『リンタン北大を往く!!』

 こんばんは~!ママ犬でーす。
リンタン地方、連休明けから数日でしっかり本来のリンタン地方に戻りました。。さぶ~~~っ!! 昨日雪虫見たぞ~~のママ犬です。すでに一回ヒーター点火したし、リンタンは布団にもぐって寝て朝は布団の上なのに、今日はしっかり布団の中から出てきませんでした。。冬近しのリンタン地方です。

 さて、本日は連休最後の月曜日、北海道大学へお散歩にいって来ましたよ~~のお届けです。暑くてリンタン・ママ犬2時間のお散歩でヘロヘロになって帰宅しました。
 今年最後の暑い日のお届けです。






↓★北大といえばこの銅像★↓
10-10-02_20121011201652.jpg



クラーク博士と記念撮影のリンタンですが、置手紙さんに夢中です。
北大構内は市民の憩いの場でもあり、たくさんのワンコさんがお散歩にきます。


↓★北大といえばこの石碑★↓
10-10-01_20121011201652.jpg


因みにママ犬は北大を北大村とよんでいます。
『村』は半端ない広さで移動には『チャ~リ~』が必要なのです(笑)



↓★北大村はチャリが必要★↓
10-10-03_20121011201652.jpg


ママ犬は北大の文学部の図書室で10年程前に1年ほど、
お仕事をしていたことがあります。インターネットで書籍の検索と
貸し出しをするための大学書庫の数万冊の本の登録作業です。


↓★道に沿って並ぶ学部棟★↓
10-10-04_20121011201652.jpg


なんか、カッコよさそうに聞こえますが、実は土方でした(←騙された~~ 笑)
地下の書庫から登録場所に書籍を運ぶための本の積み下ろし作業が、、、
ほとんど土木作業員並みの筋肉を要するぞ~~。。。


↓★ママ犬が通っていた文学部棟★↓
10-10-05_20121011201651.jpg



↓★ママ犬が通っていた文学部棟★↓
10-10-06_20121011201651.jpg


で、持った本は布の装丁も皮の装丁も、劣化して砂のようにざらざらだし。
砂まみれで仕事してたよ~~なんてことを思い出しながら
北大を進むママ犬でした。


が、奴はワンコさんの臭いにウヒョヒョで、俄然張り切ります。
ここに来るまでは、抱っこ抱っこで
カート持ってくるべきだったと思ったくらいなのに ><;


↓★北大総合博物館 (只今休館中)★↓
10-10-11.jpg



↓★先を進むリンタン★↓
10-10-09_20121011201900.jpg



↓★張り切るリンタン★↓
10-10-16.jpg



↓★張り切るリンタン★↓
10-10-17.jpg


蓮のお池もあって、周りを散策です


↓★蓮の尾池★↓
10-10-18.jpg



↓★珍しくお池の道も歩いたリンタン★↓
10-10-12.jpg


さらに歩いて、噴水前で、おやつさんタイムです♪

↓★学部棟の前の噴水★↓
10-10-19.jpg


↓★おやつタイムリンタン★↓
10-10-15.jpg


↓★おやつタイムリンタン★↓
10-10-14.jpg


もう少しいったところで折り返しで帰ってきましたが、よっぽど気に入ったのか
寄り道ばかりしていたリンタンです。


↓★寄り道リンタン★↓
10-10-076.jpg

かって知ったるということで、最後は生協横の、出入り口から出て
札駅に向かったリンタン・ママ犬ご一行でした。


↓★生協横出口★↓
10-10-08_20121011202047.jpg


大学の構内は、観光客も多く、あちこちで韓国語が飛び交ってました。
みなさんも、札幌にきて、ぼ~~っと日向ぼっこがしたくなったら
ここによってね~~、学食にも入れるよ~で、本日終了。あらあらかしこ。。。






リ ン:この日はとっても暑かったのに、今日は寒いのです!!!
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

コメント

非公開コメント

★こんにちは~、reonmamakumikoさん★

リンタン地方は、もうすぐ厳しい冬ですよ~~><

遊びにきたいけど遠い?
大丈夫、半年は遊びに来てはいけないシーズンなので
ゆ~~くり春になったら、来てください。

今から歩いてきても、春には間に合うよ~~(笑)

★こんにちは~、obu&lokoさん★

な~~に腕ばらばらになりそうになったの(笑)

ママ犬も北大のヤブ医者さんの整形外科で手術したことあるよ~~、、
でも、モルモット状態じゃなく、そんなにひどくない人は、別の病院で手術になります。。
北大病院はほんとにモルモット状態だよ、大学病院はしょうがないかな。

逃げ帰ってこられて良かったね♪

仕事はね~~転職レンジャーさ(←よくも今まで食べてこられたって。。。笑)

★こんにちは~、三色団子さん★

「う~るさいから 話しかけないでください!」の隣のおじさんは
いや、久々に出会ったちょっと不思議なおじさんでしたよ(笑)

北大は綺麗だけど、木が多すぎてうっそうとしてるところもあります><
でも、陽射しが防げるので、ワンコのお散歩に中でもOKですよ♪

小樽~~、北海道に遊びに来たら行ってみてください♪
札幌より見る場所おおいですよ!!

★こんにちは~、いさぱぱさん★

冬でもお散歩は減りませんよ~~(笑)
雨の日は歩かなくても、雪の日は歩けるからリンタン(笑)

リンタン調子こいて、ママ犬より先を歩く時は必ず振り返りますよ~~♪

★こんにちは~、まっちぃ★

残暑が長すぎて、秋がほとんどなく冬になっちゃいそうですよね><

いきなり寒くなったので、布団もそのままだし
秋物も出してないし、次の休みに出さないと~~です><

リンタン、楽しすぎて、後半疲れ気味だったかな~~
西日が木陰の間から照りつけて
リンタンぜいぜいでした~~><

本は~~、運ぶのはキャスター付いた本用のキャリーで大丈夫だけど
天井まである書庫の本の上げ下ろしが~~、大学図書は厚いし~~
それが大変でしたよ~~(笑)

ママ犬、体系は細いけど体育会系だから大丈夫ですよ~~(笑)

★こんにちは~、Akiさん★

北海道にはいつもどるのかな~~。。

北大、近ければ、ワンちゃんのランとお散歩場所ですよ♪
木陰が多くて、暑くても全然大丈夫だからね~~!!

でも、ロクちゃん雪は大丈夫かな~~><

No title

おはようございます

北海道はそろそろ冬支度ですか?
雪虫なんで早~

広くてお散歩にはぴったりですね

お散歩して学食食べたいけど遠いわ~(^O^)

北大やぁ~!

リンタン こんばんは

なんか良さ気な散歩コース!
張り切り リンタンも可愛ええなぁ~ 
お友達になれそうなワンちゃんには逢えたのかな?

ところで 
ママ犬も結構 色々なお仕事を体験してる 
腕っ節がいいからかな(笑)

直接、北大に伺った事はナイんだけど
僕の身支度だけが その敷地内の病院へ行った事がある

僕が東京で入院していた時のお話
整形の有名な先生が東京までのこのこやって来て言ったのが
『 僕が作ったプレートで是非 君の手術をしてみたい 』

僕の答えを聞かずして 
身の周りの物だけ北大に送られてしまい

当の本人の僕は『臨床実験台?』と思い
大阪に逃げて帰った記憶が・・・ 

No title

こんばんは。

北大付近って素敵な町並みのようで綺麗にしてますね~~と過去記事を読みながら小樽も異国情緒あふれる街~~と読み進めました。
「う~るさいから 話しかけないでください!」(爆笑)
おっさん びっくりしたでしょうね。
ママ犬さんてば さすがです!

No title

もう北海道のほうは、冬支度ですか~。リンちゃんも散歩の回数が、減っちゃいますね。今のうちに沢山いっとかないとですね。ちゃんとついてきてるか確認してくれるリンちゃんえらいな~。

No title

こんばんはー^^

もう雪虫ですか!
待ち遠しかった秋なのにさっさと秋が過ぎていくぅ~
宮城も急に肌寒くて寝具が一段、暖かいものに変わりました!

北大、広いんですね~
宮城の大学は規模が大きい所はキャンパスが分散していて
1箇所単位はそんなに広くないです。

リンタン、散策楽しそうですね(≧▽≦)
「ちゃんと着いてきてますか」の表情がカワイイ^^
蓮池では心もとない顔だし(笑)


数万冊の本の蔵書ってさすが北大ですねー
ビックリ!
ママ犬さん華奢なのに本を運ぶのは大変だったんじゃないでしょうか~

No title

北海道はいっきに寒くなったんですね~
私は9日に帰ってきましたがギリギリだったんですかね^^;
でもヒーターは点けてもらっていました

北大は犬っこも散歩ができるんですね
行ったコトはないですがかな~り広そうですね
ママ犬さんのブログを見ていると
札幌に住んでいたのに行ったコトがない所が多いなあ・・・と
思います
戻ったときにはイロイロ行ってみたいです^^

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす