『写真教室だよ~♪ その1 静止した物の撮り方』

 こんばんは~、ママ犬でーす♪
連日雨で、昼間も真っ暗なリンタン地方ですが、暗い中でもきれいなお写真を撮ろうよを目標に、本日も行ってまいりました。お写真教室。

 教室は、CANONのEOSを使ってるけど、自前カメラを持参して、イチデジもってるのにオート撮影しかできないのは悲しいと、一生懸命撮ってった方もいましたよ~!!


↓★ニコンイチデジのお姉さん★↓
11-07-03_20121107190234.jpg



 忘備録的に、ざっと記事、書きます。イチデジじゃなくコンデジの方もISO感度の設定なんかはできるので、ちょっとだけきれいな写真を撮りたい方は、さぁっと見て行ってくれるとうれしいな♪





今日の課題『静止している物の撮影』

商品撮影・料理の撮影などなど


で、今日の課題で何をを撮ったかというと、これです。

↓★本日撮影したガメラ。。★↓
11-07-04_20121107190234.jpg


↓★本日撮影したガメラとバットマン★↓
(バットマンぼけてるのは、ガメラに焦点が合ってるから)
11-07-05_20121107190234.jpg



あなたの教室どれだけふざけてるの~~ではなく、
撮り方と、設定、を教えてもらっているだけなので
いきなり料理とかはでません(笑)

設定は以下の通り♪


AV絞り優先モードで静止しているものを撮る

(動いているものはTVシャター速度優先モードで)


『ISO感度:100』
(カメラの感光部が光を感じる感度の良さを数値化したもの)

 画像への光の取り入れ方みたいなもの、、、
大きいほど明るい写真ができるけど800くらいから画像が劣化します。
最近のカメラの性能がいいので1600くらいまでは大丈夫とか。

AUTO撮影をしていると暗い場所で自動でISO感度があがって撮影されるので
赤い点がいっぱいの写真が出来上がりますよね。。


『F値:5』
F値とは、絞りの開き具合(光の取り込む穴の大きさ)を数値化したもの

 ぼかしの調整はこれだよ♪ 小さい数値ほど、ぼかしがでます。
 レンズ側絞り(ズーム機能)は30から10まであるけど
 30に近いほうが大きくぼけるよ。


『シャッター速度 1/16』
 (手でカメラを持っていても手振れが起こらないぎりぎり値)



この後、写真機材設置。パソコンとカメラをつないで
パソコンから撮影♪


↓★撮影機材設置★↓
11-07-06_20121107190233.jpg



↓★ガメラとバットマン★↓
11-07-07_20121107190233.jpg



↓★ウルトラマンとスッパマン★↓
11-07-08_20121107190233.jpg



↓★バットマンに倒されるガメラ★↓
11-07-09.jpg


いやいや、真剣な撮影だよ(笑)
機材というか、布の中に置かれたガメラやバットマンに、さっきより綺麗に
光が取り込まれてるでしょう。


布の外に卓上ライトがあって、布が光を和らげてます。
自宅なら、ライトにトレペーをかぶせると同じ効果が出るよ。

ちなみに、教室の電気はついていません。
卓上ライトの光のみです。(薄暗い中の撮影です)
こんな感じで、本日の真剣な撮影は終了なのでした♪
み~~んな、楽しい楽しいを連発していました♪


『さぁ、今日やったことをお家でも試そう!!』
という訳で、リンタンをAV絞り優先モード、ISO:100でF値:5で撮影♪

後はレンズのズームあげたりさげたりで、
静止物、、設定って、少ないでしょう。



↓★今日のリンタン★↓
11-07-01_20121107190537.jpg


↓★今日のリンタン★↓
11-07-02_20121107190536.jpg


いやぁ、ISO感度:100、綺麗だわ~~><
因みに下の写真を見てください。昨日撮ったリンタンです。
首元に赤い細かい点が点在するのがわかるかな???


↓★昨日のリンタン★↓
11-07-10.jpg

ママ犬はこれを取るために、写真すべてにノイズの低減をかけるんだけど、
ISO感度:100はこれが不要です。


ノイズの低減をすると、綺麗だけど、
油絵みたいなぺったっとした感じになるのでした><;


ISO感度:100の画質に感動して本日終了。あらあらかしこ。。。。





リ ン:リンタンは、早くママ犬と一緒にカメラ教室にいきたいです!!!
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

コメント

非公開コメント

★こんばんは~、ブーくんさん★

キャノンでカメラ教室もやってるんですか♪

ミラーレス購入前はずっとキャノンのEOSって決めてたんですが、
重さに負けて、ニコンのミラーレスになりました(笑)

カメラってやっぱ、楽しいですね~♪
先生に聞いたんですが、ミラーレスでもアダプターを付けて
レンズ交換もできるとか、、、
はまって、レンズも買いだしたらどうしよう(笑)

★こんばんは~、まっちぃさん★

勉強になりましたか???
意味不明じゃないといいんだけど(笑)

イケワンチョビ君、綺麗に撮って、
アイドル度をUPしてね~~(笑)

リンタン、今日、教室参加でした♪
みんなになでなでされてました(←本ワンはおやつ希望だけど 笑)

ひさびさに晴れて、気持ちよかったです♪

★こんばんは~、ラムままさん★

ヘタクソって、いいながらも、二人で
一眼使って、楽しんでるように聞こえるかも(笑)

別のブロガーさんで、カメラのことで夫婦喧嘩になるって
書いてた方がいたなぁ(笑)

設定箇所はISO感度とシャター速度とプラスαでF値と露出補正だけなので
あとはそんなに設定の必要はないよと先生がいってました。。

なので、ママ犬でもカシカシいじったらできました♪
ラムままさんも頑張るのだ~~♪

No title

わ~~~楽しそうですね(^_-)-☆
私の使っているCANONでもカメラ教室があるのですごくいきたいのですが・・・松本にはなく、調べていませんがもちろん松江にもなく残念です(T_T)
ますますリンタン撮影が楽しくきれいになりそうですね★

No title

こんばんは^^

勉強になりました!!
って、週末にママ犬さんが教えてくれたのはどこだろうとカメラを見てみまーす♪
リンタンの毛色が普段より、ハッキリとキレイに写ってますね~☆

リンタンが一緒に教室参加したら、モデルさん料GETだねっ(*^^*)
きっと、可愛いすぎて撮影されまくりだねー(//ち∇//)

写真を撮るのって難しいですね
いっつもオートじゃ、せっかく高いイチデジが泣いちゃいますよね(^^;
ダンナは設定変えながら撮影してますが、機械に疎い私は…(>_<)
いつも へたくそ!って怒られます

ママ犬さんのブログ講座で勉強させてもらいます(^^)v

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす