『桜だ!桜だ!!サクラだ~~!!!やっぱり圧倒的に美しいぞ~~♪』

 こんばんは~!ママ犬で~す♪

 今週ママ犬は、結構、頑張りました。何をと言われると、何だろうという感じなんですが、とにかく疲れてるのに、動いてた(笑)。。。で、今日は久々に息抜きという感じで、リンタンと真駒内公園に行きましたよ♪
 
 3時間くらいしっかり歩いたら、ママ犬も疲れたけど、リンタンも疲れて横のベットで爆睡してます。
 はい、と言う訳で、本日、桜、桜、桜、、、、
いやっやっぱし『圧倒的に美しいぞ~~!』の桜のお届けです♪
 





まずは、真駒内公園入口付近の桜です♪

枯れ木もいっぱいあるのに、桜だけはしっかり咲いてます(笑)

↓★真駒内公園入口★↓
2505-19-01.jpg



↓★真駒内公園入口近辺の桜★↓
2505-19-02.jpg



↓★真駒内公園の桜★↓
2505-19-03.jpg


奥に進むと広場を囲むように、桜、桜です。
真っ白の桜も美しいわぁあ♪

↓★真駒内公園の桜★↓
2505-19-04.jpg



↓★真駒内公園の桜★↓
2505-19-05.jpg


家族連れのお花見客がいっぱいです♪

↓★真駒内公園の桜★↓
2505-19-06.jpg


あっ、リンタンの写真撮り忘れた(笑)
土日は、人とワンコが満載で土日の真駒内公園が
苦手のリンタンですが、今日はルンルンで歩いてました♪

はい、おやつさんリンタンです♪

↓★おやつさんくださいのリンタン★↓
2505-19-07.jpg



少し歩くと、真駒内公園の桜スポットで紹介されている
場所があるんですが、こちらはまだでした><;
八重桜らしく、少し遅いみたいです。


↓★真駒内公園のさいていない桜(笑)★↓
2505-19-08.jpg



↓★八重桜のつぼみ★↓
2505-19-20.jpg

奥に行くと、ママ犬の大好きな紅葉スポット♪
白樺の森です♪

↓★新芽が出始めたばかりの白樺★↓
2505-19-09.jpg


このすぐ上にリンタンの大好きなひろ~~い、広場♪
かなり前方ですが、大きなワンコさんを発見してビビってました(笑)


↓★大好きな広場★↓
2505-19-10.jpg



↓★大好きな広場のリンタン★↓
2505-19-11.jpg


とっても、ご機嫌顔のリンタン♪
こんなお顔が見たくて、足を棒にして、歩くママ犬です(笑)

はい、こんなお顔の連続です♪

↓★大好きな広場のリンタン★↓
2505-19-12.jpg



↓★大好きな広場のリンタン★↓
2505-19-14.jpg



↓★大好きな広場のリンタン★↓
2505-19-21.jpg


いくつにも分かれている、広い広場を次々と進んで
折り返し地点で遠回りで入口に向かいます♪

途中、高山植物発見♪

↓★高山植物(?)★↓
2505-19-15.jpg



↓★高山植物(?)★↓
2505-19-16.jpg


たぶん高山植物と思います。
この辺にはお花は、抜いてはダメの看板も出ています。

で、これでもかってくらい、奥にも桜が咲いてます(笑)

↓★真駒内公園の桜★↓
2505-19-17.jpg


↓★真駒内公園の桜★↓
2505-19-18.jpg



どれも、これも開花したての桜でほんとに美しい♪
リンタン地方は寒くて、桜がだいぶ遅れて、
咲かないんじゃないのとか思ったけど、
『やぱり桜はいいわ~ぁ♪』

途中で、お約束のお弁当タイムもあって、
大満足のリンタンを引き連れて、足を棒にして帰宅したママ犬。

ワンコとオババを見送るような桜をお届けして本日終了。。。
あらあらかしこ。。。。


↓★真駒内公園の桜★↓
2505-19-19_20130519201816.jpg


 


【追記】
綺麗な紫のお花はカタクリと呼ばれる山野草で、
日本各地で市の天然記念物として指定され保護されています。


古くから堅香子(かたかご)と呼ばれ、
万葉集にも登場するほどに愛され続けてきたお花で、
日本郵便の350円の記念切手にもなっています。。


誰だ、高山植物とか言ってる嘘つきおババは~、
無知でごめんね ><;


お花が咲いている場所は真駒内公園でも
『カタクリの里』と呼ばれているらしいです。


今までなかった下の方に降りられる道が続いていたんですが、
リンタンと毎日のように来ていたころにはなかったぁ。


ママ犬、ここ数年、土日がお休みのお仕事だったので、
ワンコと人が多い真駒内公園はリンタンが苦手でちょっと避け気味でした><;


パピーの頃は毎日来ていて、ワンコラリンタンの、
吠え癖防止のしつけの場所だったんですよ♪
『正しいパピーの躾かた-人に吠えるぞ編―』参照 笑えます


因みにこのお花は、開花するまでに、7・8年かかり、
開花すると群生して4・50年は咲き続けるらしいです♪


 


リ ン:寝てますです ZZZZZ・・・・
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

コメント

非公開コメント

★こんにちは~、Akiさん★

かなり遅いと思ってたけど、、考えると10日から2週間。。。
GW、ある時期にないと、めちゃ遅いと勘違いしますね~~(笑)

週末は、遅咲き組はきっと見られますよ(笑)

風があると寒いけど、
それ以外はパーカー一枚でもOKかな。。
週末、楽しんでくださいね~♪

★こんにちは~、てあらままさん★

ご無沙汰で~~す、遊びに来てくれてありがとう♪

ここ数日、曇り勝ちだけど、さすがにあたたかいですね~
でも、夕方以降はまだヒーターつけてるリンタン家です(笑)

てあらちゃん、予防接種OKになりましたか、
よかったよかった♪
うちも、先月予防接種で、月末には狂犬病の注射です><

そうそう、頑張って働かないと~~(←来週はトリミングも行かないと 笑)


カタクリは『市』の天然記念物に指定してるところが多いんです♪
で、ウィッキーで調べたら、札幌はなかったと思います(←今現在は不明)
おひたしで食べられるんだ~~、そっちの方が初耳(笑)

★こんにちは~、イヴままさん★

真駒内公園、八重桜の時期にいかがですか~(笑)
カタクリは、たぶんここ2.3年に開花したんじゃないかな。。

咲いてる場所は、けっこう、虫多しの場所なんですが、
綺麗ですね~、近くに寄ったら、足を運んでみてください♪

★こんにちは~、まっちぃ★

パピーリンタン、吠え癖がひどかったから~~
懐かしいですね、、

ママ犬と遊ぼうは、最初は全部漫画で~~なんて思ってたけど
それは無理無理の世界で~(←時間ないって~~ 笑)

3時間お散歩、楽しいけど、、
朝起きると、、うぅぅっ、腰が~~になりますよ(笑)

カタクリ、有名なのに、知らんかった~~(笑)

★こんにちは~、ぶっちーさん★

真駒内公園は白樺並木の美しい場所で有名なんです♪

花粉は、迷惑みたいですけど(笑)

桜、今週いっぱいは十分楽しめそうです♪
ちょっと、曇り勝ちで雨も多いのが
あれ~~なんですが、
色のある世界をたのしみま~~す♪

★こんにちは~、ラムままさん★

今週いっぱい桜が楽しめそうです♪
桜が終わった後のピンクの桜ロードも好き♪

暖かくなったけど、実は結構曇り勝ちな日ば続いてます
で、雨もふる><

そちらは、もうすぐ梅雨入りかな~~、
リンタン地方も、本州が梅雨入りすると雨続きの日が
きます><

その前にお花三昧散歩、もう少し楽しみたいですね~~♪

★こんにちは~、バニままさん★

今週末くらいまでは桜が楽しめそうです♪

やっと、色のある世界に突入して、、
顔がゆるんでいるママ犬です(←リンタンもか 笑)

白樺、若いころは、だから何の世界だったけど、、
リンタンとお散歩でやっと、綺麗だなと感じられるようになりましたよ(笑)

パピー時代、、吠え癖酷かったですね、、
なんだか懐かしいです。

★こんにちは~、するるさん★

初夏ですか~~、
東京って、なんだかいつも猛暑の夏のイメージが(笑)

猛暑でも、日陰で、猫が大学で遊んでた
(大学って捨てにゃん多しで、セミと戯れてた 笑)

こちらはこれから1か月くらいはいい時期かな
でも、まだヒーターつけてるんですよ(笑)

★こんにちは~、magnoliatomさん★

ツツジと桜が綺麗な時期にやっと突入です♪

次は、チューリップとバラかな♪
色があるって綺麗ですね(←半年の冬は長すぎる~~ 笑)

暖かくって、やっと笑顔リンタンです♪
でも、3時間散歩、、翌日腰痛しでした(笑)

すぐに暑くなりそうなので、6月、しっかり、昼間お散歩
楽しみます~~♪

★こんにちは~、めいパパさん★

桜、今週いっぱい、あちこちでしっかり見られそうです♪

洋服は去年、一番お気に入りで春先にずっと着せていたもの
で、でかいんですが、お直ししてと思いつつ
そのまま、、、、袖、まくってるでしょう(笑)

寒い春を抜けたら、いつもの、雨お天気が続いてます。。
この時期は本州が梅雨入りして、こちらも雨が多い時期になります。。。

暑いみたいですね、関西。。。
これから梅雨、、頑張ってしのいでくださいね~~><

No title

桜ですね!!
やっぱりイイですよね~^^
今年はけっこう遅いですかね??
私 今週末に地元に行く予定なのですが
もしかすると桜を見れるかもしれないですよね!?
こっちはもう夏か?な勢いなので
不思議な感じがします~^^;

No title

またまたご無沙汰していた私・・・
リンタン&ママ犬さんお元気でしたか~?
やっと桜咲きましたね♪
なんだか肌寒い日が続いていましたが今日はとっても良いお天気♪
散歩日和ですね
先日やっとティアラを病院に連れて行ってワクチンとフィラリアの薬を貰ってきました♪
体重が6.1キロありました~(笑)
3週間後にもう一度ワクチン受けなきゃだめらしいです・・・
その3週間後に狂犬病の注射もしないとだめだそうです・・・
がんばって働きます~(笑)

※かたくりって天然記念物なんですか?
毎年おひたしにして食べてました・・・(汗)

No title

札幌もやっと桜が楽しめますね。
真駒内公園もとってもキレイです。
カタクリの花、今年初めて見ました。
ママ犬さん 見せてくださってありがとう。

No title

こんばんはー^^

正しい躾方、楽しかったです(*^^*)
ママ犬さんが500才ということも知りました(笑)
パピーのリンタンの絵、カワイイなぁ♪
ランナーが走ってるように見える事に驚愕!!
(絵心マイナス5000点な私なので~)


オーダーで色んなエピソードを漫画にするっていう
お仕事始めないかなー、ママ犬さん♪
って、これ以上忙しくなったら大変ですねーf(^^;)

やっぱり、桜が咲くとウキウキしますね(*´∇`*)
三時間って、すごいです☆
リンタンお花見の夢を見れちゃうね(*^^*)

カタクリの花、可憐です!

No title

桜が咲くとテンション上がりますよね~↑↑
リンタンも嬉しそう♡
白樺林が北海道!!って感じ!!
いいわぁ~(*^。^*)

桜咲きましたね~\(^^)/

いいですよね~
キレイですよね~♪

桜前線を追いかけて行く人もいるぐらいですもんね
いつまでも見ていたいです(^^)

春が来ましたね(^-^)
ラム家地方は夏になりつつまります
(-.-)

No title

こんにちは〜。
桜きれいですね〜。これから八重桜っ!まだまだ楽しめますね。
桜もきれいだけど、白樺の森もステキじゃないですか。

パピー時代のしつけ記事 かなり面白かったです(^o^)


No title

春ですね。桜がとっても綺麗。
東京はあっという間に、初夏
って感じです。
日中はTシャツで過ごしています。
緑も多くなって、お散歩も
楽しくなりますね。

No title

うっわー♡
桜だ桜だぁ〜♪♪
綺麗ですねぇo(^▽^)o
咲いてよかったよかった!
蕾なんて見ると、また咲くのが見られる気がして
ワクワクしちゃうワタクシです(笑)

北海道は桜とツツジが同時に見られるんですね♡
こちらでは桜が先なんですよ〜
ずーっと咲いててほしいけど
短い期間だから余計美しいんですよね•.¸ღ¸☆´ ¸.✿

リンタン、本当に嬉しそうなお顔\(//∇//)\
こんなお顔が見られたら頑張ってお出掛けしちゃいますね♪
楽しかったんだろーなぁ
歩きやすくなったお外をたくさん楽しんで下さいね♡

No title

こんばんわ~

いや~やっぱり桜はいいですね~!
日本人は春は桜ですね(*^^)v
やっぱきれいだ~!
リンタンの洋服も桜さんの色に合わせたの~?
おやつさんもらったかな?^m^
北海道もやっと春ですね~
今が一番いい時期かな?
夏は短い・・・はず?ですもんね~
大阪は先日30度くらいになったらしいよ~
九州に行ってて・・・徳島だっけ?・・大阪に居なかったからよく知らなかったんだわ^^;
北海道も暑くなる前に楽しんでね~(^^)/

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす