『年齢に反抗する犬!?』


 こんばんは~っ、ママ犬でーす。
明日はバレンタインデーですね。旦那様にチョコレートを贈られる方も多いと思いますが、ママ犬には関係ないデーです。そうして、毎年毎年関係ないデーで過ごして、しっかり年齢を妖怪のように重ねてしまったママ犬です。

 この時期、ヒーターガンガン炊いて、乾燥全開のママ犬家ですが、妖怪年齢がそろそろピークに達しつつあり、お顔がかさかさだけではなく全身かさかさで、ローションサボると大変なことになる。そう、リンタンのカイカイと一緒の状態に。。。。

 さて、リンタンはというと、今年のリンタンは、ちょっと違う。
 えっ、何がって、リンタンは年齢に反抗しています!


 冬になって、パワーダウンして元気がなくなっているとずっと書いてきたのに、今度は年齢に反抗!?相変わらず不可思議なことを書くリンタンブログですが。。。。


-------------------------------------------------------------------------------------



はい、どこが違うかというと、まずは去年のリンタンをどうぞ。
↓★去年のリンタン 鼻の頭に注目!★↓
2-13-02.jpg


はい、次が今年のリンタンです。
↓★今日のリンタン 鼻の頭に注目!★↓
2-13-01.jpg


 リンタンは10月くらいの換毛期が終わるとその後、毛が増えて、
さらにその後また冬毛に抜け変わります。ちょっと分かりづらいんですが、
胴の下から腕の付け根辺りまでが毛が黒くなります。


ママ犬はこれを冬仕様ナイキラインと呼んでいます。
↓★リンタンのナイキライン 去年★↓
2-13-05.jpg



↓★今日押さえ込んで無理やり撮ったリンタンのナイキライン★↓
2-13-06.jpg



この冬毛仕様のせいかどうか不明ですが、今年のリンタンは鼻の頭が黒いのです。。。
↓★去年のリンタン その2アップです★↓
2-13-03.jpg



↓★今日のリンタン その2アップ★↓
2-13-04.jpg


リンタンは去年11月に誕生日を迎えたばかりですが、今年は誕生日がきたら7歳に
なります。シニアの仲間入りです。リンタンは最低20歳までは生きてもらうので
7歳なんて、ひよっこ年齢ですが、区分けではシニアになってしまいます。


で、シニア年齢を感じるのは、やはり、お顔あたりの毛に白い毛が混じってきたり、
リク君みたいに、鼻の頭が薄くなったりした時。。

因みにリク君の鼻の頭が薄くなってきたのは5歳くらいからで、
毛並みに関しては、もちろん固体差があるようです。


リンタンもそろそろ、お顔に白い毛が混じってくるのかなぁなんて思ってたら、
年齢に反抗するように今年は鼻の頭まで黒いではないですか!

リンタンは飼い主ママ犬と同様に、年齢に反抗しているようです。
因みに飼い主ママ犬が白髪を発見すると、ものすごい勢いで引き抜きます。
増えるからやめろといわれても、引き抜きます。

そうして、ますます増えて、最近手のつけようがありません。
さて、あほなママ犬のお話は置いといて、リンタンは年齢に反抗しているの?

すごいね!どうしよう、そのうち鼻だけじゃなく顔全体が黒くなったらと
勝手にへんな妄想まで働くママ犬です。



という訳で、年齢に反抗する犬リンタンの今日のお写真をどうぞ。
↓★今日のリンタン その1★↓
2-13-07.jpg



↓★今日のリンタン その2★↓
2-13-08.jpg



↓★今日のリンタン その3★↓
2-13-09.jpg



↓★今日のリンタン その4★↓
2-13-10.jpg


はい、おやつさん、くださいまで、今日はちょっとショボ顔です。
去年の写真を探していたら、去年の今頃は学校のグラウンドで元気に走ってました。。。。

↓★去年のリンタン その1★↓
2-13-11.jpg



↓★去年のリンタン その2★↓
2-13-12.jpg



頑張れ!年齢に反抗する犬リンタン!!
で、本日終了、あらあらかしこ。。。



-------------------------------------------------------------------------------------

リ ン:リンタンは、早く暖かくなるのをまってますです!
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

コメント

非公開コメント

★こんばんは~、いさぱぱさん★

吹雪君と2ヶ月違いですね♪

いえいえっ、リンタンは無理やり、お外に連れ出して15分ほど歩いただけです><;
散歩がなくって、ママ犬がなまってます。。。

早くこちらは、暖かくなってほしいです。
で、例年通りの走りを広い場所でお披露目してほしいですね。
いつまでも、ずっと元気で歳なんかとらなければいいのにね♪

No title

そういえば、うちの吹雪も今年で、7歳リンちゃんと同じですね。うちは、9月なんで。吹雪に関しては、デカチュア重戦車ですからね。パワフルです。鼻の頭は、色々みたいですね。うちも鼻が、少し黒いのが、広がっているような気がします。でもこれだけ雪が、積もっていても楽しそうに散歩できるリンちゃんまだまだこれからパワフル全開ですね。

★こんばんは~、アンジュママさん★

ナイキラインはリンタン特有みたいです♪
仔犬の頃、全体が黒っぽくって、そこからレッドになって。。。
多分その名残で冬毛が一部黒くなっているような気がします。

自分は白髪生えてくるとげ~~っ、なんですが、
きっとワンコは気にしないから、、、(笑)

チョコの横取り、いいですね♪
昔、お兄ちゃんがいた頃、袋にいっぱいチョコもらってきて
ひとつもくれなかった。。今思い出した、悲しい記憶(笑)

来年はチョコの代わりで、リンタンになにか作ってあげようかな♪

★こんばんは~、miyupapa さん★

コメントありがとうございます♪

リンタン、ママ犬と一緒に年齢に反抗しています(笑)
レッドの子は一番お顔の白いものが目立つような気がします。
リンタンもちょっとづつそろそろかなって気がするんですが、
ママ犬みたいに毛染めをさせるわけにはいかないし(笑)

そうです!
目指せ20歳です♪

★こんばんは~、tentenさん★

1日1回日光浴で、、、
お散歩行かなくても、家で遊ぶから平気みたいに
なってきてます。
太りそうで怖いです><;

お鼻はびっくりです。。。
来年はどうなることやら、さらに黒くなったらすごい(笑)
若返りの秘訣は、、無邪気に遊ぶことです、、きっと♪

ぷくちゃんとりとちゃんと一緒にいっぱい遊びましょう♪

★こんばんは~、まっちぃさん★

若返りのコツは、きっと何も考えずに
遊ぶことのような気がぁああ(笑)

白髪、友達にもいます!
こめかみのところだけ、ピーポイントで一揆に。。。

ウィービングっていい案かも♪
ママ犬は細かいウィービングになっているのか(←ウィービングじゃないって 笑)

リンタンがブラタン?
あんなきれいなオレンジ系茶じゃないけど、、
どっちかっていうと、そのまま全部黒くなりそう(笑)

毛質って不思議ですよね、、
リク兄ちゃんはピーポイントで脇腹に白い毛があります。
リクママは気に入ってて、絶対切らないんですよ(笑)

チョビ君はグレーもかっこいいですよ♪
毛がふさふさっていいなぁ゚・。・(ノ∀゚)σ・。・゚

★こんばんは~、aneane.さん★

じゅっちゃん、ウインターノーズなんだ!
写真見てるとわかんないけど、、
微妙な色の差なのかな。。。

リンタンの場合はウインター毛並み(笑)
しかも、めちゃ・薄なのです。冬毛なのに、なぜと
昔から思ってます(←夏毛の方が冬に比べたらふさふさです。。。)

白髪、、、もう追いつかないので、
抜くのはやめたんですよ~~(*≧艸≦)

★こんばんは~、にゃうわんさん★

19歳のままですか~!?

ママ犬もそういい続けてたんだけど、
さすがにずーずうしさを感じて、、
最近は22歳にしてます(←どの道ずーずうしいかぁあ 笑)

同じ歳だけ生きられるとほんとにいいですね♪

でも、リンタンやボンちゃんは
見た目がホントに変わらないんだよね、、、
永遠の3歳児みたい、、
そうそう、まだまだ、みんな、ひよっこ年齢だよん
家のばーばが一番そう思ってる(笑)

★こんばんは~、めいパパさん★

冬修行!?
明日のジョーが効いたんでしょうか(笑)

ただの黒いラインじゃ詰まんないので
何でも名前をつけるママ犬です。
どっちかというとアディダスの方がすきなんだけど(笑)

15分くらいなので、晴れてるし、そんなに寒がりません。
歩かないけど。。。。

そうそう、目標20歳ですよ~!
めいちゃんもね~♪

★こんばんは~、雪ママさん★

いつも、ちょこまか、ねずみさんのように走っているから
たまに優雅に歩いてるところを。。。
て、歩かなかったけど(笑)

リンタン仔犬の頃、体は足以外全体に黒かったのが
茶に変わっていったんです。クリームやレッドの子はそういう子が
けっこういます♪

そのうち少しずつ黒くなったら、仔犬の頃に戻る~~。。。

白髪は、抜いても追いつかないので、
抜くのはやめました~~(*≧艸≦)

★こんばんは~、TOMOママさん★

リンタン、暑がりの寒がりなので
今年は、寒いのがすごくて、お外では弱弱しいので、
年齢に反抗いっぱいしてほしいのです(笑)

お顔も若若しく、足腰も目もず~っとしっかりしていてほしいですね。
アニコムに20歳で元気なワンコが出ていて、
足腰は砂利を踏んでいるせいかなと飼い主さんが笑ってました。

白髪、、ぜんぜんなかったのに、生え始めたら
すごい勢いで、、、抜いても追いつきません。。。。

ブラタンより、ブラックソリッド、真っ黒になるかも(笑)

★こんばんは~、reonmamakumiko さん★

鼻というか、顔全体が白くなってきますよ~><

11月まで、まだまだあるけど、、、
歳が明けると今年は何歳とか、思っちゃいます。。

大きな病気をしないで、何とか20歳くらいまでと
願っています♪
いっぱいとにかく、遊んであげたいです♪

白髪、ママ犬も、もう追いつきません。。
抜くのはあきらめて、やっぱし、白髪染めですね(笑)

★こんばんは~、すももどーるさん★

あははっ、毛が薄い分1本1本に行く養分が多いのかも(笑)

ソロモン君、そんなに白いものが混じってましたか?
写真でわかんないから、そうでもないような気がします♪

リンタンは、ママ犬と一緒に年齢に反抗してます(笑)

お散歩ないとちょっと寂しいです、、、
なので1日1回は、15分程度でも、お外に連れ出してます。
日光浴、ママ犬も大事だとおもいます!!

★こんばんは~harumikurinさん★

harumikurinさんも、ちょっとだけお写真、
若いですよ♪
あっ、お姉にはかなわないけど(笑)

そうそう、7歳シニアってね、、、
でも、ニャンコがいたとき、7歳くらいから、病気になったりし始めたから><;
リンタンは目指せ20年なのです!
思いっきり大きな病気がなければいけるとおもうんです♪

鼻の頭は不思議です。毛が薄い分、ちょっとだけ
若毛でいられるのかな(笑)

★こんばんは~、ルークママさん★

冬仕様、ナイキラインはかっこいいんですが、、
薄毛はピークなんです(笑)

ルー君、食欲いっぱいあるし!
10歳大丈夫~!
リンタンは欲張りで20歳を目指します(笑)

お正月に来たんですか!?
寒くなかったですか?
6・7月が、ママ犬は1番すきです♪
暑さを抜け出して、涼しい北海道にも遊びに来てください♪

No title

トイプードルは毛色が濃くなったり薄くなったりするのですが、ダックスちゃんは・・・ナイキラインが出るのですね!(笑)
白い毛が混じる年齢は個体差があるようですが、なんか寂しい・・・ワンコも自分も(T_T)

バレンタインは、パパにはあげないで、パパがもらってきたチョコを横取りしたアンジュママ^m^
ワンコがチョコ食べられるなら張り切るんだけどね~(^_^;)

★こんばんは~、こみたん★

いやいや、こみタンはちゃんとダンナ君がいるけど
ママ犬なんか、無無無関係デーを貫き通しすぎて一人だよ~~(笑)

換毛期って普通年2回だけど、リンタンは夏毛が抜けて一回増えて、
再度抜け替わるんだよね、、、なんか不思議。
で、冬毛は、めちゃ・薄いよ~~(←早く夏毛仕様になってほしい 笑)

アップ写真、部屋撮影で、暗くて、、、
明るい部屋に住みたい(笑)

そうそう、飼い主も、ワンズも、若くいようね~~!!!

★こんばんは~、Akiさん★

お鼻は確かに黒いんです。。
不思議だ~~。。。
毛並みは、相変わらず、薄いので、、、いいのか悪いのかは
不明かな(笑)

寒がりになったことを除いては
以前とまるで変わらないので、、、
リンタンは毎日、いつものリンタンです♪

お鼻は来年はどうなるのかな~~!?

★こんばんは~、あんず姫さん★

リンタン、ママ犬に反抗すると、
鉄拳パンチが飛んでくることを知っているので(笑)
(↑北斗の拳ごっこが子供の頃の遊びでした~~♪)

そうそう、褒めることと叱ることを柔軟に使い分けたほうが
いいですよ~~~♪

★こんばんは~、まりーママさん★

リクママも、鼻の頭が薄くなって
病院で何かのついでに聞いたら、加齢のせいと
いわれて、ショックを受けてました。。。。。

そうそう、何かのはずみで、元に戻るかも!
まりーちゃん、リンタンより若いし♪

家に来て、大きくなって、、長くなって、、、
大きくなって、、、それ以外は変わらない気がします(笑)
ほんとに、ずっとこのままでいてほしいです~~。゚(ノ∀`*)゚。

★こんばんは~、lottie mama さん★

えっ、1・2歳!?
それは、若すぎ(笑)

リンタン、仔犬の時に全体に黒交じりの茶だったのが、
半年かけて、茶になったので、その名残かな@@?

ウィンターノーズって聞きますが、
鼻の色じゃなくて、上のほうで、、、
不思議です、、

仔犬の頃、お顔はオグリキャップの仮面でした。
鼻は、元から茶だったけどなぁ(笑)

No title

ママ犬様

年齢に反抗するリンタンいいですね。
ももは、顔にすっかり白いものが増えましたよ。
絶対20歳以上 生きてほしいですね。

No title

昨日のリンタンは無理矢理連れてこられたんですね(笑)
明日か明後日からか…
また全国的に寒くなるみたいですね(^_^;)

本当、お鼻真っ黒~!
リンタンはもしかして6歳から年を取らないのでは…
なんて本気で思ってしまった…(^^ゞ
リンタン!私に若返り法を教えてほしい(笑)



No title

こんばんはー^^

リンタン、年齢に逆らえるなんてすごい!!!
是非、その方法を私にも教えて~(笑)
ちなみに私は一箇所だけに白髪が10本くらい固まって出てきてしまって
「関口ひろしか!」と自分で空しく突っ込んでます^^;
全体に広がってくれたら白髪染めなのにウィービングっぽくなるんじゃないかと期待して待ってる所です♪

リンタン、このまま20年くらいかけて
ブラタンになってチョビとお揃いになろー(≧▽≦)
あ、でもその頃はチョビが白犬になってたりしてi-278

ナイキラインかっこいいな~
チョビは現在、時々やってくるグレーの毛が肩あたりに出てます

No title

へぇ~リンタン若返りぃ?!(羨)
じゅっちゃんは、真っ黒のお鼻が少し茶色っぽくなります。
ウィンターノーズってやつ。
リンタンのもウィンターノーズの広範囲版とかじゃないの?!(^艸^)
で、白髪抜いてるって・・・リンタンの?ママ犬さんの?

No title

そうです 年齢なんて関係ないのです
私なんかずーーっと
19歳のままですもの~

リンタン20歳と言わずに ママ犬さんと
一緒に100歳までは絶対に生きるんだよ
うちのボンちゃんもこれから先
私と同じ年齢だけ生きると宣言してくれてます

ママ犬さんもリンタンも
にゃうわんもボンちゃんも
まだまだ赤ちゃんなのら~

No title

ママ犬さんこんにちわ~

リンタンはママに鍛えられて若返ったんだ~!?^^;
寒い雪の中での修行(お散歩)で開眼したのかもね(*^^)v
ナイキブランドリンタン!
ママはブランド大好きだったりして^m^

今日のリンタンはちょっと薄着ですね~
靴下はトレードマークになってきてるかもね?
腰は温めてもらってね~(*^^)v
目標二十歳!頑張ろうね~!(*^。^*)

No title

きょうはリンタンのブン走りを見られなくて残念。
ナイキライン?ステキ~!
ほんとね、年齢に逆行してクロ毛になってる~
15才くらいには真っ黒リンタンが見られるかも。
一粒で2度美味しいリンタンですね。

白髪は抜いちゃだめよ~
ハゲるわよv-394

No title

こんにちはぁ。
リンタンとママ犬さんの年齢反抗笑っちゃいました。
リンタンは反抗して黒くなって、ママ犬さんは白いの抜いて白くなって・(;^ω^)

ホントだね。リンタン黒い所増えてますねぇ。
LOLOも11歳だけど、黒々さんです。

私も白いの抜きますねぇ。バスっって・・。で、私の場合は
なんか・・細っくなったような?

リンタン顔全体が黒くなったら、ブラタンだね(*´∀`*)

No title

ママ犬様
おはようございます

年を重ねるとお鼻が白くなるんですね
知らなかった!!

リンたん今度で7才ですか・・・
でもまだまだですよね
そう最低でも20年ですからね

白髪わかります
私も抜きます
娘に細胞が壊れるからやめときや
といわれても(^0_0^)
でも抜くのも追いつかなくなっちゃた(^0_0^)

こんばんは

リンタンちゃんの冬仕様のナイキライン♪
今年は、お鼻も黒々と若々しくなったのですね\(^o^)/
羨ましいです~❤
うちのソロモンにも、しっかり白い毛が沢山あるのですが
リンタンちゃんには、全然ないのですね\(^o^)/
まさに、年齢に逆らう!!可愛いリンタンちゃんなのですね❤❤❤

頑張ってお外に~偉いですね\(^o^)/
とっても寒そうです~(-_-;)
でも、日光浴は大事ですので
ファイト!!です\(^o^)/

No title

こんばんわ~
すげぇリンタン年齢に逆らえるのね。おかぁも真似する。
絶対真似する。ママ犬さんと同じで、白いものは思いっきり引っこ抜いてます(笑)

ってか。リンタンは今年のお誕生日でシニアの仲間入りってことですが、
今の小型犬ちゃんは15年20年て長生きさんいっぱいだし、
7歳でシニアって言うのもね~~って思ってしまうおかぁですが。。
うん。確かに鼻の頭も真っ黒さん。
白いものなんて、見えないもんね。リンタン・・まだまだ若いよ~~(*^_^*)

こんばんは♪

冬仕様ナイキラインが・・・^^
リンタンも今年シニアの仲間入りなのね
リンタンは20歳ルーは10歳元気で頑張ってくれるといいなぁ~!

昨年のお正月を日航ホテル(札幌)で過ごしたの
今年は家でルーとのんびり過ごしました
また北海道行きたいなぁー
いいところに住んでて羨ましいわ^^

No title

ママ犬さん こんばんはー

ママ犬さんと同じく明日のバレンタインデーは
関係ないデーだよ~
そして妖怪のように年を重ねていくのも同じさっ(笑)

薄毛な、くれ子も冬毛に抜け代わってるのかな?
リンタンのナイキラインちょっとカッコいいって思うの
私だけ?^^;
今日のリンタン その2アップ写真が超絶カワエエ♪
でもでも、おやつさんください!のリンタンもテッパン
なんだよな~
どんどん年齢に反抗しちゃおうね、リンタン♪

No title

いつも寒い中のお散歩ご苦労さまです^^
リンタン たしかにお鼻が去年よりも黒いですね!
毛並みもなんだかイイような・・・?
フードを変えたりしたのですか?
でも年をとってきてからのイイ変化は嬉しいですよね!
これからもどんどん若返って下さいね
リンタン 羨ましい限りですよ~

No title

こんばんは~。
リンタンのお鼻つやつやですね。
リンタンは年齢に反抗しても、ママ犬さんには反抗しない良い子ですね。うちのあんずは何事にも反抗するし、叱っても言うこと訊かないので、今度ホメ殺し褒めまくりしてみようと思います。

No title

リンタンすご~い!
若返るなんて!
マリーなんてお顔と目の周り白くなってきて
切なさを覚えたばかりです。シクシク・・・。
でもリンタンみたいに色が濃くなるかも!
今後に期待します(笑)

しかしリンタンがシニアってしっくりきませんね(笑)
永遠の少女のようです。
ずっとこのままでいてほしいですね♪

No title

こんにちはー☆
今日のリンタンのアップ顔2枚はとても幼いお顔だわ!
1~2才に見えます♪

ナイキラインが出来るんですね。
思わずロッチャンのお腹も確認しちゃいました。(笑)
あはは。ロッチャンは黒くなかったー。(笑)
それにしても、お鼻が黒くなるのは何故かしら?
新しい毛が生える準備かな?(*^_^*)


 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす