スポンサーサイト


『写真教室‐その2‐「夜景を撮ろう♪」で、まさかの脱走劇の犬!?』

 こんばんは~、ママ犬でーす♪
今日はお写真教室-その2-「夜景を撮ろう♪」です。が、昨日のリンタンの予告編通り、「奴」脱走して、ママ犬の夜景撮影は惨敗でございます。。。。

 では、本日惨敗の夜景バックのリンタンをお届けです ><;




夜景撮影は4時13分スタート。陽が落ちて30分から1時間くらいまでが
夜景が一番綺麗に撮れる時間帯だそうです。
ネオンの光と空の暗さの中で一番カメラが光を綺麗に拾えるらしいです。

↓★4時13分の大通り公園★↓
11-12-01.jpg



↓★4時13分のリンタン★↓
11-12-02.jpg


アホなママ犬、暗くなるのは5時くらいと勘違いしていたら、10分後には暗い暗い。。


↓★4時28分の大通り公園のリンタン★↓
11-12-03.jpg



↓★4時31分の実際の大通り公園の暗さ★↓
11-12-04.jpg


カメラの設定を合わせてリンタン撮影
↓★4時31分の大通り公園のリンタン★↓
11-12-05.jpg



↓★4時37分の大通り公園★↓
11-12-12.jpg


カメラの設定を再度合わせてリンタン撮影
↓★4時37分の大通り公園のリンタン★↓
11-12-06.jpg


が、にわかカメラ女子、修行の足りなさで設定をあわせるのが
この辺で限界に。。。。。


ISO感度は風景は100で合わせますが、リンタンを被写体に入れているので
ママ犬は400に設定(ISO感度:100は動くものはすべて透けるか消えます)


三脚使用なので、手振れは防げます。
ISO感度は変更せずに、後はシャター速度とF値をあわせて、明るさを
出すのですが、、、

ママ犬『シャッターが押せ~~~ん!!』状態に。。。。
一旦、オートに戻してリンタン撮影

↓★オートで撮った・リンタン★↓
11-12-07.jpg


ピント合っとら~~~ん!!&夜景もせこい~~!!

ピント合わせをマニュアルで!
↓★ピント合わせをマニュアル・リンタン★↓
11-12-08.jpg


『リンタ~~ン!!、カメラ目線!!』








はい、ピントが合った途端に『まさかの脱走劇です。。』

↓★消えたリンタン★↓
11-12-09.jpg


こうやって書くとスタートから30分ほどしか時間が経ってないんですが、
あっという間に陽がおちて、あっという間に寒さ倍増です。


奴は、まっしぐらにママ犬の所に走ってきて
抱っこ抱っこです。『寒いし暗いし怖くてしょうがないのか...

しょうがないのでママ犬はへたれ犬を抱え、カメラの設定を再度するが、
やはしシャッターが押せない。。。


『先生!! へ~~~ルプ・ミー!!』
と叫び、修行が足りないカメラ女子、へたれ犬を抱え、カートももって
先生のもとへ。。。。


先生の設定で撮影
夜景は綺麗に取れていますがISO感度100ではリンタンが撮れません。。

↓★夜景は綺麗に取れていますがISO感度100のリンタン★↓
11-12-10.jpg


それにしても、しっかりカートのリンタン位置にピントがあってる。
カートの後ろの布の線まではっきりしてる。プロは違うね(笑)


で、ISO感度あげますが、リンタン透けます。。。
↓★透けるリンタン★↓
11-12-11.jpg



ISO感度、ガッツリあげるか、一回フラッシュたいて撮影したら、
リンタン動いても大丈夫かなとのことでした。
フラッシュは一回でOKです。カメラは残留する光を拾うので。

撮影~~と思ったら、今度は『カメラのバッテリー切れ。。。。』

という訳で本日『完膚なきまでに惨敗の夜景撮影』をお届けしました。


これで終わったら、あんまりなのでお口直しの一枚を。

↓★Bulb(バルブ)撮影の夜景★↓
11-12-13.jpg


綺麗ですね♪ 車が消えて、ライトの光だけが流れています。
こんな撮影が可能なカメラってやっぱりすごいなぁの
ママ犬で、本日終了。あらあらかしこ。。。。。。。。





リ ン:リンタンは、寒くて怖くてカートさんから脱走しましたです!!!
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

コメント

非公開コメント

★こんばんは~、ohさん★

ミラーレス、使いこなせてなかったのはママ犬も一緒です><

でも、もったいないです、、
オートは綺麗に撮るんじゃなくて、
失敗しない撮影の意味もよく分かったし。。。

リンタンは、ほんとに寒い中ゴメンネ状態でした、
冬のような寒さだったから(笑)

おやつさんは先渡しで、いっぱい仕事してもらいました(笑)

★こんばんは~、ラムままさん★

違います、違います!!

フラッシュはほぼ使いません。
不自然になっちゃうので(←先生談 笑)

光がほしいときは、携帯のライトや携帯電話のライトでもOKで
その辺ぐるぐる回してその後、シャッターきるとちゃんと写ります><
カメラの光を集める力ってすごいです♪

ISO100が一番綺麗なので、風景だけ撮るときはどんどん下げてみてください♪
手振れ厳禁です(←三脚持ってたら三脚を 笑)

★こんばんは~、ブーくんさん★

相変わらずの甘ったれリンタンです(笑)
カートとリンタンを抱え、先生ヘルプで走る自分がかなり笑えたかも><

あぁ、素敵な夕日写真がいっぱいあるもんね♪
ママ犬は、何かのために時間待ちは初めてで、陽が落ちる速度にびっくりしました。。

ほんのさわりと、設定箇所だけでも教えてもらえると、
すぐに、自分でいじれるようになっちゃいます。

きっと、ブーくんさんなら、あっという間に、覚えちゃいますよ♪
ブーくんさんの写真大好きが伝わってくるので♪

★はじめまして、あだこMg さん★

コメントありがとうございます。
やっと、まともな写真が撮れてほっとしているママ犬です。
&リンタンもちゃんとリンタンで伝わっている(笑)

iphoneも綺麗だけど、イチデジはぼかしがでるから
写真の見栄えが違いますよ♪

早く、ミラーレスをゲットしよう(笑)

★こんばんは~、BlueRoseさん★

夕暮れ時とか、もうあきらめて、カメラも持ち歩いて
なかったんですが、調整できるので、頑張りま~す♪

いや、上手くなってるんじゃなく、今までがひどすぎた(笑)
ネットで、一部は調べたけど、
しっかり、調べるのは、面倒だったし(笑)

教室、、残念~~><
次回、頑張ってください!!
写真教室、面白いですよ♪

★こんばんは~、いさぱぱさん★

もったいない、イチデジ(笑)

せっかくだから、しっかり使いこなして下さい♪
重いと持ち歩くのが大変だけど、
写真教室・女子勢、、、しっかり持ち歩いてがんばってますよ♪

意外と気に入った写真、いっぱいUPしてくださいね~~♪

★こんばんは~、まっちぃさん★

昨日、ついに、毛布を出したんですが(←早いぞ 笑)
汗かいて、風邪菌が少し出て行ってくれたみたいです(笑)

リンタン、今日も『甘えっこだね』って事務のお姉さんに言われてました><
ママ犬の膝の上が大好きみたいです。

リク兄ちゃんは膝の上とかには来ないけど、チョビ君はどうかな@@?

写真、とっても綺麗に撮れます。。。
オート撮影って、綺麗な撮影ではなく失敗しない撮影というのが
ほんとによく分かりました。

一部変更するだけでも、大分ちがいますよ~~
先生みたいに撮れたらすごいけどね(笑)

(o'ω'o)b コンニチワン♪

カメラって難しいよね~
ohはミラーレスだけど
全然使いこなせてないの(^_^;)
本まで買ったのにいまだに良くわかんないわぁ~

リンタンちゃんも寒い中のモデルさん
ご苦労さま♪
モデル料、チャンと貰ったかな?(笑)

設定を変えるだけで、全然写りが違うんですね(*_*)

フラッシュたいたらラムの目が赤くなるから、いつもオートでしたが、
暗すぎてラムが、どこにいてるのか?状態でした
今度ISOを変えてみます(^^)
良いこと聞いちゃった♪
ISO400ですね(^^)

No title

リンタン、ママ犬さんが遠くなってしまって心細かったんだね((+_+))
写真を撮っていると、本当にあっという間に暗くなっていくのがよく分かりますよね!夕日を撮影していると、なんだかんだとモタモタ考えている間に暗くなってしまいます(T_T)

シャッタースピードとF値を設定・・・マニュアルで撮影ですか?スゴイですね(#^.^#)
私も習いたいですぅぅ((+_+))この辺にはなくて・・・・(笑)

No title

ママ犬さん、こんにちは(^^)
いつも楽しく拝見させていただいてます☆
カメラ、難しいですよね~(´`)十分上手だと思いますよ♫
私は、カメラも写真心もないので、とる写真はいつもボケ~っとしてます(^^;)
ミラーレス一眼、狙ってるんですけどね…なんせ今はiphoneで撮影なので、買ってもうまく撮れるのかも心配なんですけどね(^^;)

こんばんは~

夜景とワンコ同時って難しいのね~
ママ犬さん、急激にうまくなってるし!!
私のほうのカメラ教室は、雨の前日で片頭痛が出て
諦めました・・・
次回、再チャレンジします♪

No title

写真って難しいですよね。うちもデジイチありますが、未だに慣れないし、いい写真が、撮れませんね。だから最近自分が、満足できたらいいかって感じで、とるようになると意外と気に入った写真が、増えてきました。

No title

こんばんは^^
ママ犬さん、風邪はいかがですか?
私もよく薬で一時良くなっては少し無理するとぶり返しをしてます~
一旦、しっかり休養&薬を完全に治さなきゃーとは思うんですけどなかなか。。。
お大事にですv-22

リンタン、脱走はママ犬さんへだったんですね!
さすがママ大好きっ子~(≧▽≦)
寒かったんだねーきっとi-229

同じ時間に設定の変化でこんなに写真の撮れ具合が違うんですね!
ビックリするほど違ってます!!
最後の写真もスゴイですね~

★こんばんは~、Akiさん★

ちょっとの設定なんですけどね(笑)

オートの撮影が綺麗な撮影じゃなく、
失敗しない撮影の意味がよく分かりましたぁあ><;

ニコンのミラーレスはオートだと、部屋撮影はコンデジと
かなり差が出るけど、あとは、いじらないとだめですね。。。

脱走写真、すごい美しいでしょう(笑)

No title

ママ犬さん お疲れさまです^^
チョットの設定の差ですごく変わっちゃいますよね^^;
私はほとんどわかってないので
あれ?あれ?なコトはよくよくあります^^;
リンタン脱走の写真 キレイに撮れています(笑

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす


