スポンサーサイト


『リンタン小樽運河に降り立つ-消防犬ぶん公とご対面♪-』

 こんにちは~!ママ犬でーす。
リンタン地方、本日もピーカン♪ 連休明けで久々のお留守番犬になったリンタンです。ママ犬も久々のリンタンとのお別れ(笑)。いつもの生活ですが、やっぱりおいていくのは可哀相ですね><;
 でも、しっかり、お留守番をこなすリンタンでした♪

 はい、今回小樽記事の最終回になります♪サクット終わりですのでお付き合いください。前回記事の最後の鯱(シャチホコ)のお写真の場所にわんこさんの銅像があります♪

 『消防犬ぶん公君』です。小樽記事の最後は消防犬ぶん公君で〆ま~す♪





では、まずぶん公君の銅像です♪

↓★消防犬ぶん公君★↓
9-18-01.jpg


前回記事で、当時の人が、『火』をとても恐れていたなんてお話を書きましたが、
逆に火に立ち向かう人は、ある意味ヒーロー、
江戸時代の火消しは、花形職業なんてお話をきいたことがあります。





で、『ぶん公』がどんな犬かというと、消防署で飼われていた雑種の雄犬で
消防車に乗って一緒に消防活動に参加。野次馬を吠えて追い払い、
ホースを消防士さんのところに運びと、大活躍をしていたとか。
銅像の横にぶん公の詳細が記載されています♪

『24歳まで生きた長寿の犬!』




24歳ってすご~~い!!
目指せリンタン24歳なんて思ってリンタンと見ると、、、
リンタンは銅像のわんこさんには、あまり興味がなかったみたいでした(笑)

TVや本にもなっているらしいですが、ママ犬は初めて知りました。

で、リンタンはというと、出発地点に戻って、ママ犬が人力車のお兄さんに
料金を払ったり、ポストカードやアンケートをもらっている間、
別の人力車のお兄さんにお声をかけられていましたが、このとおり。。


↓★リンタンと別の人力車のお兄さん★↓
9-18-05.jpg


最後に人力車のお兄さんとリンタン記念撮影

↓★リンタンと人力車のお兄さん★↓
9-18-04.jpg


相変わらずの無愛想犬です。そうして、人力車のお兄さんとはお別れして、
雨がやんでいたので、石造りの建物の撮影をして、リンタンをその前で
離してあげるとこのとおり。。。


↓★かっこいい石造りの建物★↓
9-18-06.jpg


↓★かっこいい石造りの建物の前のリンタン★↓
9-18-08.jpg


う~~ん、人力車より、ちょろちょろ歩いてるほうが、
リンタンはやっぱり楽しいみたいです。
で、駅に向かって歩き始めたリンタンとママ犬。
が、おしゃれな石造りのレストランのお写真なんかを撮っていたら
またまた雨が。。。。

↓★石造りの建物のレストラン★↓
9-18-02.jpg


根性なしリンタン、直ぐに抱っこ希望です。。。

↓★だっこ希望のリンタン★↓
9-18-09.jpg

おも~~いっ、おも~いっ、リンタンをまたまた抱っこして
帰宅の途に着いたママ犬です。


3回にもしちゃった小樽記事お付き合いありがとうございました♪
また、天気のいい時にリンタンと行きたいで~す♪

最後に前回乗せ忘れたお写真をおまけで追加して本日終了。あらあらかしこ。






↓★海猫屋・小説にもなっているレストラン★↓
9-18-10.jpg




リ ン:小樽記事、いっぱい見てくれてありがとうです!!
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

コメント

非公開コメント

★こんばんは~、obu&lokoさん★

その通り♪
写真の編集で丸一日かな><

お出かけ旅行記事がおおいかた、ほんと大変だわ(笑)

お兄さんは雨よけの車に乗せてくれたからいいのだ~~(笑)

そっか、24歳まで生きてくれたら、ママ犬も介護が必要な
年齢だ~~、リンタンを可愛がらないと、、
でも、可愛がりすぎて、最近おでぶかも~~~。。
ダイエットしなきゃ><。。。

★こんばんは~、三色団子さん★

やっぱりマイナーですね、ぶん公(笑)
TVや本になってるとか言う話しで、みんな知ってるかなと思いきや><

ハチは大好きですよ♪
映画も、本も読んだし♪

うにのファンですか~~、奥尻辺りに行くと
ほんとに美味しいうにが、めちゃ・安で食べられます♪
機会があったら行っちゃいましょう(笑)

★こんばんは~、みゅきんこさん★

仕事忙しかったかな~~(笑)

久々に更新があって、うれしかったよん♪

小旅行というか、お泊りはすでに連休でホテルなしだし
勢いで、行ったけど雨降りで散々だったかな(笑)

晴れてるときに、計画的に行きたいです♪

★こんばんは~、くりぱぱさん★

今日は暑かったけど、来週くらいからは涼しくなりそうです♪
涼しいときに、北海道にいらっしゃいませ~~(笑)

お寿司ですか~♪
小樽は八角が美味しいらしいです。
魚おんちのママ犬は、八角といわれてもぴんとこないんですが(笑)

秋になったら、リンタンともう少し遠出計画が♪
小樽、雨ふりじゃないときにまたいきたいです♪

★こんばんは~、tentenさん★

バカでもいい、、ほんと長生きしてほしいです(笑)

無愛想でもいい、、さらわれる心配がないから(笑)

小樽記事楽しんでもらえてよかったです。
帰宅からママ犬は、かなり疲れて死んでました(笑)

満喫出来たかな?

リンタン 小樽は満喫出来たかな?
あっ リンタンにすれば ママ犬と二人旅が良かったのに・・・

あのかかしさんの様な お兄さんが邪魔モノだったのかも

小樽にしても札幌にしても お写真を撮ると
結構な枚数になる。。。 雨が残念

消防犬 偉いなぁ~

昔その昔、人間は火事や泥棒ってのが居ましたよね
やっぱり人間も見習って欲しいなぁ

我家の子達も24歳まで頑張って頂いて
僕とlokoの介護をお願いしなくちゃ!

今から ゴマすりすり(笑) 

No title

おはようございます。
へぇ~ブン公君って初めて知りました。
北のブン公、東のハチ公か……

かっこいい石造りの建物がお寿司屋さんだったぁ~
北海道のウニ、美味しいですよね❤

No title

ママ犬さ~ん、こんばんは^^
お久しっぷりぷりです(^_^;)
天気が残念だったけど
リンタンと小旅行楽しめて良かったね^^
イケメンさんの抱っこより
お散歩が好きなリンタン♪
少しでも歩けて良かったね!(^^)!

No title

こんばんは☆

小樽シリーズ楽しく読ませてもらったよ!
北海道に居た時、数回観光に行ったのを思い出したよ~
街並み見てまた行きたくなっちゃいました!

お寿司食べにだけどね!^^
まだ、あのお店あるかなぁー。

リンタン、ママとお出掛け良かったね!

No title

こんばんは~(^O^)
消防犬ぶん公、初めて耳にしました。
24歳、すごいですね!銅像も立派です。

お兄さんと写真撮ってるリンタン、
明後日の方向見てますね(笑)
早くママ犬さんの所に帰りたかったのね~(^^ゞ
小樽記事、楽しかったです(^O^)

★おはようございます、maimai526さん★

地元の方も言ってました!
子供の頃は運河といえばヘドロみたいなものが浮いてて、汚くて臭かったと。。

今はすっかり綺麗になって、小さな小舟で運河と海にも行くみたい
(↑地元もひとが、はじめて見た時ここはベニスかって思ったって笑ってました)

そう言えば、潮の匂いがあまりきつくなかったかな。。。
雨で匂いがうすらいだのかな(笑)

★おはようございます、すももどーるさん★

ぶん公君はすごいです♪
リンタンも24歳はあやかりたい!

リンタンのお洋服はお腹はかなりどろどろなので
お兄さんは手が、どろどろになったとおもわれます(笑)

今回は雨に降られちゃったけど、食べて見てのいい街なので
機会があれば、行ってください(笑)

★おはようございます、にゃうわんさん★

すごい!
人のお顔をちゃんと覚えていて(笑)

人力車のお兄さんも大変です。声をかけて、
乗る方を集めないといけないので、、、、

ママ犬は雨でとっても不機嫌なお顔をしていたと思うので
よくお声をかけたなと(笑)

でも、陽気で気さくで、楽しかったですよ♪
子供料金にはしてくれなかったけど(笑)

★おはようございます、shimicciさん★

コメントありがとうございます♪
ハチ公、映画もみたし、本も読みましたね~~!!

世の中には、賢い子がいて、リンタンは足元にも
およばないけど、飼い主には、ばかでも元気でが合言葉なので(笑)

20年はほんとに生きてほしいなぁ><
甘甘飼い主、ヨコシマな食べ物をたくさんあげてるけど
ハチも焼き鳥が大好きみたいだったから、、、
きっと、リンタンも長生きしてくれますよね♪

★おはようございます、イヴままさん★

地元では、有名でも、やっぱり知らない人のほうが多いのかな(笑)

でも、24歳はほんとにすごい、
リンタンも是非と思いますね。
あっ、イヴちゃんもだね♪

小樽、雨が降っていないときにまたゆっくり行きたいです~~!

★おはようございます、まっちぃ★

そうそう、消防犬ですごいより、最初に24歳すごい、
りんたんも~~とか思いましたね(←勇気がもらえる 笑)

すこしでも、歩けてよかったです、、じゃなきゃリンタン
キョトン顔のママ、札幌に帰還だったから(笑)

連休とか、ゆっくり旅行して、きっと札幌より、
小樽や函館のほうが、地元の名産品もありそうなので、
リンタンにお届け物を下さった方に仕返しをしたいんですが、、
お休みなくて、もう少し先になりそうです。。。。

海猫屋、行きましたか!
ママ犬は入ってないと思う(笑)
そのうち食べたいな、ごちそう♪

No title

小樽ですか♪
石造りの建物、素敵ですねー^^
なるほど、壊すお金が無いから残っていたんですね。
今となっては、残っていて良かったですね!

小樽は子供のころに何度か行ったはずなんですが、
小樽運河が汚かった・・とか、潮の匂いがきつかった・・とか、
あまりいいイメージが無くて、
大人になってからは足を運ぶことはありませんでした。

きっと昔よりきれいになっていて、
今行くとまた印象が違うんでしょうね^^

こんばんは

こちらが、24才まで生きて
消防車に乗って、大活躍したワンちゃん
「消防犬ぶん公」君なのですね\(^o^)/
火を恐れないなんて、すごいです❤

リンタンちゃんは、おしゃれなワンピースを着て
小樽の街を、お散歩できたのですね(^v^)
可愛い~です❤
人力車のお兄さんも、リンタンちゃんを抱っこできて
うれしそうですね(^v^)

石造りの建物や、ツタの絡まる海猫屋さん♪
小説にもなっているのですね。
歴史と文化を感じる
とっても素敵な街ですね\(^o^)/

No title

あ””””~ この人力車のお兄さん、
にゃうわんが小樽に行ったときに
「子供料金でいいから乗ってぇ~」って言ってきた人です(笑) たぶん^^
そのあと札幌に移動しなきゃいけなかったので
乗れなかったんですけど にこやかなお兄さんだったので
なぁんとなく覚えています^^

No title

こんばんは、いつも読み逃げで失礼しております( ̄∇ ̄;)

うちの最寄り繁華街にはハチ公という忠犬が
鎮座坐しましておられますが、ぶん公とは、
世の中にはいっぱい賢い子がおられますなあ。

うちの子たちも日々わたしが呪詛のように
『20年以上生きるもんね〜』と言い渡しているので、
かな〜り迷惑顔をしていますが、がんばって24年くらい
長生きしてくれるものと信じております。


No title

ぶん公くんって
知りませんでした。
24歳ってびっくりですが
それくらい一緒にいられたらいいなぁ。
大好きな小樽記事
楽しかったです。(*^。^*)

No title

こんばんは^^

ぶん公、勇敢でカッコいい!
しかも24才なんて長寿~(*^-^*)
是非是非あやかりたいてすねっ♪

リンタン、雨があがってやっと小樽を満喫できるねって
思ったら、またまた雨~
少しだけだったけど歩けて良かったね☆

↓ 北海道=日本酒ってイメージがなかったので
旅行してた時(20才頃~)はお酒屋さんに行かなかったです
20年近く経つのに、北一ガラスのお猪口は地震でも壊れず、まだあります♪
お酒屋さんを見て、思い出してもらえて嬉しいです(笑)

海猫屋、行きましたよー懐かしいです(*≧∀≦*)

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす


