『リンタン病院へ行く、、歯周病再発!?』


お久しぶりです、ママ犬で~す♪


リンタン地方、、ドカ雪に見舞われママ犬の
通勤時間は2時間になっています(←ここは東京か 笑)


ブログを更新するお時間が取れません。
更新は、、ほんとに、時折更新になります。
訪問してもコメントも残さないでごめんね~~なのです。


さて、本日のタイトル『リンタン病院へ行く、、歯周病再発!?』
ですが、、先週、今週と病院へ行き、、
まぁまぁ、、とってもブルーのママ犬でした。


本日、リンタンの病気記事のお届けになります。










まずは、ハゲ女リンタンです。


★喉元の毛を刈られたリンタン★
2801-24-02.jpg




ことの起こりは昨年末、、
リンタンをトリミングに連れて行ったら
担当のトリマーさんに、


『リンタンリンパが腫れているので、歯は綺麗だけど、、
歯周病が進んでいるのでは。。』



実は耳で病院に行っていた頃から、リンタンの歯茎から
出血を確認していたママ犬です。。

あぁああ、平岡の病院へ行かなくっちゃ、、

でもなんで、、麻酔下で歯石取りの手術したのが
5月末でしょう。。ありえなくない!?



そんなこんなで先週リンタンを連れて平岡まで
この、大雪にめげずに、公共の交通機関で行きました。。

あっ、でも、バスの乗り換えの時間が合わないので
一部タクシー。。。


★平岡病院の病院看板ニャンコさん♪★
2801-24-03.jpg



担当の先生がお休みで、別の先生に見ていただき
リンパはぽっこり1センチくらい腫れています。

歯についてはリンタンキャン泣きして触らせず
抗生剤をもらって、1週間様子をみて、
来週担当の先生と、、お話を~~になりました。




★平岡のリンタン★
2801-24-05.jpg




奴は、診察が終わるとルンルンで、バス停に行く大きな道路では
なく、住宅街に寄り道ご希望で住宅街の散策をしてきました(笑)



★平岡のリンタン★
2801-24-08.jpg



さて、抗生剤とデンタルバイオを服用したリンタンですが、
(デンタルバイオは病院に行く前にネットで購入済み)


元気になりました(笑)

散々、近場お散歩も拒否モードで、うんP君が終わると
速攻で家に帰宅部だったのに、
ご近所をしっぽブンブンで散策します。



『歯、、かなり痛かったのね、、痛みが取れて楽になったかぁあ』
のママ犬です。。



が、、相変わらず、あくびの時にも100パーセント口が
開いていない。。。。う~~ん。。。
リンパの腫れが引かないと。。。。


で、昨日、病院へ。。。
『なぜ、術後1年も経たず、リンパが腫れるほどの
歯周病の再発ねん、、、!?』


はっきり、ストレートに聞いたママ犬です。




『うん、おかしいんですよ、もっと歯周病の状態がひどい子でも
こんなにリンパは腫れない。。

リンパの腫れは、歯周病の原因が高いんですが、、検査してもいいですか?』



しかも、なぜか、出血があった左側ではなく、今度は右側も
腫れてる。。


『リンパ腫とか、、悪い病気だったらどうしよう。。』



で、最初のお写真のように首の毛を刈られたリンタンです。


結果は、、、、、、





★本日のリンタン★
2801-24-01.jpg



はい、、結果は、リンパ腺のところに水腫ができていました。
針を指して水を抜いてしっかり腫れは引きました♪


原因はわからないらしいです。
歯は、抗生剤のおかげで出血は止まりました。



が~~、、元々出血のあった場所は、歯茎が上がっていて
しっかり歯磨きをしないと、もっとも歯石がたまりやすいところと。。


お仕事が忙しいからって、ほとんど歯磨きをしていなかった
ママ犬のせいか。。。。


という訳で、しっかり歯磨きしようね、リンタン!



★可愛いめん生地★
2801-24-09.jpg


先週今週と病院へ行ったり、通勤時間が大幅増しで
平日には何もできず、土日にまとめてあれやこれやで
とってもお時間がなく、、お子チャマ用のバッグを作ろうと買ってきた生地も
縫えず。。。


早く春になって、、通勤時間はせめて一時間20分に抑えたいよ~~の
ママ犬で本日終了。あらあらかしこ。。








 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『大事件です!!!!!!』


こんばんは~、ママ犬で~す♪


うちの子記念日にコメントありがとうございます♪
ゆっくり、明日からお返事に伺います~~のママ犬です。

連休は、、なんだか有意義にと思ったのに
冴えなかったなぁ~~(笑)


冴えない2日目に、事件が。。。。



本日『大事件です!!!』のお届けです。








昨日は、天気もそこそこなので
昼間にリンタンとお散歩へ、、


が、奴、歩かず、、しょうもないから、途中で
近所のスーパーに行き、
リンタンのサイエンスダイエットを買いにみちくさ、、、

リンタン、スーパー入口に係留。。。。。


スーパーは混んでたけど、1点とか2点のお買い物は
サービスカウンターでレジしてくれるので、
急いで、サイエンスダイエットをもってサービスカウンターへ。


が、カウンター近くまで行くと店内放送、、西側入口に犬を係留の
お客様、、、犬が、逃げました。。。。


『はぁああああ!!!!???』


目の前の、お姉さんに、犬ですね
『うちの犬です!!!!』 

『あっ、見に行ったほうが、、、』


サイエンスダイエットを置き、入口へ、、

あるのは、、、リードのみ、、
確かに、犬はいない。。。。。

いない~~~!!!!



すぐそばの、駐車場の整理のおじさんに

『犬は????』


『あそこです。あそこです!』


別の駐車場整理のおじさん


『ここです、ここです!!』



その声に、犬、おずおずとおじさんを見上げる。

20メール先に、犬がいる。。。

『リーン!!!』


ブンブン尻尾を降って奴が来る。。。。

『すみません、、』

『いえっ、車混んでて、危ないから(笑顔)』

『良かった、良かった(←笑顔で別の整理おじさん)』

『良かった、良かった(←笑顔で別の別の整理おじさん)』



全部で5人の駐車場整理のおじさんに良かったと言われ
再度、犬を繋ぎ(←懲りない??)サイエンスダイエットの
支払いに戻り、速攻で犬を抱いて駐車場をさる女。。。


また、別のおじさんに『良かったね』と言われ(滝汗)




★昨日のリンタン★
2801-10-07.jpg





★昨日のリンタン★
2801-10-05.jpg





行きはまるで歩かなかったけど
帰りはしっかり歩いたリンタンです。。


不思議なのは、なぜ首輪からリードが外れた、、
人が故意にでもはずさなきゃ、あのナスカンが
外れるわけがない。。。。


が、帰り道でその疑問の答えが、、、


★昨日のリンタン★
2801-10-06.jpg




信じられないけど、、ブルブルをしたらナスカンが外れた、、、


普通に指で押し下げたりしたときはゆるいとか
感じなかったけど、、購入当初よりは
きっと緩くなていたものと思われます、、



あ~~っ、リードって、こんなものなのね、、
変なところで外れて、、道路に飛び出したりとか
ありね、、買い換えなきゃ、、


てか、別の革のリードもあるけど、
係留ができるように、持ち手の側にもナスカンがついた
このリードが気に入っていて、こればかり
使っていました。。。。



★今日のリンタン★
2801-11-02.jpg




★今日のリンタン★
2801-11-03.jpg




★今日のリンタン★
2801-11-04.jpg





★今日のリンタン★
2801-11-06.jpg



★今日のリンタン★
2801-11-07.jpg



今日はリンタン、ホムセンまでの散歩でほぼ歩かず。。
リンタン家近くのアパホテルから出てきた
たくさんの着物姿のお姉さんを見ながら
帰宅のリンタンでした。。




散歩でルンルンしない寒がりリンタンを抱き抱えて
早く冬が終われと祈るママ犬で本日終了。
あらあらかしこ。。。。。




 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『200円手袋からつくる靴下&うちの子記念日を忘れた飼い主!?』


こんにちは~、ママ犬で~す♪


乾燥肌で、新年そうそう、皮膚科でステロイド剤を
もらって、あちこち赤いお顔の修正をしているママ犬です。


さて、『1月6日はリンタンのうちの子記念日』でした。
お友達ブログのうちの子記念日の記事を読んで、、


あれ、、あれっ、
そういえば明日はリンタンのうちの子記念日ではと
思い出したアホ飼い主でした。


とりあえず、仕事帰りにローストチキンとケーキを
買って、、大雑把にそのまま、皿にのせて写真撮影。。。


本日、とっても適当なうちのお記念日と
200円手袋から作るリンタンソックスのお届けです♪










まずは、用意されたローストチキンと
ケーキ&忍び寄る茶色の影です♪



★用意されたローストチキンとケーキ★
2801-10-04.jpg



茶色の影、ペロペロと舐め出します。。。



★用意されたローストチキンとケーキ★
2801-10-03.jpg




★用意されたローストチキンとケーキ★
2801-10-02.jpg



『リンタ~ン、、そのままは食べられないよ~~!!』


いくらいい加減な飼い主でも、、
骨付きのままではあげません、このあと
ちゃんと切ってあげました(笑)



で、このあと、普通の飼い主さんは、
リンタン、おうちに来てくれてありがとうetcと、、書きますが、、
割愛。。。。


てか、ママ犬とリンタンは一心同体なので、
ありがとうどころのお話ではなく、、


最近の心配は、リンタンがいなくなったらどうしよう。。



後追い自殺とかするのではと、、
で、新聞に、、老婆、、犬の死を嘆いて、、後追い自殺とか
載ったらどうしようとか思うのです。。。。



相変わらず、おバカなことを妄想するおバカな飼い主です。


_________________________


おバカな飼い主は、、こよなく愛するおバカな犬のために
連休に、靴下を作りましたよ♪



リンタンブログで、もっともアクセスの多い記事は
100円手袋からつくる靴下記事です。


多分、みんな、市販の高額で脱げやすいソックスには
辟易して、ネットで作り方記事を探すんだろうなと思うまま犬です。


今回の200円手袋からつくる靴下、、
100円ソックスよりはしっかりしていて暖かげです♪


★200円手袋★
2801-10-09.jpg



100円手袋は大きさの関係で親指側と小指側で生地をとったけど
200円手袋は均一になるように真ん中から生地を取りました。


切り取る場所にしつけをかけて取ったほうがいいです。
切り取るときは大きめに、、ちゃんと切ったつもりで生地が厚いので
ずれるんだわ、これがぁあ。。。
(しつけ位置からリブ2つ分で裁断して後からずれた部分の修正)



★200円手袋で裁断★
2801-10-10.jpg




★200円手袋の靴下と市販の靴下★
2801-10-11.jpg


さて、縫いましょうですが、ミシンで一気にはやめたほうがいいです。
一発目に、ミシン使って失敗で解きました。

ロックミシンがあれば、リブの部分は両端共にロックをかけて
あとは手縫いでぬっていきます。



★縫いあがった靴下★
2801-10-14_20160110164443867.jpg



黄色の部分が片側ずつロックミシン
(↑両方合わせてロックは絶対無理、ずれます)

白い部分が手縫い。(返し縫いで)
赤い部分はこちらで始末です♪



★こちら★
2801-10-01.jpg


手芸用のボンドです。糸の後始末なんかに使いますが
ほつれドメに今回は使用。ロックミシンがない方は
リブの部分もこちらを使うといいかもです。


因みに以前ミニオンの動画をUPして、あの服どうやって作るねんて調べたら、
動画でUPされてて、縫うなんて作業はなしで、全てグルーガンで作ってました。
(minions conpilationの記事はこちら


グルーガンって簡単に言うと木工ボンドみたいなものだけど、
持ってる方は、切り端の処理はそれで仕上げてもいいかもです。




★縫いあがった靴下★
2801-10-12.jpg
2801-10-13.jpg




★リンタンに装着★
2801-10-08.jpg
2801-10-08-2.jpg




とっても暖かそうです♪

靴下を作る前にリンタンとお散歩に行きました。



★昨日のリンタン★
2801-10-15.jpg




★昨日のリンタン★
2801-10-16.jpg




★昨日のリンタン★
2801-10-17.jpg


にこやかにしてるけど、寒くて半分しか歩きません(笑)



それでも、久々のお外写真に満足するママ犬で
本日終了。あらあらかしこ。。。。


明日は、『久々の事件です』をお届けします♪


 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『目指せミキハウス その2』


2801-04-06.jpg


こんばんは~、ママ犬で~す♪
昨日の予告の赤ちゃんコートから始まりのリンタンブログです。



本日、昨日の続きで、こんなのの中身の紹介♪


里穂姉ちゃんの3ヶ月の赤ちゃんに60センチ仕様の
コートとロンパースを送りました♪


他、洋服のお直し1点、計3点を送りましたが
早く届いて、着画がみたいママ犬です♪



本日、目指せミキハウスその2で、
犬ブログとは関係ないねん~~のお届けです(笑)











まずは、60センチ仕様の3ヶ月の赤ちゃんコート♪
赤ちゃんのコートなんてまず売ってません(笑)


それでも、まるで出かけないわけではないので
コートを作ってしまいました。



★赤ちゃんコート★
2801-04-08.jpg




★赤ちゃんコート★
2801-04-09.jpg




型紙はmahoeanelaさんのロンパースの上着部分をひとまわり
大きくして首元ゆとりに直しました。


フードは、リンタンコートを作っているので
顔の出る部分の外周から計算して、型を起こしましたが
もう少し深くても良かったかな。。(リンタンコート記事はこちら



★リンタンコート(←なぜか一回も着てないねん 笑)★
2611-08-01_20160105194642ce1.jpg


最初ファーを付けるつもりで、浅めに作ったけど、、
赤ちゃんなので、ファーは毛羽立つのでやめました。



★当初予定のファー付きコート★
2801-04-11.jpg



着る機会はそんなにないだろうけど
2~3回でも着てくれたら嬉しいなのママ犬です。



次が、ロンパース♪


★60センチ仕様ロンパース★
2801-04-01.jpg




今回は細かい部分まで載せます。




★60センチ仕様ロンパース★
2801-04-02.jpg



型紙屋さんや生地屋さんの掲示板に載せたら、見に来られる方も
いらっしゃるので、参考になればと。


お尻のところは黄色のニットのパイピングテープでアクセントをつけました。

お袖口、襟元、足元にリブニットを使いましたが、
足元のリブニットですが、布が8枚重ねになるので、一気にロックミシンで
縫おうとしたら、絶対端がずれます。(←しつけかけてもダメで縫い直し)


リブニット一枚縫い付けて、折ってもう一枚縫い付けです。
(↑最初から折った二枚重ねの布は縫い付けないということです。。)
最後に折り返した部分の縫い付けです。ご参考までに。


★60センチ仕様ロンパース★
2801-04-05.jpg





なんとか、赤ちゃん服は作れたけど、、リンタン服まで
お時間がなかったよ。。が、靴下だけは作ろうと思うママ犬で本日
終了。あらあらかしこ。。。。。


 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『お正月料理に飽きたらフレンチトースト♪』


こんばんは~、ママ犬で~す♪


お正月、珍しく来客ラッシュも終わり、あと一日
リンタンとのんびり過ごすのだ~のママ犬です♪


さて、年末・年始の和食にも飽きて、、

『あ~~~っ、フレンチトーストが食べたい!!』

と、突然思ったママ犬です♪


ホムセンにリンタンのおやつを買いに出かけ、、
帰宅して、焼きましたよ、フレンチトースト♪



本日、フレンチトーストと焼きたてパンと
次回予告のチクチク作業のお届けです♪









なんだか、今年はお雑煮がとっても美味しいなぁなんて
思いながら食べてたのに、2回も食べれば、、もういいですで
やっぱり、年末からの続きでパンにハマっているママ犬です。


きゃ~~っ、フレンチトーストがとっても食べたいと
思い、なんと、パン焼き機でまずはフランスパンを焼きました♪


★フランスパン★
2801-04-16.jpg


半分は速攻で冷凍にして、半分はしっかりフレンチトースト用に♪
リンタンとホムセンでおやつを買って帰宅すると
早速フレンチトーストを焼きました♪




★フレンチトースト★
2801-04-12.jpg




★見つめる目★
2801-04-13.jpg




★フレンチトースト★
2801-04-14.jpg




★ガン見リンタン★
2801-04-15.jpg



ダメ飼い主はもちろんアイスをリンタンにあげました~~♪



で、フランスパンは、、ホントにチミっと。。。
フランスパンって、普通のパンよりかなりしょっぱい。。
自分で焼いてみて、初めて知ったママ犬でした。。

『これは、わんこさんにはあげてはいけない~~!!』
と痛感したママ犬なのです。。。



さて、リンタンとホムセンに行き、ついでに近所の
ベスト電器でパンの粉をまた購入♪



パン焼き機、、SIROCAじゃなくて、パナソニック専用の
パンの粉を買ってしまったママ犬(←正月から大ボケ 滝汗;)



が、、食べ物に固執するリンタンと同様、、
食に固執するママ犬、、SIROCAの粉の分量と比較して、
多分水10CC減らせば、、イケル!!と確信して

焼きましたよ、早焼きパン(パナ専用のパンの粉)


ちゃ~~~んっ♪

★サンドイッチ★
2801-04-17.jpg



『ほ~~ほっほっほっつ、天才だわ、ママ犬♪』
(↑えぇ加減な分量でほんとはパンを焼いてはいけません 滝汗;)



パナ専用の早焼きパンの粉、水10CC減らせば、SIROCAで
問題なくつかえました♪ みなさま参考までに♪



サンドイッチを食べたあとは、本日、リンタンと郵便局さんに行き、
こんなのを送ってきました。


★こんなの★
IMG_1460.jpg


こんなのの中にはこんなの他が入っていました



★こんなの★
2801-04-10.jpg




次回はこんな他の詳細のお届けになります~~♪
のママ犬で本日終了。あらあらかしこ。。。。




 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『明けましておめでとうございますです♪』




年始挨拶







今年も、お年玉(おやつさん)で瞑想するリンタンから
スタートのリンタンブログです。



『本年もよろしくお願いいたします』
のママ犬で本日終了。あらあらかしこ。。。。









7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす