『うちの子記念日』

  こんばんは~!ママ犬でーす。
 全国的に寒波に覆われているようですが、リンタン地方も雪雪雪・・・目の前が真っ白状態です。今日はお散歩は中止です。

 さて、昨日ボケをかましたママ犬ですが、今日1月6日は、何の日かというと『うちの子記念日』5年前の今日リンタンは鈴木家の子供になったのです。そうです、運命の出会いです~~と言いたいところですが、、、

↓★リンタン猿時代の写真★↓
1-6-2.jpg

 その日ママ犬は、リクママと一緒に年末にこの子をうちの子に!と決めていた子のペットショップに行き、売約済みの札にショックを受け、更に別のペットショップに向かい、レッドの3ヶ月の女の子を発見し、先にトイレに行ってからとトイレから戻ってくると売約済みのお札がまた(信じらんない、たった5分の差で)。。。。

 ママ犬はMダックスのレッドの2ヶ月から3ヶ月の女の子を捜していました。
条件はとにかく元気な子!だったのですが、りんタンは生後45日の赤ちゃんに毛が生えたような仔犬で、仕事をしているママ犬には厳しい。。(一緒に住んでいるババは小動物の病気や怪我に対してまったく鈍感で動物一般を安心して任せられる方ではないのです)

 りんタンがどんな子だったかというと、ペットショップの人がりんタンのほかにも50日のシェーテッドクリームの男の子とか色々勧めてくれ、どうせならツガイでどうですかなどといって一緒に別のケージに移して遊ばせたりしてくれた所、しっかり男の子のガウガウ攻撃に、ひんひん泣き出してしまう始末。

 店員さんそれを仲良く遊んでますねくらいのことを言い、ママ犬は可愛そうで男の子をりんから引き剥がし、だっこしてだしてあげたのでした。。そうしてママ犬のお顔をペロペロするりんタン。


↓★枠を噛んで口が外れなくなりよく鳴いていた★↓
1-6-5.jpg

 ママ犬のりんに対する印象は『弱ちぃ奴』だったのです。
 そうして迷いに迷った末、りんタンをお家に連れて帰ることにしたのでした。今もそうかも知れませんが当時のペットショップは小さければ小さいほど売れる思考が強く、通常欧米では3ヶ月に満たない犬の譲渡は禁止されていますが、子犬が生後1ヶ月くらいからペットショップの店先に並び、3ヶ月の子を探すほうが大変だったのです。

 そうして契約書を見ると半年前には記載のなかったニューオーナーシンドロームに関する注意喚起の記載がありました。ニューオーナーシンドロームとは生後1・2ヶ月の仔犬が生まれて直ぐに、ブリーダー・ペットショップ・新飼主と短期間のうちに環境が変わり、そのストレスからあっという間に死んでしまうと言う恐ろしい病気です。簡単に言うと自分の体力以上に遊びすぎ、3ヶ月を超えたワンコならねじが切れたように爆睡して終わるけれど、1・2ヶ月の仔犬はストレスと相俟って、その体力の消耗が命の危険をも招いてしまうと言うものなのです。

 因みにりく君は生後1ヶ月で同じりんがいたペットショップで購入したのですが、しっかりニューオーナーシンドロームになってしまったのです。りくママは獣医さんにガッツり怒られ薬をもらい、定期健診と3ヶ月間ゲージから1歩も外に出さないよう言い聞かせられ、お散歩デビューも2ヶ月おくれたくらいでした。


↓★2ヶ月のリンと8ヶ月のリク★↓
1-6-8.jpg

 契約書を見て、リクママと顔を見合わせ、絶対天国に逝っちゃった子が何人か出て、クレームとかになって、載せたんだろうねと話しをした記憶があります。


↓★臆病なリンタンのたった一人のお友達だったりく君★↓
1-6-3.jpg

↓★旭日山公園・お散歩デビュー★↓
1-6-1.jpg


 そんなこんなでお家に迎えられたリンタンでしたが、ババには8畳間以外にリビングとかに出して遊ばせないようきつくいいましたが絶対破ってたと思う。。

 そうして、何者にも怯えることもない赤ちゃんリンタンはやがてババを僕(しもべ)にし、飼主は長時間いるババではなくママ犬としっかり認識をもったのでした(←みんな不思議がるけどワンコはちゃんと見極めます)。


↓★ババに赤ちゃん扱いのリン★↓
1-6-4.jpg


 長くなってしまいましたが、リンを家に迎えたさぶいさぶい霙交じりの雪の日は5年たった今でもしっかり記憶に残っています。そうしてパピーの頃の最初の1年間はやれチョコレートを食ったとか、トイレシートのポリマーを食ったとか、、リクに踏まれて変だとか、あれやこれやで病院に駆け込み続けた日々を懐かしく思い起こせます。
 オグリキャップのような黒い仮面からお猿さんになり、それも薄れて河童になり、口の悪いママ犬は猿リンとか河童りんとか次から次と名前を変えて、呼んでいました(←顔の黒い毛が抜けてやがて茶色一色になるのです)。

 リンタンはお顔がめちゃきれいなワンコと言うわけではありません。河童の時代があまりにも長くて、思わずママ犬はこのまま河童のままではとか真剣に思ったこともありました。

 お口の悪いママ犬がたった1回リンタンにマジにやさしい言葉をかけました。『リンタン、リンタン、ず~と河童のままでも、ママ犬はリンタンを愛しているからね。。』(河童はそれからわずかできえました)


 今年でうちの子5年目を迎えました。売約済みの2枚のお札が結んでくれた縁ですが、最初のちっちゃな結び目は5年も経つとしっかり硬くなって解けなくなっています。

リンタン、リンタン君の思いを代弁してあげる。『ママ犬・命』でしょ。。
1-6-6.jpg

 なんか、言ってるみたいだけど、聞こえません。。
 いいよ、今日も、おっきいチキンあげたでしょう。
 土曜か、日曜にささやかなお祝いをしましょう。そうして、来年も再来年も、ずっとずーーーーーと、うちの子記念日を祝いましょう。そうしてママ犬は弱ちぃ赤ちゃんが、関取になったと、来年も再来年も喜びましょう。来年は、横綱かぁ。。そうならないよう、しっかり散歩にいこうね~のママ犬でした。



ママ犬:長い文章最後まで読んでいただきありがとうございます^^
bunnerbunner2

コメント

非公開コメント

Re: No title

★こんばんは~、FENDIママさん♪★

そうですね。小さい時代を一緒に過ごせたのは、
確かに貴重かも知れませんね。

無事に大きくなったので、良かったですが、
育て方間違ったとか思うことがよくあります(笑)

FENDIちゃんはどうですか?
やさしい女の子の顔してるから、大丈夫かな^^

Re: No title

★こんばんは~、KEIKOPYさん★

ありがとうございます。
赤ちゃんりんたん、人と一緒で、ほんとミルクくさかったですよ(笑)

でも、ちゃんと歩けるし、怖いものなしで動くのが怖かったかなぁ。
いいとダメを教えなきゃなんないので、仔犬の時のほうが、ママ犬は怖かったかもしれません。

たろちゃん、りんたんよりまだやんちゃな頃だから、
厳しいお顔もするのでは!?

いっぱい、HAPPYな時間をつくっていきましょうね♪

Re: No title

★こんにちは~ポンマリさん★

ははっっ。ほんとは熊から飼主を守る強い子にするはずだったんですが。
こちらが、守らないとだめな子に(_"_;)

ブリーダさんから、譲り受けるときは3ヶ月過ぎてからなんですが、
昨今のペットショップは、すごいですよ。
1ヶ月でうちの子になる子達が元気で育つようお祈りするママ犬です。

Re: No title

★風ちゃんママ、こんばんは~★

風ちゃんは4ヶ月で、裏に置かれてたんだぁ。。
でも、たまたま発見して、『この子~!』ってすごいぃ!!

りんタンなんか、発見してから3時間くらい迷って、なんですよ(_"_;)
でも、ちゃんとうちの子になって良かったです♪

あっカギコメですがコメント入れる欄のしたに、非公開コメント □ 管理者にだけ表示を許可ってところがあるので、□←クリックでチェック入れると、管理者しかコメントが見られません(←ママ犬も最初、知らなかったです^^)。

連休中にポストカード送りたいので住所お願いしま~す!

No title

ママ犬さん、こんにちは~
「うちの子記念日」おめでとうございまーす★
誕生日とは違って、また感慨深いですね^^
やっぱり、神様が下さる縁ってありますね。
ママ犬さんとリンタンが出会えるように、最初の二匹を売約済みされてたんだ!^^
風ちゃんは、ペットショップのみんなから見えない裏にいたコです。
他のコは2ケ月くらいの小さい赤ちゃんばかりだったけど、風ちゃんはもうすぐ4ケ月になるくらい大きくなってたから、売れないと思われて裏に置かれてたんですね~
たまたま開いてたドアから風ちゃんが見えて。
で、このコ!って思ってウチのコになりました^^
運命ですよね^^

おサル顔のリンタンもすごいカワイイよ~★
ゲージの枠に顔が挟まってよく泣いてたんだね、リンタン^^
かわいい~な~

ウルっ。。としてしまった風ちゃんママです。

(あのぉ・・・カギコメってどうやってやるんですか・・・?)

No title

こんにちは~!
うちの子記念日おめでとう♪
チビッコ時代のリンタンもとっても可愛いですよ~

リンタン!来年の記念日も元気一杯で迎えられるように
ママ犬さんに守ってもらってねぇ~!

それにしても・・・
生後1ヶ月で子犬がペットショップに並ぶのに驚いた~。
ちなみに・・・こちらはペットショッブはありませんよ~
(ブリーダーさんはいらっしゃるけど)

No title

ママ犬さん、リンタン、
うちの子記念日おめでとうございます!
大事な大事な運命の記念日ですね
これからもたくさんの思い出を一緒に作って行って下さいね!

赤ちゃんリンタン、ずっと抱いていたかったでしょうね~
可愛すぎ!

No title

リンちゃんがママ犬さんのところへ・・・
いいご縁でしたね~
考え方ですが、小さくて育てるのが大変だったかも知れませんが
ペットショップに長くいるより
ママ犬さんの子になって幸せだったのでは?

Re: No title

★こんばんは~、にあ ママ様★

にあちゃんも、生後1ヶ月ですかぁ。
おかあさん、覚えてないから、にあママさんが、
ほんとの母と思ってますよ~(←うちの仔豚を見ていると、なんとなくそんなふうに思ってしまう)

にあちゃんの、三日月おめめのはぴー笑顔大好きです。
りんも、負けないくらい、ハッピー笑顔が増えるよう、
たくさん、遊んであげます^^

Re: No title

★こみさん、こんばんは~!★

うちの子記念日も過ぎ、通常営業のママ犬家です(←店屋か)
遭難しそうな、雪の中2日続けて散歩はサボれないと思い
行ってきましたぁ。

鼻水、気づかないうちにじゅるじゅるです(さすが寒冷地・・・)
子育ては大変ですよ~~。

くれあちゃんみてると、りんのお子ちゃま時代を思い出す^^
いっぱい記事もかいてくださいねー。楽しみにしてます

No title

りんちゃん うちの子記念おめでとう!

良いご縁だったね~
にあも 生後1か月でうちに来たのですが 母犬の側にいた時期が短いのでかわいそうだなあって思います
ある程度大きくなってから飼った方が 楽しそうなのにねぇ

りんちゃんこれからも その幸せそうなお顔を見せていてね
ずっと元気で長生きしてください

No title

ママ犬さ~ん こんばんは♪

ママ犬さん&リンタン「うちの子記念日」5周年!!!!!
おめでとうございま~す(パチパチ)

年々歳を重ねていくにつれ涙腺決壊が早くなって困るぅ
リンタンとの出会いのシーンから既に顔が土砂崩れです!
(化粧落としてからコメントすればよかったー)

「うちの子記念日」すっごく素敵です。家族になった最初の日
だもんね~大切な大切な日だよね☆
きっとリンタンがママ犬さんの子になることは決まってたんだ
と思う。売約済みのお札が繋いでくれた縁に感謝ですね!

私も結び目が強固になるよう日々子育て頑張りまっす(笑)

Re: No title

★すももママさん、こんにちは~♪★

人もそうだけど、ワンコとの出会いも
不思議な縁があるんでしょうねぇ^^

あっという間に5年も経っちゃって、
ウマウマあげすぎで、とってもおおきなダックスに(笑)
愛情はたくさんでウマウマは控えめにしなければ(飼い主、おばかで間違った日にもあげてしまうしぃ)
すももちゃん、なっちゃんも元気に、お家記念日も迎えてくださいね♪
くるみ先輩は来年の誕生日も、しっかり迎えてほしいです^^


ペットショップは、
ホントに、こんな小さな子をお母さんから離していいのかぁとか思います!
3ヶ月までは、子犬が社会化とかを母犬から学ぶ時期ですからね。

こんな風潮が収まることを祈ってます。。。




Re: No title

★ナナ兄さ~ん、こんいちは!★

コメントありがとうございます!
ばけつに入ってしまうちっちゃな、ナナタンは、
ナナははさんが連れて来るのを決めたのですね^^

ほんとに、不思議な縁に感謝です。
それにしても、ナナタンもリンも大きくなりすぎ!?(笑)

Re: No title

★バニラブルーさん、こんにちは♪★

コメントありがとうございます!
すみません。ず~~~と読み逃げしてて(←読み逃げ最長記録です)
先に、おめでとうコメントまでいただいてしまって。

お引越し落ち着かれてよかったですね。
つむ・あいちゃんは、お友達つくれましたか?

りんは、5歳ですが、相変わらずびびりで
犬見知りなんです。
友達ができないので、ママ犬ばかりにくっついています。

つむ・あいちゃんみたいにツーワン一緒っていいですね。
素敵な記事期待してます♪

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!!


Re: No title

★こんにちは~、おたんたーん♪★

2枚目も写真、ママ犬も超お気に入りです。
ごんちゃんのパピーの写真にアングルが似た写真があったような気が・・・
リンのあの写真に似てるかもとみていました^^

5年なんて、あっという間ですよ。
ずーと、子供のままなのに、あれもう5歳とかいう感じです(←自分も年取っているのが怖い・・・)

ごんちゃんとおたんたんも、いっぱい幸せ作ってくださいね~^^

No title

そっか~・・・
本当に縁ってあるんですよね(^◇^)
不思議なお話だけど、
きっとリンタンがママ犬さんを待ってたんでしょうね。

リンタン、お家記念日おめでとう!!
これからもずーっと元気でいてね!
そして記念日ごとに、特別なウマウマと
いつもに増しての沢山の愛情をもらっちゃいましょう♪

小さい方がいいって考え、なんとかならないんですかねー?
ショップには生後30日の子がいたりします。
本当にビックリ! 
母乳を飲まないと、ワンコも病気になる率が上がるのに。
日本もキッチリ、そういう法律も定めて欲しい物です・・・

No title

リン君、5年目の記念日おめでとうございます。
だっこしてしまったらもうアウト、ナナハハとナナもそうでした。
ママ犬さんに出会えた偶然に感謝ですね。

No title

『うちの子記念日』おめでとうございます。

ママさんとリンちゃんの強い縁を感じるエピソードですね。
そして、リンちゃんは、素敵なママさんに出会うことができて
とても幸せだと思いました。

今年も、幸多い一年でありますように。


リンクありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

No title

こんばんは~☆

うちの子記念日5周年おめでとうございます!
ママ犬の依存症ぶり愛情がたくさん伝わりました。。
きっと最初からママ犬家に来る運命だったんですね。。

それにしてもパピリン可愛いですね~~♪
特に2枚目の挟まってるのは可愛いすぎる!

ゴン太も猿・河童時代が長かったから
ママ犬の気持ちが良くわかります。。

たしかに普段はちょっと口が悪いママ犬だけど

『最初のちっちゃな結び目は5年も経つと
しっかり硬くなって解けなくなっています』

↑この一文に感動しました!
自分の結び目はまだ3年も経ってないけど
ママ犬を見習いしっかり結び直そうと思います☆

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす