『結婚だ、結婚だ、結婚だ~♪&親には言えないこと…!?』

 こんばんは~!ママ犬で~す♪ 

 どうやらリンタン地方に、素敵な連休は来ないようです。。本日も雨。

 と言う訳で、楽しいお出かけ連休記事はもう諦めて、そういう記事はよそのブログで楽しんでもらい、リンタンブログは、本日、忘備録。ちょこっと身内のお話を~~♪


 はい、タイトルの通り『結婚だ、結婚だ、結婚だ~♪』ということで、姪っ子の里穂姉ちゃん、夏に入籍、結婚が決まりました。短大併設の大学に通っていた里穂姉ちゃん、同じ大学の4大に行っていた少年と夏に結婚します。短大のころから決めていたので、あまりびっくりはしません。


 相手の方が大学を卒業したら、地元の大阪に戻るということで、『友達もいないし、おかぁもいないし、かなり不安』が里穂ちゃんの本音でもあったみたいですが、なんたって、彼Pがさらっていく気満々だろうし、愛は勝つで、しっかり結婚が決まってしまいました。


 がっかりなのは、リクママです。昨日はそのお話をしに来ていたんですが、、『里穂、夏に結婚して出て行っちゃうさ、ふ~~~っ』てな感じで、やっぱり寂しいみたいです。


 目の中に入れても痛くないほど、可愛がってたからね、小学校の高学年から中学卒業までは、芸術の森主催のジャズクラブに入って、サックス吹いていた里穂姉ちゃん。

 練習や本番の遠征であちこちに行っていたリクママ。本番のメンバーに選ばれるかどうかの時は、いっつも神様にお祈りしてただろうしね(笑)ママ犬も、いっつも一緒に演奏を聴きにいってましたよ。

 なんたって、里穂ちゃん、生まれる前から3歳までは一緒に住んでたからね、翌年下の里奈姉ちゃんが生まれてからは、ママ犬、半分本気で、里穂ちゃん養女に頂戴と言い続けてたから(笑)


 リク兄ちゃんとリンタンが家族に加わって、いっぱい遊んでもらったね♪

 
↓★里奈姉ちゃん里穂姉ちゃんとリンタン&リク兄ちゃん♪★↓
2505-04-05.jpg



↓★里奈姉ちゃん里穂姉ちゃんとリンタン&リク兄ちゃん♪★↓
2505-04-03.jpg



↓★里穂姉ちゃんとリンタン♪★↓
2505-04-02.jpg



↓★斜面を滑る里奈姉ちゃん♪★↓
2505-04-08.jpg



↓★里穂姉ちゃんとリンタン♪★↓
2505-04-06.jpg



↓★里穂姉ちゃんとリンタン♪★↓
2505-04-07.jpg



中学3年で受験生の頃です。こんなに滑って、ええんかいの里穂姉ちゃん(笑)


成人式、短大を卒業して、保母さんになって、あっという間の2年ほど。。
いなくなるのはわかってたけど、、うん、『幸せになってね♪』


↓★2歳の里穂姉ちゃん♪★↓
2505-04-09.jpg


明るくて、とってもいい子だから、きっとみんなが
里穂姉ちゃんを応援してくれるよ。

も一度、『幸せになってね♪』


さて、本日のタイトルのもう一件のお話。。

親には言えないことは、次女の里奈姉ちゃんのお話。
こちらは、今年の3月にお菓子の専門学校を卒業。
が、お菓子作りのお仕事とは、全然違うお仕事を選びました。


このブログでも、里奈姉ちゃんが実習で作った、ケーキやパンを
いっぱいUPしました。夢に向かって歩んでる子っていいね~って
コメントなんかも頂きましたが。。。


就活して、製菓系の会社を2つほど落ちた時に親に白状しました。

自分は、この仕事はできない、、向いていないと。。
専門学校に行って、数回の実習で、もうそれを感じていたと。


高校の時からネットでレシピをダウンロードして、
ケーキ作りをしていた里奈姉ちゃん。
『向いてないってどういうこっちゃ~~!?』


一言でいうと、お菓子作りの現場は家庭のキッチンとは違うということです。
そこは、冷蔵庫手前の、強烈な冷房の効いた部屋。。


そのお話を聞いたときに、ママ犬は去年の夏にいつも行くケーキ屋さんで
エクレアを購入したら、クリームがべちゃべちゃだったのを思い出しました。。


そっか、そういうことね、冷房をしっかり効かせた場所で作業をしないと
あんなエクレアができるのね。。。


里奈姉ちゃんはその冷房には、自分は耐えられないと
実習数回で、しっかり判断したようです。
ついでに貧血気味で、実習最中も何度か、座り込んだことがあるとか。

他にも、理由はあるのかもしれませんが。


親は、栄養士の資格も取れる短大を進めたけど、
里奈姉ちゃんは実習中心の専門学校に行くことを希望していきました。


はっきり言って、専門学校のほうが学費も高いです。
本人も承知してます。

入ってすぐに、この仕事は向いていないなんて、言えないですよね。

本人が一番きつかったのかな。そんな気がする。


大丈夫だよ、里奈姉ちゃん、人生思い通りにいかないことなんか
君の親のほうが百も承知だから。。


どんな仕事でも構わないと思う。
親の望みはただ一つ、あなたが幸せになってくれたらだからね。

↓★里奈姉ちゃんとリク兄ちゃん♪★↓
2505-04-01.jpg


ふたりの姪っ子は、リクママのことをお母さんと呼び
ママ犬のことをママと呼んでいます
(↑おばさんと呼ばれるのがいやでママと呼ばせた 笑)


リンタンと同じように、ふたりともママ犬の子供のようなものです。
やっぱり願うことは一緒です。
どうか、『幸せになってね、二人とも』


本日、忘備録のためコメ欄は閉じますのママ犬で終了。あらあらかしこ。。


 


リ ン:里穂姉ちゃん、遠くに行く前にリンタンと遊んでね!!! 
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす