『ダックスさんはかっこいい♪&ダックス用洋服サイズ』

 こんばんは~!ママ犬でーす。
リンタン地方、今日は晴れ~~、、でも、寒いようなんですが、リンタンはしっかりママ犬の用事に付き合って、中島公園あたりをお散歩させられました。

↓★中島公園付近のリンタン★↓
2503-27-04.jpg



↓★中島公園付近★↓
2503-27-01.jpg

こんな風に道路が綺麗だと歩けるんですが、、
こんな道路は歩けないリンタンです。


↓★こんな道路★↓
2503-27-03.jpg


でも、がんばって1時間くらい、3分の2くらいは歩きました!
税務署に行ってきたんですが、バッグインのリンタンに税務署お姉さん気づかず。。
信じられないくらい、おとなしいいい子なのでした(笑)


さて、本日のタイトル『ダックスさんはかっこいい♪&ダックス用洋服サイズ』
前回記事を書いていたらPCが~~~で、改めて記事書いちゃいます(笑)





まずはこちらのお写真。

↓★試着リンタン♪★↓
2503-26-02.jpg


実はこの写真、お直しをしたお洋服を着たリンタンなのです。
はかり違いをしていたので届いた洋服を着た状態で2点ほど確認していただき
多分リンタンとほぼ同じサイズとみて作り直しをしました。

で、お直しのお直しは避けたいので、
リンタンに着せてみて、大丈夫か確認。
通常は、商品にリンタン試着させるなんてありえないんですけど。


股上の短いパンツに着丈が通常のワンコさんより長い分
上着自体も栄える。

ダックスさんって、洋服を着せたときに着映えする犬種さんの
ナンバーワンツーを争うワンコさんだとママ犬は思います♪

そう、かっこいいんですよ~
あの短い足も含め(笑)


そんなダックスさんにしっかりお洋服選びを
ということで、皆さんに洋服サイズのアドバイスをちょっと。

洋服を作るのに、リンタン以外の大きな子、
小さな子のサイズを押さえるのに
ママ犬、いろんなサイズを取り揃えました。

こちらの、お写真をどうぞ♪

↓★いろんなサイズ勢ぞろい★↓
2503-27-06.jpg


で、今回お直しをしたお洋服がみんなこの5号サイズに近い測定
きっと間違ってると思ったら、やっぱり間違ってて
返ってきました(笑)


5号サイズは胴回り50前後、
大きめのキャバリアさんが着るか、
胴回り50前後のダックスさんが着るサイズなのです。
体重は、推定ですが、8キロ~9キロくらい。


平均的なダックスさん、5キロ前後の子が着るサイズは4号です。
体重5.8のリンタンでも着丈を気にしなければ4号で十分。

3号Longは体重4キロ前半~4.5の
胴回りが40センチを切っている子くらいのサイズになります。
ダックスさん、サイズDMはこの4号サイズ。DSサイズは3号Longに
限りなく近いサイズです。目安ですが。


↓★asさんのDMサイズと比較★↓
2503-27-09.jpg


4号サイズとDMサイズはほぼ変わりません。
多分、胴回り43以下
で体重6キロ切るくらいまでなら
4号サイズで大丈夫かなという気がします。

メーカーによってサイズがぁという声もあると思います。

で、こんな作り方のメーカーの服紹介です。

まずは、asさんのアウターと5号サイズを見てください

↓★asさんのアウターと5号サイズ★↓
2503-27-08.jpg

アウターは生地が厚いので、型紙は通常のDMサイズプラス最低5センチの
追加分が必要です。(ママ犬はプラス8で作った)
そうすると、DMサイズが限りなくDL(5号サイズ)に近くなるのです(胴回り)

で、次がこんな作り方のメーカーです。

↓★4号(DMサイズ)と変わらないDLサイズのアウター★↓
2503-27-07-2.jpg


このアウターはショップでDMサイズを買って、ボタンがはまらず、
DLサイズに交換。でも上から2番目のボタンがやっぱりかなりきついというアウター。

買ったときはリンタンがちょっとデブなのかとおもいましたが、違いますね、
アウターは生地の厚みがあるので、通常のDMサイズほどの大きさのアウターが
あうわけがないのです。販売はDLサイズですよ(笑)

ネットで確認すると、メーカーのDLサイズの胴回りは46で、
46ないと思ったら、服引っ張って図ったらありました(笑)
どのみち、通常のDMサイズの子用です。

因みに、服自体にサイズの記載はなく、DM・DLというサイズだけ。
ショップで買った人はそれしかわからない。


こんな服もあるので、メーカーによっての声は消えないと
おもいますが、犬服の規格自体がはっきりしていなからかな。

一般的には、4号がDMサイズで押さえていても
いいのかなと思いますが、着丈、首周り胴回りの記載がない服は
用心して買ってください。


で、自分の子に合う服を買ってね~のママ犬です。


↓★今日のケーキさん★↓
2503-27-05.jpg



久々の長距離散歩で、リンタンも疲れましたがママ犬も疲れました><
疲れたときは甘いものが一番のママ犬で本日終了。あらあらかしこ。。。。

※ 前回記事にお疲れ様コメ、ありがとうです♪





リ ン:いっぱい歩いて寝てますです
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

コメント

非公開コメント

★こんばんは~、まっちぃ★

なんだか、喉だけ、風邪、抜けないよ~~><

なんだか、貧乏暇なしで、服作れない~~><
来週くらいからは、始めたいんだけど~~。。。

リンタンは、ほんとに空気の読めるいい奴です。

そうそう、早く走れるようになって
体重減らさないと(笑)

★こんばんは~、あだこMgさん★

4号サイズで、ぴったりなら、
めちゃ・標準だよ~♪

洋服新調する!?

是非、暴利のリンタンショップで(笑)

★こんばんは~、ohさん★

寒かったよ~~、、
気分はマッチ売りの少女だよ(←ばばあがうるさいって 笑)

リンタンは着丈が合わなくて、、、
自分で作るから、もう心配ないけど、、

色々失敗したから、参考になればと記事にしたよん♪
合う服着ると、、可愛いよね、ダックスさん♪

★こんばんは~、たいちゃん&よ~こちゃん★

オーバーオールってか、
そんな感じのパンツ作ろうと思ってたから、
作るわ~~(笑)

あの赤いんのは、XXLサイズで足は折りまくりで
胸はがばがば、写真だと着丈だけちょうどいいのでわかんないけど(笑)

でも、大きいけど、着せやすいんだわ~~♪

って、その前にハイネック縫え~~って(笑)

★こんばんは~、Oyranさん★

デートですか、いいですね♪
子供の頃は旭ヶ丘に住んでいたので、
中島公園はよく遊びに行きました♪

パークホテルくらい入る角度で写真撮ったほうが
懐かしさが倍増したかな(笑)

公園の中はまだ雪山ですよ~~
暖かくなったらリンタンとお散歩しに行きます♪

★こんばんは~、あくびたん★

なんだか、ちくちくしてたせいか、
2月3月があっという間~~><

リンタンも胴がながいから、、
やっぱりしっくりサイズはないよ~~><

自分で作るのが一番さ(笑)

No title

こんばんはー^^
風邪は大丈夫ですか?

ママ犬さんは本当にちゃんと調べたり検証、さすがです!!
そんな知識と時間の上にリンタンショップがあるんですもんね♪
新作が楽しみです☆

リンタン、バッグインで一緒にお出かけバレなかったんだね!
偉いね~(*^^*)

ドロドロ雪が早く溶けて河川敷でダッシュしたいねーリンタン!

こんにちは~(^^)ノ

ワンのお洋服ってなかなか合うものが見つからないんですよね~(><)
そっか~、うちの2ワンは4号サイズなのね~。最近ワンたちのお洋服めっきり買えてないから、そろそろ新調しなきゃと思います(^^;)

(o'ω'o)b コンニチワン♪

用事お散歩、ご苦労様~(#^.^#)
PC楽しみだね~♪

お洋服って難しいよね~
確かにダックスちゃんのお洋服姿って
絶対に可愛いと思う(親バカです^_^;)

そうそう

ママ犬 おっは~

そうそう あの赤いのん 
毎回探すも DMはあるけれど
多分 オーヴは大丈夫でもロコが・・・

サイズ表記にM/L/LL とかってしかナイやつがあって
どれ??? みたいな 胴回りじゃ~なくて胸周り???

オーバーオール とか Gパン生地のツナギ 
ほらっ 何が ほら やねん (笑)
自動車修理工場の人が着てる あのツナギとか
昔のイモぽい ジャージ 体操服の2本ラインの・・・(笑)

結構 探すが ナッシング!

No title

まだ歩道に雪がありますねー。中島公園懐かしいです。
藻岩山の下の伏見に住んで、南高に通って青春時代を
過ごしました。中島公園でよくデートしました。(笑)

No title

雪 だいぶ 無くなったね~♪
あと数日で4月だもんね!


服のサイズ、難しいよね~!
ホントに、メーカーによって違うし。。。
コナツは微妙なサイズだったから なかなか シックリくるサイズの服が無かったよ(T_T)

★こんばんは~、たいちゃん&よ~こちゃん★

頑張って、歩いてたよ~~、、ママ犬も~~
寒いのに~~、

で、二人でマッチ売りの少女の気分になったよ
(↑ママ犬だけだって、マッチの代わりがリンタンか 笑)

サロペット?
小樽散策のときに着てたみたいなやつ?
ママ犬もあれ、好きさ~~♪
で、サイズなくて、、やっぱし、お腹がりんたんにはぶかぶか(笑)

作ろっかな(笑)

なるほど・・・

リンたん こんばんは

今日はお散歩行けて良かったね~
まだまだ歩き難そうな道路だけれど
頑張って歩けてエライぞっ 

メーカーによってサイズ マチマチやし
今まで 大変やったよ
1年未満の時に買った服なんて
すぐに大きくなるから まったく着てないし

ママ犬 僕ね Gパン生地のオーバーオールが欲しいねん
昔で言う サロペットってやつかな 
作って~~~~~!ママ犬! (笑)

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす