『リンタントリミングデー♪&リーバスリーのその後と無麻酔の歯石取はいいの?』


11-06-01_20121106184624.jpg



こんばんは~!リンタンでーす。今日はリンタン更新です。
鋼鉄のおばさんママ犬が昨日の夜、風邪でお熱を出しましたです。
焦って風邪薬とまっちぃから頂いた飲む生姜を飲んでましたです ><; 


で、今日はお写真教室をお休みしましたです。
代わりに、リンタントリミングデーだって、リンタンのシャンプーと
足回りとお尻回り・飾り毛をカットしましたです。


リンタンその後、歯ブラシさんもして、耳掃除さんの苦行もしましたです。
今日はリンタン、リーバスリーさんを使って4ヶ月になるのでその後のご報告です♪






あのね、リンタンの奥歯はまだ汚いのです。奥歯以外はリンタン真っ白です。
ママ犬が半年タームのお仕事終わってから、真剣に歯ブラシさんを毎日してますです。

リンタン最初はいやだったけど、大分慣れましたです。
前はね、赤ちゃん用の指サックみたいな歯ブラシさんだったけど、

ママ犬が歯ブラシさんを使い始めたら、歯茎さんから血が出ましたです。
ママ犬は、ちょっと歯ブラシ当てただけで血が出たのでびっくりして、
歯磨きも一週間に1度でした。

でもね今回は、歯ブラシさんを変えてしっかり毎日歯ブラシしてますです。
歯ブラシは人間さん用の歯石除去にいい歯ブラシで、
ママ犬が自分で歯に当てて、気持ちいぃいって言ってましたです。


↓★リンタン歯ブラシ♪★↓
11-06-03.jpg


歯ブラシさんを使って歯磨きをしたら、
リンタンの奥歯の汚れが落ちてきましたです。
お写真で、汚れが横線状になっているので分かるとおもいますです。

↓★リンタンの奥歯★↓
11-06-02.jpg




で、しっかりした歯ブラシ使うと、歯磨きも楽しいみたいです♪
年内に汚れは落ちるよリンタンって言ってましたです。

リーバスリーさん、奥歯以外の汚れは大抵落としてくれましたが、
歯ブラシを一緒に使わないと、奥歯の汚れをなくすのは厳しいかなって
ママ犬が言ってましたです。


リーバスリーさん使ってるからって何にもしないのはだめだって。
毎日リンタン、歯磨きシートで歯を拭き拭きしてたけど、
毎日汚れがしっかりついてたって。

『で、サボるとまた汚れるって』


でね、お友達のブログさんでも、何人か無麻酔の歯石取りが
紹介されてたので、リンタンも一回リセットで白くしようかって
ネットで調べましたです。。。。


そうしたら、AVDC(米国獣医歯科学会)の発表した意見表明書で、
否定見解を見つけてしまいましたです ><;

歯肉ポケットに隠れた歯石の除去は、
人間さんみたいに無麻酔の状態では無理だって。

『歯石の除去』は歯肉ポケットの歯石を取らないとダメで
歯の見える部分だけの歯石をとっても意味がないって。。。。


治療的な効果がないのに、見栄えはよくなるから、
『飼い主さんに誤った安心感をあたえるって。』


それからね、獣医さんじゃない人が麻酔薬や鎮静薬を
処方してやるのは危険だって。


もちろん、やるかやらないかはママが決めることだし、

獣医さんで施術を受けた方はちゃんと獣医さんと相談して決めたことだから、
喧嘩うるきはないってママ犬がいってましたです(笑)


一回キレイにしてから、一生懸命キレイさを保つために歯ブラシすれば
問題ないとリンタンも思いますです。
でも、リンタンは痛いのはいやです(笑)


ママ犬は、リンタンの歯磨きのおさぼりの穴埋めは
今後の歯磨き習慣でしかできないと、ちょっと反省したみたいです。。

なので、きっとやらないと思いますです♪


興味のある人は、サイドバーにママ犬がリンクした
『春夏秋冬旅とグルメ、ときどき獣医学』さんのブログで
サイドバーの下の方にあるブログ内検索から
『犬猫の麻酔をかけない歯石取り』で検索すると記事が出ますです。


『AVDCの意見書』は、グーグルクロムさんを使っている人は
直訳の日本語も見られるけど
IEさんは英語の原文になりますです。


『AVDCの意見書』でも、やっぱり大事なのは仔犬の頃からの
『歯ブラシ習慣と歯石が蓄積しない物をかむことだって!』


だから、ママ犬は歯磨きを頑張ると思いますです。
因みにママ犬も歯医者さんで、歯周病になりかけの歯があるので
歯茎からしっかりブラッシングしてくださいといわれてますです><;

で、お~~わり!!






7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

コメント

非公開コメント

★こんばんは~、てあらママさん★

何をされても、無抵抗って、可愛すぎるわ~~><

この歯ブラシ、柔らかくて、人間が歯に当ててもいいなと
思ったので歯ブラシ嫌いのリンタンにスライドしまし♪

歯磨き粉ね、歯医者さんは、付けなくてもいいとかまで言うけど、、
やっぱ、付けたほうが綺麗になるって安心感が~~(笑)
リーバスリーは併用ダメなので、リーバスリー使った後の歯磨きは
なにもつけないけど、それ以外はつけてますよ♪

珍しい種類だから、遺伝の問題とかも記載されてる方いますよね、、
元気で過ごしてくれるといいです!!

前飼い主さんは、、、×責×ですね><
ママ犬も、ネコ3にゃん、飼えないからって、置いていかれたけど、、、
ネコ好きだったから、当たり前に自分のところで育てちゃったけど。。
てあらママさんは大丈夫かな。。。

いい方向に進むことを願ってます><
天気がよくなることも願ってます(笑)

★こんばんは~、まっちぃさん★

「たんぽぽの種」ですよ~~♪
自分用に買ったんだけど、歯に当てた途端
やわらかくて、使い心地がいいので(全部をあれだけはきついかな 笑)
リンタンにまわしました(笑)

そうそう、鎮静剤とか使うところもあるけど、
結局押さえ込みだなと思ったら、、、やはし可哀相だし、、
おさぼりの分は歯磨きで取り返すぞ~~(笑)

カメラ教室楽しいです♪
みんな面白い、あ~~そうなんだって、
とっても和気アイアイでやってます♪

ちょっとづつUPしますね♪

★こんばんは~、shimicciさん★

そうそう、骨付きの肉を食べると骨をかんで
バリバリ音を立てて食べて(鶏はだめだよ 笑)
歯石が落ちてきたって言っていた方がいたから。。

歯の綺麗さ、しっかり分かれるってすごいなぁ。。

リンタンは丸呑みするから、硬いものとか
あげづらいです><

生姜飲んで、今日も凌いできましたよ♪

お写真教室、少しづつUPしますね(笑)

No title

リンタンおはようです♪
やっぱり雨ですね・・・朝は真っ暗で起きるのが辛くなってきました(笑)
我が家は2日に1回位でしょうか。乳幼児用の歯ブラシで歯磨き粉なしのブラッシングをしています
何をされても嫌がらないおりこうさんのティアラです
リンタンの歯ブラシ良いですね~!
今度この歯ブラシ探してみます♪
やっぱり汚れを取るには水だけでは弱いですかね?

ティアラが来て1ヶ月がたちましたが、てあらママはわからないことだらけで
結構ネットで調べたりしています
でも、情報がありすぎて結局ママ犬さんの情報が一番頼りになります(笑)
最終決断はやっぱりママにかかってますよね~!
納得いく決断を~!(笑)

わんこ中心の生活に180度変わってしまった我が家ですが
元祖飼い主は引き取りの意思も里親に出す意思も決めないまま
宙ぶらりんの状態に、てあらママちょっぴりお疲れモードです(涙)

愚痴&長文失礼しました(汗)

No title

こんばんはー^^

ママ犬さん、風邪は大丈夫ですか?
暖かくして、栄養とってリンタンを抱っこして
ぐーっすり眠って下さいね☆

リンタンの歯ブラシは「たんぽぽの種」ですか?
慣れるまで少しかかったけど(私用でした)
360度だから磨きやすかったです!
近くで売ってなくて最近は使ってないんですけど
チョビ用に買おうかな~♪

無麻酔の歯石除去は、チョビはすぐ胃炎になりそうです^^;
(ヘタレなので~)

ウチも手磨きだけじゃなくて歯ブラシ使わなきゃー



↓ カメラ教室、楽しそうですね(≧▽≦)
ますますリンタンが可愛く&素敵に撮れますねっ☆
あ~ウチのデジイチもたまには使ってあげないとー
(私は設定できないですv-356

No title

歯の問題は悩ましいですよね〜。

でも、たしかにかたいものを噛んでいると
歯石はつきづらい気がします。
うちには固いもの好きと嫌いが見事に分かれていますが、
歯のキレイさも見事に分かれていますもん( ̄∇ ̄;)

まずはお大事にしていただいて、
↓暗闇でもキレイに撮れる方法教えてくださいよ〜

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす