『ニュー100円ソックス・絶対脱げないソックスを作ろう♪』

 こんばんは~!ママ犬でーす。
リンタン地方、今日は少し暖かかったかな♪ う~~んっ、お散歩日和だよリンタン!!
 
 という訳で、冬のお散歩必需品になった、リンタンのソックス。去年作ったものは、赤いのは穴などあいて、白いのも2足なくして。。え~~いっ、作んなきゃダメだ~!!

 ほんとは、お洋服の前に作るつもりだったのに、す~~かり、遅れちゃったねリンタン><; でも、ちゃんと新しいのを作るので、ちょっと待っててね♪

 去年に引き続き100円ソックスの作り方教室です(笑) 但し、今年はミシンさんがあるので、さすがに2組、8足作るのに、1時間もかからない♪ お~~っ、さすがミシンですが、手縫いの方が出来上がりは綺麗だったかな(笑)






 な~~んか、去年はいっぱい色があった100円手袋ですが、
今年はあんまり色がなく、購入したのは蛍光オレンジとピンクです。
 

手袋さんを裏返して、白線の位置で切り取ります♪

 ↓★100円ソックスの作り方 その1★↓
2501-11-05.jpg


切り取るとこんな感じになります。
 ↓★100円ソックスの作り方 その2★↓
2501-11-04.jpg


切り取った部分を一気に縫うべし!!
で、去年は手縫い&返し縫で1足15分くらいで縫ってたような気がします。
が、、ミシンはあっという間です♪


縫いあがりはこんな感じ!
↓★100円ソックスの作り方 その3★↓
2501-11-03.jpg


縫いあがると少し大きいようですが、
ひっくり返すので、心持大きいかなで大丈夫です。
但し、入り口の部分はあまり大きくなりすぎないように!

ミシンを使う方は、かなり小さな曲線になるので、
押さえは5ミリごとに直ぐに上げて位置調整したほうがいいです。


ひっくり返すとこんな感じです♪
↓★100円ソックスの作り方 その4★↓
2501-11-02.jpg


去年作ったものより、心もち大きいかな。
ミシンなので縫い目がはっきりしているので
自分の思った通りに大体縫えます。

手縫いだとやはりちょっとひっくり返して、様子を見てというのが
ありましたが、ミシン作業は一気で。。

大きかったり、縫いこぼしは、終わって直ぐに修正で済みます♪


はい、で、去年のソックス、市販のソックス、今年のソックスで比較です。、
↓★ソックスの比較★↓
2501-11-01.jpg


手縫いの方が綺麗ですね、因みに、手縫いは皆さんが思っているより
しっかりしています。縫っているときに大きさの感覚が不明になるのが難点かな。

ミシンは縫い目は綺麗だけど、ひっくり返すと手縫いより形はあまりよくない。
ミシンの腕が悪いのか(笑)

市販のソックスは、履いていると10分で、脱げます><;
ぺらぺらなのと、やっぱし、足を入れる部分が市販の物とはかなり違います。
作ったものは、手袋の手首の部分なので2重になっているし。


きついので、履かせるのは、前足がやっぱり難儀ですが、
慣れると大丈夫かな。後ろ足は楽チンです。

で、リンタンはママ犬がミシンをかけている間は、
こんな感じでした(笑)


↓★ミシンを使っている間のリンタン★↓
2501-11-07.jpg


リンターン、試着試足だよ♪

↓★ニューソックスのリンタン★↓
2501-11-08.jpg


蛍光オレンジ、派手で、ちょっとと思ってたけど
履くとかわいいです♪

『で、リンタンとお散歩に♪』

↓★ニューソックスのリンタン★↓
2501-11-10.jpg



↓★ニューソックスのリンタン★↓
2501-11-11.jpg


暖かいせいもあったけど、お散歩完走で、しっかり1時間近く歩きました♪
ついでに、今年の冬は歩きたくないで、ママ犬の前を行くことがなかったリンタンが
ママ犬の前を歩いたりしていました♪

↓★ニューソックスのリンタン★↓
2501-11-09.jpg


多分、ニューソックスの効果は大だったみたいです。
ソックスも消耗品で、一冬が暖かさも限界か><;

オレンジのソックス・リンタンのお散歩お写真はまた次回に続きます。
なんか、かわえかったわぁ♪


で、今年もソックス記事をUPしましたが、『一応理由があります』


ママ犬ブログには、アクセス解析を設置していますが、
グーグルやヤフーの検索で検索キーワードを見ると
『脱げない・ソックス』
ほぼ毎日このキーワードでやってこられる方がいます。


ソックスって履かせたことがない方には、あれれの品物ですが、
基本、傷口のカバーや、しもやけ、寒冷地の寒さ対策、
夏のアスファルト対策、フローリング対策と、

履かせる方にとっては、脱げないしっかりしたソックスを
家のワンコさんのために、マジで探しているようにママ犬には思えます。

だって、ソックスなんて履かせるのだって大変だし、
ワンコさんはと~~っての迷惑と思ってる。
それでも、履かせなきゃなんないんだから(笑)


なので、今年もしっかり記事にしちゃいましたよ。
『100円でしっかり脱げないソックスを作りましょうね♪』

で本日終了。あらあらかしこ。。。。


↓★おまけのお写真★↓
2501-11-06.jpg






リ ン:リンタンは、今日はしっかりお散歩しましたです!!!
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

コメント

非公開コメント

★こんばんは~、バニままさん★

靴下はかせるの面倒なんだけど、
やっぱし、寒さがまるで違うみたいで
そんなに嫌がらないでくれます♪

バニちゃんにも是非ですよ!!
簡単だし、ちょっと脱げにくい分はかせにくいけど
慣れると何とかなります(笑)

頑張って作ってね~~!!

すごい!

ママ犬さん、これいいですね!!
寒い時期のお散歩、長い時間は足が冷たそうで可哀想と
常々思ってたんですけど
これなら、バニラの太い足のサイズにあわせてあげられそう。
バニままも挑戦してみます〜。

★こんばんは~、まっちぃさん★

あんまりにも寒くなるのが早すぎて、、
早く新しいのを作ってあげればよかったと
ちょっと後悔してます(笑)

市販のソックスよりは厚くて脱げないのでやっぱりいいです♪
チョビ君はどうかな、
まだ必要なさそうだけど、慣れるの時間かかるから
練習など♪

オレンジに赤がぴったりです♪
こんなお写真のワンコいないですよね(笑)

★こんばんは~、いさぱぱさん★

ソックスは最初に慣れてもらうのが大変ですよ(笑)

はかせるのも面倒だし、、でも、きっとリンタンも
履くと何かが違うと分かってくれたかな~~

最初ほど嫌がりません♪
試してみるのはいいですよ♪

No title

こんにちは^^

リンタン、新しいソックスでお散歩よかったね☆
直に肉球がずっと雪の上にあるのと靴下があるでは
寒さが違うでしょうね~
そして100均の手袋で作れるっていうのが
すごいアイデアです!滑り止めもしっかりしてそうだし^^

蛍光オレンジで元気にお散歩だね~^^
アルファアイコンのお洋服とも合ってるしv-218

No title

うちの嵐は、ホント肉球に違うものが、触れると歩かなくなるので、必要かも。ソックス着せたことがないからどうなんだろうか。大会でもソックス着せて走らせたい。笑。ソックス販売してくださいね。笑。ソックスも第1号で、お願いします。爆。

★こんばんは~、たいちゃん&よーこちゃん♪★

市販の靴下があまりにも脱げ易いので
しかも、千円くらいするでしょう(←あんなちゃちなものになぜ。。)

100円手袋見たとき、これで作れると直ぐ思っちゃったよ♪
生活の知恵とかいわれると照れるけど、
必要な人には、必要なのだ~~(笑)

このソックス、売りたいけど、形がいびつだわ~~(笑)

★こんばんは~、あだこMgさん★

市販のソックス、ほんと直ぐ脱げるから。。
初めて買って履かせたとき途中で気づいて何度探しに行ったか(笑)

100円ソックスは、縫い目大きくても、しっかり返し縫すればOKなので
是非作ってみてね~~♪

足、守ってあげないといけないときがありますからね!!

★こんばんは~、ohさん★

去年ね、3本足で、足が付けなくなっちゃって、
あわてて市販の靴下買ったけど、、脱げる脱げるで
百斤の手袋みて、これで作れる~~と思ったのでした♪

手縫いはちょっと時間がかかるけど、
思ったほどほつれないので、すんなりできますよ。

ただ、大きさが~~、小さく縫っちゃたりして、、
靴下初めてなら、少し緩めの方がいいので
少し大きめに作るといいかもです♪

失敗しても100円だから(笑)

★こんばんは~、ラムままさん★

ミシン、ほんとに、こんな作業は楽チンで
嬉涙が~~(笑)

靴下ね、足元から寒いですから
やはしぜんぜん違うみたいです♪

もう少し寒い日とかもこれで、
リンタン、楽にお散歩ができるといいなぁ♪

なるほど・・・

リンたん こんばんは

なるほど・・・ こうやって作るんやぁ~
ママ犬 賢い! 
雪の上では必需品やからなぁ~

手袋には 滑りとめも付いてるから
ナイスアイディア!

ストレッチのきいてる手袋とかは 薄すぎるのかな?
でも 本当に生活の知恵って言うか
リンたんの事を思ってというか・・・

頭がさがる・・・ 

ママ犬 ショップのアイテムの1点にしてよ!

No title

こんばんは(*^^*)
脱げないソックス、作ってみます(≧∇≦)
うちのワンの一匹が肉球に傷を追ってしまって市販のソックスを履かせた事があるんですが散歩から戻るとない…っていう事があったんです。・゜・(ノД`)・゜・。
最近寒さでアスファルトも凍っている時があるので、ぜひ作ってみます

こんばんは(^_-)-☆

すご~い
ママ犬さん
アイディア最高\(^o^)/

お散歩もほんとにアンヨが冷たさそうなんだよね(^_^;)
手縫いでもOKならohにも作れるかなぁ^_^;

ミシンさん大活躍ですね~(^^)/

やっぱり靴下履くと違うんですね!
防寒対策、今年もバッチリですね♪

リンタン良かったね~(^_^)
これで散歩にも行きやすくなったね

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす