『リンタンの大発見-久々にわが子は犬だったと気づいた瞬間!?-』

 こんばんは~!ママ犬でーす。

 リンタン地方、本日も曇りがちで雪パラパラです。曇ってるし面倒なので、今日はデジカメ持たずにお散歩に行こうかなぁなんて思ったママ犬ですが、ブロガーたるもの、カメラは必携と、一応カメラ持参でお散歩にレッツゴーしました。。

 そうしたら、ビンゴですね。『リンタンの大発見』を写真に撮っちゃいました。って、大発見って程でもないけど、ワンコの嗅覚って、どんだけ優れてるのって感じで感心しました(←ワァオだよ)&リンタンの発見にママ犬は、大喜びで、スキップして帰りましたとさ(←お金拾ったんじゃないよ 笑)

 ついでに、お散歩写真も、ちょうど、おやつタイムの時に、晴れだして、綺麗なおやつ笑顔のリンタンが撮れました。毎度毎度のおやつ笑顔ですが、ほんと、何で、おやつの時にはこんなに目がキラキラするんじゃ~~って感心するお写真なので、本日も懲りずにアップします。


-------------------------------------------------------------------------------------



では、まず、おやつ笑顔のリンタンの写真を連続でどうぞ♪
↓★おやつにお目目キラキラリンタン その1★↓
04-06-04.jpg



↓★おやつにお目目キラキラリンタン その2★↓
04-06-05.jpg



↓★おやつにお目目キラキラリンタン その3★↓
04-06-06.jpg



↓★おやつにお目目キラキラリンタン その4★↓
04-06-07.jpg


似たような写真を4枚も並べる、おバカ飼い主をお許しあれ。。

-------------------------------------------------------------------------------------



 さて、本日の本題、リンタンの大発見です。

 散歩コースの終盤に、北海道から東北地方までを網羅する、Homacというホームセンターがあります。札幌に点在する、いくつかの店舗のうち、割と新しいの大型店舗で、犬のトリミングなども併設する店舗は、ワンコ同伴可なのですが、小さめの店舗は、ワンコの同伴が不可です。ママ犬家の近くの店舗は中型店で割りと広めで通路も広いのですが、ワンコ同伴は不可です!

 なので、リンタンは一緒に入れません。店舗の前をリンタンと歩くことはよくあります。2週間ほど前もリンタンを抱っこして店舗前のチャリを物色していたママ犬です。

 今日は、リンタン何を思ったか、積極的にホムセンの入り口方向に進みます。入り口前にブロックや園芸用の土・堆肥などが置いてあるので、堆肥の臭いにつられたのかなと、リンタンと入り口方向に進みます。


 リンタン園芸用の土が置いてある場所も通り越して、しっかり店舗の入り口前まで行くではありませんか。珍しいなぁと入り口前で写真を撮っていたママ犬ですが、ママ犬、思わずえぇええと、びっくりです。下の写真をごらんあれ!



↓★ホーマック入り口のリンタン★↓
04-06-01.jpg



 みなさん、わかりますか、専用と記載されたカートの臭いをリンタンクンクンかんでいます。ママ犬がカートに敷いてあるペットシートを見て、何これ、ついでに横に、こちらのペットシートをお使いくださいの小さな木箱にペットシートが。。。

 そおして、上を見上げると、ペット専用買い物カートの記載が!!


 こちらの店舗でペットの同伴が可になったのです!やったーっ!リンタン、カートに乗って、一緒にホームセンターの探索ができるぞ~~!!とママ犬は小躍りして帰ったのであります。 もちろん、リンタンには、分かりませんが。

 次回は、リンタンと、ホームセンター初の探索です♪(笑)


 それにしても、本当にワンコの嗅覚って凄い。。。
 何で、今日、リンタンが気が向いて、ホームセンターに足を向けたのかは不明ですが、入り口にそそくさと進むリンタンは、あの時点でワンコの臭いがいっぱいが分かっていたと思います。


 久々に、『わが子は犬だった』と気づいた瞬間でした。


-------------------------------------------------------------------------------------

 そんなリンタンの本日の夕ご飯。ママ犬が貧血ちょっとオーバー気味のため、鉄分をレバー以上に含むかつおのたたきさんが食卓に!リンタンにもかつおのたたきさんです。&ママ犬の大好きな茶碗蒸し、ワンコ用に味付けなしで、鶏肉、たけのこしいたけコーンさんが入った可愛いミニ茶碗蒸しです!(茶碗蒸しは撮影後平らなお皿に)


 クイズ:因みにリンタンはどっちから先に食べたと思いますか?
正解者には、何もでません(笑)
↓★リンタンの夕食★↓
04-06-02.jpg



最後に、今日のママ犬のおやつさん、パイシューのある近所のケーキ屋さんで購入♪

 クイズ:因みにママ犬はどっちから先に食べたと思いますか?
正解者には、さらに何もでません(笑)
↓★メチャ・ウマロールケーキとエクレアさん★↓
04-06-03.jpg


前回ケーキの写真をアップしたら、リンタンの体重より、
ママ犬の体重の方が心配ですのコメントをいただきましたが、
おやつさんは別の場所に格納されるママ犬で、本日終了。あらあらかしこ。



リ ン:こんどは、ホームセンターにママ犬と一緒です!!!
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

コメント

非公開コメント

★こんばんは~、Akiさん★

リンタンが、拾い食い以外で嗅覚を発揮するのは
はじめてかも(笑)

ロクちゃんも頑張れ~!

解答、発表してますが、、、、
読んでみてね~。。。

てか、かつおのたたきが負けるなんて~~でした(笑)

★こんばんは~、いさぱぱさん★

仕事が忙しい。。
いいなぁ、ママ犬は、しょぼいSOHOの仕事で、、
だんだん貧乏に(笑)

いいさ、いいさ、リンタンがいれば♪

関西はワンコOKのお店多くていいですね♪

かつお、、そう、みんなそう思いますよね。。
なので、クイズにしたのでした(笑)

★こんばんは~、あんず姫さん★

ホーマック、札幌が第一号店で、
その後北海道全域・東北に進出したんだけど、関東にもあるんだ♪

ここで、一句に爆笑です♪

ふふっ、三段腹、、
いいさいいさ、おやつさんがあれば。。
お気楽、ノー天気は治りません。。

★こんばんは~、あくびさん★

ママ犬も、茶碗蒸し大好き!
市販のお惣菜茶碗蒸しは甘いでしょう。。
なので、自分で作ります(甘くないの。)

卵こしたり、面倒なことはしないので
だし汁だけとれば、後は楽チンですよ♪

あははっ、ママ犬も、コンビにとかに繋留しても
盗まれるとか、思っちゃいますよ(笑)

★こんばんは~、ゆんさん★

実は、ママ犬もかつおと決め込んでいて
茶碗蒸しだったから、クイズにしちゃったのです(笑)

どうしようもないクイズにコメント
ありがとうございます♪

懲りずに、また何かクイズがあったら
お答えお待ちしてます♪

★こんばんは~、すももどーるさん★

今日、ホムセンにいきましたが
カートが重くて、四苦八苦でした(笑)

でも、ワンコ店内OKなので、スリングとかでもいいかなぁ
と考えているママ犬です♪

かつおは鉄分い~~ぱいですよ、
貧血気味なら、是非食べてください♪

クイズおお答えはぴょうしてます。
懲りずにまた、コメントくださいね♪

No title

オヤツのときはしっかり晴れるなんて
リンタンパワーですね^m^
ホーマック探索も楽しみですね~!
やっぱりカートから犬っこの匂いがしたんでしょうかね
ロクも犬の割に嗅覚が・・・と思うコトがたくさんあるのですが
いつか「おお~!」という場面に出くわすコトを楽しみにしています^m^

リンタン→カツオのタタキさん
ママ犬さん→ロールケーキ
ではないですか?^m^

No title

やっと訪問できました。仕事が忙しくて。笑。リンちゃんすごいですね~。臭いで、分かったんだ。関西でもホームセンター最近ワンコずれokが、多くなってきました。楽しみですね。ご飯は、我が家の2ワンズは、先にカツオから行くでしょうね。笑。やはり食べやすいロールケーキからだと思いますが、どうでしょう。

No title

こんにちは~。
関東地方にもHOMACありますよん。っていうか、関東地方にしかないと思ってました。(笑)
関西とか九州はわからないですけど、多分全国規模で出店してるんですね、きっと。
相変わらずゴールドリンタン輝いてますね。v-352

私も甘いもの大好きですし、別腹なのでいくらでも入りますが、
ここで一句、

別腹も
気付けばいつか
三段腹

おあとがよろしいようで。

No title

v-10茶碗蒸し~v-238大好物~!

どのくらい好きかっていうと・・・

今 口の中が唾でいっぱい・・・って こんな中継はいらないかe-351


リンタンは。。。。カツオからいったかな e-440

当たりe-231



ホームセンターe-446 ワンコ可は 嬉しいよね~♪

夏場、車には乗せておけないから、不可だったら 家でお留守番だも~ん(T_T)

我が家は 超過保護だから、『どこかにつないで外で待たせる』って事を した事がないの(;一_一)
可愛いから 絶対さらわれちゃう!って おもってるんだよね~♪ぷぷぷ


No title

おはようございます。
どちらも美味しそうですね。
リンタンはカツオから、ママはエクレアから
食べたのかなあ。

こんばんは

リンタンちゃんは、やはり穏やかなお顔立ちですね❤
とっても静かに愛らしく見つめてくれて
嬉しいですね\(^o^)/

なんと!!中型でもワンちゃんと入れないホームセンターが
あるのですね(@_@;)と、思いましたら~
リンタンちゃんが、自らワンちゃん用カートを見つけて
ワンちゃんOKになったことを、知らせてくれたのですね♪
素晴らしいです\(^o^)/

かつおが、レバー以上に鉄分があるなんて!!
恥ずかしながら、知りませんでした(-_-;)
リンタンちゃん用のミニ茶碗蒸し❤
愛情いっぱいですね\(^o^)/
リンタンちゃんは、かつおから食べたような気がします(^v^)
ママ犬さんは、まず、ロールケーキを一切れ食べて
エクレアを半分食べて、またロールケーキを~と
交互に食べたのではないでしょうか(^v^)

★こんばんは~、めいパパさん★

おやつに、お目目キラキラ、10年先もこうであってほしいです♪

そう、ホムセン、一瞬そのまま、カートに乗っけて入ろうかと
思ったんだけど、お財布持ってきてないし(小銭ポケットのみ 笑)
心の準備をしてからと~~~♪

次回が楽しみです(笑)

クイズのお答えは次回記事です~~♪

★こんばんは~、aneane.さん★

そうそう、いきなりワンコNGマークが登場したら
がく~~っときますからね><;

可は嬉しいぞ~~♪

くくくっ、そっか、じゅっちゃん、ホムセン闊歩してたもんね(笑)
ホムセンはゆるゆるだけど、
京都も結構ワンコ同伴のお店が大阪あたりに比べると少ないとか
よそのブログさんで見ました。
一緒に歩けるところが増えるといいよね!!!

クイズのお答えは次回だよ~~♪

★はじめまして、ワンママさん★

コメントありがとうございます♪

札幌はワンコ同伴OKの場所があまりないので
一緒に歩ける場所はと~~ても嬉しいです♪
その上、リンタンが自分で発見したからすごい(笑)

クイズの正解は次回記事です~
また遊びに来てください。
ブログお持ちでしたら、URL記載していただければ、伺います♪

★こんばんは~、チャーさん★

そうそう、仁君もホームセンター楽しそうだったからね♪
リンタンもうきうきで付き合ってくれるといいんだけど!

かつおのたたきは、鉄補給に何よりいいですよ(笑)
因みに、お刺身系が食卓だと、茶碗蒸しがなぜか家では登場します
(茶碗蒸し、実はだし汁だけあればとっても楽で卵コスなんて面倒なこともしないし 笑)

楽しい回答!正解は次回記事です~~♪

No title

ママ犬さんこんばんわ~

リンタンお目目キラキラ~
おやつのときに輝かないでいつ輝くんだ~?
よね!(*^^)v
かわええ~(*^_^*)

リンタンすごいぞ!
楽しい場所をママに教えたんだね~
せっかくワンコ同伴で入れるようになったのに
入らなかったんですね?
小躍りする位喜んだのに~(^^♪
楽しみは取っとくのかな~?
リンタン~おやつさん買ってもらえるぞ~(*^^)v

リンタンはカツオから、ママはロールケーキから食べたんじゃないかな~?^m^

★こんばんは~、まっちぃさん★

前に記事に出てたところ、近くじゃなくて遠くなんだ><;

本州資本のホームセンターはどこも大型でワンコOKのところが
多いから、きっとホーマックもそのうち、通路が確保でてる所は
どんどんOKにしてくれるんじゃないかな(←勝手な希望 +^^)

しつこく4枚目なんだけど、まだ持ってますねが、一番笑顔(親ばかだ~~ 笑)

クイズのお答えは次回で~~(^^)

★こんばんは~、リヨンママ さん★

リンタン、食べ物を見つけるのは、すごいんだけど
こんなところで、嗅覚を発揮して、ちょっとびっくりのママ犬でした♪

ワンコNGマークが多い中で、いきなりOKサインがとっても嬉しいです!
リンタンは、親に似ないで、とってもいい子です(笑)

リンク大歓迎です。
リヨンちゃん、可愛くって大好き♪

No title

ダメになったではなく、になったは全然違いますね。嬉しいですね♪
じゅっちゃんといつも行ってるホムセンは、もうゆるゆるでカートに乗せなくても全然OK!で、「欧米かっ!」と突っ込みましたw
これから楽しみ増えてよかですね~!
特に雨の日は、良い暇つぶしになりますね!
えー、答えは、リンタンは、カツオから!!
ママ犬さんは、パイシューでしょう!(絶対)

★こんばんは~、にゃうわんさん★

そうそう、たまに人間になってくれないかなぁとか思うけど、
平素が人間扱いなので、犬ということを忘れてる(笑)

なので、あぁワンコって事をしてくれると
ふと、ワンコだったんだ~~って思います(笑)

クイズのお答えは次回記事で~、、、
みんな、お答えは自分の好みなのかな(笑)

★こんばんは~、tentenさん★

ほ~~んとに、リンタンが見つけた!て感じです♪

ママ犬の鼻ではかぎ分けられない(笑)

リンタンのおやつさんを買って、ついでに中を散策します♪

クイズの答えは次回記事だよん♪

初めまして。ママ犬さん
ワンママと申します
リンタン可愛いですね
いいですね~。一緒にリンタンと入れるホームセンターになって嬉しいですよね(^-^)v でもリンタン凄いですよね。入れることに気付くなんて…(拍手)
リンタンはかつおのたたき。
ママ犬さんはエクレアってとこですかね~。

No title

近くのホームセンターに一緒に行けるようになってよかったですね!ワンコと一緒に行けるとただのホームセンターでも楽しい~って私は思っちゃいます!

これまたリンタンのご飯すっごいおいしそうですね。。
ママ犬さんのおやつよりも、リンタンのご飯の方を食べたいと思ってしまう私って。。。(笑)

クイズなんですけど、リンタンはカツオをひとつ食べてから茶碗蒸しをペロペロし、またカツオに戻ってきたと見せかけて実は茶碗蒸しの中の鶏肉を食べてからカツオへ。

ママ犬さんは、ロールケーキをひとつ食べて、次はエクレアに行こうかと思いながらもやっぱりもうひとつロールケーキを食してからエクレア、最後は残り一つのロールケーキで〆。

え?回答が細かすぎますか?(笑)

No title

こんばんは^^

リンタンすごい!でかした~!!!
近所のホームセンター同伴OKになってたんですね♪
ちょうど今日、私もホーマックに行ってきましたけど
ウチの近所はNGなので遠い所へ行ってきました。
意外とウチの近所もOKになってるかも~見てこよう^^

おやつさんスマイルのリンタン、「まだ持ってますね」顔が(≧m≦)


うーんとね~リンタンが最初に食べたのは「カツオのたたき」で
ママ犬さんは「ロールケーキ」!
どう?当ったかな?オーケーィv-426ローラでしたi-278

No title

こんばんは(^^)/
リンタン♪すご~~いv-411
ワンコの匂いがわかったのね~
リヨンは・・・鼻を使ってないんじゃないの???ってな事が多いですぅ~
鼻が悪いのかしらん???v-413
ワンコと一緒に入れるお店って…嬉しいですよね~(*^_^*)
リンタンは優しい顔してるね~v-398
ママ犬さん。。。私もリンクさせて下さいナi-236

No title

我が子は犬だった
すごく笑っちゃったんですけど
そうなんですよね^^
たまーに人間になってくれてもいいんだけど・・とか
思ったりします(そしたら寿命が一気に伸びるから~)
りんたんは右側
ママ犬さんは左のやつからパクついたと思われます

No title

ワンコの嗅覚はすごいですね~(#ノ▽ノ#)
リンタン、ママ犬さんと一緒に入れる
ホームセンター見つけて偉いよ~!
今度一緒に行けるのでよかったね♪
おやつさん、買ってもらえるかな( ´艸`)

クイズ、茶碗蒸しかな~(#^.^#)
そしてママ犬さんはロールケーキ~♪
ロールケーキ3つあるから(≧∇≦)

★こんにちは~、雪ママさん★

あはっ、ユッタンも、お花のコーナーに行くまでは
楽しんでたんですよね(笑)
次回は、おやつを買ってあげて~~(笑)

下が木製にしてたり、滑らないようにっていうのも
すごいですね、
ペットシートはちょっとびっくりで
ちっちしちゃう子がいるのかな(←リンタンは大丈夫か 笑)

クイズの正解は次回、HS探検記事で~~!!

★こんにちは~、ムーン323さん★

コメント、ありがとうございます♪

退院おめでとうございます!
検査結果も、きっと何でもない事をお祈りしてますね。

ワンコが病気すると飼い主も
ほんとに凹んじゃうけど、ムーン323さんも
元気出してくださいね!

★こんにちは~、ラッキー母さん★

ここ数日、いい子振りを発揮している
リンタンですが、、そのうち、こ~~らっ、リンタン!
になるかもしれません(笑)

ホームセンター解禁とっても楽しみです♪
リンタンがどんな反応をするのかな!?
ちょっと、ワンワンしないか不安ですが
多分大丈夫と思って連れて行きます♪

★こんにちは~、TOMOママさん★

ホームセンター、出入り可は、ほんとに
嬉しいです♪

飼い主のマナーが悪くて
締め出しになる場所が増えているので
そんな中での、ペットOKなので♪

リンタンのお鼻はたいてい食べ物のにおいを
かぎだすために働くのですが、、、
今回は、ちょっと違ってるけど、見直しちゃいました♪

★こんにちは~、ルークママさん★

リンタンには、天然素材のおやつさん
鮭トバがあたりましたよ~♪

リンタンはかつおも大好きです♪
茶碗蒸しの鶏肉も大好きです♪

どっちからガブリからは次回記事
ホームセンター探検記事で発表(笑)

楽しみです!

★こんばんは~、バニラブルーさん★

きっと、しょうもない事は、リンタンの雪なの中のケンタの残骸
発見のような、食べ物に関することでは(笑)

今回のリンタンはリンタンのおかげで
ペット同伴可が分かったという、お役立ち情報なので
ママ犬もびっくりです♪

ホムセン探検なんて、みんな当たり前に記事あげてるけど
リンタン地方、ペットと同伴できる場所がほんとに少ないので
ママ犬は、超・うれしいです♪

クイズの正解は次回記事でね~♪(正解者、ハワイ旅行か 笑)

No title

v-308ペットの同伴が可v-315
一緒に入れると、ホームセンターの楽しさ倍増です。
リンタンが犬である事を示したカート、
こっちはシートはないけど、中で滑らないような物が敷いてあるの。
リンタン&ママ犬さんHS潜入レポが楽しみ♪

「正解してハワイに行こう」クイズは~
リンタンはカツオのたたき。
ママ犬さんはエクレアだと思います。

No title

同伴で出かけられるところは嬉しいですよね。


検査結果はまだですが、昨日退院することが出来ました。
ご心配頂いてありがとうございました~

No title

リンタン、すご~っ(#^.^#)
うんPを我慢できる事もすごいな~と思ってたのですが、嗅覚も群を抜いているんですネ
うちだったら、きっと気づきもしないです^_^;

ホームセンター、ワンコちゃん出入り可になってよかったですよね~。
これから買い物がしやすくなりますね。
しかもシートまで用意されてるって、なんと親切なホームセンター。
リンタンとのお買い物が楽しみですネ(#^.^#)

No title

(^_^)/おはよーございます。
リンタンがクンクンで見っけたのがお金じゃないよ~で笑っちゃいました(#^.^#)。んで、私も大好きなおやつくださいのリンタンのキラキラお目々。本当にきらりんですよね。
ホームセンター入れるようになって良かったですね。
リンタンきっとすぐにワンの匂いに気づいていたんだろね。
やっぱりワンの嗅覚はすごいよ。
私もた~んまに私も思います。ワンなんだ・てね(^0_0^)。

おはよう♪

お目目キラキラのリンタンちゃん
たくさんオヤツもらえたかな?^^

近くのホームセンターがワンコOKなんて
それってウキウキだね♪
次回はお買物ツアーupかな?

リンタンちゃんも手作り食なのね
カツオのご飯に茶碗蒸し
とっても美味しそう!
きっと先に?
カツオをガブリ?かな(笑)

そしてママ犬さんは
ロールケーキをガブリ(笑)

No title

クイズの答え・・・
茶わん蒸し、エクレア。(^¬^)←完全に回答者の好み。(汗笑)

ほんと、ワンコの嗅覚には「お見事」と舌を巻くことが多いですが、
ウチのツーワンに関しては「ナンデそれやねん」とツッコミが
プラスされるほど(飼い主にとって)「しようもないこと」ばかりです。(苦笑)

けど、リンちゃんの嗅覚はスゴイお役立ちでしたね~。
偉いぞ、リンちゃん。(*^^*)爪の垢、正解↑プレゼントにちょーだい。(^o^;
次回の『リンタン、初のカート探検隊』←勝手にタイトル決めるなって?(汗笑)
楽しみにしちょります。(^^)v

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす