『転載ご協力ありがとうございます&迷子に何でなっちゃうの!?』

 こんばんは~っ、ママ犬でーす。
今日は2月の29日です。朝起きて今日から3月だと思ったおバカはママ犬だけでしょうか。。

 おバカなママ犬は置いといて、前回記事の転載ご協力の呼びかけにご協力、ほんとうにありがとうございます!! ママ犬ブログは、トップにインフォメーションを置いてしばらく迷子の情報収集を皆様にお願い致します。後は、迷子のダックスさんが飼い主さんのもとに、少しでも早く戻れるようお祈りするだけです。。


-------------------------------------------------------------------------------------


 さて、知っている方も多いと思いますが、リンタンは迷子経験犬で、このブログの記事にもUPしてます(『迷子事件ー前編ー』『迷子事件ー後編ー』)


 幸い迷子から5時間くらいで回収できましたが(笑)、あの時ママ犬が、どんなに焦って、半べそかきながらリンタンを探したかは、今でもしっかり思い出せます。

 因みに記事にも記載していますが、7月12日(リンタンが迷子になった日)は、前年、ママ犬家にいた最後の猫とお別れした日だったのです。で、ママ犬マジで豊平川に向かって『トム太郎、リンタンを連れて行くな~~~っ!!!』って、叫んじゃってました。

 リンタンは4車線の大きな国道で保護されましたが、運が悪ければ、車に轢かれていたかもしれません。保護してくれた方に本当に感謝です。。



↓★迷子になっても生還して、今日もおやつ物色のリンタン★↓
2-29-01.jpg



 リンタンの迷子の経緯はちょっと変わっていますが、ふと、今回のワンちゃんなんで迷子になっちゃんだろう、記事を読まれて、首輪やリードがないことから、最悪捨てられたのではとはと、頭を掠めた方もいらっしゃると思います。

 ママ犬もちらっと、そんな思いも掠めましたが、やっぱり迷子ではないかと思っています。
 で、今回誰かの記事の転載ではなく、保護された方から直接転載のご連絡をいただいたこともあって、何かのお役に立てればと、自分のブログに転載するだけじゃなく、ちょっと迷子の掲示板なども見に行ってきました。

 ペット保険の会社アニコムのHPでは、迷子情報を載せています。残念ながら、ダックスちゃんは見つかりませんでいたが、迷子情報を見ていると、迷子の経緯というのが、すべての方ではありませんが記載されています。


 散見されたのが、『脱走』です。。。。。
 ついでにママ犬ふと、リク君の脱走事件も思い出しました。。

 遅刻ギリギリに家を出る中学生の里奈姉ちゃんをお見送りに玄関まで行き、後ろも振り返らずドアを開けて飛び出す後を、リク君しっかり利用して玄関から出てしまったのです。里奈姉ちゃんはエレベータは使わず、玄関を出て左側にある階段を三段跳びでダッシュで駆け下ります。もちろん後ろは振り返りません(笑)

 リクママがふと、リク君がいないと気づく。。。リク君は3階上の階段の踊り場にいたらしいですが、これが戸建ての家なら、完璧そのままどこかに行ってしまいます。

 迷子情報に記載された、脱走も、ガスのメータを見に係りの人が来て、玄関を開けて気をとられている間に、いなくなってしまった。いつもは人が来るとどこかに隠れるので隠れていると思ったらいない!!


 そして、迷子になる子は意外とパピーさんが多い。(←パピーさん、まずゲージから脱走しようとしませんでしたか 笑)そんな、こんなを考えたら、迷子の子が首輪やリードなどしていなくても、かえって当たり前のような気もします。


 今回の迷子さん、ほかにもいろいろパターンはあると思いますが、やはりそうしたケースのひとつかなと、ママ犬は思っています。なので、飼い主さんあるいは周りのかたが、ネットなどを利用して早くワンコを見つけられるように、お祈りしています。

 皆さんも、くれぐれも、迷子にはご注意を!!!

 はい、迷子経験犬、リンタンからも一言


↓★リンタンから一言★↓
2-29-02.jpg


よかったね、おかげで今日もブルブルや、リンボーリンタンができるんだからね♪

↓★ブルブルリンタン その1★↓
2-29-03.jpg



↓★ブルブルリンタン その2★↓
2-29-04.jpg



↓★今日のリンボーリンタン★↓
2-29-05.jpg


閏年の2月29日に走る犬をお届けして本日終了。あらあらかしこ。。。。



-------------------------------------------------------------------------------------

リ ン:今日は少し暖かくって、道路がびちょびちょです!!!
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

コメント

非公開コメント

★こんばんは~、いさぱぱさん★

とっても、いいお話ですね♪
ママ犬のところは、ニャンコが脱走して、1ヶ月後に帰ってきたことがあったけど(笑)

ママ犬も迷子さん、飼い主さんがあきらめずに
探し続けてくれることをお祈りしてます。
情報がつながって、飼い主さんのもとに戻れるといいです!

★こんばんは~、Akiさん★

リンタンはダックスさんで、猟犬なので
お散歩を欠かさないことを第一にしていて
ほかの人よりだぶん、一緒にいっぱい歩いてます。

ママ犬の言うことはちゃんと聞くと過信していての
迷子事件です。

優しい方に保護されてよかったですが、
やっぱり、お外は何があるか分からないです><;

という、飼い主の思いを知らず、
膝の上で、リンタンはグーたら君してます♪

★こんばんは~、まっちぃさん★

転載ご協力ありがとうございま~す♪

ワンコは、ニャンコと違って、お散歩でお外に行くので
ドキッとすることが、やっぱり何度かあります。。

で、お外にいく分、人に迷惑をかけたらだめだと
いろいろ気を使うし。。。。

飼い主がたくさん、守ってあげないとですよね♪
リンタンは今日も平和です。
迷子さんも早く飼い主さんのところに戻れますように!!!

★こんばんは~、aneane.さん★

ママ犬の周りのお散歩に連れて歩く方を見ると
どうみても、ネットの利用をしない感じの人たちです。

保健所は預かり件数が多すぎて、何度も問い合わせをしないと
ダメらしいです。

飼い主さんが、あきらめずに探し続けて、情報がつながるといいです><;

年末に迷子になって拡散掲載していたシュナ君も1ヶ月くらい
かかっていたので、、、、
まだ、あきらめるのは早いと思います!
頑張れ、迷子さんです!!

★こんばんは~、tentenさん★

8ヶ月の仔犬のときの話なので
そのとき、自分が、自分の子を賢いと過信してしまっていて、
迷子になったときは、本当にリードをしていなかったことを
後悔しました。。。

今、膝の上でグーたら寝ているリンタンは
色んなことを二人で経験しての時間です♪

迷子のダックスさんも、本当に早く飼い主さんが見つかるといいです!

★こんばんは~ブーくんさん★

迷子の飼い主の方が、ネットの利用環境などないと
探し方も限られてしまいます。

飼い主は自分の不注意を責めてしまうし。。。

時間がかかるかも知れませんが、
情報がつながって、飼い主さんが見つかることを
お祈りしてます!

★こんばんは~、reonmamakumiko さん★

れおん君は脱走したことないのかな(笑)
前のこが、やんちゃだと、物足りなくなりませんか(笑)

リンタンは2歳くらいまでは、小悪魔さんでしたが、
今は、なんだかとってもいい子になってしまっています。

ひとりでママ犬から離れることはないと思うけど
自分の不注意だけは気をつけようと思います♪

★こんばんは~、アンジュママさん★

ママ犬も、迷子さんと思っています。
飼い主さんが、ネットを利用する環境がない方だと
探し方も限られてしまいます。

迷子イコール保健所で警察には問い合わせない方もいるし
保健所は預かり件数が多すぎて、何度も問い合わせが必要らしいです。
あきらめずに、探して情報がつながるといいです。

時間がかかるかも知れませんが、
見つかることをお祈りするだけです!

★こんばんは~、すももどーるさん★

迷子さんの捜索、時間がかかるかも知れませんが
本当に情報がつながってほしいです。

飼い主さんが、ネットを利用する方とは限りませんから
周りからでも、少しでも、情報が入ればとおもいます!

リンタンは毎日、ママ犬の膝の上でグーたらですが
こんな時間が持てるのも
保護してくれたかたのおかげです♪

★こんばんは~、harumikurinさん★

リンタン8ヶ月のときですから、
保護されても、小さくて可愛いので、そのままテイクアウトされるのではと
超・心配でした。。。

本当に、ちょっとした隙に起こることなので
アッ君も気をつけてください!!

迷子の飼い主さん、時間がかかるかもしれないけど
ほんとに見つかるといいです!!!

★こんばんは~、バニラブルーさん★

迷子か捨て子か判断はつきませんが、迷子なら
はやく、お家に戻ってほしいです!

因みに、ママ犬のお散歩で出会う方達って、
どうみても、ネットを利用しそうにない人たちです。。。

そう思うと、ワンコが迷子になったら探し方が決まってしまうので
周りの方にでも、何でも、情報が伝わればと思います><;

年末に迷子の情報の拡散掲載していたシュナウザーさん
1ヶ月くらいかかったような気がします。。
あきらめずに、情報提供ができる環境を提供しようと思います!!

★こんばんは~、obu&lokoさん★

近所の道や、近場の誰もいない遊び場は、
リードなしにしてあげたいですよね!

リンタンが8ヶ月の時の迷子なので、自分の子を
リード離しても大丈夫な賢い子と勘違いしていたと
とっても悔やみました。。。

今でも、ノーリードありますが(笑)
でも、気をつけましょうです!!!

No title

うちも前に実家で飼っていたワンコは、シェパードに噛みつかれ逃げてどっかにいってしまったんです。探しましたが、見つからず、でもある時夢を見たんです。ひょこり出てくる夢そしたらなんと帰ってきたんですよ。しかもば~ちゃんの百か日に。すごいと思いませんか。なので奇跡を信じているいさぱぱです。

No title

リンタン迷子経験があったんですね
優しい人が見つけてくれて本当に良かったです
普段のんびり暮らしているなか
追い詰められたときにどんな行動にでるかなんて
わからないですもんね・・・

No title

こんばんは^^
遅くなってしまいましたが
ママ犬さんにコメントで教えていただいたので
転載できました!
ありがとうございます☆


リンタンのようにまた飼い主さんと再会できる事を
心から祈ってます!!!


ウチは脱走や迷子ではないんですが
お散歩で生垣に潜り込みたいチョビを
行き過ぎと引っ張ったら
ゆるいハーネスだったらしく抜けちゃいましたi-282
チョビと繋がっているリードが離れて
少しの間でこう着状態。。。
このままどこかに走り出したらどうしよう
公園内の車道も近いしとほんの少しの時間でしたが
頭はフル回転しながら
心臓がとまったような気持ちでした。



ブルブルリンタンの写真、瞬間ですよね♪
私もチョビのブルブルを撮りたいけど
なかなか撮れずです~携帯i-68だからかなi-229

No title

保護犬見てても、シニアで捨てられてるコ多いですよ。。
続いて病気のコ。
でも、このコは何もないね?性格もおだやか、捨てられたなら何でなのかなぁ。。v-390
迷子になってから10日…早く見つかってほしいねぇ。。
リンタンも大変な目にあったんだね。
でも、危機一髪逃れて傷一つなく無事ママ犬さんの元に戻れて本当に良かったね☆

No title

リンタンの迷子事件、
ドキドキしながら読みました。
お家に帰ろうとしてたんですね。
無事に見つかってよかったです(^^)
このダックスちゃんも無事飼い主さんが見つかりますように…

★こんばんは~myukinkoさん★

転載の協力してもらえると、とってもうれしいです!

じいちゃんも、里奈姉ちゃんと一緒で、
気づかなかったんですね~~><;

ほんとに気をつけないと、何があるか分かんないから~~!

リンタンも、迷子になってすぐは、めちゃ・神経使ってました。
でも、無事で本当によかったです。
迷子さんも、早く飼い主さんが、見つかるといいです!

★こんばんは~、クックのママさん★

転載大歓迎です!

記事を書いてるときに、クック君も怪しい回覧版を届けに来た
おじさんが、勝手に扉を開けた時に飛び出したことを
思い出してました。。。

飼い主の心配って、半端じゃないですよね。

迷子の飼い主さん、あきらめずに探していてくれるといいです。

★こんばんは~、TOMOママさん★

ワンコはお散歩が必要だから、どうしても
お外に行くし、行きたがるし、
何があるか分かりませんからね。。。

飼い主が、しっかりしてないと!

飼い主さん、ネットで探してくれるといいんですが、
因みに家の周りのワンコを飼っている方って、みな、ネットとは
縁がなさそうなかたです。。。

ご本人じゃなくても、周りの方とかでも
ネット利用してくれることをお祈りしてます。。

★こんばんは~、リヨンママ さん★

リンタンがまだ8ヶ月だったので、
保護されても、届けられずに、そのまま連れて行かれるのでは~
そんな心配もあり、ハラハラの5時間でした。。。。

何があるか分かりません、ちょっと慣れたからって
ノーリードで、ボール投げをしてたことを
とっても反省しました><;

迷子のダックスさんも、早く飼い主さんのところに戻れるといいです♪

No title

こんにちは。
迷子のダックスちゃん、飼い主さんのところに帰れると良いですね。本当に祈っています。
飼い主さんがどんなお気持ちで探していらっしゃるのだろうと思うと胸が痛みます。
私は愛犬がいなくなってしまった経験はないのですが、ママ犬さんのお気持ちを察すると本当につらいです。
早くお家に帰れますよに☆

No title

ママ犬さん
こんにちは

前のわんこのルイ君
一杯脱走してましたよ
前の門扉占めてでられないように遊んでいても
裏行ったり、周り回ったりして上手に抜け出すんですよ
連れ戻すの大変でした(^0_0^)
大好きなパンでつって・・・
まだ元気だった・・・頃

リンたん警察で保護してもらって良かったね
もう脱走したらダメだよ
ママ犬さん泣いちゃうよ!!

No title

迷子のダックスちゃん、とっても可愛らしいお顔をしています。
愛されて育ったと思いたいし、こんなに可愛い子を捨てるなんてありえないと思います。
ご家族は探していると信じたいけれど、いなくなって諦めてしまったのかもしれませんね。
いろいろ考えて、今元気で幸せなリンタンを見ると、本当に良かったって涙が出てしまいます。
もう絶対に、ママ犬さんとリンタン、離れないでね!
迷子のダックスちゃんも、早く家族と再会出来るといいですね(^^)

こんばんは

リンタンちゃんも、迷子ちゃんになってしまったことが
あるのですね(@_@;)
やさしい方に、助けていただけて
本当に、よかったです(^v^)
リク君も、脱走を(*_*)実家のソロモンも危なそうです(-_-;)
きっと、このダックスちゃんのご家族も
ものすごく心配なさっていると思います。
なんとか、情報が繋がってほしいですね!!

閏年のぶるぶるリンタンちゃん❤
しっかり走って、おりこうさんですね\(^o^)/

No title

こんばんわー
リンたんは迷子さん経験してたんですね
記事読ましていただきました。
本当に、こうゆうのってちょっとした隙に
起こりますもんね。どこのお家にもあり得ることだし、
こんかいのダックスちゃんのことも、
絶対他人事とは言えないですよ。

しかし、りんたんもその時は無事で本当に良かったですね。
ダックスちゃん、早く飼い主さんが見つかることを願います。

No title

こんにちは~。

自分もマイクロチップはともかく、
首輪もリードもナシってことは捨て子ちゃん?
と、正直思わなくもなかったですが、
でも、脱走(飛び出し)なら有り得る話ですよね。(^^;
ウチのあいなんてやりそうだし。(苦笑)

本犬にしてみれば、家出する気なんて毛頭なくても、
勢いで飛び出しちゃって、普通ならニオイ辿って帰れそうだけど、
パニックになったら「家はドコ?」って分らなくなっても
不思議はないかも知れないです。
ウチのあいならやりそうだし。(汗笑)

だとしたら、現場百回じゃないですけど、
保護した場所で泳がす・・いや、歩かせてみるのも
ひとつの方法かな・・と、思いました。

あとは、飼い主さんがネットをする人とは限らないので、
根気よく記事を出し続けて、ご近所や知り合いの人の
目に止まるのを待つしかないですよね。

もちろん、保護されている方の御苦心と、
飼い主さんのご心痛を思うと一日も早く解決することを
祈るばかりですが。。

No title

リンタン こんばんは。
リンタンは良い人が見つけてくれて良かったぁ
この道は大丈夫!って油断してノーリードでいると 
たまに心臓が止まる時があります。
その瞬間。自分自身を責めながらも
その車を罵倒して・・・ 
ううんv-356車の方に先に罵倒してしまってるかも(笑)
いやいや あんたの道と違うでしょ?みたいな
僕の道ではナイけど この子達の道なんですv-393

No title

ママ犬さん、こんばんは~^^
遅くなりましたが、明日の記事に転載させて頂きますね(^_^;)
うちもルイがじいちゃんについて飛び出して行って
もう少しで車に跳ねられるところだった経験ありです(>_<)
その時は首輪もしてなかったかも~~!
やっぱり家の中でもしっかり迷子札つけて首輪装着しておかなきゃですね~!
リンタンもいい方に保護してもらえて良かったね!(^^)!

No title

迷子のダックスちゃん 
早くお家に帰れる事をお祈りします、

もしよかったら 私もこの記事をアップしてもいいですか。
他人事には思えません。

リンタンも迷子経験犬なんですね、
クックも前に 30分迷子になりました。もう私はパニックになりました。

No title

こんにちはぁ。
私も最初は・・もしかして捨てられたのでは?と思いましたが、やっぱり抜け出して迷子?かって思いました。

我が家のCOCOも実は昨年ブログを始める前に脱走事件を起こしています。友達のお家で、荷物を車から降ろすのに、ちょっと扉が開いた瞬間に脱走。全員で追いかけ、大道路車道に飛び出す前に無時確保・・。体中から血の気がひくのが分かるほどうろたえ、身体が震えたのを思い出しました。
確かにパピーの時でしたぁ・・。

早くみつかるといいなぁ~。たくさんの方が転載してくださっているのを見ると心強いですね。
飼い主さんも捜されていたら・・随分辛い思いをされていますものねぇ・・て思います。

No title

こんばんは(^^)/
ドキドキしちゃいました・・・
良かったですね~無事に見つかって。。。
ホント何が起こるかわからないですからね~
絶対犬は追いかけたらダメですよね!!
良かったぁ~リンタンがママ犬さんの元に帰れて。。。v-398
迷子のダックスちゃんも帰れますように。。。(^_-)-☆

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす