねっとにレシピも載ってますよ~~!

届けたイクラは、、お友達も感激してくれました(笑)
是非、チャレンジしては~
関西なら、生筋子、手に入りますよね(笑)


フェードアウトは先に延びました(笑)
リンタンに会えないのが、寂しいなんて、超・ママ犬嬉しい><

★こんばんは~、おやじさん★

ミシン絶好調で、今のパーカーも
しっかり、縫いあがりました!!


リンタンのあっち、こっちうろうろ、お肉お肉が
目に浮かびましたか~~(笑)

なんだか、おかしかったですよ、ほ~~んと
ワンコさんて、可愛いわ、ウィル君もやるのかな(笑)

No title

こんばんは^^

いくらが輝いてますねっ♪♪
美味しそう~
冷凍できちゃうんですね!
美味しいままお友達へ届きますように☆

リンタン、お鍋さんでお腹いっぱいだー^^*
お肉さんの夢、見れたかな(* ´艸`)

ブログ、私もすぐ忘れちゃうので頑張ってつけてます(笑)
ママ犬さんがフェードアウトしなくて良かった~

No title

こんにちは☆
おいしそうですね~(^_^)/~
いくらの醤油づけを手作りなんてすごいです!大好きなので食べたいですが・・・生の筋子なんてなかなか手に入らないですね。
お肉もおいしそうで❤
お写真だけでおなかがへりました(笑)((+_+))

いくらの醤油漬けを作るなんてスゴイ!
そんなにお得に作れるんですね😋
でも、料理下手な私には無理ですが(^-^;

いつも楽しみに見てるんだから、フェードアウトなんて淋しいこと言わずに
いつまでも続けて下さいね!
リンタンに会えなくなるのは淋しいです

No title

お肉っお肉って走り回ってるリンタンが目に浮かぶ~(笑)
リンタンお肉の食べすぎには注意しましょう(笑)

ミシン直ってよかったですね!

★おはようございます、イヴままさん★

あぁ、やっぱり、オレンジに代わるのが好きですか~~
なんか嬉しいな(笑)

因みに、味見が好きで、一通り、出来上がると
後は食べるのは、いくら大好き兄弟にお任せかもです(笑)

うん、お友達、喜んでくれるといいな♪

No title

いくらがオレンジ色に変わる時
私も大好きです。
キレイですよねー
お友達も喜ばれますね。

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす