『修理から返ってきたパソコンさん、修理代はただでしたです!』

 こんにちは~、リンタンで~す。今日はリンタンが更新しますです。何でって、ママ犬は、金曜日に会社から電話がきて(りんの散歩中にです)、日曜出勤の依頼がきて、めちゃ・ご機嫌が悪いからです~~~!!

↓★このブレブレ写真がママ犬のやる気のなさを物語っていますです★↓
4-30-05.jpg


 土曜日リンタンはママ犬と、真駒内公園にお散歩に行きましたが、ママ犬の休日出勤を祝うように日曜日は雨です。なんか暗い中リンタンお留守番してましたです。お留守番のついでに、記事をまとめましたです。そうして、またお留守番の月曜日に記事をあげますです。

 もう、みんな知ってると思いますが、ママ犬はおバカです。昨日も真駒内公園にお散歩に行って、途中でカメラの電源がなくなって、充電するの忘れた~ぁあ!とか、騒いでました。で、ママ犬はいっつも、おバカでへらへらしているかというと、違うのです。ママ犬は実は、ヤクザやさんのように怖いのです・・・。

 パソコンさんが、修理から返ってきたんだけど、ソニーさんの故障窓口の人を脅して、ただにしてもらいました(※ママ犬注 脅したのではなく、ほんとのことを言っただけです。。)


↓★返ってきたパソコンさん右★↓
 左会社のPCに映ってるのはおたんたんさんからお借りした写真で作っているサンプルサイトだよん
4-30-01.jpg


 ママ犬は故障したパソコンを応急処置で、外付けのモニターをつけて使っていましたが、入院中に故障の修理をしてしまおうと、依頼した、福島県の業者さんに連絡を取りましたが、やはり交通事情エトセトラで仕事の再開ができない状態。なので、大阪の別の修理業者さんに金額の確認をしました。
 それから、PCメーカさんに修理の金額の確認の電話をすることにしましたです。PCメーカさんの見積もりが大阪の業者さんより、1万円以上高い場合は、PCメーカーではなく、大阪の業者さんに依頼するつもりでいました。

↓★リンタンの独り言★↓
4-30-03.jpg

 でね、リンが聞いちゃった、PCメーカの故障窓口の会話をお伝えしますです・・・


ママ犬:PCのバックライトとインバーターがいっちゃったらしいです。インバータとバックライトの交換をお願いしたいのですが、修理料金はどれくらいかかりますか?

修理窓口の女の子:バックライトとインバーターですね。

ママ犬:そうです。画面が真っ暗い状態です。外付けのディスプレイを利用して、今使っています。バックライトとインバータの故障で間違いはないと思います。料金はだいたいでいいので教えてんもらえますか。

窓口の女の子:少々お待ち下さい。。

・・・・・・・・・・・・いったん電話保留。

窓口の女の子:申し訳ございません。こちらの窓口では詳細な料金はわかりかねます。ただ、ディスプレイは一般的に、3万9千円ほど見ていただくご案内をしております。

ママ犬:3万9千円より高い場合もあるんですね。

窓口の女の子:さようでございまね。ディスプレイを修理する場合の金額として、ただ私どもでは、3万9千円としかご案内しかねてしまいます。


 でね、ママ犬は業者さんが3万円くらいといわれてたので、3万9千円ならメーカさんでもよかったんだけど、ちょっと窓口の煮え切らない態度が鼻について、突っ込みを入れてましたです。


ママ犬:通常メーカさんの故障窓口に依頼すると見積もり料金が5・6千円発生しますよね。うちは、故障箇所がはっきりしているから、メーカ依頼の修理料金と、ほかの民間の業者に依頼した場合の料金の比較をして、修理依頼を決めたいんです。修理見積もりを取って、更にキャンセルしたら、見積もり料金だけ余分にお支払いをすることになりますよね。
 だから、こちらの窓口で、だいたいでいいから、修理料金を教えて欲しいとお願いしているんですよ。

窓口の女の子:さようで、ございますね。少々お待ちください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・電話いったん保留。


窓口の女の子:大変申し訳ございませんが、やはりこちらでは、ディスプレイ修理の一般的な料金として、3万9千円ほどとしかご案内できかねます。。。。

 大きい会社の、通り一辺倒な案内でしょうがないなぁと思ったママ犬。

ママ犬:わかりました。民間の業者さんに、依頼します。

 
 で、電話が終了しましたです。リンが、ママ犬の周りをくるくる回ってたら、1分もしないうちに、ソニーの窓口のお姉さんから、電話がきました。

窓口の女の子:大変ご迷惑をおかけいたしております。もし、よろしければ、パソコンをこちらの窓口で預からさせて、いただけませんか。
 通常、私どもでは、修理見積もりを取って、そのまま修理にまわされる場合は見積もり料金は発生いたしませんが、お客様からキャンセルがあった場合は見積もり料金をお支払いいただいております。。
 今回はキャンセルになっても、PCはお返しして、見積もり料金はお支払いいただかないということで、私どもでお客様のPCをお預かりしたいのですが。


 多分ね、見積もり料金を取らないというのは、その女の子の独断ではなく、上司から指示があって、連絡してきたんだと思いますです。ついでに、ママ犬はお仕事で使うPCが故障したとき、予備のPCが必要だということを痛感してて、今のPCも、結構、いろいろ故障じゃないけど不具合な部分もあって、新しいPCの購入も考えてましたです。

 ママ犬だけじゃなく、PCの故障窓口って、対応が悪いと『その後PCを購入する確立の高いお客さんを逃してしまうことになる』ってことをちゃんとわかって対応しなきゃならない。ソニーの窓口の人はきっと、ちゃんとわかってって対応してくれたんだろうって、感心してましたです。

 その後は窓口のおねえさんと、和やかに、修理の手続きなんかをとってたママ犬だけど、最後に一言。

ママ犬:後学のために、お聞きしたいんですが。バックライトとインバータが消耗品なのは、わかっていますが、通常3年半ほどで、切れてしまうものではありませんよね。会社で朝から晩までPCを使い続けていても、会社のPCが3年半ほどで、どれもこれも、画面が暗くなってしまうということはありませんよね。。ソニーのPCはバックライトとインバータの部分が弱いということは統計的にありますか?
 今回はたまたま、あたりが悪かっただけですよね。

窓口の女の子:いえ、とんでもありません。ソニーのPCにそうした不具合が統計的に取られているということはございません。ソニーのPCは・・・ソニーのPCは・・・

ママ犬:いえ、なければ、いいんです。新しいPCの購入も検討しているので、あると困るので、ちょっと聞いただけです。。。

↓★お散歩ではしゃぐリンタン★↓
4-30-02.jpg


 ママ犬は女の子をいじめて、ちょっと困らせてしまいましたです。でね、結局、ママ犬の入院中にソニーの修理窓口の人から、ご連絡がありましたです。で、これはとても、レアケースで、今後の製品管理に役立てたいので、今回の修理は無償でさせていただきますって。モニターのライトは故障してたけど、インバータのほうは大丈夫だったて。。。

ママ犬:無償?うちは3年保障で保障期間が切れていますが、いいんですか。

ソニー修理窓口お兄さん:はい、ご迷惑をおかけしました。

4-30-04.jpg

 でね、パソコンさんの修理料金は、ママ犬の総会屋さんのような怖そうな、一言一言で、無料になりましたです。わーいぃ!浮いたお金でリンにおやつ買ってくださいです~~~!!

ママ犬:言わせておけば、おまえは。。。誰が総会屋じゃ~!!
GW中に、予防接種とフェラリアの薬もらいに行くんじゃ~~、おやつを買うお金などないわ~~~!で、本日終了です。リンタンまでもが、長い文章、、最後まで読んで頂きありがとうございます。


リ ン:ママ犬はほんとは、怖いんです。お口悪いし、でかいお声で笑うし、、、でも、きっと浮いた修理代の一部はリンに回ってくると信じてます。だってママ犬、基本おバカで親ばかだから(*^^*)
bunnerbunner2

コメント

非公開コメント

Re: No title

★こんばんは~、クックのママさん★

PCは仕事の関係で詳しくなっただけで、知らなくて普通ですよ♪

故障はソフトとハードに分かれますが、たいていソフトがおかしければ、初期化。
初期化でもだめなら、PCメーカです。

ハード(部品)がおかしい場合でも、メーカーの純正品でなければ
動作しないものは、PCメーカになってしまいます。
バックライトとインバータは純正品でなくてもOKで、
個人で交換をしてみる方もいますが、かなり細い作業で、交換中に折れてしまうことも
あります。なので4・5本用意してトライするそうです(←要するに、熟練した人のほうがいいのです)

メーカに修理依頼をすると、ディスプレイごと交換で4・5万かもっと、料金をとってしまうところもあります。
なので、インバーターとバックライトの修理専門の業者さんにお願いしました。
ネットで検索すると出ています。

因みにプリンタンの部品も純正品でなければ、動作しないらしく
メーカに修理依頼をやはりおねがいするみたいです。
ヘッドの部分がおかしくなることが多いらしく
1万くらいで修理をしてくれるみたいですよ(^^)
詳細はメーカさんにお問い合わせを。。。

Re: No title

★こんにちは~、のんちゃんママさん★

あはははっ、ママ犬も最初は初心者でしたよ。
安心して下さい。

仕事で色々覚えなきゃならなくて、
必然的に詳しくなっただけです。。。。

因みに、家の妹も、PC・ネットおんちで
なにか、あったら呼ばれます。
(音が出ないとか、PCの電源が入らないとか、ネットがつながらないとかetc)

なにかあったら、遠慮なく声をかけて下さい♪

Re: No title

★こんばんは~、ちゃぷこママさん★

えっ、妹さんもクレーマー(あっ、sorryです。。。)

いえいえ、ママ犬は正直者で、
妹さんと一緒でほんとのことしか言えないのです(汗;;)

電話の代行は謹んで、お断りしますが、PCに何かあったら
いつでもお声をかけて下さいね(*^^*)
故障じゃなく、簡単なことなら(ネットがつながらないとか、メールができないとか。。。)
お助けマンになっちゃいます。

雨でお出かけできないGWですね(ー_ー*)
リンタンとちんまり、イチゴ食ってしのいでいます♪

No title

すごい 流石。
お友達になってほしいくらいです。

私パソコンの色々 あまり知りません。
修理の会社の情報ももっと頂きたいほどです。
交渉のテクニックも上手ですね。笑

No title

リンタン、更新お疲れ様!
ママ犬さんは、何てもいろんな事をご存知で、凄いです!
PC何かおかしいと壊れたとしか、思いません(泣)
修理も考えた事は無いです(恥)
PC2回変え買えました。
正直、知らないとバカと言うより、恥ずかしくなりました。

No title

ママ犬さんこんばんは♪
やーん
きょうも爆笑でしたー!
わたしの妹もクレーマーで(あ。失礼。)
ママ犬さんみたく、ほんとのこと言ってるだけ、って
言うんですよー笑
でも電話対応って、きまりきったことしか
言ってこないで、話が見えないから、イライラしちゃいますよね><
こんどこまったことがあったら、ママ犬さんに電話してもらう
ことにします!決めました♪ ワーイ
リンタン、おやつもらったら、おさんぽが増えるよー
それもまた嬉しいかもね♪

Re: No title

★こんばんは~、にあママさん★

な~んだ、にあママさんも
総会屋さんだったんですね(笑&汗;;)

4年以上のデジカメと冷蔵庫なんて
ママ犬を上回りますよ~~~!!!

Re: No title

★こんばんは~、いっしんさん★

電話のオペレータさんの経験者ですかぁ!
すごっ、胃に穴が開かずにすみましたか(笑)

「いっしんを出せーーーー!!!!」とか、怖すぎるぞ・・・

ソニーのオペさんは、多分電話保留中から、上司さんと相談していたみたいでしたね。。
最終的に、やっぱ、ソニーさんってすごいかなとか、
バックのフォローも含めて、感じてしまいましたぁ。

いっしんさんにフォローはありましたか!?

そのうち、フランちゃんにヘッドセットつけて、
是非、いっしんを出せ~!事件の記事が読みたいです(笑)

Re: No title

★こんばんは~、こみたん★

いやな仕事の思い出を思い出してしまいましたか(笑)
家電メーカのアフターサービスか。。

人のお仕事はなんだか、すごく大変そうに聞こえる。。

リンタンは今日は風が強くて寒く、ぜんぜん歩かないので
総会屋さんに怒られましたぁ。。。

で、おやつも半分でしたぁ。

ママ犬はそのまま買い物に行きましたが、
半額イチゴに飛びつき、
リンたんに買って帰りました(←やっぱり甘い・イチゴが?親ばかが?)

GWもうすぐ終わりですね。いっぱい、くれあちゃんとあそんでね♪

No title

とても 良くパソコンの事ご存知ですね、
私も今までは修理の金額にビビって新しく買いました・

メーカーじゃなくて 一般の業者さんで修理ができるんですか、今エプソンのプリンター壊れてしまって そのままになっています、
良かったらそこ教えてほしいです、

すごいお客様にソニーさんタジタジでしたね。笑
でもただになったなんて すごいわ。

No title

うおおおおお

ママ犬さん立派!
私も 4年以上のデジカメ&冷蔵庫 無料修理してもらったばかりです♫
え? 口調?
やだなあ・・・ママ犬さんと一緒で穏やかですよ~ん

No title

実はですね、
私はむかーし、電話のオペレーターをしてたんです^^
でもって、それはそれは
数々のクレーム電話を取りましたが
ママ犬さんの問い合わせは怖くもなんともなく、
全くもって普通だと思いますよーん☆
もうね、ほんとにすごい電話もあったんですから。
「いっしんを出せーーーー!!!!」とか
「お前、なめてとんのか、こらぁーーーー!!」とか
電話口で怒鳴る人も普通にいましたよぉ^^;

でね。
この窓口の女の子、ちょっとたどたどしくも
頑張ってる感があって、オペレーターとしては素晴らしいと思いました☆
いったん電話を切った後で、気になって上司と相談したのかな。
普通だったら、そのまま終わらせちゃいそうなのに
折り返しまた電話してきたところが
ソニーさんたらやるわねぇ♪って思っちゃいました(*´艸`*)
それにしても
無料になって、PCも治って良かったですねぇ♪

No title

ママ犬さ~ん こんばんは&リンタン更新ありがと!

ママ犬さんとメーカ窓口のお姉さんとのやり取りに
笑ってしまった(^^)
実は私の会社は某家電メーカのアフターサービス会社
で忙しい時に修理受付の応援をしたことがあるから
お姉さんの気持ちがちょっぴり分かったりします(笑)
突っ込んでくるユーザーさんが一番手強い(汗)

ママ犬さん、リンタンに気持ち読まれちゃってるね~
総会屋さんになって稼いだ修理代金の一部でウマウマ
買ってあげてね(笑)

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす