『リク兄ちゃんが病気だ~~!?』

草原の里玖7


 こんばんは~、ママ犬で~す♪ 
 リク兄ちゃんの数年前のお写真からスタートのリンタンブログです♪

 さてさて、リク兄ちゃん、、イケワン君で、リク王子とこのブログで呼ばれていますが、、イケワンリク君のさらなる魅力は、艶々の毛艶とフサフサの毛並み~~!!!

 が、、一昨年の夏にバッサリ短くしてから、、何と毛が生えてきません。後から知ったのですが、ずっとロングにしていた子がいきなりバッサリ切ると、、毛が生えてこなくなることがよくあるらしい。

 で、トリマーさんはずっと毛を長くしてていた子をバッサリ短くするときは、、一応そんなことが多々あることを説明すべきと。。。別のトリマーさんから、そんなことを初めて聞いたリクママ。。

『ショックでうなだれてました』



 そうして、狂犬病のチックンに行ったついでに、フケがすごくて、毛艶がない、、あちこち脱毛していると先生に言ったら、感染症を起こしてますねと、速攻で、甲状腺の検査。。

 
さて、『リク兄ちゃんの運命は~~!?』

という訳で、本日、リク兄ちゃんの様子と相変わらずのリンタンをお届けです。
 
 





↓★風呂後のリンタン★↓
2605-18-04.jpg


はい、リンタンはお元気です。先週は雨の日が多く、
お散歩に3日ほど行けず、、、リンタンはおデブです(笑)


いや、、風呂に入ると、2倍に巨大化するリンタンでした。


はい、こちらがリク兄ちゃんの甲状腺の数値です。。。

↓★甲状腺検査の結果★↓
2605-18-03.jpg



甲状腺の数値が下がると、体の色んな部分に変化が起きます。
毛艶が悪い、脱毛、元気がない(散歩をしたがらない)、食べてないのに太るetc。。

こういった症状は『年を取ったから~~』なんて思って
見過ごす飼い主さんが多いらしい。


実は甲状腺の数値が下がっていて、治療をしたら改善なんてケースがよくあるとか。


リク兄ちゃんの場合、数値は下がってるけど、
甲状腺の治療をするほどではないと抗生物質を数日分もらい、、

副腎皮質ホルモンの検査をするというお話になっていたんですが、、


『まった~~っ!!』

『待った』と言ったのは誰かと言うと、、里穂姉ちゃんの旦那様のお父さん。。
実は、大阪で獣医さんをしてらして、
どうも、リク兄ちゃんの担当獣医さんのやり方には反対と仰せ。。


↓★病院帰りでママ犬家に来たリク兄ちゃん★↓
2605-18-01.jpg


副腎皮質ホルモンの可能性は確かにあるけど、、
次から次と、検査を進めるのは、、患者さん一家に『不安』を与える。。

で、リク兄ちゃんについては、診てみないと何とも言えないけど
関西に来るとき、一週間近くペットホテルに預けるなら連れていらっしゃいと。



↓★リンタンとリク兄ちゃん★↓
2605-18-02.jpg


という訳で、、リク兄ちゃんは急遽、
関西旅行のメンバーに加わったのでした。。

といっても、ワンコラ、問題あり~ののリク兄ちゃんは遠征メンバーに
なるのではなく、病院で一週間、預かりになるのでした。。

どのみち、もし長い治療が必要なら、検査データをもらって
再度、札幌の病院で診てもらうことになるだろうけど。


昨日もリク兄ちゃんが来ましたよ♪
『飛行機に乗せるためのケージこれで良かった?』と
リクママ心配で(笑)

相変わらず、王子はリンタンのおもちゃを壊して
帰ったのでした(←元気だけはいっぱいさ 笑)


↓★はげたお尻のリク兄ちゃんとハッチのお尻のリンタン★↓
2605-18-07.jpg



↓★リク兄ちゃんとリンタン★↓
2605-18-08.jpg


ふと気づくと、、関西旅行まで、2週間ほど。。
色々、調べなくっちゃいけないこともあるし~~
用意、、そろそろ本格的にしなきゃ~~と

やっと焦りだすママ犬で本日終了。あらあらかしこ。。。


そうそう、昨日はネネとケートさんでおやつさんを買い
ホーマックでもおやつを買い、
底をついていたリンタンのおやつが増えましたとさ♪


↓★久々のお散歩のリンタン★↓
2605-18-09.jpg



↓★久々のお散歩のリンタン★↓
2605-18-10.jpg



↓★おやつが増えて喜ぶリンタン★↓
2605-18-12.jpg


で、お~~わりっ!!!

※コメレス、入っております。時間があれば読んで帰還してね(←今回記事以降、、頑張って入れます 笑)
  



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

コメント

非公開コメント

★こんばんは~、ゆんさん★

毛艶とかは、飼い主がきにして、、本ワンは無頓着です(笑)

玩具、壊したり、おやつもガッツリ食べて相変わらず元気なので、とりあえず
心配は、そんなにしてないんだけど。。できればもとに戻れ~です。

リンタン、リク兄ちゃんが来ると、、おやついっぱいもらえます。。
なので、今日は少な目おやつです(笑)


★こんばんは~、まっちぃ★

なんだか、やっと、旅行の準備しなくっちゃって感じで
わたわたしそうです。。

リク兄ちゃん、、ワンコラで、粗相もするので、病院に預かってもらった方が
リクママは落ち着くみたいです。。

ママ犬的には、、神戸、京都連れて歩きたかったんだけど><

★こんばんは~、おたんたん★

なに、ママ犬ブログが、、『クレーマークレーマー』って、
そうそう、感動の映画と一緒で、ブログを読むと感動して帰るでしょう♪

ゴンちゃん、ロングの方がいいよ~♪
トリミングのロングの子がいきなりカットして云々って、
きっと知らない人が多いと思って、載せたのさ♪

みんながみんなじゃないけど、、伸びなかったらショックだからね><

★こんばんは~、ラムままさん★

そうですよ~、説明なし~、、
ママ犬も初めて知ってびっくりでした。。

リンタンは毛が薄くて、&夏は毎年バッサリだったけど、あまり切らなくなってから
毛が増えました。。
あんまり、刈り込むこと自体、、良くないのかな、飼い主は楽だけど(笑)

ラムちゃんには、ロングが似合うよ~~♪

リク兄ちゃんも、治るとほんといいんだけど><

★こんばんは~、ティアラ家ママさん★

びっくりするくらい、まるで伸びませんよ。。。

ふさふさが大好きだったから、びっくりです><

甲状腺、うちにいたニャンコもシニアになって、数値が下がって
治療したことがありました。

リク兄ちゃんは、毛艶とかフケとか皮膚関係で痛みとかはないので
ちょっと安心してます。

出来れば治ってくれるといいんですが><

No title

こんにちわ。リク兄ちゃん、甲状腺?
とても心配ですね~!

このまえ犬友と、カットしたら毛が伸びない犬が居るって
話したばかりだったけど。。。
犬友がトリマーさんから聞いたって言ってたわ!
やっぱり本当なんですね~

No title

こんにちはー^^

リク兄ちゃん、心配ですね(>_<)
でも、大阪で診てもらえて一安心です!
身内に獣医さん、有りがたいですね♪

あと半月で大阪旅&結婚式ですね(*^.^*)
リンタンはお友だちのお宅でお泊まり経験と
色々満載!
楽しみですねー☆

リンタン、うまうまストック増えたね(^_-)≡★

No title

こんちは~

リク兄ちゃんって本当イケワンだよね!
関西旅行のメンバーに参加が決まって良かったね♪
(↑良くはないか…)
とにかく大阪の病院行った事で良い結果になるといいね!


長いことママ犬ブログ見てきて
基本的にクレーマーの戯言ブログだと思ってたら
今回初めてワンコブログとして
有意義な情報を得られたよ!!

実はなーたんも産まれた事だし抜け毛が気になるから
今年の夏はばっさり刈ろうかと思ってたんだー

ゴン太もずっとロングにしてたから
毛が生えてこなくなる可能性もあるんだね。。

やっぱりいつも通りに
軽く揃える程度にしておこう~(;一_一)

No title

へぇ~、ロングをカットすると生えてこない事があるんだね。
ビックリしました。

リク君チト心配だけど大したことないと良いね。
おもちゃ壊すだけの元気があれば大丈夫そうかな。

リンタンおやつ食べ過ぎないでね(^o^)。

リクちゃんのトリマーさんはカットのリスクの説明なかったんですか!
一言 言ってくれたら…

私も生えてこないかもって思ってカットはできずにいます

沢山の出来事が一気にリクちゃんに襲いかかってしまい、リクママさんは心配ですよね(>_<)
1週間 病院って言うのも心配だろうけど、良くなってくれたらいいですね!
リンタンのおもちゃを破壊できるぐらい元気なんだから、甲状腺も大丈夫ですよ!!

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす