雪  国

 夕方7時半近く、会社から家に帰宅する。
 マンションのオートロックを開錠し1階の自宅に戻ると愛犬リン(鈴)が、お帰りなさいモードで出迎える。あまりの嬉しさに眉間に皺がより歯は剥き出しになる。
 その姿はまるで、『イノブタ』 だった。

 『イノブタ』と呼ぶのは可哀想なので、『仔豚』と日頃は呼んでいる。
 それから、居間の扉を開き電気のスイッチを入れると・・・・・


rin1.jpg

 なんか昨日も一昨日もこうだった。家に帰るとゴミ袋を取り出し、ゴミ収集おばさんになってた。雪をゴミ袋(札幌市指定・有料燃えるゴミ用ゴミ袋・黄色)に、四つん這いになり集めてた。

 ―――が、今日は違う。カメラを取り出し現場を撮影する。この悪行をみんなに公開してやる。振り向けば・・・・奴がいた。そう犯人は奴、『仔豚』 だ。
 目と目が合うと、素知らぬ顔で猫君に近づく。


rin2.jpg

 現行犯を捕まえなければ。現場を押さえないと躾(しつけ)の効果はないのだ。

 それにしても、毎日毎日こんなに綿を出されて、この『クッション君』にはどれだけ綿が詰まっているのだと素朴に疑問に思う。
 因みにうちの 『クッション君』、 『ぬいぐるみ君』の『死亡の認定』は、中綿が4分の1以下になったらと決まっている。。。

 そうして数日後・・・・現行犯を抑える!!!
ママ犬: 『くぉ~~ぶた~~!!』
 ――が、このフテブテシイ顔・・・・


rin3.jpg

ママ犬: 思えば、ババが他界して1年半。
リン: まだ死んでないって・・・・ちょっと家出しているだけ。

ママ犬: 通勤時間往復2時間半(東京かここは)。実勤時間8時間に休憩1時間10分。トータル11時間40分もこいつは一人ぼっちでいるんだ。なんて可哀想なリンタン
     ・・・・文句なんてありません。破壊の女王様!!
    このブログはなんたって、君の破壊活動の日記みたいなものだし。
リン: 違~~~~~う!

ママ犬: 違わねーよっ。ネタは揃っているんだ、犯人君。次回も犯行の現場をアップしてやる。このブログは数ヶ月前にテンプレートを作ってしばらく放置してたけど、鈴(リ
ン)と里玖(リク)のHPの作成も一段落ついたし、いっぱい記事を書くのだ(漫画ブログはちょっと時間がかかるけど、写真はマメにアップすることにしたのだ)。

リ ン: やめなよ。ママ犬はいっつも、他の人のブログを見て、『何で家の中でこんなきれいな写真が撮れるんだ 』って言ってたよね。『 うちなんか日当り悪くて、暗いしキタナイし、さらに散らかりまくりで、写真なんか撮ろうと思ったらまず片付けからしなければならない』とか― HPのフォトギャラリーの写真なら外で撮ったから、綺麗で人にも見せられそうだけど、家の中の写真は止めたほうがいいよ。


ママ犬: ・・・・フフンッ。そんな説得力のない言葉でママ犬をとめられると思っているの
    か。今年の目標はきちんと更新!なのだ。

リ ン: いいけど別に。。。。その前に、GALLERYのカレンダー、2009年版だから2010年に差替えなよ。
ママ犬: すみません。では、次回までに・・・・。

コメント

非公開コメント

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす