『雪祭り&リンタンのシャドウ祭り!?』


 こんにちは~!ママ犬でーす。

 札幌雪祭りももう直ぐ終了ですが、雪祭りにさらさら行く気がなかったママ犬ですが、また、例の会社にお邪魔しに大通り近辺に行ったので、ついでなので、写真を撮ってきました。


 可哀相なリンタンはお留守番犬で、可哀相なママ犬は、小一時間の撮影で、すっかり指先が凍傷状態でした(←相変わらず、大げさ 笑)

 天気が悪く、雪像写真はフォトショップでかなり修正。。。てか、天気のせいだけじゃなく、雪像汚いわぁ。。暖かいせいか?その上、久々に雪祭りに行ったママ犬、雪像がせこくてびっくり。。。。。

 で、でかい雪像はどこにある~~とテレビ等(大通り1丁目)から西側(大通り10丁目)に進んでいきましたが、見られる雪像というか、自分の中にある雪祭りの雪像とマッチする雪像は、ワンピースの雪像のみ。

 数年前に、大幅に自衛隊からの雪像作りの人員派遣が減ったニュースを聞いたけれど、こんな規模になったのとびっくり。

 で、雪像が減って、やたら飲食ブースが増えている。。一昔前は、無料で配る甘酒が、雪祭り会場での飲食だったのに。いつから、変わったんだろう。。。

 ついでに人ゴミは、飲食店ブースがある辺りまでは、それなりだけど、そこを超えると、そんなに酷くない。この寒い中、雪像見に、リンタンを連れてくる気はないけど。


 という訳で、地元なので、一応、雪祭り写真UPします。


-------------------------------------------------------------------------------------



大通り1丁目・2丁目は氷像が並んでました。
↓★雪祭りの雪像 その1 氷像でライトアップしないとただの氷★↓
2-11-04.jpg



合奏のイベントでこの辺は人ごみすごかった。
↓★雪祭りの雪像 その2 ミッキーさん★↓
2-11-08.jpg



水族館か!?。
↓★雪祭りの雪像 その3★↓
2-11-05.jpg


大雪像なんだけど、、、こんなもんかな。。。
↓★雪祭りの雪像 その4 タージマハール★↓
2-11-01.jpg



こちらも大雪像なんだけど、、、こんなもんかな。。。
↓★雪祭りの雪像 その5 お城★↓
2-11-03.jpg



小さい雪像は雪が溶けて、汚くなると、ほんとに見られません。。
フォトショップで、見られるようにかなり加工。。。
↓★雪祭りの雪像 その6 多分ポケモンか!?★↓
2-11-07.jpg



先週学校前に並んだ雪ダルマのほうが可愛いぞ。。。
↓★雪祭りの雪像 その7 記念撮影用雪ダルマ★↓
2-11-06.jpg



一番人気でこれが、雪祭りの雪像らしっかったワンピースの雪像
↓★雪祭りの雪像 その8 一番人気 ワンピース★↓
2-11-9_20120211173133.jpg



一番人気なのでもう一枚
↓★雪祭りの雪像 その9 一番人気 ワンピース★↓
2-11-02.jpg



地元の人間なのに、散々コケにしたような、雪祭りご紹介ですが、、
ママ犬昔から札幌のイベントの数々に批判的な人間なのでご了承を。
あっ、因みに雪祭り会場はもう一箇所、かなり札幌郊外にあります。

-------------------------------------------------------------------------------------

で、やっぱり、雪祭りより、可愛いリンタンの方が、このブログのメインさ!!
午前中は天気がよくて、リンタンと、可愛い影さんが撮れました!!


ダックスではなく、耳のたった犬種の影を従えるリンタン
↓★今日のリンタン その1★↓
2-11-10_20120211173640.jpg



ねずみさんみたいな影にもなったよ(笑)
↓★今日のリンタン その2★↓
2-11-11.jpg



次は、オカメインコさん(笑)
↓★今日のリンタン その3★↓
2-11-13.jpg



よくある、マンモスさん
↓★今日のリンタン その4★↓
2-11-14.jpg


年に何度か写る、レトリバーさんのお顔のようなリンタン
↓★今日のリンタン その5★↓
2-11-15.jpg



はい、おやつ笑顔のリンタン
↓★今日のリンタン その6★↓
2-11-12.jpg


最後に、しつこい、もうやめろといわれても
可愛いリンタンいっぱい写真
↓★今日のリンタン その7★↓
2-11-16.jpg


なんか、癒されるね~~(←親ばか)


-------------------------------------------------------------------------------------

大通り公園の雪祭りのために、近在に住むワンコを飼っている方で、
雪像がない場所でも、近くを歩いただけで警備員から怒られた方がいるそうです。
『危険じゃない場所で犬を散歩させて、なぜ怒られる~~!!!
雪像を作るための税金はみんな平等に払っているはずだ~~!』と、
ママ犬なら叫びそうです。。。。

忘れていませんか、大きなイベントを行うための税金は
この街の住人皆が払っているのですよ。
犬嫌いの警備員にいってやりたいと思うママ犬で、本日終了。あらあらかしこ。。。。



リ ン:リンタンは、早く暖かくなって、草の中を走りたいです~~!!!
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

コメント

非公開コメント

★こんばんは~、tentenさん★

あっ、他の方も言ってました。旅費がめちゃ上がるって(笑)

雪のない地域の方は、雪祭りがいいのかも知れませんが
個人的には、6月から7月の方が、観光にはいいと思いますが、、
小樽あたりまで足を伸ばして♪

オカメインコの影、可愛いでしょう♪
作りながら、ママ犬も笑ってました。

雪祭り、最初に雪像が崩れたりして、ぴきぴきしてるのは
分かるけど、、矛先が違うぞ~~です><;

★こんばんは~、ブーくんさん★

コメントありがとうございます♪

雪祭り、今年は天候の関係で雪像があまりきれいではなかったのと
毎年、規模自体は小さくなっていっているようです。

TVで見ているとライトアップされた雪像がきれいですが、
その前に寒いですよ~~~~(笑)

札幌の雪はさらさらで綺麗です。
少し、しんしんと雪が降る中のお散歩が、いいですよ~~♪

★こんばんは~、めいパパさん★

あははっ、雪のない地域の方は、
写真やTVの雪祭りを見るときっと、行きたいと思いますよね♪
ママ犬が、ほかの地域のお祭りや素敵な行事をみてみたいと
思うように。

でもね、基本的にめちゃ・寒いし、会場自体が縦長の狭い空間、、
その上すべるし、TVで見るのとは、かなり雰囲気が違うと思います。。

シャドウ祭り、楽しいでしょう、、
リンタンはいつも、癒してくれますよ♪

ママ犬のお仕事は不明さ~~~(笑)

★こんばんは~、まっちぃさん★

シャドウ祭り、
オカメインコさんと、ねずみさんが人気のようです♪

雪の上にできる影って楽しいですね♪
写真を撮っているときは気づかないんだけど、
PCに取り込んで、あぁ、シャドウ祭りだって感じでした♪

マナー、どこにでもいるマナーの悪い人
減ってほしいですよね、、、
みんなが楽しく、できれば子供のときから
動物のふれあいかたをしっかり学んでほしいです><;

★こんばんは~、こみたん★

雪祭り、写真で満足で十分だよ(笑)
今日雪祭り反省(?)ニュースみたいな特集やってたけど
批判の市民もやっぱり多いね><;

シャドウ祭り、作ってて楽しかったよん♪
不思議だね、雪の上の影って、、、
きっと雪のない地域だと、こんな多彩な影はできないよね(笑)

オカメインコさん、ママ犬も傑作と思うよ~~♪

No title

すごいですよ!雪まつり!!
一度行ってみたいんですが、
なかなか行けずじまい^^;
お値段も上がるしね~(笑)
でもいつか必ず行くぞ!!

りんたんのおやつくださいですって
本当に可愛いですね(〃∇〃)
それからいろんなリンタンの影!
その様に見えます!
お耳がたったリンタン。マンモスリンタン。
私はオカメリンタンに笑えました(*^▽^*)

最後に…何故に雪像がない場所で怒られなあかんのーヽ(`Д´)ノ

No title

こんにちは。
一度も行った事がなく以前からとっても行きたいと思っていた雪まつりです!
もう溶けている部分があるなんて、そして犬の散歩をしていたら警備員さんに注意されるなんて・・・

テレビで放送されているようなキレイでにぎやかで札幌を代表する一大イベント!!という一面だけではないのですね。

大きい雪像はとってもキレイです★
リンタンとってもカワイイお洋服に靴、雪の上でも楽しく遊べますね♪お似合いです~

No title

ママ犬さんこんばんわ~

そうなんですよね~
雪まつりの雪像は自衛隊さんが作ってたんですよね!
減っちゃったんですね~
それで規模も小さく・・・

雪まつりって言ったら冬のお祭りでみんな見に行きたい~
ってなるんですよ~
北海道以外の人々は^^;
ちょっとがっかりかな~?

リンタンの影が・・・
加工しましたね^m^
リンタン~靴下はもう手放せないね~
・・・足放せないか???^^;
オヤツいっぱいもらったか~?(*^。^*)

ママはお仕事もらえたのかな~?

No title

こんばんは^^

リンタンの影、色んなバージョンがありますね♪
おかめインコに一番おーってなりました☆
ママ犬さんのイマジネーションの豊さがステキです(≧▽≦)b

リンタンはいつ見ても癒されますよーv-10


雪祭りでそんな事になってたんですね。
もしかしたらマナーの悪い飼い主がいたのかもしれませんが
(トイレを片付けない)
だからってすべての犬連れがイコールNGって短絡的すぎますi-231
観光が産業の一つなのかもしれませんが悲しいですね。。。
おまけに自宅が近くて散歩してるのに警備員さんにそんな事を言われるなんて
私も我慢できないです、きっと!!!

お互いのマナーがきちんとできて共生できる社会になればいいですねi-260

No title

ママ犬さん こんばんはー

雪祭り、、、ママ犬さんの写真で満足!満足(^^ゞ
それより指先の凍傷は大丈夫かい?(笑)
撮影お疲れさまですたぁ~

リンタンのシャドー祭り、これ楽しいね~
個人的にはインコが好きなのでオカメインコ・リンタンに
一票(←何の投票?笑)
リンタンのカワエエ写真でコミタンも癒されまくりだよ~
たっくさん載せちゃうのだーーー!(^^)!

★こんばんは~、雪ママさん★

雪祭りはビデオや写真で楽しむのが1番かも(笑)

ダックスは、走りますよ~(笑)
猟犬だから、朝晩あわせて最低1時間散歩を心に言い聞かせて
飼い始めましたから~、足腰はしっかりしてます(笑)

コッカーさんは、走らないですよね♪
でも、すたすたリズミカルに歩く姿が可愛い♪

色んな影ができて、びっくりしてます、、、
そのうち、飛べるようになるか~~???

★こんばんは~、いさぱぱさん★

その通りですよ~~♪
どこの街でも、税金の使い方には不満があると思いますが
今年の札幌は、公園や河川敷きの草刈が入らなかったり、
除雪は毎年のことで、その上ワンコのことだし。。。

がっかりです。

関西もいろいろイベントあると思いますが
こちらよりは街ぐるみで楽しんでいるように見えますよ~~♪

★こんばんは~、あくびさん★

なんでか、雪像には1度も感動したことがないですね~
氷像の方が美しいと思うけど・・(雪祭りの氷像より、ススキノの小さい氷像)

滑って危なくって、ワンコは連れて行けません><;
黄色いしみは、どこで見ても、あまり気持ちは良くないです(笑)

そう、近在の散歩はOkと思うよね!

札幌、ワンコ締め出し公園はあまりないはずだけど
大通り公園あたり、最初にNGなるかもね~~。。。

★こんばんは~、アンジュママさん★

親戚こちらにいるんですか~!?

じゃあ、一回来て見たいですよね、、、
でも、すべるし、寒いし、混んでるし、
忍耐が必要ですよ、雪祭り見学(笑)

雪像の数自体が少なくて、びっくりしました。
スノボーの会場ができていたり、
いろいろ変わってました。
スノボーみたいな、ショー競技を入れないと
雪像だけなら、人も集まらなくなっているのかな@@?

去年は学校のグラウンドで雪ダルマにリンタンの
赤いジャケット着せて帽子かぶせましたよ(笑)

リンタンが寒くて着いてこれないです、今年は・・・

★こんばんは~、バニラブルーさん★

バニラブルーさんのコメントみて、
タイトルシャドウ祭りに変更しちゃいました(笑)

おかしいですよね、なんで、あんな七変化な
影ができたんだか~~!?
ねずみ、ママ犬もうぷぷっでした。。

周辺散歩にクレームって、
きっと雪像崩れてぴきぴきしてたんだと思うけど
言われた方は、いい迷惑ですよね。
きっと外に出たくなくなりますよ。
ママ犬も散歩してて、むっとすること言われたことあるので
よくわかる。。。。

そうそう、むっとしながら、ママ犬は言い返したけど、
愛ちゃん、怒鳴ってやってよ~~~です♪

★こんばんは~、すももどーるさん★

多分、雪祭り、写真で見るよりすごくないですよ(笑)
寒いだけで、きたら怒って帰るかも(笑)

天気が良くないせいもありますが
雪像は汚かったです。
汚いもの、そのまま載せてもしょうがないので、、、
加工して明るくきれいにしました♪

近くで15分くらい走っただけなので、
大して記事ネタもなかったんですが
影遊びができて、面白かったですよ~~!

リンタンは、あっという間に撤退です。゚(ノ∀`*)゚。

★こんばんは~、miyupapa さん★

miyupapa さん、寒いの大丈夫ですか??
大丈夫じゃないと、雪祭りは、11丁目の会場まで、到達しませんよ~(笑)

影遊び、、PCに取り込んで、影がいろいろで
直ぐに思いついたんですが、、
写真加工ソフトは、使い慣れると楽しいですよ♪

「はいけい人間のみなさん」は、たくさんの方に見てほしいです。
ママ犬とリンタンは、一応幸せだけど、やっぱり、ほかのワンコやニャンズも
みんな幸せになる権利があるはずですから。

めげませんよ~、2月を乗り越えれば、少しづつ暖かくなるから
リンタンと一緒に今年も楽しまないとです♪

★こんばんは~、にゃうわんさん★

帰農で忙しいのに、コメントありがとうございます♪

いっぱい毒舌を吐いてしまいましたが、、
ワンコのことが絡むと、、ぴきぴきして><;

雪祭りを今時の子供って、楽しんでるのかな?
地域の人も楽しめるお祭りじゃないとね。。。

Re: 寒そうだけど

あははっ、リンタンも実は寒いんですよ~♪
フォトショップで加工してるので写真も明るいけど
もっと、曇りがちで暗くてさむいですよ~~!

北海道、遊びに来るには、楽しいと思います。
のんびりできるので、グアムやハワイと一緒かな(笑)

良い人ばかりではありませんよ~~、
変な人もたまにいるので、ご注意を(←ママ犬か 笑)

★こんばんは~、reonmamakumiko さん★

きっと、北海道は旅行で来るには、いい環境なのかもしれません♪
6月、7月は天気がよければ、本当にすがすがしいし。
京都は9月に行って、めちゃ暑かったです(←札幌は涼しい&寒いくらいの季節なので)

人ごみもお祭りもいつの間にか、苦手になってしまったけど、
れおんママさんは、お子ちゃまがいるから、まだまだお祭りにも繰り出すのかな?

雪祭りや、イルミネーションは、20代のときから、こんなもんにお金かけるなら
除雪せい!と友達に言ったら、笑われた記憶が。。
今も、変わりません。

観光の街だからしょうがないですけど><;

リンタンは、ママ犬の不満もあれもこれも
癒してくれます♪

No title

雪祭りには行った事がありません。
なので、ママ犬さんの辛口コメントは見なかったことにして、
楽しませていただきました~♪

私、こんなに走るダックスは知りません。
友達ダックスも歩いて姿しか見たことないし。
もしかして、雪に写っているみんなにとり付かれてるのリンタン?

No title

こういう行事って毎回思いますが、確かに技術は、すごいけどここで、行われている住民は、すごい迷惑なんだろうな~といつも思います。車の渋滞やら人の多さとかで、大変でしょうね。特に今年は、雪が多い年、もっと雪かきとかにお金を使っていれば、みんなが助かるのでしょうが。

No title

素敵~♪
雪祭りってものに 一回は 行ってみたいわ~v-10
長野でも やってるらしいんだけど・・・冬の雪道は 行く勇気ないわ(T_T)

雪祭・・・犬は立ち入り禁止かもね~v-238

石像の足元に黄色いシミ・・・って事にも なりかねないもんね(T_T)

けど、近くの道は ええやろ~v-12
って ちょっと 怒ってしまった。。。

No title

雪祭り、一度行ってみたい!
アンジュママの父は、子どもの時は北海道に住んでいて、親戚もそちらにいるのですが、まだ見たことがありません(>_<)
ママ犬さんの写真を見て、スゴイと思いましたが、これはセコイ方なの?(^_^;)
ママ犬さんは、リンタン雪像は作らないのですか?
マンモスさんみたいなリンタン雪像がいいなぁ^m^

No title

こんにちは~。
凍傷になりながらの雪まつりリポート、お疲れ様でした。

けど、リンちゃんの『シャドー祭り』?のほうが
見ていて楽しいかったです。
ねずみさんが一番「似てるぅ~」と、ウケました。(*^O^*)
リンちゃん、ごめん。(汗笑)

それにしても、周辺の散歩までやかましく言われてしまうなんて
酷い話ですよね。(--;)
そりゃ、ママ犬さんじゃなくても噛みつきたくなります。
「ワンコ、舐めんなよ!」by.あい。
と、きっと彼女ならそう言って飛び掛かると思います。(笑)

こんばんは

華やかな雪まつりの陰に
地元の方々のご苦労と、血税が
つぎ込まれていることは、知りませんでした(-_-;)
にもかかわらず、レポートをしてくださって
ありがとうございます!!
今年は、急に暖かくなって
雪像が溶けて傾き、かなり撤去したとお聞きしましたが
ママ犬さんの加工のお陰と、珍しさで
とってもすごく見えます!!

でも、リンタンちゃんのカワイイお姿と
影絵シリーズが、秀逸です\(^o^)/
ねずみさんや♪うちのペコちゃんを思い出す
オカメちゃんや❤マンモスさん(^v^)
レトリバーさん顔\(^o^)/
愛らしいですね❤❤❤
くつしたも、しっかり履いて♪
寒い中でも、とっても楽しそうでよかったです\(^o^)/

No title

ママ犬様

雪像、やはりすごいですね。
さっぽろ雪まつり・・・、一度は見てみたいですね。
リンタン、影遊び面白いです!
ママ犬さんはこういう加工はお得意ですから
うらやましいですね。ミユパパは意外とこういうのは
苦手というかやり方を勉強する気がなくてダメですね。
あ、それから右欄の「Stop Abandonment」今まで気がつきませんでしたが、今日拝見しました。
ん、こういうのはなくなってほしいですね。
この世に生を受けた以上、最後まで生を全うして欲しいですから、
最後まで責任もって大切にかわいがって欲しいものです。   
雪にもめげず、雨にも風にも負けずママ犬さんもリンタンも頑張ってくださいね!!

No title

雪像が無い場所を歩いただけで警備員に叱られる・・・
日本人の融通の利かなさがでてますね(+_+)(私も同じ日本人ですが) 
そうですよね ママ犬さんたち始め 税金を払っておられるのって その地域の方ですもの まず地域の方が楽しめる
ものにしないと意味がないですよね~

少しずつでも声が届いて改善されますように

寒そうだけど

v-276寒そうだけどv-276・・・リンタンを見ていると暖かな気持ちにまります。
レトリバーv-286解かります。
我家の子も来週i-37で新しいオーナー様の所へ旅立ちますv-395 
北海道も大好きで年に数回は訪れる場所なので
良い方ばかりなので安心してるんですv-354

No title

ママ犬様今晩は

今晩は今日は自宅のパソコンからです
雪祭りの写真、綺麗ですよね
雪祭り一度は行ってみたいとずーと前から思ってますが
まだいけてません
8年位前に主人と記念日に北海道に4泊したのですが確か6月かな
もう一度とといわず何回でも行ってみたい憧れの所です

確かに京都の祇園祭とかも一緒ですが、ずーと維持していくのは、地元の人の協力がなくては成り立っていかないと思うんですがね
一緒ですよね
ママ犬さんの怒りすごくわかります

リンたんのかわいい姿を見たので今日はこれで・・・

★こんばんは~、TOMOママさん★

あははっ、雪国なんて、1週間いたら、
帰る~~~になりますよ。。。。

午前中は天気がよかったんですが、午後は
曇り勝ちに。。。
天気のいいときに(寒いけど)、可愛い写真が撮れてよかったです♪

観光で街が活性化するのはいいけど、
すべての市民が恩恵を受けているわけではないのです。。

税金使って、イベントやってるって意識がないから
むかつく警備員も出てくるのです。
ワンコのお散歩の賛否以前の問題のようなきがします。。。。

No title

こんにちはぁ。
雪祭りの写真を見ると、やっぱりママ犬さんは札幌に住んでいるんだぁって改めて遠さを認識します。だって、ブログだととっても近くに住んでいるような気がしますでしょ。
だけど・・大阪人からすると「わぁ~雪祭りすごいなぁ~!」って見たけれど、これでもしょぼくなっているのですね。個人的にはチョッパーファンなので、チョッパーの雪祭りの写真を見れただけでもうれしいっす(^.^)。

でも・・・・やっぱり雪祭りよりリンタンの写真が好きですぅ~~ヽ(^o^)丿。
最初のねずみ?の影、ニャン子みたいだね。
で、マンモスは確かに!ふふ(^.^)楽しいですね。影。

本当に雪がいっぱいだね。
今日、ショボショボ雪でCOCO始めて遊ばせたのです。
LOCOMO娘もこんないっぱいの雪で遊ばせてみたいわぁ。

そして最後!なんなのぉ~その警備員!ホント腹が立つ。
普通の生活の一部でしょ~が、お散歩は!
なんの権利があって、そこまで制限されるわけでしょうね。
うちのSATOパパならば・・・・きっと・・・怒鳴ってるな。

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす