『安物買いの銭失い×2&リンタン病院か!?』


 こんばんはーっ、ママ犬です。
お盆休み、ママ犬は土曜から4連休です。GWからと~~っても楽しみにしてました。
土曜日は、とっととさっさと市内の墓参りに行き、残り3日!と思いきや、、リンタン地方日曜から土砂降り雨です。。

 ブログ1周年記念企画のポストカードのプリントなんかをやってしまおうと日曜日、早速データをプリン用データに変更をし、さぁ、プリント!の、はずが。。。

 ママ犬日曜の夕方からよく月曜まで超・ブルーでした。まず、最初に印刷した、2L版サイズのプリントが、ものの見事に、汚い。。元データの色調の変更をフォトショップで何度もして、やっと5枚ができあがるが、あまりの汚さに、やっぱりブルーなママ犬。こんなに、画質が劣化するかと、ちょっと疑問。せっかく描いたんだからきれいなものを渡したい(←希望)


↓★出来上がった5点のイラスト・あと1点でおわりのはずが★↓
8-16-08.jpg


 さらに、、購入した2L版用のフォトスタンドが、、、後ろの留め金がかなりきつく、留め金を動かしたらママ犬の爪がぎざぎざ状態に(←留め金で削れた@_@;)
 あんまりにもきつくて、間違ったら指切るのではとも思われる。こんなもの、人に渡していいのか。。。フォトスタンドは好みがあるので、もらった方がご自分の好みのものに変えてもいいように、あまりお値段は高いものの購入をさけたんですが、さすがメイドイン中国ってか、100均のフォトスタンドのほうがまだいいのではとか、思ってしまった。

 そうして極めつけ。5点のイラストができて、1点フォトスタンドの中にタイトルが入りきらないので縮小して、再度プリントしようとしたら、印刷がへん(←インクの目詰まり。。)ヘッドクリーニングをしたらさらにおかしなことに。

↓★一部グリーンの状態からヘッドクリーニング後に全面赤色になってしまった色調★↓
8-16-03.jpg


↓★ママ犬ブルーの原因の数々★↓
8-16-02.jpg


 実はこの状態、以前にちょび君とフラン君のお絵かきをしていたときに、フラン君がいきなり真っ赤赤状態になったときと一緒なのです。

 あの時は、『がさプリンター』、寿命かいとか思って、ヘッドクリーニングの繰り返しで改善しましたが、今回は、ちょっと疑惑が。。。

 プリンターではなく、インクでは?
一部グリーン状態で2度ほどヘッドクリーニングをした後に色調が赤に変わりましたが、ヘッドクリーニングはインクをかなり消耗します。なので途中で買い置きのインク3本を入れ替えましたが、全て、純正のインクではなくJITというメーカのインク。純正品ではないインクは、画質が劣化するが、ぱっと見には、そんなに変わらない。以前はインク量をプリンターが認識できなかったのが、改善された。で、最近では大手の家電量販店の店頭に純正品と一緒に販売されるくらい、みんなが愛用しているものです。

 前回は純正品が3本くらいで純正品ではないものが3本でしたが、今回インク交換をして、純正品ではないインクで6色そろい踏み。で、ヘッドクリーニングを繰り返しても、改善されず、さらに、ヘッドクリーニングの消耗のためJIT2本購入してセットしましたが改善なし。面倒なのでプリンターを購入かとも思いましたが、なにか腑に落ちずネットで検索。

 ありました。純正品ではないインクでの目詰まり事例と苦言。
なので、ためしに1色純正品に変更。すると左から3番目のプリントされなかった桝がプリントされるようになり、今度は右から2番目の枡が印刷されなくなりました。再度ヘッドクリーニングしましたが、改善なし。面倒なので6色パックの純正インクを購入し、これでだめなら、プリンターを購入しようと思っていましたが、残り5色を純正品に変更したら、ヘッドクリーニングなしで、ノズルチェックをすると、枡が全てきれいに印刷されました。。

↓★純正品変更前のノズルチェックの結果★↓
8-16-04.jpg



 結局このJITのインクで印刷しようとして、目詰まりのヘッドクリーニングだけに費やしたインクが5本です。JITのインクはママ犬が購入した量販店では純正品と170円ほどの差額しかありません。170円ケチったというより、このメーカのインクは、インク量が純正品の倍はいっていてこの値段との売りなのです。どうしようかなぁと思って倍につられて購入したというのが、正直な感想です。

↓★土日で交換したJITインク(左端は純正インク)★↓
8-16-01.jpg

 安物買いの銭失い(←ネット検索したときも、同じことを書いていた方が 汗;;)
まぁ、消費者は色々お勉強して、商品の購入をします。お勉強したと思って、、、が、インク代5千円はちょっと痛い(さらに純正インクも7本買ってるし 汗;)。&メーカーはきちんと不具合に関しては乗せるべきで、きょわい消費者のママ犬はJITにメールでクレーム入れました。クレームって、一人なら単なるクレーマーだけど、10人いたら、消費者の健全な声に変わるからね。声が揃えば、メーカも不具合に関してきちんとHPに乗せるだろうし。プリンターとの相性もあるのかも、問題なく使っている方も大勢いるので調べて、きちんと載せて欲しいです(EPSON PM-A920がママ犬のプリンター)

 そうして原因がわかれば、ちょっと元気なママ犬は、あっという間に6名さま分の、ポストカードを印刷しました。
↓★印刷したポストカード★↓
8-16-09.jpg


 結局、画像も純正品のインク使ったら、色調がきれいに出て、また補正前の色彩に戻したりして、2度手間、3度手間になったけど、きれいなものが出来上がって、よかったよかったです。

 と~っても長い文章読んでくれてありがとうです。プリンターはわんちゃんの写真や名詞を作るのに結構利用する方が多いので、情報提供のつもりで記載しちゃいました。フォトスタンドも変える予定(←誰かが手を切ったりしたらたいへんだ~。。)


 さてさて、リンタンはというと、2日間の雨でおうちでごろごろです。因みにインク買いに一緒に連れて行ったら、ちょっと外に出ただけでヘロヘロでした。

そうして、家でこの暑いのに、ママ犬の膝の上から離れません。あ、暑いけど、可愛いぃ。
↓★本日のリンタン その1★↓
8-16-05.jpg


↓★本日のリンタン その2★↓
8-16-06.jpg


 そう、リンタンお出かけがないなんて、あきらめないで。明日は、多分病院だよ(←これもお出かけ!?)。換毛期がもう直ぐ終わります、&この湿気のためでしょうか。リンタン、かいかいが出てきました。湿疹が、結構広がってます。シャンプーでは、多分もう、しのげないでしょう。今日はお盆で病院お休みだから、明日病院に行こうねで、本日終了。あらあらかしこ。

↓★ちょっとわかりづらいですがリンタンのかいかいさん★↓
8-16-07.jpg

リ ン:ママ犬がずっと一緒にいますです。明日はお出かけ!?です。
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

コメント

非公開コメント

★こんばんは~、lottie mama★

リンタン、喜怒哀楽が、はっきりお顔にでるんので
おかしいですよ~~。。。

病院は軽症で、塗り薬で済みました。
広がるようなら抗生物質の飲み薬だけど、
今のところ、親孝行で持ちこたえてます(笑)

インクは純正品が一番です。
割高だけど、目詰まりでお金だけじゃなく、時間もすごく使うから
純正品をママ犬も使います!

★こんばんは~、そらピースさん★

今週は晴れますね~、、
お盆の分を取り返せるように
お出かけしたいです。。。

でも、しっかり秋風ですよね。
短いですね、やはし夏。。。。

ボツボツは、治ってますか???
見てるほうが、かわいそうになっちゃいますよね。。。

Re: No title

カメラのレンズも純正品とかそれ以外とかあるんだぁ。。。
レンズも高いから、ちょっとだけ
純正品以外に走る気持ちもわかっちゃいますね~~。。。

でも、きっと買わない、もう。。。

じゅっちゃんかわいいから、機会があれば、
描かせてくださいね。

実家の、りかちゃん人形のように、ず~~と、とっておいてもらえるとうれしいかなぁ(笑)

カイカイ、何とか軽症ですんでま~す。
ご心配ありがとうございます^^

★こんばんは~、おたんたん★

やっぱ、おなじことが!?

ママ犬も早く気づけばいいんだけど、
6色全部じゃないから、プリンター側も疑って、
よけいな時間とお金をかけてしまいましたぁ(悲)

フレームは明日か、明後日つきます♪
すでに購入してしまったので、飾っといてくらさ~い!

★こんばんは~、こみたん★

こみたん、会社でクレーム窓口手伝ってたから、
言葉が、リアルに伝わってきますよ~♪

爪は大丈夫ですよ&明日くらいに、フレームがつくかな。。
フレーム可愛いので、喜んでもらえると、ウレPです~~!!

ジージャンくレアちゃんとお揃い~!!!
今度載せてくださいね~
写真切り取って、二人で並んだ写真を作っちゃうよ~^^

★こんばんは~、すももドールさん★

そうです、ママ犬も懲りました。。。
時間とお金をとっても無駄にして、勉強しちゃいました。。。

純正品を使ってください(笑)

メーカーさん、参考にして、改善されると
これから使う人に、役に立ちますよね♪

リンタンなんとか、頑張ってます。
カイカイひどいと
かいて、ベットがゆれて、ママ犬寝られません。
まだ、寝られるので(笑)

★こんばんは~、イヴままさん★

リンタンのカイカイ、今回は軽症です。

いつも3週間くらいの抗生物質の飲み薬なんですが、
今回は塗り薬です。

このまま順調に治ってくれるといいんですが。

あははっ、そんなに褒められても、何にも出ませんよ。
でも、座布団1枚って。。。(←バカ)

★こんばんは~、にゃうわんさん★

わかります、わかります!!!、、
ママ犬もプリンター買い替えだ~と思って
インク買いに行ったときに、
一緒にプリンターのカタログももらってきたので。。。

結局、原因わかってよかったです。。。

今回は、軽症で、飲み薬じゃなく、
塗り薬です。このまま治ってくれるといいんですが。。。

No title

我が家の先代のプリンター
色がおかしかったり 出なかったりしてたんですけど
純正じゃなかったからなんだ!
と知りました~
あらら・・・
買い換えちゃった。

リンタン カイカイ君、治りますように

No title

あらあら リンタンのかいかい可哀想ねv-356
早く治りますように願っていますよ。

ママ犬さん すごーーい!
素晴らしい絵の数々だけでも驚きと尊敬ですが
あなろぐぅ~な私は
プリンターやインクのこと
まったくわからないので
ママ犬さんみたいな対処は無理だわ。
またまた尊敬ですv-344
金具のことも配慮なさって・・・
ママ犬さんの温かな気持ちとともに
皆さんに届きますね~e-266

こんばんは

とっても興味深く読ませていただきました。
やはり、純正品のインクのほうがいいのですね。
ありがとうございます!!
メーカーさんも、ママ犬さんのご意見を参考にして
改善してほしいです!!

わぁ~、素敵なイラストが勢ぞろいで
圧巻です!!
リンタンちゃん、ぼへ~って、かわいい~です❤
かいかいさんが、早く治るといいですね。

No title

ママ犬さん こんにちはー

安くて品質がいいのが一番なんだけどね・・・
メーカーはたった一人のお客様のクレームでも大事にしなきゃ
いけないと思うんだけどね
小さなクレームのうちに対策をしておけば大クレームに
発展することもないんだから←ちょっと真面目風ですた~(笑)
それにしても爪は大丈夫?大事に至らずよかったけど。。。
危ない、危ない
(それにしてもポストカード、素敵でっす!!!)

リンタン、かいかい出てきちゃったんだね
病院の先生に見てもらって早くかいかいが飛んでいきますように!

↓記事でリンタンが着てるジージャン、くれあ嬢とお揃いだよ~!(^^)!
くれあより似合っててカッコいいぞ♪リンタン(*^_^*)

No title

こんにちはー♪
いつも元気いっぱいのリンタンだから、しょぼーんな時は
違う犬に見えるわ。(笑)
明日は病院とは言え外出ね! リンタンにとっては何処に
行くにしてもママ犬さんとだったら嬉しいね☆
お薬もらって痒いのが治まりますように・・・

インクのお話・・・大変でしたね。。。
私もママ犬さんと同じ純正インクを使用しています。
いつも購入する時は迷ってました。。。(^^;
でもお話を読んで、これからも純正品一筋で行こうと
思いましたー。(^^ゞ

No title

ママ犬さん、こんにちは~
私達のために、せっかくのお盆休みが大変だったんですね~
札幌雨続きで、何にもなくてもブルーになります(o´д`o)

私は、最初のフレームでいいですよ~♪
手、分厚いから大丈夫!!(笑)
イラスト描いていただけただけで、うれしいです(*≧∀゚)V☆

最近、ママ犬さんのブログ記事と同じ事が・・・
先日の写真展記事も、今日も湿疹記事!!
マネしてるわけではないんですけど^^;

うちのそら、リンちゃんより、もっと赤いのがポツポツ・・・
軽いっていわれたので安心しました~♪
リンちゃんも、カユカユ早く治るといいね。

No title

やっぱり純正品なんですねぇ。。
そう思って、カメラのレンズも純正品以外買わないですね。
それにしても、なんて綺麗なポストカードですかぁ~ん!!
どのコもとっても可愛いく描いてもらって
家宝になりますな~(U^ω^)

リンタンカイカイ?!
自分でカミカミするんですか?
すぐに治るといいのにねぇ~。お大事に☆

No title

こんにちは~

せっかく首を長~くして待ってた盆休みだったのに
大変な事になっちゃったね~^^;

ウチもJITのインク入れたら明らかに印刷が変になったり
液垂れや目詰まりが多くなったりしました。。
(同じくエプソン製プリンター)
やっぱり純正インクに替えたら改善したので
JITさんももう少し対策してほしいよねー
(この様な結果になるって絶対分ってるハズ!)

フォトスタンドはせっかく用意してくれたんだし
そのままで良いよ~
わざわざ買い換えるなんてもったいない!
大丈夫!
たとえ指がちぎれようがママ犬に文句言わないから。。
(本物のクレーマーにクレームつけても勝ち目ないからね・・・)

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす