『迷子事件―前編―』

こんばんはーっ!ママ犬でーすっ。
昨日今日と豊平川河川敷でリンとボール投げをして遊んできました―(^ω^)。

9-10-1.jpg

子犬のころはまっしぐらに走り、ひたむきにボールを追っかけてました。
(奴は走ってとりに行くが、決してボールは持ってこない。
 その後のママ犬とのおっかけっこを楽しむ。)
▼こちらは昨日の写真
9-10-2.jpg

 4歳児のリンはボール投げは4回ほどで飽き、自分で勝手に遊びだす。

9-10-3.jpg

 草原でごろごろをはじめる仔豚に『お~ら、こぶたー』と叫んで追いかけながら、
ここで起きた忘れられない事件を思い出しながら並んで歩く。
 
 あれは4年前の7月12日。(リン生後8ヶ月)
今日と同じように河川敷でボール投げをして遊んでた。
近くでたむろする、17・8の少年・少女(各2名)。その中の一人が事件を引き起こした。。
 
▼このジャングルジムの上のほうにGAL2名がすわり『犬、かわいーかわいー』を連発していた
9-10-4.jpg
▲横の広場で耳と鼻にピアスの少年達がバスケット。その横の原っぱでボール投げをしていた

 7時前、そろそろ帰ろうとリンに合図(ボール投げをしていたのでノーリード)
そそくさと帰宅モードのリン。さっきまでバスケットをしていた少年は
ジャングルジム前にしゃがみこみ、タバコを吸っていた。
ピアス少年の前を通ると、お兄ちゃんの2Mほど先でワンワンワンワン
(リンは、人に向かって吠えない奴だが、犬好き、自分に興味のある人間には
挨拶代わりに調子こいて吠える奴なのだ)。。

 ピアス少年。犬慣れしているのか動揺せず、『なんだ、俺様に挑んでくるのか~っ』
と面白がる。立ち上がりタバコを吸ってた手を大きくひろげ、
ン、ン、食ってやる~~っ』とリンに向かって1歩踏み出す。
真に受けたビビリンバの仔豚が走り出す。ママ犬、ヤバイと思い
『リ――ンッSTOP!!』『STOP!!』と叫ぶ。
お兄ちゃんもまずいと焦る。だが、そのまま動かずいてくれればいいのに、
犬を捕まえようと猛ダッシュで追いかける。
焦ったリンはさらに猛ダッシュ。

 人間が走る犬を捕まえられるわけがない。

リンが消えた。。

河川敷の一番端の草ぼうぼうの前後で消えた。
9-10-5.jpg

 ピアス少年が『すみません』という。高校生かと思ったが専門学校生と言っていた。
捜索すること2時間半。河川敷は7時半過ぎると真っ暗。。

 ピアス少年とGAL2名。さらに少年2名が加わっていた。ピアス少年だけが探して
いたかと思っていたが、友人達も一緒に探していたことに途中で気づくママ犬。

 河川敷に犬の散歩に来ていた人に、茶色のダックス見かけませんでしたかと尋ねる。
ワンコの飼主は一様に親切だ。
『うちも花火で飛び出して、かえってこなかったことがあるの。
迷子札してたので、保護してくれた方から連絡があったの』
 その方はママ犬が河川敷を一往復して帰ってくるまで待っていて『いましたか』
と声をかけてくれた。首をふる。

 迷子札。。万が一の場合があるからしようしようと思って、してない。何処に行った??
その辺の草むらに隠れ、プルプルしているような気がした。
どこだ。何処にいるんだ。

ピアス少年と行き違う。土手の方に駆けあっがたという少年。
9-10-6.jpg

  家に向かった?
 まさか、お散歩デビューをしてから2ヶ月も経っていない。道がわかる分けない。
ここを駆け上がり、住宅地を100Mほど通った先にあるのは6車線の国道だ。
国道には行かないだろう。河川敷の周りを再度探すが、仔豚は見つからない。

 ピアス少年は『ほんとにすみません』をすれ違うたびに、繰り返す。
『うちのお犬様に何てことしやがったんだ~』と叫びたかったが、
出てきた言葉は
『うちもノーリードで悪かったから。君だけが悪いんじゃないから..』
(多分それが1番の原因だ)。。

 泣きそうなママ犬。2時間半の探索後、少年たちには帰っていいからと促した。
ピアス少年の携帯番号は聞いて、明日、捜索用の張り紙とか手伝ってほしいと伝えた。
さらに謝るピアス少年.。


 ママ犬は、それから1時間さらに一人で捜索。
7月12日。4匹飼っていたニャンコが毎年1名づつお星様になり、
 最後のニャンコ(トム君)がお星様になった日が前年の7月12日だった。
悪い予感だけが、頭の中をぐるぐるする。


半べそママ犬は豊平川に向かって叫ぶ。
『トム太郎~~~!リンをつれてくな~!!!』


9-10-7.jpg
  To be continued. tomorrow(;゚д゚)ェ. . . . . . .


リ ン: リンは何処にいたと思いますか?明日また続きを読んでね!!
bunnerbunner2

コメント

非公開コメント

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす