『元気が出た動画・ヘルニア治療で歩けるようになったワンちゃん!』


 こんばんは~!ママ犬でーす。

 リンタン地方、午前中はとってもお天気がよかったのに、午後から深々と雪が降っております。ちょっと長距離お散歩を目論んでいたママ犬ですが、布団にもぐりこんでいるリンタンを見て、あっさりやめました。いつもの広場でちょっとだけ走って帰ってきたリンタンです。

 記事ネタもないし、今日はブログをサボっちゃおうかなと思って、ちょこっとよそのブログさんを訪問していたら、ヘルニア治療で歩けるようになったワンちゃんの、鍼治療の様子を、病院で公開してくれたという記事を読んで、しっかり病院記事にいってきました!


 昨日TVで、札幌の盲導犬の引退施設のワンちゃんが、動かない下半身に歩行器を付けて歩かせてあげたら、歩行器をはずした後に立てた!なんてTVも見ていましたが、そう、みんな自分の足で歩きたいんです。


 ダックスの4頭に1頭はなるといわれるヘルニア。人間も4人に1人はなるヘルニア。因みにママ犬はヘルニア女です。歩けなくなって入院したこともあります。病院の先生いわく『ヘルニアは日本人の4人に一人はなる病気だから(←そんなに落ち込まないでといっている)。お年寄りのなる病気とは違うから。若い人でもなりますから(←慰めてるつもり。。)』


 リンタンには痛い思いをしてほしくないです。が、リンタンにもしものことがあったら、こちらの記事にとっても勇気をもらえます。という訳で、皆さん、良かったらご訪問してみて下さい♪

 記事は、病院の動画のモデル犬でもある『めがみの日記』のキティちゃんです。キティちゃんの記事から動物病院の動画にリンクが貼ってあります。


-------------------------------------------------------------------------------------

さて、リンタンは今日も元気です。毎日当たり前の走りですが、
ママ犬はこれで、満足なのです♪



↓★走るリンタン その1★↓
2-19-01.jpg




↓★走るリンタン その2★↓
2-19-02.jpg




↓★おやつ待ちリンタン その1★↓
2-19-04.jpg

ちゃんと、お座りしたらあげる~~♪


↓★おやつ待ちリンタン その2★↓
2-19-03.jpg



↓★走るリンタン その3★↓







-------------------------------------------------------------------------------------

棒を飛び越えろ~~と思ったら、
しっかり下を低空飛行で走り抜けたリンタンをお届けして本日終了。
あらあらかしこ。。。。。。




リ ン:リンタンは、早く暖かくなって、草の中を走るのです!!!
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

コメント

非公開コメント

★こんばんは~、ぶーくんさん★

お祝いメッセージありがとうございます♪

誕生日といっても、ケーキ食べたくらいです
(↑昔はディナーもあったけど。。笑)


何十年も雪に付き合っているので
そろそろ雪ともお別れしてもぜんぜんかまいません(笑)

少し積もるくらいの方がいいですよ♪

★こんばんは~、めがみさん★

めがみさんのブログ、ダックスブログとかでランキングに参加してたら
みんなが見に行ったと思います。

病気や、治療の情報って、みんなが、感心があるので
見てほしくてリンクさせてもらっちゃいました♪

リンタンは、とても、美系とは言いがたいんですが、褒めてもれえると
うれしいかもです(笑)

向かいのダックス君がヘルニアになってたけど、めちゃ吠えしてました
そういうことも原因になるんですね><;

キティちゃんも、完治して、いっぱいお外を歩いてくれると
いいですね♪

★こんばんは~、まりーママさん★

キャバリアさんも、ヘルニア注意ですか><

みんな、病気になると、本ワンも辛いけど
飼い主さんも、観察不足で自分のこと責めたりしちゃうので
ほんとは、愛情の深さの表れだと、ママ犬も思います。。

歩けるようになって、ほんとによかったです♪

おめでとうメッセージありがとうございます♪
うれしくないけど、ケーキとおめでとうはやはし、うれしいワン♪

★こんばんは~、TOMOママさん★

ありがとうございます♪

誕生日、もう、うれしくないけど
ケーキとおめでとうはやはりうれしいかもです♪

また1年、リンタンと無事に過ごします♪

★こんばんは~、tentenさん★

なんだか、このブログ
ほんとに、日常のお散歩が中心で、たわいない記事ばかりなんですが
ママ犬も、一緒にいて、傍で笑ってるリンタンが一番です♪

期待を裏切らずに、棒の下走り抜けてくれるし~~(笑)

★こんばんは~、いっしんさん★

病気や治療の情報は
ほんとにみんなで、共有したいですからね♪
めがみの日記さんの記事はみんなに見てほしくて
リンク貼っちゃいました!

ワンコは動いて遊んだり、散歩することが
命だぞ~~があるから、ずっと、歩き続けてほしいです♪

下をうまくくぐり抜けて、リンボーリンタンのお名前をいただきました♪

体重というか、体がやっぱし、しっかりしてくるから
細いよりは、ちょっとがっしりの方が
病気のときも安心するかもですよ~~(笑)

★こんばんは~、aneane.さん★

ヘルニアもストレスですか??
ママ犬は、ここ2年くらいは調子がいいです♪

ヘルニアとっても怖いので運動させてるけど、
しっかりお散歩にいく子でも、なるらしいので、
やっぱし、ちょっと不安です><;

リンボ~リンタン、笑える~~ ゚・。・(ノ∀゚)σ・。・゚
下だけど、ほんとにすれすれに低空ジャンプして通りぬけたから♪

★こんばんは~Akiさん★

あんまり、めでたくないけど、
お祝いやケーキはうれしいです♪

ありがとうございます♪

今日はリンタン地方、めちゃ寒かったです><;
春はまだ遠いぞ~~ですね、、
この後、汚い道路時期ですが
早くきれいなお花が咲く季節にな~~れ!!です。

★こんばんは~、雪ママさん★

コッカーさんも、けっこう、なりやすい病気が
多い犬種ですよね、、

なってしまった時は、最善の治療ですが、
情報は多いほうがいいです!!!

自分もヘルニアで一番ひどいときは
未来は車椅子か~~とか思ったこともあるので
自分の足で歩くのが、一番です。。。

★こんばんは~、三色団子さん★

頸椎間板ヘルニアですか、

大丈夫ですか、肩、腕、気をつけてくださいね、、
PCも、けっこう、目から肩に来るので><;

地味なリハビリは経験済みかな。。。。
効果あるのかないのか分からないこと続けるのって、
しんどいですよね。。。(←多分あるって 笑)

★こんばんは~、reonmamakumiko さん★

リンタンも仔犬の頃は、元気すぎるくらいだったから
病気の心配はそんなにしなかったけど
歳をとると、やっぱし心配です。

ヘルニアは若いと3歳くらいから発症するらしいです。

今年は全国的に寒いみたいですね、雪も多いし、、
リンタン地方今日も、寒かったです><

早く暖かくなれ~~のママ犬ですヽ(*`3´)ノ

★こんばんは~、すももどーるさん★

めがみの日記さん、その後の報告もありますが
鍼治療は、ほんとに効果が高い見たいです!

みんなに知ってほしくてリンクしましたが、
やはり、病気の情報は多いほうがいいですよね!

棒の近くにきても、速度が落ちないところがリンタンらしいです~♪

★こんばんは~、アンジュママさん★

アンジュママさんも、ヘルニア♪(←親近感の音符 笑)

匍匐前進しませんでしたか(笑)

痛いのいやだし、入院いやなので、しっかり腹筋鍛えましょうね♪

ヘルニア、コーギーさんもですよね、、
できれば、ずっと健康が一番ですが><;

★こんばんは~、myukinko さん★

そう、人間も4人に1人。。。
なんで、残りの3人の中にはいれない~~なんですが(笑)

うちも、ソファーもベットも登りまくりです。
足腰強めなので、すいすいなんですが、
やっぱり、心配です。。。。

親、うちも一緒ですよ~~(笑)
布団もダメで、ベットにしたくらいだから。。。

勢いとめずに、棒の下をスルーが笑えました♪

★こんばんは~、めいパパさん★

やっぱり、自分で歩けるのが、いいですよ♪
リンタンも、歳をとっても、ゆっくりでも
ずっと歩いててほしいですね♪

リンタンはいい子なので、おやつを見ると、条件反射で
お座りします(笑)

ぼぼっ、棒は、見えてるぞ~~!
ぎりぎり下をくぐり抜けたもん♪

★こんばんは~、こみたん★

もしもの時には、ほんとうに、
有用な情報がほしいですからね~!

めがみの日記さんの記事、ほんとにみんなに見てほしくて♪

リンタンは、みててあきません(笑)
なんで、あんなに真剣に犬君と遊び、おやつに夢中になり、
棒をスルーできるんだぁあ(笑)

ママ犬家の幸せのシンボルです♪

★こんばんは~、obu&locoさん★

ありがとうございます♪

病気は、やはり、獣医さんのお話を鵜呑みにしてしまうので
そうではないということも、ネコで体験済みなので
いろんな情報が役に立ちます!

何かのときには、ほんとに一報しちゃいますので、
宜しくお願いします♪

★こんばんは~、あんず姫さん★

ウルトラリンタンなら、空を飛ぶかと思ったんだけど、、
棒すれすれに走り抜けて、笑いました♪

おてんばアンズちゃんの行動は、ママ犬系かぁあ(笑)

そう、歩けなくなったら、何十時間以内に手術とかが獣医さんの基本姿勢
みたいです。でも、歩ける確率半々なのに、
自分ならどうするだろうですよね。

ママ犬は探して、まず鍼治療をするような気がします。
できれば、なってほしくない病気ですが><;

★こんばんは~、BlueRoseさん★

あぁ、シーズもヘルニアになりやすいんですか!?

うちも、腰に負担がかからないようにと思っても
勝手に、ソファーやベットにとんとん登るし
(↑ バリヤフリーですべてがリンタンの自由空間なので 笑)

腰はね、ほんと、大変ですよ(笑)
ここ2年くらいは調子がいいので、リンタンとのお散歩も
まだまだ大丈夫です♪

期待通りに、棒すれすれに、下を走っていって、笑いました♪

★こんばんは~、まっちぃさん★

走る写真、うん、楽しいです♪
フラッシュ使ってるけど、ジフアニメでもできますよ~~!

ママ犬も最初は28歳くらいのときで、そのときは疲労性腰痛とかいわれたけど、、
結局、あの時から、多分ヘルニア発症してたような気がします><

ここ2年くらいは調子がいいので、長距離お散歩今年もいきますよ~( b^ェ^)b

見た目は変わらないけど、だんだん歳を重ねると、
病気が一番怖いですからね。。。
リンタンには、ず~~と歩き続けててほしいです。
ママ犬が抱っこしても、いいけど、、それはず~~と先がいいですね。

TVのワンちゃん、ホントにすごい!
ママ犬は100歳までは、きっと生きられない(笑)

★こんばんは~、TOMOママさん★

めがみの日記さん、ブログ村に参加してますが、ダックスさんではないので
こんないい情報を、ダックスさんの飼い主さんが
たくさん見てくれればいいと思って、リンクさせてもらいました♪

ヘルニアにならないように、たくさん散歩とかもさせてるけど
それだけで大丈夫って、病気じゃないし、、

後続の記事もありますが、鍼は本当に効くみたいですよ♪

リンタンのおやつさんに純粋に反応する真剣さが大好きです!!

No title

お誕生日おめでとうございますv-238ママ犬さん。
リンタンと一緒にステキなお誕生日でありますように!(^^)!
楽しんでくださ~い!

No title

ママ犬さんお誕生日おめでとうございますe-313
たっくさんのケーキで皆さんとご一緒にお祝いなさっているのでしょうねe-266
すてきな一年になりますように★

寒いけれども雪の中で走るのは楽しいですね(#^.^#)
大雪は困りますが、なくなってしまうと少しさみしくなりそうですね。

No title

こんばんは☆
歩けるようになってよかった!
ワンコも飼い主さんも頑張ったからですね。
マリーも胴が長めなので獣医さんに気をつけるように
言われてます。

みんな自分の足で歩きたいんですよね!
それをサポートする飼い主さんの愛情に感激です!

そして・・・
ママ犬さんお誕生日おめでとうございます♪

No title

走るリンタン、かわいいですi-237
下くぐって行くとこがいいなぁ~(^з^)-☆Chu!!
期待を裏切らないというか…?(笑)
こうやって元気に走っておやつさん待つ姿を見るのが
幸せを感じますよね♡

ママ犬さんへ♪

優しい気遣いのコメントをありがとうございます^^それにブログを紹介してもらえたことはとても嬉しいです^^感謝します*^^*

リンタンちゃんは美人かわいいわんちゃんですね♪元気な走りの写真を見ていると、どんなわんこも元気に歩き走ってもらいたいと本当に思います。

動物病院の先生がおっしゃっていましたが、ミニチュアダックスですごく吠える子は、吠えることでヘルニアになることもあるそうですよ!飛んだり跳ねたり落ちたりなんてことがなくても、勢いよく吠えてヘルニアになることもあるなんて驚きです。

リンタンちゃんがいついつまでも元気いっぱい走り遊び健康に過ごせますことを願います♪*^^*ありがとうございます*^^*

No title

ママ犬さん、こんにちはー♪

わんこにも針治療があるんですね!
紹介されてた病院の動画を見て
見事に歩けるようになってて感動しました!!!
そうだよね。
みんな自分の足で歩きたいもんね。
昔、志村動物園のハイジのコーナーでもやってたけど
歩けなくなったわんちゃんの
「また走りたい」という切実な願いに
もう涙が出て止まらなかったもの。
こういう治療が存在するということは
一筋の光だし、希望が持てますよね!

リンタン、うまい具合に下をくぐりぬけたのね~(笑)
大雪、これからは落ち着いてくれるといいですねぇ☆

※うちのこね、体重は相変わらず横ばいだよー(笑)
病院の先生にこの前改めて
「昔と比べてガッシリしましたねー」
なんて言われちゃいましたヽ( ̄▼ ̄*)ノあはは・・

No title

ママ犬さんヘルニアなんだぁ。痛み出てるのん?!
最新医科学で判明、ストレスが一番よくないらしいね。
血流悪くなったら悪化するみたいです。
リンタンは毎日しっかり走りこんでるからいい筋肉ついて
ヘルニアとは無縁じゃない!?
リンボーダンスで迫りくるリンタン迫力ありました!
思わず「おぉ!」て言っちゃったわん(^艸^)
そして、ママ犬さんありがとね~☆
いつも気遣って下さるご親切に感謝です。アリガトゥ <(_ _*)>

No title

ママ犬さん 1日早いですが
♪お誕生日 おめでとうございます♪
明日はまたケーキですね ごちそうですね!

この時期の長距離散歩が辛いですよね^^;
少しでもリンタン真剣に走っています~
寒くたってオヤツも忘れませんね^m^
風邪を引かないようお過ごし下さい

No title

ワンコも人も同じ確率なんですね。
犬種によってかかりやすい病気ってありますよね。
足短族はヘルニア、インギーは目が多いみたいです。
ならないでほしいけど、なってしまったら、
その時の最善の治療を受けさせて一緒にがんばるだけです。

経験談はありがたいですね。
「みんな自分の足で歩きたい」の一言にジーンとしました。


No title

こんにちは。ヘルニア治療の動画、見てきました。すいぶん良くなりましたね。ワンちゃんも嬉しそうです。
ヘルニアになる確率って結構高いんですね。(ワンちゃんも人間も)
因みに私も頸椎間板ヘルニアです。

No title

ママ犬さんリンたんおはようございます

鍼治療の動画見ました
ヘルニアにはなってもらいたくはないけど
なってしまったら手術以外にも方法はあるんだ・・・

れおんはまだまだ若いけれどもその時が
もしきたなら選択肢は手術だけではないと・・・
今は考えたくはないですけどね

リンたん雪いっぱいだね
私の故郷
積雪100cmらしいですよ
28年ぶりとか、もうビックリですよ

こんばんは

びっくりしました(@_@;)キティちゃんが
後ろ足が、ほとんど立っていませんでしたのに
一か月の治療で、すっかり立ち上がっていましたね\(^o^)/
よかった~~(^v^)
針治療って、やはり、すごいのですね(@_@;)
ママ犬さんが、ヘルニアを経験していらしたなんて!!
歩けないほどの痛さ・・・(-_-;)
今は、良くなっているのですね(^v^)

おぉ~!!リンタンちゃんが可愛く走っております❤
靴下も、脱げていません(^v^)
棒を飛び越えないところが、リンタンちゃんの
慎重で賢いところですね\(^o^)/

No title

ママ犬さんは、ヘルニアで入院されたのですね・・・
アンジュママもヘルニアやりました(>_<)
足が痺れて歩けなくなったけど、入院せずに通院で済みました。
ワンコを置いての入院はイヤです(T_T)

ダックスやコーギーなどの胴長のワンコは、腰を痛めやすいようなので、気をつけましょうね!
ママ犬さんもアンジュママもね(^_^;)

No title

こんばんは~^^
キティちゃんの記事見て来ました!
人間も4人に1人なるんですか~(←知らなかった)
ママ犬さんもお大事に~です^^

手術でなく、鍼治療で治るんですね~
いい情報ありがとうございます!(^^)!
うちもソファに飛び乗ったりするから心配です(>_<)
ソファを無くしたいけど、両親が膝が悪く
床に座ると立ち上がれないので…
親も、ワンもどちらも大切な存在ですので
難しいです(>_<)
あっちょっと暗いコメントになってしまいました(^_^;)

リンタン今日も雪の中元気ですね~
うちの子達も間違いなくリンタンと同じで
低空飛行でくぐるタイプです(笑)

No title

ママ犬さんこんばんわ~

盲導犬の番組、私も見てました!
歩けるのが嬉しいんですよね!
歩きたいんですよね!
頑張ってきたんだもんね!
頑張ったんだから残りの人生は楽しくゆっくり過ごして欲しいな~

リンタン今日も元気だね!
冷たいんだからお座りさせないで~(>_<)
リンタンにはきっと棒は見えてないと思います~^m^

No title

ママ犬さん こんばんはー

キティーちゃんと動物病院さんのブログに
お邪魔してきたよ~
元気になってホントによかった!
ヘルニアって年齢とか関係なくある日突然って
ことが多いみたいだから心配。。。
ブログのお友達でもヘルニアになって手術した
ワンちゃんもいるから
もしも・・・の時に励みになると思ったよ
紹介記事をありがとね

当たり前に過ぎていくことが一番幸せなことだよ
リンタンが元気に走ってくれるだけで元気が出るじょ(^^ゞ
棒を飛び越えるんじゃなくくぐるところがリンタンでっす!
それでいいのだ(笑)カワユス~リンタン♪

ヘルニア

こんばんは。犬のヘルニアには殆どがぎっくり腰の症状と言っても過言ではないんです。たまに外傷性(事故等)の場合は除きますが・・・ 
少し歩き方がヘン→病院にてレントゲン→OPを勧められるDrがいますが・・・ レントゲン画像にて殆どがヘルニアの所見が見れない事が多いです。OP前ならば鍼+パルスで十分治癒の可能性もありますので・・・その時は御一報下さい!

No title

こんばんは~。
リンタンは無理をしない良い子ですね。
いいんですよ、わんこは空を飛べなくても。
でもいつか、ママ犬さんに凧にくくりつけられて、空へ羽ばたかれそうですが・・・。
リンタン→石橋を叩いて渡るお利口さんタイプ
あんず→石橋を叩いてるつもりが叩き割っているタイプ

ヘルニアはダックスにとって大きな不安ですよね。
あんずは椎間板ではないですが、鼠径ヘルニアになる恐れがあると言われました。
ほとんどの獣医さんはヘルニア=手術をすすめるらしいですが、キティちゃんのように、鍼灸治療の方が歩けるようになる可能性が高いという報告があるみたいです。

こんばんは~

動画見た!
すごいね、感動しました。
歩けるって、ワンちゃんにとっても自信つくよね。
シーズーもヘルニアになりやすい犬種のようなので
腰に負担のかからないようにしてあげないとって思ってます。

ママ犬さん、ヘルニア持ちなの?
辛い時もあるんだろうなぁ。
人間も腰が大事ですから、リンタンとの散歩を
いつまでも楽しめるようにお大事にして下さいね。
今は、全然大丈夫なのかしら?

走るリンタン、期待通り棒の下をスルーでしたねe-454

No title

こんばんは^^

走るリンタン写真、楽しい!!!
こういうのいいですねっ♪♪
早く春になって長時間お散歩できるといいね、リンタンi-237

ヘルニア、私も急性のに23歳くらいの時になって数日歩けなくなりました。
それから仕事で中腰でまたやっちゃいました。
今は気にして生活してますけど時々軽くグキっときます^^;
ダックス飼いは常にヘルニアって頭をよぎりますよね。
4頭に1頭なんて本当に他人事じゃないです。
後で見に行ってきまーす☆

昨日のテレビ、私も見ました。
自然のパワーというか、ものすごく感じました。
そして気持ちも大事なんだなぁと実感!
それだけじゃ、どうしようもない時もあるんでしょうけど
希望が持てました^^
なんてたってヒト換算で100歳のワンちゃんですよ!

No title

こんにちはぁ。
素敵な動画の紹介をありがとうございます。
やはりダックスを家族としていると、ヘルニアは心配の一つでずっと頭の片隅にあります。
キティーちゃんの快復の動画はそんな心配に明りをともしてくれるように感じられました。
現在ヘルニア治療で苦しんでいるワンちゃんこんな風に歩けるようになったらなぁ・・て思います。
飼い主さんにとってもひとつの選択肢になるのではないでしょうか?
嬉しそうにキティーちゃんが歩く姿には感動します。
本当にステキな動画ですね。

いつもおやつぅ~って言っているリンタンを密かにお気に入りな私です。

それにしても・・・。
リンタン、上手にくぐっちゃいましたねぇ。

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす