『ミシンさん稼動&メーカーさんの型紙の差検証!?』

 こんばんは~!ママ犬でーす。
昨日のうちに、お直しのお洋服を作って記事をアップする予定だったママ犬です。。が、仔豚君に妨害されるし、途中で、ミシンの針の交換をしたら、いきなり針折れるし。。。

 試練を乗り越え、ちょっとインチキも混じって、まぁ、とりあえずリンタンのものだからと、お直しのフリースさんが出来上がりました♪


↓★フリース・お直し前(ピンボケでゴメンね 汗)★↓
12-15-07.jpg



↓★フリース・お直し後★(こっちもピンボケでゴメンね 汗)↓
12-15-09_20121215201707.jpg



12-15-10.jpg



 フリースさんは、無事にお直しが終わりましたが、はっきりいって、お直しじゃなく、元版の服を解体して、ほとんど新しく作り直したというのが、正しい言い方。型紙も、起こした型紙使ったし。

 元版の服と、型紙の差がありすぎて、こんだけ大きいのに、一部、生地が足りず正面の白い線の部分は、自分で付け足した部分になります ><;

 そうして、第一に思ったこと。型紙を起こすのに、フリース生地や自持ちの服、数点を解体(チョキチョキ)したんだけど、まぁ、生地の薄さにびっくり!! フリースなんて、フリースじゃない、『フェエルトですよ!!』

 どんだけ安い生地使っとんじゃ~~。。なんとなく、前から分かってたけど、解体作業なんかして、一枚ものの生地を触ると、ほんと痛感しましたね。
 
 4・5点、お直ししたい服があったけど、やめました。。とっととさっさと、買ってきた生地で、服つくります。解体すると虚しくなる(笑)


という訳で、本日、お直しをしたピンクのフリースさんのお写真と、
メーカーの型紙の違いについて、ちょっとだけ、ご報告します♪






はい、ではまず、型紙に関して♪
下の図を見てください。
 
↓★型紙を大別すると2つになる?★↓
12-15-01.jpg


図を見ると、説明より分かりやすいと思いますが、
首のラインを斜めにとるのか、直線に近くとるのかで、
胸周りのあたりの生地の取り方が変わってきます。


Aの方が体系がきれいにでます。Bの方が首周りの位置が下がりやすく、
薄手の生地だと、最悪の状態になります。

厚手の生地で、タートルネックだとかだと、
Bの方がきれいに仕上がる場合もあります。

パーカータイプなら、フードのつき方がAとBでしっかり差がでます。
厚手の生地なら厚手の生地ほどしっかりその差が歴然とします。
あんまり、真横にたたんで服をしまうことなどないので、
型紙を取ってみて初めて気づきました。


で、もちろんお勧めの型紙はAタイプ、
あとは袖ぐりや袖のある服の袖の取り方はそれこそ、
メーカーさんによってばらばらです。

どのメーカーさんが、どちらというのは、公表しませんが、
ご自分でお持ちの服があれば、
横畳にしてかくにんするとどちらのタイプかわかります。


体系にフィットする服を作っているので、アイコンさんの型紙が一番きれいかな
それでも、大きさなんかは、ワンちゃんの個体差があるから、
リンタンみたいに着丈に合わせてDLサイズを買うとぶかぶかになっちゃうけど(笑)


今回アイコンさんの服をベースに型紙を起こしてはいませんが、
とりあえず、出来上がりはこんな感じです♪


袖ぐりに、厚手の洋服に使うリブニットを使ったんですが、これが
縫い辛い~~><
4・5回解いて、ついに、面倒になり切りました。
なので右袖の方が短い&この手の生地はあわせは斜めに縫わないと
変だわに気づいたママ犬です。


勉強して上手くなりましょう♪
で、ピンクのフリースとフリースリンタンをいっぱい見てね~!!

↓★ピンクのフリース★↓
12-15-04.jpg



↓★ピンクのフリース★↓
12-15-05.jpg



↓★ピンクのフリース★↓
12-15-02.jpg



↓★ピンクのフリースリンタン★↓
12-15-08.jpg



↓★ピンクのフリースリンタン★↓
12-15-06.jpg



はい、最後にリンタンから一言♪

↓★ピンクのフリースリンタン★↓
12-15-11.jpg


ゴメンね~~、でも、少し時間は遅くなったけど、お散歩にいったから
許してね、リンタンで本日終了。あらあらかしこ。。。。





リ ン:明日も晴れて、お出かけができるといいな!!!
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

コメント

非公開コメント

★こんばんは~、BlueRoseさん★

あんりちゃん、フルコート、カットしちゃタンだね~~><
うわ~、思い切ったね~。。

でも、おてんば全開になったって、可愛いかもです♪
服で、カットがどれくらいかわかんなかったけど、、
お部屋写真UPしてね~~♪


こちらは~~、、
市販の型紙もあるんですが、なんだかいまいちで
結局既製品の解体をしちゃった~~です><

いろいろ研究して自分の型紙を~~なんですが、、
うまくいくかなぁ(笑)


ミシン、使い慣れてないので、ちょっと、イラッとすることもあるけど
何とか、楽しく今のところソーイングしてます♪

ほしいもの、あり過ぎ、分かる分かる、
優先順位もあるから、、
ミシンもお安くなっているから、
そのうち、検討してね~~♪

★こんばんは~、みんみんさん★

リンタンも着丈にあわせると胸周りが大きくて
ぶかぶかがいっぱいあるんです(笑)

ちょっとだけ、手縫いで直そうなんて思っても、直さないし(笑)
結局、ぶかぶかだから着せないとか。。。

市販の型紙はいまいちなんです。
ネットでも落ちてるけど、、、どうかな、、

で、既製品の解体したんですが、
形はやっぱりきれいに出るように、市販の型紙とはちがいますね、
がんばって、リンタン服を作ります♪

★こんばんは~、リヨンママさん★

解体は原型に戻すことはありえないので、思いっきり
ちょきちょき、破壊ごっこですよ~~(笑)

フリース。色が可愛いから、お直しでサイズ調整を。
今時期はリンタン地方は、お部屋のなか、フリースが
一番なのです♪
リヨンちゃん地方にはちと暑いかな(笑)

そうそう、微妙ですよね、3歳くらいまでは、そのまま喜べたんだけど、、
止まってほしいなぁです><
でも、無事に一年過ごせて、やっぱりお祝いですよね(笑)

★こんばんは~、たいちゃん&よーこちゃん♪★

ピコット、ミシンに金具取り付けで、できるんだ~
進化してるね~~(笑)

車も家もうまく捌けて、回転すれば、
貧乏にもならない見たいだけど
たいちゃんは、ダメなんだね~~、
あっ、でも、お家はそろそろ、しっかり落ち着くんでしょう。。
バブルの時代じゃないから、転売して新しいおうちは、きついよ(笑)

カート、、使わいないでしょう、キャリーバッグの間違いか!?
キャリーバッグもそんなに使わないような気がするけど(笑)

丸一日、時間があるはずなのに、なんだかうまく回転しないわ~~><
しっかり、ペースをつかまないとね。。。

こんばんは

いよいよミシンさん登場ですね。
型紙から研究しつくして、さすがママ犬さんだわ!
リンタンにピッタリのお洋服に変身ですね。
あんりの服を作るとしたら、袖なしになるから
型紙って気にしてなかったけど
首回りがあくのは困るわ〜
私もミシン欲しくなります…
でも今は買えないかな。
欲しいものあり過ぎです(・・;)

No title

ママ犬さんすごーい!!
洋服のリメイクできるっていいですねえ。ブーフはぶかぶかのまま着てたりします。
作ってみたいなと思いながら、型紙って難しそうだなって思ってました。
作っているからこそわかる既製品・・・ですね

No title

ママ犬さん。。。なんでも出来ちゃのですね~ヽ(^o^)丿
『ママ犬さんの型紙講座』
そうなんだぁ~でも~ちんぷんかんぷんi-229
私が服を解体したら、、、それは原型に戻らない!!と言う事になりそうv-413
ピンクのフリース優しい色でリンタンに似合ってますよ~i-178

先日は『birthdayメッセージを(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡』
嬉しいお誕生日なのにね~
数字が大きくなると、、、複雑i-238
もっとゆっくりもっと長く一緒にいたい。。。

めちゃ早いよ!

ママ犬 グッも〜にん!
アカン めちゃ飽き性な僕
ピコットはなんか普通のミシンに金具を取付けてした記憶が…
生地の端っこがカタツムリみたいに
クリクリ周りながら縫ってくれた様な…
あはは! 車…自信ナイなぁ
車で一番早く買って売ったのが3ヶ月(笑)
家も部屋もすぐに飽きてしまう…
引越し貧乏、車貧乏とお呼び(笑)
ママ犬の作品…楽しみにしとくね!
カートも作ってよ…
受注発注で良いからね〜ワクワク

★こんばんは~、めいパパさん★

そうそう、お値段お手ごろの2・3千円の服は、
総崩れに、薄かったよ(笑)

1万出して、ワン服買うほどセレブじゃないし(←これならしっかりの服かも 笑)

写真ね~~、気合はいんないとピンぼけるのさ~~(笑)

洋服は、これから、寒い時期を乗り越えるのに
がんばって作るぞ~~です。
でも、リンタンのお散歩はさぼりませ~~ん♪

★こんばんは~、まっちぃさん★

型紙、、これが一番面倒だったかも。。。
(↑ないと前にすすまないし、ネットで落ちてるの拾うのもなんかなんかで 笑)

家にも、わんこ洋服の本があるんだけど、載ってる写真が
いまいちで、やはし、売ってるもの解体して型紙作ってよかったです♪

リンタンね~~、ピンクや赤がママ犬も似合うと思います。。
でも、今時期、その手の色がなくって、地味系の布買ったかなと
ちょっと??

新しい服、、可愛いの、、できるかな><

★こんばんは~、たいちゃん&よーこちゃん♪★

リンタンは、ママ犬をまたまた待ちくたびれてました(笑)

その上、お散歩前にモデルもやらされて、、あぁ、かわいそうなリンタン(笑)

ピコットって、特殊ミシンで作るピコット?
②日で降参?(笑)

ママ犬なんか、針2本も折って、がんばったよ~~♪
使いこなさないと、、、ミシンは高いからね(←滝汗で、針が折れた訳を探索 笑)

車、しっかり乗りこなしてね(笑)

★こんばんは~、ohさん★

あぁ、ミシンを購入するとき、いろいろネットでみて
プレビューなんかも読みましたが、
やっぱ、お子さんの入学、入園に、お子ちゃまのものを作るために
購入していたかたがとっても多かった♪

&なぜか、手芸店では、けっこう年配の方がおおい、、、
お孫さんのためか~~という感じで、コメ呼んで、なんだか納得(笑)

ミシン、、、針の付け方間違えて、針交換の時に2本も折って凹んだけど
なれれば、なんとかなりますよ~~(笑)

No title

こんばんわ~

買った服が薄いって?
解体したら服に限らず機械もんでもわかっちゃいますね~
やっぱりちゃんとした素材で自分で作るのが一番いいのか~?
ってことですね^^;

ママ~
先日カメラの講習受けてきたのに~
ピンボケばっかりって・・・ありえん^^;
でも洋服はお直しできてるのがわかりますね!(^^)v
リンタンは遊んでもらうえる時間の方が嬉しいね~
ママ頑張ってね~(^^)/

No title

こんばんはー^^

型紙の説明、絵がなかったら私には難しかったです~
絵のおかげで分かり易かった☆

ママ犬さん、すごいですね!
型紙を考えるのも苦手な私には神技に思えます^^;

リンタン、ピンク似合うね~(≧▽≦)
胸元のRも素敵^^

新しい生地でのお洋服の出来上がりも楽しみでーすv-22

リメイクってやつですね!

リンたん こんばんは
リンたん お疲れやったなぁ…
そっちかぁ(笑)
モデルも大変かなと思って。
って言うか、ママ犬 めっちゃスゴイやん!
解説聞いても、ちんぷんかんぷんやったけれど…
フエルトは解ったよ!
前にピコット縫いかピロッと縫いか
バンダナ作成するのに、端っこのん。
それを縫うだけで丸2日間も掛かって結局、二人とも降参したよ(笑)
肩凝らない様にね!

こんばんは(^_-)-☆

お洋服とか全然作れないので
型紙の事は良くわかんないけど
いろいろ難しいんだね(^_^;)

それにしても器用にリフォーム出来る
ママ犬さんが羨ましいな☆

息子が幼稚園に入園の時、幼稚園バックも手作りが原則の
幼稚園だったけど作れないので
もちろん母に作って貰ったよ(笑)

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす