『花 火』

 昨日、札幌では花火大会がありました。ママ犬はでっかい音がする花火は嫌いです。なぜなら、リンタンが花火が大嫌いだからです。
 1週間ほど前にも、近在の大学の学校祭で大きな花火が打ち上げられましたが、その間中、リンタンはママ犬の腕の中で痙攣(けいれん)を起こしてるみたいにプルプル震えつづけていました(このまま癲癇とか起こしたらどうしようかと思った)。
 もともとリンは、大きな音が鳴っても動じない珍しいワンコでした。家の近くに国道があり、リンの散歩コースになっていますが、この国道をトラックが大きなバックファイヤーを鳴らして走ることがよくあり、そのせいで少しくらいの音には動じないように、自然と身についたのです。
 ところが、昨年の夏に、いつものように夕方7時くらいにリンと散歩に出かけると、国道沿いの高校の学校祭でグラウンドで大きな花火をバンバン打ち上げ始めたのです。家の中で聞く大きな音とは違います。歩いている真横で大きな音の連発が始まり、リンはビビリまくってしまったのです。狂ったように吠えて、その場から逃げ出そうと必死です。こんなときのワンコは小型犬でもだっこができる状態ではなくなります。ママ犬は学校に向かって思わず『やめろーっ』と叫んでしまいました。
 やっとその場を離れて自宅に帰宅しましたが、自宅付近も花火の煙と火薬の匂いがむんむん立ち込めている状態。
 『こんな大きな花火をあげるなら近在の住宅にきちんとお知らせぐらいしろ』と、ママ犬はめっちゃ腹がたちました。人間は怒ればそれですむけど、ちっちゃな動物はそれがトラウマになってしまうのです。以来リンは花火恐怖症です。

花火が嫌いなワンコはたくさんいると思います。みんな負けるな!!

ママ犬は線香花火が好きです。これならリンもびびらないだろう。今日はリンとリクを線香花火仕立てで登場させちゃいます。
四角い枠にマウスを当てて下さい。




 少し時間がかかるけど、こんな感じです。

**追記**

記事のプレビューを見て、SWFファイルがきちんと表示されているのを確認したんですが、実際のブログ画面は、全部、黒い点になっていて、びっくり。。。。お手数ですがこちらクリックして下さい。下のようなきれいな点で表現されます。

7-24.jpg


bunnerbunner2
人気ブログランキング にほんブログ村

コメント

非公開コメント

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす