『エキノコックスに注意・・・!?』

2506-08-15.jpg



 リンタンのポテトさんくださいのお写真からスタートのリンタンブログ♪

 いやっ、おやつさんで、ここまでウルウルの眼をして嬉しそうな表情で待ち構える奴が、犬ブログ多しといえどもいるでしょうか。。

 ほ~~んと、素直すぎる性格だわぁ(笑)


 さて、前日の罪滅ぼしに、しっかり中島公園に行ってきたママ犬リンタン御一行♪ 昼間、かなり気温が上がったので、5時スタートのお散歩でしたが、ちょうど良かったです♪ 

 バスを降りて、小学生に追われることもなく、行啓通りを歩いて中島公園へ。途中久々にコンビニでお握りでも~と思ったら、エルポテが揚がりました~の店員さんのお声に思わずポテトとフィッシュバーガーに変更。

 ついでに、ポテト、絶対、塩振り忘れただろうという商品のため、リンタンにはちょうどえぇわで、思わず多めにあげちゃった、甘々ママ犬です><;

 本日、札幌の中心に近い中島公園とはど~んなところだ~!?を昔話も交えて解説しながら、楽しい散策のお届けです♪
 
 


まずは、バスを降りて行啓通りを歩きますが、
この行啓通り、全然おしゃれじゃない商店が永遠に続いている
ちょっと変わった場所かもしれません(笑)


↓★山鼻会館★↓
2506-08-23.jpg



記憶が正しけければ、元教会だった地区会館。

この建物だけはちょっとおしゃれです。
一階が窯焼きピザとケーキ屋さん、そのうち買って
リンタンと一緒に食べよう♪


↓★行啓通りの商店★↓
2506-08-22.jpg



お蕎麦屋さんも白い建物の本屋さんも
30年以上変わらずこの地にある個人商店です。

バブルの頃に建ったマンション群がありますが、
通りに面した部分はすべてテナント。

商店街はずっと維持されています。

↓★行啓通りの商店★↓
2506-08-20.jpg


で、昭和な建物あり(笑)

↓★行啓通りの商店★↓
2506-08-21.jpg


大正な建物あり。。
不思議な街並みを維持しております。


そうして中島公園到着~~!で、リンタンはテンション高め♪

↓★中島公園のリンタン★↓
2506-08-16.jpg



入って直ぐに小川のせせらぎに迎えられます♪
↓★中島公園の小川★↓
2506-08-01.jpg


いつものキタラ音楽ホール♪


↓★キタラ音楽ホール正面★↓
2506-08-03.jpg



明日からのよさこいソーラン祭りのためか、コンサートが
あるのか不明ですが、中島公園、けっこう人が多めでした。

↓★キタラ音楽ホール南口★↓
2506-08-11.jpg


南口から見ると、大理石でそびえたつこの建物がよくわかりますが
このド派手な建物は中島公園によくフィットする(笑)


だって、中島公園って、昔はアベックとやくざやさんとお水な人たちが
行きかう公園だったから。犬の散歩なんて、ボルゾイクラスの
大型犬ばかりだったような気がする。。。


『今は平和だわ~!』観光客と近在の住人の憩いの場だからね~♪
おしゃれな音楽ホールもできたし。


&たくさんのお花に迎えられます♪


↓★藤ではありません★↓
2506-08-04.jpg



↓★藤ではありません★↓
2506-08-05.jpg



↓★藤ではありません★↓
2506-08-06.jpg



↓★ブドウの房のようなライラック★↓
2506-08-07.jpg



↓★遅咲きの桜★↓
2506-08-02.jpg



ザ・中島公園の菖蒲池

↓★菖蒲池★↓
2506-08-09.jpg



↓★山をバックの菖蒲池★↓
2506-08-10.jpg



小学校の写生大会の1番人気の写生スポット♪


小学生の頃は街の中心に近い綺麗な公園くらいの意識しかなかったけど
ママ犬が高校生の頃に本州からザ・やくざ『××会』が北海道に進出するって
道警の機動隊が千歳空港に数百人態勢でお迎えしたなんてことがあったけど、
『××会』の事務所はここから数分のところにあります(笑)


以来数年間は中島公園に面したマンションで
発砲事件がよくあったのです。。。。


『今は平和だわ~~♪』

ママ犬はこの藤棚が大好きです!

↓★菖蒲池を囲む歩道の藤棚★↓
2506-08-12.jpg



↓★菖蒲池を囲む歩道の藤棚★↓
2506-08-13.jpg


で、ここはリンタンとママ犬の休憩場所♪

↓★エルポテトとご対面のリンタン★↓
2506-08-14.jpg



↓★おいもさんくださいリンタン★↓
2506-08-18.jpg


が~~っ、目の前にこんなものを発見!!!!


↓★貼り紙★↓
2506-08-17.jpg
(糞に触れないように犬はリードでつなぐこと!と記載が)


やくざ屋さんの次は、

『キツネがここまで進出してるのかい~~!?』

『リンタ~~ン、臭いものに近づいたらだめだよ~~~!!』


平和なリンタン・ママ犬御一行は、
一変して、エキノコックス注意貼り紙みに驚愕して
中島公園を歩きましたとさ。。。。


↓★中島公園★↓
2506-08-19.jpg



夕方6時半で17度。あぁ、やっと暖かい♪
エキノコックスはいやだけど、、、やっぱり糞に注意して
また遊びにこようねリンタン、で、本日終了。あらあらかしこ。。。


 


リ ン:いっぱいおいもさんを食べましたです! 
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

コメント

非公開コメント

★こんばんは~、あくびたん★

黄色の藤(←藤じゃないって 笑)

あんまり見なくて、珍しいよ~~!

リンタン地方も昼間は暑いよ、本州ほどじゃなけど
リンタンにお散歩は無理(笑)

夕方がとってもいい感じ~、デパートやあちこちで
野外ビール園が始まってる♪

飛んでおいで~~!!!

No title

キングサリ (●^o^●) 初めて聞いたし初めてみた~♪
北海道では メジャーなの?

ライラックは 北海道のイメージだね♪
いい香がするから 庭に植えたいけど・・・・大きくなる?

17℃ v-10 北海道は いい季節だね♪

行きて~!


★こんばんは~、たいちゃん&よ~こちゃん★

そうそう、おバカ飼い主は子の眼にやられるんですよ~~(笑)

ヤカラさんは、昔見たいに方で風をきって歩く人たちは見ないね~~、
すすきのもひとの足が遠のいてるよ~~、

で、キツネってかエキノコックスは怖いわ><
家の近在も、調子こいて、放牧しない方がいいのかもしれないと
改めて思いました、はい(笑)

お芋は3分の1くらいはあげてしまったかもです、、
油で揚げてなかったらいいけど、油ものを上げるダメ飼い主><

★こんばんは~、ラムままさん★

お散歩には、ほんとにいいですよ~、
ワンコさんが集まるひろ~いスペースもあってフリスビーしてました(笑)

エキノコックスは怖いですよ~~、、
分かったときには、もうダメってか、どうにもならないですからね、
人間でも、一時期、山のお水から感染してなんていうのがありました><

おいも、リンタンいっぱい食べ過ぎちゃいましたよ(笑)

★こんばんは~、magnoliatomさん★

ウルウルリンタン、、ほんと、やられますよね~~(笑)

池に映り込む風景があの場所の見せ場みたいな感じです。。
写生大会も高学年になると、お見事に描いてましたよ(笑)

ここ数日、また暑めで、リンタンも、舌いっぱい出してます(笑)
寒いよりはやはり、暖かい方が、いいですね、
陽ざしもまぶしいし♪

★こんばんは~、まっちぃ★

この笑顔のためのお出かけですよね~~♪

今日は、用事で真駒内まで行ったけど、、
時間が遅かったし
アイスさんもないわでリンタンつまんなさそうでした(笑)

キツネ、きっと中島公園より、うちの方がいるんです(見てないけど)
郊外だからって、放牧し放題はまずいのかなとちょっと反省してます><

ウルウル!リンたん

リンたん こんにちは~
めっちゃ ウルウルしてて 可愛いやん
なんでも あげてしまいそう・・・

色付く北海道 いいね~
ヤカラよりも キツネの方が 怖いかも(笑)

リンたん おいもさん 一杯食べれたのかな

お花もいっぱい咲いてて、小川もあり、良いとこですね~(^o^)

散歩してても気持ち良さそう♪

しかしキツネですか(*_*)
やっぱり糞に近づくと菌で大変なことになっちゃうのかな……

リンタンのおやつを待つお顔
目がキラキラしてて可愛いねぇ~(^^)
あんなお目めで見られると
あげちゃいますよね~(^^;

No title

わぁ~♪
リンタンのうるうるオメメにのっけからやられた(笑)

そしてお花がいっぱい~☆,゚.:。+゚
どれもすごく綺麗で春爛漫ですね(*^^*)
池に写り込む景色もすてき~!
キツネさんそんなに来るんだぁ・・・
何だかママ犬さん&リンタンと一緒に
お散歩してるみたいな気分になりました

夕方になっても暖かいって幸せ感じますよね♪
気持ちのいい季節はあっという間だから
たくさん楽しんでくださいね~

No title

こんばんはー^^

リンタンの満面の笑み~(〃∇〃)
本当に良い笑顔です♪♪
笑顔の先はポテトさん(笑)
チョビは逆に真剣な顔になるので強面になります^^;

街中の公園なのにキタキツネですか!
ビックリです~
昨年とか激やせのヒグマのニュースを見ましたが
山にご飯少ないのかなぁ・・気候変動でしょうか(><)

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす