『ママ犬流・正しいワンコのしつけ方』

  こんにちは~!ママ犬でーす!
 だいぶ前に、『正しいパピーのしつけ方』という漫画記事を掲載しましたが、内容があまりにも、ふざけていて(本人は真剣ですが)怒って帰っちゃった方もいたかも知れません。。今回は懲りもせず、躾編その2をお届けしちゃいます。

  ママ犬家の躾の基本は2点です。
①よそ様に迷惑をかける行為をしたときは怒る!
②リンタンの命にかかわる命令を無視したときは、怒る!

 ①はいわずと知れた、人に向かって吠える。ワンコに向かって吠える時です。人に向かって吠えることは、ほとんどありませんが、相変わらずワンコは怖いらしいです。散歩の途中でワンコを見かけると、フリーズします。面倒なので、そのままだっこしてやり過ごします。

 ②は散歩の途中で、ストップの命令を聞かないで、道路などに飛び出そうとしたときです。

 躾というと、お手やお座りや、待て・伏せをきちんとできることなのかも知れませんが、ママ犬はそんなことはどうでもいいです。仔犬の頃から、走るのが大好きで、ついでに走るとめちゃ速かったリンタンを見ていて、アジリティ競技をやらせようかと思い、一応、お手や、待て、伏せを覚えさせましたが、結局競技はやらず終いで、家にいて、ママ犬が待てや伏せをリンタンに要求することはありません。

という訳で、躾は最初の2点を守ればよしとしています。

 さて、漫画を読む前に、一言付け加えます。何って、北海道(札幌)の道路事情です。冬場はどか雪が降ると道がなくなります。その上、歩道は車道より1Mくらい高くなっているのが、ママ犬家近在の状況です。そうして、ママ犬は帰宅してから夕方・夜に散歩に行くことが多いのですが、そんな時間帯は人など歩くわけないだろうと言わんばかりに中小路を車がビュンビュン飛ばしてきます。そんな中の冬場のお散歩道での、ママ犬とリンタンをご覧下さい♪

↓★道路がなくなってしまった、夜のお散歩道★↓
3-5-1-1.jpg



3-5-1.jpg



3-5-2.jpg


3-5-3.jpg



3-5-4.jpg



3-5-5.jpg


 最後まで、読んでくれてありがとうごじゃります。漫画描くのに更新に間があいてしまいました。ごめんね~~です。。

リ ン:ママ犬は怒るととっても怖くて、りんはプルプルです。でも、こんなに、一生懸命怒るのもリンのため!?でも、きょわいです(プルプル)
bunnerbunner2

コメント

非公開コメント

Re: No title

★こんばんは~、バニラブルーさん★

その通りです~。
『だめなものはダメ』で時間かかるけど教えていかないと^^

ただ、リンタン臆病なので、ママ犬怖すぎる時があるので、
ちょっと可哀想かなと思う時もあります(汗&笑)

バニラブルーさん、躾もマナーもしっかりタイプのように
記事読んでて思います^^
やっぱ、愛いっぱいですね♪

Re: No title

★こんばんは~、KEIKOPIさん★

おぉ、バレー部も漫研も初耳。。。
体育会系なので、2時間3時間散歩ができるのですね^^
そういう自分もテニス部中退です(笑)

親ばかだけど、今時のモンスターペアレントには
なりたくないので、きちんと教えるべきことは教えないと^^

今度たろうちゃん、漫画描いて下さい!(←漫画かけるなら、もったいない^^)
たまに描くと、ちょと時間かかるけど楽しいですよ♪

Re: No title

★こんばんは~、にあママさん★

にあちゃんも、沙織おねえちゃんも
と~っても、よい子ではありませんかぁ^^

どこでも寝る不思議ちゃんは、初耳^^
にあママさんが、いつも傍にいるので、安心してるのでは^^
長時間置いていかれるのが、多分1番可哀想だから。。。

Re: No title

★こんばんは~、こみたん★

くれあちゃん、自転車・バイクと並走したがりますか。。
りく君は、車に突っ込みたがってたぁ。
獲物を追いかける闘争本能らしいです。
時間かかるかも知れないけど、頑張って下さい!

愛は勝つ!ですよ(笑)

漫画、時間が少しかかるけど楽しんでもらえると嬉しいです。
また描いちゃいますね^^

Re: No title

★こんばんは~、ちゃぷこママさん★

ちゃぷこママさんは、3ワンだから、散歩とか大変そうで~す。
手伝ってくれる、おじいちゃんとかうらやまP

リンタン怒るとほんとプルプルです^^
臆病なので、倍に感じる?
でも、軽く怒ったときは、な~に怒ってるのって感じで
ぴょんぴょん跳ねたり、空気が読めるようになってます(←年取ったぁ)

↓札幌、無料なんですか。。見た映像は熊本で。。。
職員さんが、処分0を目指して、ワンズの再教育と里親探しをしてました。。
半年以上処分0が続いているらしいです。
少し、明るいお話もあったので、ちょっとだけ救われましたぁ。。。

Re: No title

★こんばんは~、TSUKASAさん★

おぉ、わかってくれますか。
最近モンスターペアレントが、人間界でも跋扈してますからぁ。。。

携帯電話、授業中に没収された子供の親が、利用できなかった分、
学校に請求するような人たちですよ。。。
おまえが悪いとなぜ教えられない!!

やっぱ、常識の範囲で怒るときはおこらないとね^^

Re: No title

★こんばんは~、のんちゃんママさん★

のんちゃんママさん、のんちゃんが可愛くってしょうがないんですね。
何処のおうちもそうだけど、
その愛情が、なんだかひしひしと伝わってきますよ~~^^

ママ犬は人に尊敬されるタイプの人ではありませんので~~。。。
漫画はちょっと器用なだけですよ^^

Re: No title

★こんばんは~風ちゃんママ★

ご無沙汰です~、来てくれてよかったぁ♪
しばらく記事UPしてないから、
風ちゃん病気とかしてないか、心配してましたです~。

プルプル震えるリンタン、きっと想像の通りですよ(笑)

それでなくても臆病なので、怒ったりしたら、
他の子の倍くらい、更に怒られてる気分になっていると思われます^^

ビニールおばさん、
もう一度お会いしたいけど、一度っきりです。
今度あったら、かぶっている理由聞いてしまうかも^^

Re: No title

★こんにちは~、すももママさん★

すももちゃん&なっちゃんも、ガタブルになっちゃうんですかぁ(笑)
躾は気長になんですが、
トイレとかの躾は気長にやってましたが、外で吠え癖直したり
危ないほうに行こうとしたときは、がっつり怒っちゃいます。。。
(↑見ていたほかのわんこの飼主さんが、わんこ可哀想とか思ったかも(笑&汗))

漫画少し時間かかっちゃいますが、時折は描いていきたいと
思います。感想いただいたりすると、やっぱ励みになります♪
ありがとうごじゃります^^

No title

こんにちは。

ママ犬さんの躾に対する考え方に深く共鳴です。
ウチも人様に迷惑の掛る事と、ワンコ自身の生命に
関わる事だけは厳しく叱っております。

ワンコはワンコらしくあってもらいたい、
でも、人間社会で共存していってもらう以上は、
それなりのものは身に着けてほしい・・とそれだけです。

しかし、ワンコに法規や、人間社会の機微や道理(マナー)
を話分けることは無理ですから、「ダメなものはダメ」
と躾けるしかないのですよね。(^^;

リンちゃん、ママ犬さんは、リンちゃんのこと、
深く深く愛してますよ。(*^^*)

No title

ママ犬さんの漫画、大好きです!
(実は高校時代バレー部を膝の故障で退部、漫研に入部した私・・内緒ですけど(笑))
私はママ犬さんに賛成!
うちは中型犬なので 躾けないと人様にも自分にも
危険が及ぶと思ってしつけ教室に通ってますが
基本は「愛する子の命を守る」、です!

また漫画、読ませて下さいね!


No title

!!!!!!!!


そっか そうよね・・・
うちも 基本的な事しか 教えていないですよ
おてもちゃんとできないくらい・・・

なのに どこでも寝る不思議ちゃんに育ってしまった・・・
2わんともなので きっと なにか間違えたっぽいです

No title

ママ犬さん こんにちはー

ママ犬流躾方って実は一番大事なことなんだと思うよ
うちはまだまだかな…夜散歩で走ってる人に突然ワンワン
する時があるし、自転車やバイクと並走したがるし。。。
でもねそんな時は叱るよ~(結構スパルタです!!!)
真剣に叱ればきっと伝わるよね~
だからリンタンも実はわかってるんではないかと…思う

リンタンはしてはいけない事をちゃんと叱ってくれるママ
がいるから幸せなのだー

ママ犬さん、今回の漫画も楽しく拝見しましたぁ☆☆☆
きっとひとつの作品を作るのってすごく大変だと思うけど
また次回楽しみにしちゃいまーす(^^

No title

ママ犬さんこんにちは♪
リードごとリフティングに、ぷるぷるリンランに大笑いでした^^
歩道がなくて、しかたなく道路歩く人々ですが、運転しててほんとーにいやです><
引いたら悪いのわたしでしょー??イヤー

ママ犬さんのスパルタ正しいと思いますよっ!
ちゃぷこは基本、大きい道路の横の歩道さえ歩かせません。
なにかあったらいやだもん!
そんな場所は、歩道でさえだっこです!
というわけで、つきそいがいなくて一人でお散歩のときは、
車で公園。遊んで、車で帰るっていう、セレブ散歩す^^:
リンタンの平和のためだもんね!
それにしてもぷるぷるかわいいですー!

↓札幌なんて、無料で処分ですよ(怒)
センターの職員さんがすごくがんばってるのに、
頭のおかしなひとがどんどん捨てていく…
かなしくなりますね。
そんなひとこそに処分されればいいのに!

No title

どもです!

解ります!!
ママ犬さんの気持ちもリンタンの気持ちも・・・・
愛が有ればこその出来事ですね❤

No title

ママ犬さん、犬の躾はとても大変ですよね?
私はお手も・お代わりも教えていません!
最低限度のお座り・待て・おいで・行くよを守ってくれたらよしとします。
だってのんの頭が混乱をしたら、困ると思い
まるっきり手抜きです!?アドバイス有難う御座いました。
漫画絵とても素敵です。何でも出来るまま犬を尊敬で~す。
リンタン、ママ犬で良かったね!私もがんばりま~す。

No title

ママ犬さん、こんにちは♪
ご無沙汰しちゃってスミマセン。。

漫画だとママ犬さんとリンタンのやりとりがすごくわかっておもしろいで~す^^
なんで怒られてるかわからないリンタンだけど、
リンタンのため!理解できるまで教えてあげたいですよね。
プルプル震えるリンタンの様子を想像したら笑っちゃいましたよ~^^ かわいい♪

かわいいといえば、おやつおねだりリンタン、
めっちゃ萌え~です。泣きそうな顔でたまらんです^^

あ、ビニールおばさん・・・
ほんと変わってるー(汗)
いつもあんな格好してるのかな?ぜひお会いしてみたい。
笑ってしまいそうです・・・


No title

ママ犬さんのしつけ方法、正しいと思いますよ☆
今は ほめて育てる とか書かれている本も多いけど、
ワンコも人間も一緒~
怒る時は怒らないと、きっとわかんないよね!?
うちも怒る時はビシッと怒ります。
なので、すもも&ナッツとも
私が本気で怒るとガタブルに・・・^m^;
リンタン、車道は危険だぞー!!
気を付けてママの言う事を聞いてね♪

漫画やっぱりすごく上手い~!
絵の才能なんてない私・・・ ただただ感心しちゃいます(^v^)
これからも楽しみにしてますぞ~♪

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす