スポンサーサイト


『リンタン小樽運河に降り立つ・北のウォール街編♪』

 こんにちは~!ママ犬でーす。
リンタン地方、本日は晴れ予報♪ 連休の天気予報はしっかり外れましたね、、ずっと雨とか言ってたのに。午後はどこかに出かけよう、昨日雨混じりで自宅待機のリンタンだったので><;

 はい、本日は昨日の記事の続きになります。リンタン、人力車小樽散策の様子をお届けします♪ 近場の小樽、行きたいときは、友達と行って、北一ガラスあたりを見て、あ~でもないこ~でもないと食べ歩きなんですが~~。。

 今回はしっかり人力車のお兄さんが小樽観光で、いろいろ説明をしてくれて、へ~~~そうなのと、色々感心のママ犬でした。

 鰊(ニシン)と石炭で栄えたバブリー時代の小樽、北のウォール街と呼ばれた街、札幌に、こんな石造りの立派な建物はありません、この街がどれだけ栄えたていたかがよく分かります。そうして、バブルが終焉したとき、この街には、この建物を壊すお金がなかった。。(←だから、建物が残った!?)

 人力車のお兄さんはサクッと説明してたけど、栄枯盛衰のノスタルジーみたいなものが、頭を掠めて、ちょっと切ないなぁと思ったママ犬でした。

 ではでは、お写真満載で、お兄さん風にリンタンブログもサクッと明るく小樽を流しますよ~~♪





まずは、ニシンで黄金に染まっていたという小樽港、う~~ん、波があります。
てか、平素は波などほとんどないらしいですが、ママ犬リンタンの歓迎か(笑)


↓★小樽港★↓
9-17-02.jpg


ここでも、リンタンと一緒の記念撮影♪

↓★小樽港バッグにリンタンと撮影★↓
9-17-01.jpg


いつもと違う視線の高さにリンタンきょとんとしつつ、前を眺めてます。

↓★リンタンから一言★↓
9-17-01-2.jpg


お兄さんは、この港もこともいっぱい説明してくれてたよ♪
なんつーかいいね、この街がとっても好きなんだね♪
ママ犬は自分の住む街をこんなにきっと好きではないよ(笑)


小樽港のあとがこちら、かっこいい建物ではないけど、
鉄筋4階建てエレベータつきの倉庫、世界初のエレベータつきの鉄筋倉庫で、
『バブルのすごさは世界レベルの勢い♪』

↓★世界初のエレベータつきの鉄筋倉庫★↓
9-17-03.jpg


こちらの前でも記念撮影♪

↓★世界初のエレベータつきの鉄筋倉庫で記念撮影★↓
9-17-03-2.jpg


ちょっと、高いところで緊張してるかなのリンタン、雨が小降りになって、
ちょっとだけ下に下りたかったかもです(笑)


その後が運河らしく、船がたくさん繋留される場所でも記念撮影です


↓★小樽北運河で記念撮影★↓
9-17-04.jpg


もう一枚♪ 
は~~い、向かいの3階あたりを見てくださいとリンタンと凝視のママ犬です。

↓★小樽北運河で記念撮影★↓
9-17-05.jpg


なんとなく、3丁目の夕日の世界を思い出す写真です(笑)

↓★リンタンから一言★↓
9-17-05-2.jpg


因みに観光地として賑わう南側運河より、北運河は運河の幅が10メートルほど広い。
南側は道路拡張に伴って、その景観も、観光用に新装オープンで発展してきたけど、
北運河は道路が左側にカーブして、この拡張工事からは外れたのでした。

で、この明治の景観を残そうと景観保護地区になったらしいです。

写真のバッグにある、ガス燈ね~~、街灯もガス燈じゃなきゃだめ~~で
電燈はNGらしいです、建物の高さや色に関しても制限が。


お兄さんのお話をきいてたら、『白川郷』を思い出しちゃった。
ここは世界遺産じゃないけど、白川郷のノリがあるんですよ。

どこがって、こちらの紫の看板に注目!!


↓★紫の看板の建物★↓
9-17-07.jpg


この看板のある建物は、内装は変更できても、建物自体は壊したらダメなのです!
白川郷も、あの建物は世界遺産で壊したらダメでしょう。

何をママ犬当たり前のことをというかも知れないけど、あの建物の維持費は
国がすべて出すわけではないのです。補助金は出ても、どこか壊れて、
直すといっても、住んでる人が出すんですよ~~ ><;

だから住んでる方は大変なのです。。北運河の紫看板は老舗が多いので
大丈夫かなとは思ったんですが。

という訳で、紫看板のオンパレード♪


↓★小樽北運河で記念撮影★↓
9-17-08.jpg



↓★小樽北運河で記念撮影★↓
9-17-09.jpg



↓★小樽北運河で記念撮影★↓
9-17-10.jpg


こちらは、文房具屋さん、横から見るとこんなになってます♪


↓★小樽北運河で記念撮影・横から写真(笑)★↓
9-17-11.jpg


石造りと木造が一体になった、超でかい建物。すごいわ。
こうやって、石造りと木造で大きな建物を建てるのが主流だったとか。

説明したり、走ったり途中で暑くなってお兄さん、上着を脱いじゃいました♪

↓★頑張るお兄さん♪★↓
9-17-06.jpg


そうして、出発地点に近づき、お兄さんから説明が♪

↓★鯱(しゃちほこ)に注目~~!!★↓
9-17-12.jpg


鯱って、お城の天守閣によくありますよね。顔が竜で体がお魚。
ママ犬は権力の象徴のように思っていましたが、違うんですね。

権力者達がもっとも忌み嫌い恐れたもの、、それは『火』
鯱は魔よけならぬ、火除けの力があるとされてたんだって。

歴史勉強すると、日本は木造家屋が多くて、火事が発生すると
大変なことになるというのは、よくきいた話ですが、
当時の人達が火災を恐れていたことがすごく分かりますね。

北のウォール街の権力者も、お金があれば何でも買えるわ~~で、
瓦屋根のお家もありき(北海道では瓦は寒さで割れるのでNGです)
が、瓦なんか割れてもいくらでも買っちゃうよ~の世界だったみたい、、、
でも、火災は人の命も奪います。。


『これだけは、怖かったんでしょうね』


はい、小樽散策2回目、『北のウォール街』をお届けしました。
たくさんの写真にお付き合いありがとうございます。

リンタン、きょとんとしたお顔で、緊張気味で
人力車に乗っていました(笑)
最後にちょっと緊張気味のリンタンをお届け♪

↓★緊張気味のリンタン★↓
9-18-07.jpg



小樽シリーズ、後一回、最後はサクッと終わらせるので
飽きずに遊びに来てね~~。で、本日終了。あらあらかしこ。。。。





リ ン:いっぱいお写真を見てくれてありがとうです!!
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

コメント

非公開コメント

★こんばんは~、obu&lokoさん★

そうで~す、、雨が降ってないときに
リベンジしたいですよ♪
リンタンは、知らない街でも大丈夫みたいだし♪

人力車のお兄さんとは、最後まで、他人の仲のリンタンでした
(無愛想、、なんとかならんか~~ 笑)

文化財系の場所に縁があるんですか。。。
ほんと、残すんなら、もう少し住む方に配慮を~~とか思いますが。

ママ犬は無縁で、よかったのかな(笑)

懐かしの!

リンタン こんにちわぁ~

懐かしの小樽散策 楽しかったかなぁ~
雨が降らなければ もっと良かったのにね

人力車のお兄さんには少しは慣れた?慣れてないかぁ~

重要文化財って 結構始末が悪いんですよね
売るに売れないし維持費掛るし 嬉しいやら 辛いやらで

代々 残される方も大変で一層の事 市に寄付した方がいいのかも

僕のお祖父ちゃんや亡き母の家が
なんかね 色んな説があるんだけど
西郷さんの再期の場所で

お仲間が頭を取られたくない一心にて
庭に隠したと言われる土地だったので

なんとなく解かる様な気がする・・・

★おはようございます、ブーくんさん★

小樽運河、ライトアップされると綺麗ですよ♪
リンタン連れなので、あんまり遅い時間までいられなかったけど、
観光するときは、絶対見ていったほうがいいですよ♪

リンタンは人力車より、歩きのほうがよかったみたいだけど、、
こんな機会もないですから
人力車観光楽しんじゃいました♪

ブーくん人力車で隣に乗ったら、かっこいいかも(笑)

★おはようございます、reonmamakumikoさん★

小樽は近いですよ~~、ママ犬家から、札駅のほうが遠いですよ(笑)

京都もですか。。仏閣だけじゃないんだ><
白川郷、あの茅葺飼えるの数百万とか、取材でやってた。
ホント簡単に手離せないし、大変ですよね。。

でも、札幌は歴史らしきものに程遠い街なので
そう言った場所は素敵なんですけどね。

リンタン、おやつさんありがとうです♪
今朝もアキレスガム、ウマウマで食べてましたよ(笑)

★こんにちは~、まっちぃ★

ママ犬も、リンタンも雨から解放されて、ほんとに
ほっとして30分過ごしました♪

小樽、3回もいったんだ~~!!
地酒のお店行きました?
まっちぃに、お酒のお土産を~~とか思って
通りましたよ(←おいしいらしいです 笑)

また、リンタンとゆっくり行きたいです♪
まっちぃも機械があったら、遊びに来てね♪

★こんにちは~、いさパパさん★

全国展開の人力車屋さんです。京都、奈良でも乗れますので
機会があったら、楽しんでみてください♪

小樽はとてもいい観光地ですよ。
札幌より見どころがあるし♪

北海道に来たら、遊びに行ってみてください♪

★こんにちは~、三色団子さん★

元気に復帰しましたか~~(笑)

小樽、結構歩いてあちこち回れるので、北海道に遊びに来たら
是非よってください♪

なんぱ~~、あれ見て、本当に中国の方のバイトと勘違いした人が(笑)

地元の方で、生粋の小樽っこですよ♪

No title

こんにちは。
小樽はすてきでおしゃれな町ですね(^_-)-☆
夜景もキレイだと聞いたことがあるような・・・。
人力車に乗ってリンタンも一緒に観光ですね♪
羨ましいです!


高いからでしょうか、ちょっと緊張ですね(笑)

★こんにちは~、tentenさん★

次回は、是非遊びに行ってください~~♪
小樽は札幌より、見どころいっぱいですよ♪
北いちがらすとか、オルゴール堂とか♪
街を歩きながら、いろんな場所が散策できる♪

リンタンも小樽、初体験だったけど、、
晴れてると最高なのにな。。
次回はゆっくり海を見に行きたいです♪

★こんにちは~、Akiさん★

いつもと違うパターンの観光で、これはこれで
楽しめましたよ♪

ワンコ一緒だと、どこかにご飯は簡単にできないし(笑)

人力車、初体験です♪
きっと、リンタンがいなかったら、ほんとママ犬も
縁のない乗り物だったかも><

★こんにちは~、BlueRoseさん★

たまにいいですね、真面目に観光ガイド聞いて、
街の歴史を知るのって♪

北海道は、ワンコNGの場所は少ないけど、
積極的にOKのところもないから、
食事とかはほとんどできないですよ(笑)

ずぶぬれリンタン、最後だけ、ちょっと明るくなりました(笑)
最後の記事を楽しみにしてね♪

あんりちゃんと、ゆっくりしてるかな♪

No title

こんにちは

小樽って近いですか?

リンたんも一緒に人力車に乗れて良かったね
白川郷とか京都もやけど景観条例のあるところ
って大変ですよね
白川郷には行ったとき
維持費も大変・簡単に手を加えられない
住むの大変!
って思いましたよ
でもそうして、住んで守ってる人はすごい!!

京都にも美山に茅葺きの里ってあるんですが
守っていくのも大変だと思います

私には住めないわ~

わざわざお礼有難うございます
少しなのにごめんなさい
記事全然大丈夫です


No title

こんばんは^^

せっかくのお出かけが雨でガッカリとなると思いきや~
人力車で観光♪♪
素敵だし、観光案内も聞けるしで結果オーライですねっ☆

モザイクの上からでも、ママ犬さんが笑顔ってわかります(≧▽≦)
リンタンは緊張気味だったんですね~

小樽、雰囲気が大好きで学生の頃に3,4回ほど旅行した事があります^^
でも、ありきたりのコース(運河みてーガラス館行って~)だったので
今回のママ犬さんのコースは新鮮でした☆

うぅ~北海道に旅行したい!!!

No title

人力車に乗っていいですね~。ちゃんと雨でも大丈夫な仕様なんだ~。リンちゃんは、濡れなくて良かったね。でもちょっと高いから緊張しちゃったかな。こうやってみるとホントお城的な雰囲気ですね。

No title

こんばんは。
お久しぶりです!

小樽っていいところですね。明治時代の建物とか洋館……一度は行ってみたいところでもあります。

ナンパ~笑えたぁ

No title

こんにちは~(^^)
北海道には1回だけ行ったことあります!
その時小樽には寄らなかったので、今度は行きたいね~
って話してたんですよね~^^;
ちょっと緊張してるリンタンのお顔、かわいいね~♪
前しか見てないとこが何とも…( ´艸`)
いつもの目線より高くて怖かったね。
けどママ犬さんと一緒だったから安心感あったかな~
行きたくても行けない所を、このようにブログに載せてくれて
私まで旅行気分になれます!
ありがとうございます(≧∇≦)

No title

リンタンも一緒に乗れたんですね!
小樽は何度か行ったコトがありますが
たしかにサラッとお店を見て何か食べて・・・(笑
なんとなく人力車は避けてたフシがあるのですが
チョット乗ってみたくなりました
歴史が聞けるのも楽しそうですね^^

こんちは~

ママ犬さんの真面目な小樽歴史紹介、勉強になったわ~
そういう歴史背景を知って観光するのっていいよね。
北海道行ってみたいけど、行きたい所があり過ぎる~
ママ犬さんとリンタンを見てると
ワンコに優しいところなのかな?って思うよ。
人力車に乗ってるリンタン、いつもの元気さがないね。
最終編では元気なリンタンが見れるかな?

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす


