『また、あり得へん事が~~!?・・・』

 こんばんは~!ママ犬でーす。
 今日は、ママ犬、朝起きてお掃除をして、昨日の記事にUPした、お洋服の縫い製を~~で、型紙の裁断や、テープの下処理が済んでいる生地をさぁ縫いましょう♪ 今日中に2着仕上げるつもりでいました♪

 リンタン今日は、おうちで雪も降ってるし、のんびりね♪~~のはずが、
『またありえ得ないことが~~~!!!!』


 もう、お正月のパンケーキ屋さんの1時閉店、asさんのお洋服の縫いズレの穴、、、狐だって遭遇したし(去年)、どれもこれもあり得ない~~のママ犬ですが、本日のあり得ないは、ミシンです。。。

 魔法かと思ちゃったよ。部品が消えた~~~~!!!
 という訳で、本日ありえないミシンのお話と、そんな日もママ犬を癒してくれるリンタンをお届けです。





 はい、では、取り扱い説明書のミシンの針近辺の構造をごらんください。
 
↓★取り説のミシンの構造図★↓
2501-21-01.jpg


赤い丸は4本ロックで右ルーパー糸左ルーパー糸という
まつり糸の出る部分で赤い線で糸が出ている様子をママ犬が書き足しました

で、こちらが『ミシンの部品が消えた~~!!』の実際のミシンの中です


↓★部品が消えたミシン★↓
2501-21-03.jpg


何が消えたか分かりますか、、

ルーパー糸を昨日使ったクリーム色からこげ茶に変更。

布をはさまない状態で4本の糸が絡んでブレードと呼ばれる
糸が絡んだだけの状態のものを数センチ出すんですが、
針が動いても糸が絡まない、ブレードがでない。

糸が外れたのかと中を見ると
さっきまであった、部品の一部が消えている、音もなく。。。
欠損している。折れたのか、いや、外れたのか。。。

はい、分かりやすく、取り説の構造に同じような写真70パーセントで
透過したお写真を重ねたものがこちら。

↓★部品が消えたミシン★↓
2501-21-04.jpg


白い四角く囲った部分、右ルーパー糸の出てくる部分、上の左ルーパーの
出てくる部分がちょうど逆向きで大きさ3分の2ほどなんですが、、
『これがな~~い!!』

さっきまであって、糸出てきたのに、なんで~~!!!

外れるというような構造ではないと思う、信じられない!!


購入店に連絡したら、部品が使っている最中に欠損するなんて
このミシンは報告がないと。。。

『知るか~~!!』
ネット購入なので、ミシン梱包して速攻で送りました。
検証するとか言ってたけど、戻ってくるのに1週間はかかる><;


↓★梱包したミシン★↓
2501-21-05.jpg


で、ねじで止めているような場所じゃない、
幅2ミリほどの部品、付け焼刃で接着剤でなんかとまらないよ。。
(部品は多分ミシンの裏側に落ちて見あたらない)

『交換じゃないの!?』


ミシンをクロネコさんに集荷依頼して、3時過ぎに集荷。
怒りとイライラマックスで、お昼食べてないでおなか空いた~~!!

そうだ、餃子食べよう!!(←餃子が鎮静剤かい 笑)
ビールもだ!!!(←仕事している方、ゴメンね 汗)


↓★本日の餃子とビールさん★↓
2501-21-06-2.jpg


ご飯食べたら、少し落ち着いて、今週はしょうがないから
気を取り直して裁断作業に没頭しよう。(←気を取り直してが多すぎる今年)


で、リンタンとうんP君お散歩に出たら、
雪が降っているのにおもいのほか暖かい♪ 

リンタン、一緒にニトリさんにお買い物に行こう♪
『明日はBistroと紅はるかさんで、スイーツ作ろう♪』

計量スケールを買いにニトリにレッツゴー♪


↓★ニトリさんに向かうリンタン♪★↓
2501-21-08.jpg



↓★ニトリさんのリンタン♪店内はちゃんと上閉めたよ★↓
2501-21-09.jpg



↓★ニトリで購入したもの♪★↓
2501-21-10.jpg


計量スケール(量り)だけのつもりが、まな板・包丁・鍋つかみ・鍋式セットetc
なんかいっぱい買っちゃいました><

写真撮って片付けていると、奴が、また盗人に!?


↓★鍋つかみ・鍋式セットを玩具にするリンタン★↓
2501-21-13.jpg


返せといっても返さず、TV台の後ろへ。。

で、ほかのわんちゃんなら、おやつと交換なんでしょうが、
奴、おやつだよ~~リンタンと呼ぶと
交換どころか、鍋つかみ放置で速攻で飛んできます


↓★おやつさん・リンタン★↓
2501-21-12.jpg


なんか、ほんと、和むわ~~、ニトリさんから、
バターがないので、バターも付き合ってもらったけど、
一所懸命歩いて、クンクンして、ただそれだけなんだけど、、
『和むわ~~~。。。。』

アンラッキーばかりのママ犬の傍で、いつも和みをくれるリンタン、
ありがとう♪ をお届けして本日終了。あらあらかしこ。。。。






リ ン:上着がなくても、リンタン平気だったよ♪
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

コメント

非公開コメント

★こんばんは~、クックのママさん★

ミシンは今日連絡がきて~~
壊れてたんじゃなく、隠れてたみたいです(←ありか~~ 笑)

ネットでミシン買いましたか?
ゆってくれれば、ミシン販売株式会社さんがめちゃ安。。。
洋裁学校にミシンの卸なんかをしてる
ところでへんなものはよさないし(笑)

ミシン糸は、手芸店です。。
色はたくさんあるけど、特に糸の太さ気にせず買ってます。。
高いけど、、、ネットも値段はそんなに変わらないから。。

衣縫人専用の糸じゃなきゃ、ロックミシン用糸で100円くらい安いです♪
で、不都合はありません(笑)

No title

お久しぶりです。
でも ミシン買われて 洋裁頑張っておられるのは 
知ってましたょ❤。
ちょうど私もミシンを買うのに色々調べていた時だったので。
ロックミシン 衣縫人でしたよね。
私ももうひとつ前のタイプですが 買いました。

 不思議な故障。って言うか 事故・
そんな簡単に 取れてなくなってしまうなんて。
もうビックリです。
事後報告も よろしくお願いします。

ちなみに ロックの糸 ネットで買ってますか。
糸の太さ色々あってロックミシン初心者は 迷ってしまいます。


★こんばんは~、バニままさん★

何故ですよね~~、
事例がないとか言われても、原因はきっとあるんだから、、
戻ってきても、分からないと、嫌ですよね><

因みに、使い方は強引だったかもしれない(笑)

餃子というより、ビールかも(笑)
ホットビールは風邪予防の効果があるらしいです。
思い当たる節が確かにあります♪

さすがにホットビールは飲まないけど、、
飲み残し、きが抜けるから当たり前に捨ててたけど、、
風邪予防と思って、寝る前とかに飲んでます(笑)

★こんばんは~、ぶっちーさん★

う、嬉しいっ、、アンラッキーが続く方がいて(←人の不幸を喜ぶんじゃない 笑)

間が悪いのか、つきがないのか、、
動かないほうがいいのではとか、秋口くらいから思ってしまいがちに
なってます~~><

そう、きっといいことあります♪
2月にとりあえず誕生日なので、それすぎたら
つきが変わるぞ~~とか、信じてます(笑)

★こんばんは~、まっちぃさん★

そうなんです、、1着できて、さあ、後2着~~
あっという間に縫い上げるぞ~~のつもりが
がっくしでした><

今日は買い物で、Bistroクッキングは明日になりました♪
簡単パウンドケーキを作るよん♪

あははっ、リンタンも同じだよ~~、、
でも、鍋つかみは速攻で没収です♪
今日は、代わりに玩具をかってきました、
なんだか、ずいぶん買ってあげてないなぁと思って(笑)

仕事、忙しいのかな~~、
冬はそれでなくても、通勤も疲れるし~~
寒いと、ちょっと外に出ただけでほんと疲れるよね、、
リンタンのことをお年といえないママ犬です><

★こんばんは~、いさぱぱさん★

ほんとほんと、一瞬自分の方の目を疑っちゃいましたよ
(↑梱包後もほんとになくなってたよなとか思ったし 笑)

リンタンは、いつもリンタンで、ママ犬の傍で笑わせてくれます♪

おやつ、太らなかったら、毎日大盛りであげたいんですけどね(←おばか飼い主 笑)

★こんばんは~、reonmamakumikoさん★

やる気満々でミシンに向かったから
凹んだわ~~(笑)

餃子が相変わらず美味しかった♪
なんだか中華に、はまりそうです、、
年末年始、和食が多かったから(笑)

キャリーインなら、ワンコOKです♪
前は雑貨がテナントでコープのワンフロア占めてたけど
やっぱし、そのときはダメだったかな。。

ニトリ、オンリーの大型店舗ができて、
誰にもかまわれず、ゆっくり買い物ができるのです(笑)

No title

え〜?
部品が消えた?
何故?
不可思議ですね・・・。何回もこんなことあると大変だから
時間かかってもしっかりみて貰ったほうがいいですよ。

ふふふ、ギョウザが鎮静剤なんですねっ!

No title

なんだか機械に弱くてよく分からないけど大変だった事は
もの凄~く伝わってきました~v-355
リンタンに癒されてなかったらもっと大変でしたよね☆

ワタクシも結構アンラッキーが続いちゃったりする人なんで分かりますぅ~i-229
でもこれからいい事ありますよっ!!
そう信じましょう♪

No title

こんにちはー^^

このタイミングで~v-12ってガッカリしますよねー・・・
私ならそのまま裁縫がフェードアウトしちゃいそうですが
裁断してようなんて、ママ犬さんスゴイです♪
今日はビストロでウマウマ作成中かな~^^

一緒に居るだけで和むって有り難い存在ですよねー(≧▽≦)

チョビもイタズラ<ウマウマなので放置しておやつに来ますが
なんと、食べたら速攻イタズラにダッシュします^^;
モチロン、没収しますが(笑)

私もリンタンに癒された~午後も頑張ろう!
(日曜から忙しくてグッタリ中~)

流石に部品なくならないですよねー。うちも嫁さん使ってるときに壊れてしまったことあります。その時も部品なくなったっていってたような。でもリンちゃんに癒してもらってよかったですね。流石リンちゃんおやつ命で、吹っ飛んでくるの想像したら笑えます。うちの嵐と一緒。

No title

りんたんママ犬さん
おはようございます

魔法??
構造がよくわからないねんけど
折れた?

ママ犬さん
ヤケ買いにやけ食い
大変やったね
りんたんお付き合いお疲れさん!!

ニトリはわんこOK?
私の町のニトリはテナントとして入ってるから
ダメなのかな・・・

★こんばんは~、めいパパさん★

小さな部品というか、この辺は
糸のパイプから一体になってるので、折れたり
外れたりが信じられない~~~、
自分の目を疑っちゃったよ、、(←ほんとにないよね~~って、見直した 笑)

怒りはそんなに継続しないで~、
基本前向きで(笑)

リンタンの癒しがほんと一番だよ♪

★こんばんは~、よ~こちゃん★

コメントありがとう♪
そっか、取り説、ちゃんと全部読んでないから~~
そんなに簡単にできるんだ♪
スイーツの次は、パン焼こう♪

と~~っても楽しみ!!
で、うまくいったら、移動パン屋さんを~~(笑)

★こんばんは~、たいちゃん&よーこちゃん♪★

今日は、雪が降ってたけど暖かかったよ♪
部屋のヒータメモリ大きくしなくても
ぜんぜん平気だったし♪

ミシンね~~、普通あんなところ折れないよ
とりゃ~って叩いたりしなければ。。。
糸が出てくるだけの場所で、糸のパイプのほうから
多分一体になってる、、、

で、机ガタガタはないけど~~、、
電話でしんじられない~~って叫んでたよ(笑)

心強い親戚さん、嬉しい言葉をありがとう♪
(↑今から親戚 笑)

★こんばんは~、ohさん★

一瞬、、目を疑ったよ~~
何かの見間違い、、どこかに隠れてないって、、
(↑隠れないって 笑)

Bistro買って、スイーツ~~で、
なんだかあるものまで買って(←可愛いし綺麗だし 笑)
で、あっという間に散財(笑)

餃子にビールは最高♪

No title

こんばんわ~

なななんと~?
ブラックホールですか?
いっぱい小さな部品が付いてるミシンだからそんなこともあるのかな~?ってな気がします~
楽しくなってきたとこだったのにね~^^;
ママのイライラはお腹が空いていたせいですね?!^m^
リンタンの癒しが一番だもんね~
オヤツさんもらったかな~?リンタン~!(*^^)v

Bistroさん

ママ犬さま 
Bistro さん スチーム発酵が付いてるから
簡単に出来ますよ~
便利機能が付いてので・・・
最長2時間もあれば 出来るハズ!
頑張れ~~!!

折れるもん?

リンたん こんばんは

今日はお買い物 大変ではなかった?
寒くなかった?

ミシン そんなに簡単に折れるもん?
代替のミシンは送ってくれないの?

よ~こなら かなり キレるかも!
新しい ミシンをよこせ~~って 
テ~ブルをガタガタするかも

で 誰がそれを言うの?って聞くと
『たいちゃんやん』と平気な顔をして言う
えぇ~~ あんたが言うんじゃ~ないの?(笑)

ママ犬 前に進まなかった 
先方さんに 言うからね~
いつでも 言ってよ!

だって 関西の親戚だからねっ ← いつからやねん!(笑)

こんばんは(^_-)-☆

あららぁ~
さっきまで有ったのに無くなっちゃった?
え~~~何でだろう♪何でだろう♪(古)

二トリ
カブリ~~~(笑)
ついつい買っちゃうよね(^_^;)

餃子にビール
そりゃぁ~美味しかったでしょ\(^o^)/

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす