『妖怪の集う家・・・!?』

 こんばんは~!ママ犬でーす。

 ショップのオープンに暖かいコメントありがとうございます!! 昨日は久々にしっかり眠り、お掃除・お洗濯にはげみ、リンタンも久々の長距離お散歩にいきました。

 リンタン地方、昨日はちょっと曇りで今日はしっかり晴れ、暖かい日が続いています♪ 今日も長距離お散歩のリンタンです。

 本日長距離お散歩のお写真を眺めながら、ママ犬家に集う妖怪のお話を(←自分のことかい 笑)






ショップオープンのために、リンタンに試作品のお洋服を作ったママ犬ですが、、
まぁ、布って、生物かいってくらい、伸びる縮む。。。

で、布さんは『いったん木綿』と名付けたママ犬です。

で、次の生物かいが、待ち針さん。
この方は、羽が生えてるのかいってくらい飛ぶ飛ぶ。。
『ミツバチハッチ』か(←ハッチは妖怪じゃないぞ 笑)

待ち針さんは、紛失すると大変なので、一日の作業が終わるときに
必ず本数の確認をして、しっかり眠りに着いてもらいます。

あぁ、なんだか、妖怪屋敷のなかで、仕事をしているようだ。。。
ママ犬は、きっと砂かけばばぁか。。。

リンタンは、ネコ娘か、、いや、膝に張付いたら離れないし重い。。。
やつは『子泣きじじいだなぁ。。。』


『こなきリンタン』
またニューネームができてしまった。。

↓★本日の子泣き・リンタン★↓
2502-13-02.jpg


丸2日、ママ犬がミシンに向かわないので、
子なきリンタンはちょっとご機嫌です♪

↓★ご機嫌の子泣き・リンタン★↓
2502-13-01.jpg


調子こいて走っていたら、昨日も今日も絶対脱げないはずのソックスが
脱げました。面倒なので、もう片方の前足のソックスを取った砂かけママ犬です。

ふと見ると、子なきリンタンの袖ぐりの位置が下がっているではありませんか。
もらった、サイズの型紙お越しに頭がいっぱいの砂かけママ犬、青ざめます。


↓★袖ぐりの位置が下がっている子泣き・リンタン★↓
2502-13-03.jpg



↓★袖ぐりの位置が下がっている子泣き・リンタン★↓
2502-13-04.jpg


気にしないじゃな~いっ、家に帰って検証だ~~!!

家に、帰って、直ぐに確かめる砂かけママ犬。。


↓★袖ぐりの位置が元に戻った子泣き・リンタン★↓
2502-13-05.jpg


違うよりんたん、ハイネックの襟を全開にしていたのを3分の2閉めて
ハイネック仕様にすると袖ぐりの位置が元にもどったんだよ。


皆様、わんこ服に肩の概念というのは、ほぼ無意味です。
形を保つために、しっかりしていなければならないのは
『首の位置と思われます』


砂かけママ犬もそうでしたが、首は服を脱いだり着せたりする場所なので、
多少ゆとりがほしいと考えてしまいます。

が、首を大きめなものを着せると、腕の位置が下がり、着丈も下がる。
ようするにだらしなくなってしまうのです。

生地が多少厚手だと、だらしなさもそんなに目立たないのですが、
これから、夏物、うすでの生地を着せるようになると目立ちます。


首周りの採寸をして、しっかり洋服の購入をしてくださいませ。
着丈にあわせて、首周り大きなものを選らばないように。。
(↑ママ犬経験済みの失敗 笑)


ワンちゃんが首をいれてたときの、着せやすさ、あまり伸びないつくりか、
これは、メーカーさんの縫いせい次第なのです。
(そこまでは、ちょっと分からないのがネックか 笑)


今日も、お洋服の型紙お越しで頭がいっぱいで、
妖怪屋敷(←妄想の世界か)で
型紙をおこそうとしてる砂かけママ犬で本日終了。
あらあらかしこ。。。。






リ ン:リンタンにまた、変な名前さんを付けたママ犬です♪
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

コメント

非公開コメント

★こんばんは~、あだこMgさん★

リンタン首周りの合わないものを着てて、よく
歩いてるときに上に引っ張ることがあるので(笑)

今年は、2月、、暖かい、1月あんなに寒かったのに
雪より、春がきてほしい><

でも、暖かいと楽しそうかな♪

★こんばんは~、めいパパさん★

お祝いコメントありがとうございます♪

おかげさまで、注文があって、型紙におわれてます><

今日の妖怪屋敷はブレーカー落ちまくりで、、、
寒かったよ~~><

★こんばんは~、maimai526さん★

お祝いコメントありがとうございます♪

どうしようもないことで、いちいち検証しているやつなので(笑)

リンタンはぜんぜん優秀じゃないですよ><

素敵なモデルさんの強力がほしいですね(笑)

★こんばんは~、cheeさん★

お祝いコメントありがとうございます♪

10歳なんて、嬉しいけど、でも、3歳超えると
みんな歳はとってほしくないとおもっているので、
ちと、複雑かな><

元気にまた一年を過ごして下さい♪

なるほど〜

ママ犬さんこんにちは(o^^o)
こう遊ばせてる時にもお洋服のチェックを欠かさないのは凄いですね!!
確かに、人の服でも、タートルネックみたいに首がしまってる服は襟ぐりが広いとダラーんとしてだらしないですよね。日頃何も考えないできていたわ…。
それにしても、リンタン、雪が沢山でも元気に遊んでて輝いてますね(^^)すごく楽しそうなのが伝わってきますよ♬

No title

こんばんわ~

おっ、リンタン遊んでもらってるね~^m^
あっ、そだ!
ママさん~ショップのオープンおめでとうございます~!
いっぱい注文来ると忙しくなるね~
忙しくなるとリンタンのお散歩が減るね~?
すねちゃうぞ~?^m^

妖怪屋敷も楽しいかもね~(*^^)v
リンタン~変なオヤツさんがでてくるかもしれないよ~?^^;

No title

こんにちは!

ショップオープンされたんですね!

おめでとうございます^^

商品を作るって、いろんな検証が必要なんですね。
フムフム・・・。

優秀なモデルさんがいるのでばっちりですね^^!

ハナホーム

No title

遅くなりましたがショップオープンおめでとうございます。
そして、お誕生日コメントありがとうございます。
ママ犬さんとても器用でうらやましいです。

またリンタンの所遊びにきますねー

★こんばんは~、たいちゃん&よーこちゃん♪★

この2日間は、暖かくて、、
もしかして、今年は、春が早いのではと勘違いしそうだよ~~><

去年の今頃は寒くて、外あるけなかったのに、
リンタン、久々長距離で今、爆睡してるよ(笑)

目玉オヤジ様、、、そういえば、、鬼太郎さんがいないぞ。。

ママ犬はママ犬家を仕切っているので、、
鬼太郎さんがいいかもだ(笑)

★こんばんは~、tentenさん★

もともと、お洋服が好きなワンコさんもいないと思うので
汚れやばい雑菌の感染防止で、リンタンなんかはきてるので、
なるべく楽にきせてはあげたいと思うんですが。。。

最近は振り落とすと離れるけど、、、
もっと子供の頃は、振っても離れなかった(笑)

ソックス、脱げて、今日は振り返った数メートル先にあったけど、、
昨日はついに紛失です。。><

★こんばんは~、まっちぃさん★

チョビ君リアルにこなきじじい(笑)
やっぱり、膝に張付いて離れない?
膝もあるけど、専用座椅子に張付くこともかな(笑)

ママ犬も、リンタンずっと裸族で
洋服嫌いなので、できれば、楽にと
首周りすこしゆとりとかおもってたけど、、
これがちがうんですね、、、

悲しいことになって、着ない服が、たくさんありますよ><

首元、ボタンもいいんですが、
着せるときにはずして、結局ずっとボタンしないことがおおくて
結局、おおきな首かです(笑)

フードの付け方ひとつで結構気易さも変わるので、、
色々そんなこと、発見できるといいな。

★こんばんは~、ohさん★

いいのさいいのさ、
ママ犬が妖怪なら、おこちゃまのりんたんも妖怪で(笑)

洋服は、はまると、おくが深いなって
ほんと感じてます。。。

もうちょっとだけ、自分の満足のいくものができるまでは
頑張るぞ~~!!

★こんばんは~、ラムままさん★

リンタンとママ犬のコミュニケーションなのです♪

お口が悪いママ犬はリンタン百も承知なので(笑)

そうそう、洋服やっぱ、ワンコさん嫌いだしね、、、
なるべく楽にとすんごくおもうんですよね><
でも、首が、肝心なんです。

針、ほんと怖くて、最初は仕事部屋にリンタン出入り禁止にしようかなって
思ったけど、、それも可哀相だし、いい子で寝てるだけだから。。

ママ犬がしっかり管理しないとと、おもってやってますよ~~><

★こんばんは~、あくびたん★

でしょう、あるあるで、怖いですよね、、、
服につきっぱ、初めて発見したときは
青ざめたよ~~(←こんなん、べっトで落としたら大変だ~~><)

うちの子ならで、試作品特に最初のはすごいんですよ(笑)
布がいったん木綿で、伸びる伸びるでサイズ、一回り違うかも(笑)

犬服も、奥がふかい、ほんと。。。

普通に仕事してるほうが、何倍もかせげるけど、、、
でも、なんかはまっちゃったみたいだよ(笑)

★こんばんは~、lottie mamaさん★

リンタン地方は、なんだか暖かいですよ~
結構国道がべちゃべちゃです><
でも、リンタンは暖かいほうがやっぱり
歩き易いみたいです♪

2月はもっと寒いのに~、
春が早くくるのかな。。。

ロッちゃんママも失敗ありますか~~。
ママ犬もリンタン箪笥に眠ってる服いっぱいですよ(笑)

ダックスさんて、けっこうサイズがみんなまちまち。
既製品でも、いろいろ作ってくれればいいのにですよね~~><

久々の雪まみれやん!

リンたん こんばんは。
この2日間はお外にも行けて良かった!
小泣リンたんかぁ〜
なんとなく…
ママ犬は(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
ナイス キャラ!

目玉オヤジかなって
頭をよぎったよ(笑)

No title

ワンちゃんのお洋服も大変ですね。
ふむふむと読みました。
着せやすさ丈夫さが大事ですね(^^)

こなきリンタン、可愛いじゃないですか~♪
お膝から離れない。かわいい~~(〃∇〃)
ソックス後ろだけの理由、そういう事だったんですね♪
写真見た時わざとかな?って思っちゃったです(笑)
ごっめ~ん(*^▽^*)ゞ

No title

こんばんはー^^

リンタンに「こなきリンタン」なんて名前が増えてる(笑)
チョビはリアルにこなきじじいですねー^m^
もしくは、妖怪・手なめ←こんな妖怪いるかなー

ロングお散歩に行けてよかったねーリンタン♪♪

ワン服のサイズ、首まわりが大きいと着せやすいし
チョビも楽なんだと思って気にせず選んでました^^;
首はジャストサイズで生地もダラっとしないけど
ストレッチが効いて脱ぎ着が楽って、、、無いでしょうね(笑)
あ!首元にボタンとか?!
うーん。。。裁縫が苦手なのでわからないデス(><)
本当、ママ犬さんは色々知っててスゴイです!!!

こんばんは(^_-)-☆

妖怪の集う家・・って(爆)
リンちゃん、いつの間に
妖怪になっちゃったのぉ~(^_^;)

見かけは完璧でも着た感じが違ったりで
お洋服って、難しいね^_^;

こんなに可愛いリンタンに、また変な呼び名を!(-.-)
リンタン怒ってますよ(>_<)

着せやすさを重視すると、そんな難点が、あったんですね(--;)
いいこと聞きました!
そりゃそうですよね~
気を付けないと(^^)

確かに待ち針さんは強敵ですね
1本でもなかったら…
もし、リンタンが…考えただけでも恐ろしい(>_<)
静かに眠ってもらいましょうね♪

No title

あははは!

あるある~!
マチ針は 落ちてても、服につきっぱでも 危ないからね~(T_T)
始まりと 終わりの 点呼は お忘れなく!って感じだね^m^

生地もさ 自分ちのコのなら 『(;一_一)う~ん。。。。ま!いっか!』で すませちゃうんだけどね~(私だけか?汗)

ホントに、首周りが大きいと、だら~ん となるよね。。。
ま、それも 着せちゃってるけど・・・・


犬服も 奥が深いっすね(^o^)b

No title

こんにちはー☆
リンタン、今日は長距離お散歩で大満足だったね!
靴下が脱げちゃっても、お散歩は楽しいから
足の冷たさなんてヘッチャラだったかな?(笑)

着丈で選ぶと少しダラしなくなる・・・って、
そうそう、そうなのよね。
ロッチャンも細身のロングダックスだから
その気持ちホントよく分かるわ~(*^_^*)

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす