『意味不明・・・!?』


こんにちは、ママ犬です。
昨夜未明に札幌市、大雨のため70万人に避難勧告が出ました。

更新してないのに、コメントで心配してくれた方、ありがとうございます。



って、ママ犬は怒ってるよ!!!!!
ホントは朝6時に記事書こうかと思ったけど、やめて4時間ほど寝ておきました。





昨日、12時過ぎくらいからでしょうか、、


リンタン地域南区は第一報の避難勧告地域で携帯に


『ピンポッパッポッピーーー』の大音量の避難勧告のお知らせが入りました。


それから、それから、朝まで、何回この大音量がなったか。。。。



外は大雨強風、雷、リンタンは3時過ぎまでうろうろで、、
その後は続く雷にやっと慣れたのか、ママ犬のお傍にいました。


数回目の避難勧告のお知らせに、外の雨を見ながら、まずいのかな、


避難経路と避難場所だけ確認しようと、勧告文に記載されている、
確認は南区役所にの文章をあてにして、区役所に電話をするも、、出ない。。。


『出ない!』



『出ない!!』





『出ない!!!』



『勧告だけ流して、何の避難経路も避難場所も確保してね~~のかよ!!!!』



避難場所が携帯に入ったのが朝5時17分。


しかも、勧告が出てる場所の小学校、中学校。。
そんな近所に行くなら、家にいた方がましジャン。。。



要するに、お山を切りたてて建てたお家に住んでる方は、
やばいと思ったら、そこを離れろ、、氾濫した望月寒川近辺の方は2階に、、
やばいと思ったらそこを離れろ。。。


どうやら、勧告の意味は、それらしかった。。




夜中じゅう鳴りっぱなしの大音量で、寝れなかった人は大勢いたと思う。
学校は臨時休校にすべてなったけど、会社は休みじゃないよ。。。


備えろは、分かるけど、、、実際、目の前の藻岩山崩れたら、、この辺あたり
あっと言う間に埋まるよ。。。



そこまで、考えての避難勧告ではないのね、、


避難勧告って、避難経路と避難場所を前提にしてると
勘違いしていたママ犬が悪いのか????


鳴りっぱなしの携帯の大音量の避難勧告に、、
一睡もできずに、イラッとしていたのはママ犬だけ??



因みに、夜中の3時くらいに避難勧告がガンガンはいるので、
寝ていたジージに避難勧告ガンガン入ってるよと
ちょいと起こすと

『そんなに、雨ひどいの???』

と言って、また寝てしまいました。。。。。。



彼の目には、、朝からイラッとしながらコーヒーを
いれているママ犬の方が、変に見えたでしょう。。


備えあれば憂いなしですが、、自分とジージのギャップが激しくて、、、

イラッとしている自分もあほくさくなり
ジージが会社に朝の6時半に出たあとに、眠りについたママ犬です。。。


とりあえず、リンタンが無事ならいいや、、
青空が広がるリンタン地域を目にしながらそう思うママ犬で本日終了。
あらあらかしこ。。。。


ご心配した下さった方、ありがとうございます!


※ 因みに、ママ犬同様、、区役所に電話をした方がいたみたいですが
やっぱり、電話は出なかったらしいです。記載だけあって、人が待機していたわけでは
なかったようです。その方はさらに警察と消防に電話したみたいですが、、

警察は避難場所は分からないで終わり、消防はわからないけど、
何かあったらすぐに連絡してくださいと親切にいってくれたらしいです。

これが、避難勧告の実態、、です。



 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

コメント

非公開コメント

No title

ママ犬様
最近さぼりっぱなしで、訪問も行ってない状況でしたが、雨、大変だったようですね。この避難勧告は、お役所が勧告したよという言い訳のためですよね。でも今年の雨の激しさは異常ですね。
リンタンも何事もなく良かったです。

No title

こんばんは~
ママ犬さん、避難勧告のあった地区だったのね。
いまいちよくわかってなくて、ビックリしたよ。
とりあえず無事?だったみたいでホッとしたよぉ。
でも、いざという時に繋がらない役所には困ったもんだね。
リンタン連れて行ける避難所あるのかな?
なくても連れて行かなきゃね。

あんまり怒らずにゆっくり寝てね~

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。

No title

ホントすごい雨でしたね。前の家ならつかってましたよ。リンちゃんは、雷とか大丈夫ですか。ふぶたんが、雷ダメなんですよねー。もう少し見回りして、緊急なら、拡声器つかってでも誘導しろって、感じですね。お疲れ様でした。でもみんな無事で、よかったです

No title

なるほど~広島のことがあったから取り合えず出しとけみたいなことだったんですかね。
それと今のシステムでは地域を細かく区切っての勧告が出せないんでしょうね。だからこそ区役所に連絡してきた市民の居住地によってほんとに避難が必要かを受け応えするべきですよね!
それが電話に出ないんじゃ話しになりませんね。

でも皆さん何事もなくてよかったです(^o^)

我が家なんてどうしましょ!?

広島に負けず劣らず北海道も凄い豪雨ですね。
無事何もなくてなによりでした。
警報疲れが早くとれますように。(爆)
東京も時間90ミリの豪雨を観測したそうですが、
ここ神奈川はな~んもなし。。。
もし非難勧告があっても11頭のワンズを置いてなんていけませ~ん!
やっぱり家に残ってワンズを気にかけてるだろうな。。。
それに、豪雨の中をどうやって移動するのか教えて欲しい。 (爆)

No title

こんばんはー^^

今朝、ニュースで見ててママ犬さん家はどうなんだろうって
心配してましたー
やはり大変だったんですね・・
でも被害がなくて本当に良かったです!!!

それにしても。。避難勧告ってそんななんですね!
正直、驚きすぎて呆れちゃいましたが
でも夜中に何度も携帯が鳴るは酷いですね

じーじさんの熟睡ぶり(* ´艸`)
お仕事で疲れてたのかな^^;

昨夜はお疲れ様でした…
ニュースでは、凄いことになってますね

もぅダイブ水は引いたんですか?

しかし!何のための避難勧告なんでしょう…
一晩中ピロピロなるぐらいなのに、誰も待機してなく、場所もわからないなんて(`□´)
でも、きっとどこの役所も同じなんでしょうね…
自分の身は自身で守れ!って役所に無言で言われてるみたいですね

大事に至らなくて良かったですね

No title

無事で何よりだよ~良かったぁ~ヽ(^o^)丿
避難勧告、、、広島で遅かった!って言われたから急いだのかなぁ~
でも~避難場所もわからないままじゃぁ~意味ないね~(>_<)
まだまだ気を付けてね。。。

No title

初めまして。 気仙沼ちゃんこと みるママです。
いつもは、覗き見ばっかりで 初※。
 そうなんです。 私 今朝4時にテレビで北海道の大雨の
 ニュース見て、あれ・・りんたんち大丈夫かな???
 って心配してたんです。 ブログ見てて なんとなく
 りんたん地方、北海道のあのへんだなあ~って あたりを
 つけてましたから(^_-) 心配しておりました。
 無事で よかったですが、 いや 最悪の対応ですよね。
 多分 役所って そんなもんですよね。
 警察も そんなカンジってわかるわかる!
  イラっ としますよね。
  ゆっくり休んでくださいね。  藻岩山とか羊蹄山とか。
 崩れたら マジで北海道 壊滅ですよね。
 でも、気を付けてくださいね。
  これからも よろしくです。

あの音 アカンよ❗️

リンたん 雷さん大丈夫かい❓

明日まで…酷いらしいから
気を付けてね。

あの避難勧告。
音、アカンよ〜。
心臓が止まりそうになる。

台風の前かな…
1日、何回も避難勧告出るものの
外はそんなに雨は降ってへんし…
2回目 近くが土砂崩れしたら
役所へ連絡してくれみたいな。

避難場所は…自治会の方と…
みたいなん書いてたけど
自治会に入ってないし〜❗️

あの音…アカンわ❗️
役所は情報収集したいのか?
避難させたいのか?

どないやねん💢 みたいな!

しか〜し❗️
じーじは良いとして
リンたんを担いで逃げるんだよ❗️

No title

そっちの雨、すごかったみたいですよね…
何事もなく良かったです。
こっちも今年は本当にまとまって降ってくれて、
家に落雷するわで大変でした。

避難勧告って、テキトーです。
たぶん警報を出さなくって
万が一に何かあった時の
逃げ道の為に出してる? 気がします。
でも、いつも思ってるんだけど
行政なんてそんなもの なんですよね^^;
上辺だけだし、恰好だけ~
自分の身は、結局は自分で守れ
って事なんでしょうね。

とにかく、何事もなくってよかったです^^

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす