

『@FONT重ね着風ハイネック・パンツができたよ♪』


こんばんは~、ママ犬で~す♪


@FONT重ね着風ハイネックの3着目ができました♪
(@font重ね着風ハイネックの記事はこちら



見た目は変わりないけど、一番出来がいいです。
ハイネックの高さ、袖の長さ、着丈。。。

合わせて、お揃いのパンツができましたのでUPしま~す♪




本日、簡単更新です♪










こちらが、出来上がった@FONTのハイネックとパンツです。




★@FONTのハイネックとパンツ★
2711-30-01.jpg



★@FONTのハイネックとパンツ★
2711-30-04.jpg




★@FONTのハイネックとパンツ★
2711-30-01-2.jpg
2711-30-02.jpg
2711-30-03.jpg




リンタンショップはお時間がなくて
オープンは無理かなのママ犬です。



多分オープンしますのお知らせをした時に
欲しいですのコメントをくれた奇特な方がいて



と~~っても、申し訳ないので、プレゼントしちゃうことにしました。
で、3着目なのです(笑)


で、この方、リンタンの誕生日プレゼントまでお贈り下さり、
もう~~パンツも作くっちゃえ~と、、作っちゃいました(笑)



因みにこのパンツ、、めちゃくちゃ出来がいいです。
形が綺麗♪ 型はASさんニットパンツがベースです。


明日、お贈りしますので、待っててね♪


さて、リンタンショップはオープンしませんが、
ワッペン販売は開始しようかなのママ犬です。


なんでって、生地屋さんのSMILEさんと
型紙屋さんのmahoeanelaさんのお客様掲示板に
ロンパースとピンクのリンタンハイネックをUPしたら
このブログを見に来てくださる方がたくさんいてビックリ。


多分、ご自分で洋裁をなさる方だと思うので、
海外サイトでゲットしている、ワッペン
お安く皆様に提供できればと思いましたので。
(ワッペン記事はこちら


RINTAN SHOPのワッペン販売は12月10日くらいを予定
(↑書けばオープンするだろう 笑)


ワッペン、、ほんと手芸店や国内サイトで買うと
ぼったくりだろうってお値段だから(笑)


あっ、リンタンのお写真がないので
リンタンの写真を最後に♪


★リンタン★
2711-30-06.jpg




もうちょっと、ペースをあげて色々やらなくちゃのママ犬で本日終了。
あらあらかしこ。。。。









 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『目指せ・ミキハウス・・・!?』



こんばんは~、ママ犬で~す♪


里穂姉ちゃんの赤ちゃんの
ロンーパースができましたのでUPしま~す♪


タイトルの通り『目させ・ミキハウス』で(笑)


本日、簡単更新です♪












こちらが、出来上がった里穂ちゃんの赤ちゃんロンパース。

★おこちゃまロンパース★
2711-26-02-2.jpg



この、おむつが入るもこもこロンパースがたまりません~♪
サイズ60センチでリンタンの胴回りと変わりません(笑)



★おこちゃまロンパース★
2711-26-03.jpg






リンタンのブタさん部屋着に色合わせが似てるでしょう。


★ブタさん部屋着のリンタン★
2711-23-01_201511262341396a8.jpg




おこちゃま服と犬服ってなんだかとっても
共通項があるような気がします。


年明けると仕事の関係で、洋服作る暇もなくなるので
ラストスパートで、あとハイネック一着(お友達プレゼント用)と
できればアウター作ってしまいたいな、、


ついでに、ロンパースももう一着。。。
欲張りママ犬で本日終了。あらあらかしこ。。。。








 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『ASさんのお洋服がリンタンの誕生日プレゼントに届いたよ♪』


2711-25-01.jpg



こんばんは~、ママ犬で~す♪


リンタンのお誕生日プレゼントに届いたASさんの
毛糸ニットパーカーからスタートのリンタンブログです。


『や~~っ、可愛くってもったいなくて着せられない~っ!』


届いたお洋服の写真をリクママに送ったら
あまりの小市民さに呆れられたママ犬です。。


贈ってくださったのは『今日も青空』のそら君ママさんです♪
『そらママさん、ありがとうございます!!』


そら君とおそろです!!
サイズはピッタリ♪

『あ~~~っ、可愛いっいい!!!!』


本日、贈り物に踊る犬と寒さに歩行困難の
ロシア地方のリンターニャのお届けになります。。











リンタンのお誕生日の翌日は朝から雪、、
てか、起きたら雪が積もってた。。

休日だったママ犬は今日は外にはいかんと朝イチで誓い、


久々に化粧もせず、部屋着兼パジャマを着て
ひざ掛けを肩から羽織った状態で、、クロネコさんの
宅急便を受け取りました。。


可哀想なクロネコのお兄さん、、寒い中配達に来たら、眉毛もない
ひざ掛けを肩から引っ掛けたおばさんに、、
さらに寒さを感じて帰ったでしょう。。。



さて、リンタンは、、、

★贈り物は自分のもの・リンタン★
2711-25-02.jpg



★贈り物は自分のもの・リンタン★
2711-25-04.jpg



箱ブンブン振り回し~の、、この辺で中身を回収したママ犬です。。
が、いつも、、横取りばかりするママ犬に応戦するリンタン



★贈り物は自分のもの・リンタン★
2711-25-03.jpg



ダンボールの破壊活動を見ていると相変わらずだわ~と
思ったママ犬です。


が、がっ、、10歳のリンターニャさん、
バージョンアップで寒さが苦手になっていました。。


★本日のリンタン地方★
2711-25-06.jpg



★プレゼント洋服のリンターニャ★
2711-25-05.jpg



リンターニャ、、歩いたのは20メートルでした。。
足が付けないよ~~&寒さでブルブル震えています。


★ショボ顔リンタン★
2711-25-07.jpg



一度抱っこしてから、お散歩お友達の
チワワのチョビ君が来たので下におろしましたがやっぱり歩きません。

さらにキャバリアのララちゃんのお母さんが
歩いてきて、リンタン可愛いのきてるね~~って褒めてくれたけど

ショボ顔で震えていました



★ショボ顔リンタン★
2711-25-08.jpg



みんなにブルブル震えてるよ~~って言われるくらい
震えてるんです。。で、抱っこになったリンターニャさんです。


リンタン地方気温が一気に下がりました。
ララちゃんは季節の変わり目で膀胱炎になって病院に行き
お散歩しばらくナッシングと、、


チョビ君は元気でしたが、去年雪の降り始めに
上着を着せずに散歩に出たら、いきなりカメみたいに
固まって、そのまま病院に行ったら、低体温症になったと。。


毛皮を着ているわんこさんも、ロシアと紙一重のリンタン地方では
やっぱりきついのです。。


体がもう少し寒さになじんだら、、少しは歩けるかな。
10歳だもんね、、あまり無理はせずに、お散歩しようね、リンタン。


めっちゃ・可愛い洋服もいただいて、
いっぱい着て歩きたいからね♪



雪が降るとカートが使えないのが、やっぱり痛い、、
秋口から、半分カートで半分歩きが多かったリンタンです。


雪山制覇を見ることはもうないだろうけど、ママ犬もお年寄りになってるし
ちょうどいいわ~~のママ犬で本日終了。あらあらかしこ。。。




 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『9歳のリンタン・バイバイ&10歳のリンタンこんにちは♪』


2711-23-02.jpg





こんばんは~、ママ犬で~す♪


ブタさん部屋着の今年バージョンのお写真から
スタートのリンタンブログです。


これは、リンタンへのお誕生日プレゼントです♪


そう、11月23日は、リンタンのお誕生日なのです。


★10歳のリンタン★
2711-23-13.jpg




本日、10歳のリンタンのお届けです♪








まずは、お誕生日プレゼントのブタさん部屋着のリンタンです♪




★ブタさん部屋着のリンタン★
2711-23-08-2.jpg



里穂姉ちゃんの赤ちゃん服の裁断をしていて
白のアランニットがめちゃ・可愛くて、


やっぱり、しっかりリンタンにもぶたさん部屋着の
今年バージョンを作ってあげようと決めたママ犬でした。




★ブタさん部屋着のリンタン★
2711-23-11.jpg



去年バージョンはお気に入りで、何度も着せて
袖口の白い部分が、かなり汚くなってしまったけど


白い部分が汚れたら、
また来年は来年バージョンを作ろうかなです♪


リンタン地方はかなり寒くて、もうダウンを着ている子も
見かけます。おうちの中も、少しでも暖かい素材の
服を着せてあげなければです。


暖かくしていようね、リンタン。



リンタンと一緒にステーキ用のお肉と
ケーキを買いに行ってまいりました。


★リンタンステーキ★
2711-23-07.jpg




★ステーキとケーキ★
2711-23-04.jpg



ケーキに近づくリンタン♪


★ケーキに近づくリンタン★
2711-23-05.jpg




このあとステーキをあげて写真を撮ろうとしたら
すでに、、、ステーキがない~~(笑)


★ステーキ完食リンタン★
2711-23-14.jpg




かわえぇので、お洋服試着のリンタンをあと数枚


★ブタさん部屋着のリンタン★
2711-23-09.jpg




昨日の夜に、もうすぐ9歳のリンタンとお別れだよ~~
と言っていたママ犬です。。


★ブタさん部屋着のリンタン★
2711-23-15.jpg




10年なんてあっという間だなぁ、、、
3歳過ぎてからは、もう1歳も年は取らないで欲しいと
願いながらのハッピーバースデーだったけど、
節目の年になっちゃったね、リンタン。



★ブタさん部屋着のリンタン★
2711-23-16.jpg







色々思うことはあるけど、、
リンタンが若かりし頃、6時間も7時間も歩き続けて
この子となら、永遠にどこまでもどこまでも歩いて
いけるんじゃないかと思ったことがあったなぁ


家に帰宅して、疲れすぎて、吐いてたけど(笑)
吐くほど遊びすぎるおバカワン子と
それに付き合い続けるバカ飼い主。。。


★ブタさん部屋着のリンタン★
2711-23-10.jpg




『リンタン10歳おめでとう♪』



ほかの誰でもなく、、世界で一番君が大好きだよっ!!!
のママ犬で本日終了。あらあらかしこ。。。





 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『馬刺しに踊る2名・・・!?』


こんばんは~、ママ犬で~す♪


毎年、物々交換プレゼント交換している、
リンタンブログ、最古のお友達『★PRAPRA★』
管理人さんから、今年も九州の専門店の
美味しい馬刺し(さくら)が届きました♪


本日、簡単更新、
馬刺しに踊るふたりのお届けになります♪








リクママがお誕生日で、
昼間は、お誕生日プレゼントを買いに行った
ママ犬とリクママでした♪

リク兄ちゃんとリンタンはドライブを楽しみ
買い物中は、車でお留守番。


寒くて、出不精のママ犬ですが、
リンタンはお客様がくるとうひょうひょです(笑)


晩御飯は、リンタンブログ最古のお友達
『★PRAPRA★』さんの、管理人さん、
TSUKASAさんから、頂いた九州の馬刺し専門店の
馬刺しをリクママ、リンタン、リク兄ちゃんと
一緒にいただきました♪



★晩御飯待ちのお二人★
2711-13-06.jpg






★馬刺し入り御飯★
2711-13-01.jpg


ホントは、ハンバーグにしようと思ったたけど
寒いので、急遽おでんを作り
馬刺しと一緒にいただきました♪



★馬刺し(タタキと赤み)★
2711-13-02.jpg





★おでん★
2711-13-03.jpg




自分のご飯は1分もかけないで完食し
馬刺しくださいのおふたり。



★さくら待ちリンタン★
2711-13-04.jpg





★さくら待ちリク兄ちゃん★
2711-13-05.jpg



因みにリンタンはリク兄ちゃんのご飯を
ちょっと横取りしてました。。。



最初はリク兄ちゃんのお嫁さん~とか思って
お迎えしたリンタンでしたが、、

10年来の顔見知りのおふたりは、、
空気のような存在で、、お互い気がねなしで、
一緒におります。。


リンタンがヒートのときには、ボンドでくっついたように
リンタンの横に張り付いて歩いていたリク兄ちゃんが
いつまでも頭に残って、思い出しては笑えます。


ふたりのおこちゃまを迎えることは
なかったけど、、熟年夫婦かいのおふたりを
お届けして本日終了。あらあらかしこ。。。





 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『リンターニャ、病院へ・・・!?』


こんばんは~、ママ犬で~す♪


先日、お知らせしたリンターニャの外耳炎が悪化したので
病院へ行ってまいりました。。。


平岡まで行くのは面倒なので(2時間かかります)、
近くの(←30分くらい)真駒内動物病院へ行きました。
予約制の病院で、昨日予約して本日夕方に♪


本日、相変わらず、病院そわそわのリンターニャのお届けです。








まずは、病院の待合室から見える診察室。
とっても清潔感のある病院です。


★病院の待合室から見える診察室★
2711-11-01.jpg




リンターニャは女医さんに見ていただきました。
こちらの病院はご夫婦共に病院の先生です。


春に、実は狂犬病の注射にきて、女医さんが
感じのいい方だったので、、診てもらえてよかった。


リンターニャの病院サインは、耳を触って、キャン泣きしたら、、、
が、病院へ行ったら、、こらえていたのか、、
散々洗浄されても、ひたすら大人しかったリンターニャです。


で、待合室は、、診察後、、

★待合室のリンターニャ★
2711-11-05.jpg



服を着せたら、、、

★待合室のリンターニャ★
2711-11-03.jpg




★待合室のリンターニャ★
2711-11-04.jpg



本日全てiPhone撮影、、
てか、iPhoneの写真って綺麗っていうけど、、
いつも、、そっかなぁと思うママ犬です(笑)

挙動不審のリンターニャですが、おやつには反応します♪


★待合室のリンターニャ★
2711-11-06.jpg



で、無事帰宅♪

皆様、知りたい料金ですが、前に行っていた
平岸の病院もそうですが、外耳炎はリンタン地方では
検査料と薬の処方で5000円~6000円くらいです。

これ以上とったら、ちょっとぼったくりかな。。。一応行く前に、
診察は初めてなので、外耳炎の料金もだいたいで確認しました。


こちらの病院では洗浄剤も処方してくれました。
(Virbac エピオティック:2916円←リンタンはノルバサンは
シャンプーでアレルギーがでたのでエピオティックを処方。)


因みにアニコム利用で、5割負担ですが、
アニコムは皮膚炎用のシャンプーとか耳の洗浄剤には
病院処方でも保険が効きません。あしからず。

本日お支払い金額は5346円(保険適用自己負担分+洗浄剤)でした。




★処方された薬と洗浄剤★
2711-11-02.jpg




以前にかかった病院は耳に薬を指して
洗浄とかはしてくれなかったので、
ママ犬的には、洗浄もしてくれた方がいいかなで
しっかりした先生だと思いました。


で、外耳炎は年に何回かある、、薬、前の病院でもらったもの
最後は、、いつもより効かないかなと感じたなど問診で言ったんですが、


いきなり強い薬にはしませんから
来週、状態がよくなったか見せてくださいと仰せで
来週、再度病院へです。

『可愛い可愛い、リンターニャ~、来週、も一回病院だよ♪』



★リンターニャ★
2711-11-07.jpg



真駒内動物病院は、1時間弱くらいで歩いていけます♪
しっかり次回はお散歩がてら行ってこようのママ犬で
本日終了。あらあらかしこ。。。。








 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『リンターニャとニトリに買い物へ・・・!?』


こんばんは~、ママ犬で~す♪


よそのブログを見ていると、秋真っ盛りで
まだまだ暖かそうです。


が~っ、リンタン地方は寒いのです。
今日は雨で、寒さ満開です。。。


ここは日本か、、いや異国の地のようだ。。
いや、異国だ、、やっぱりここは『ロシア』だ。。。


『ロシアに住まう者は、ロシアっぽい名前をつけなきゃ。』


リンタンは、去年さんざん『アーデルハイト』と呼んだけど


今年は
『リンターニャ・フョードル・ホッカイヴィッチ』
にしよう♪


長いので、『リンターニャ』と省略。


本日、天気の良い土曜日にリンターニャとニトリにお買い物に行き、
買ってきたベットパッドで戯れる、リンターニャのお届けです♪








昨日はお天気でリンターニャとお散歩へ♪


途中のホムセンはスルーして、クリスマスグッズが
並ぶ、ニトリへ、、天気はいいけど
手がかじかんだので、ちょっと暖を取りたかったママ犬です。


で、余計な、、いやっ、冬を乗り越えるために必要な
もこもこフカフカのベットシーツを購入。


帰宅してベットシーツをつけると
リンターニャ、ゴロスリ・クンクン匂いチェックです♪



★ゴロスリ・リンターニャ★
2711-08-01.jpg




★匂いチェック・リンターニャ★
2711-08-01-2.jpg



写真が下手くそで、おニューのベットシーツの
もこもこふわふわが伝わらない。。


写真を撮りつつ『リンターニャ、リンターニャ』とお声を
かけると我に返るリンターニャ。。。


★我に返るリンターニャ★
2711-08-02.jpg



もう一度、リンターニャとお声をかけると、、


★再度・我に返るリンターニャ★
2711-08-03.jpg




その後リンターニャは、居間に駆け出して、
自室と往復ダッシュを3本。。。



★居間のリンターニャ★
2711-08-05.jpg




★往復ダッシュのリンターニャ★
2711-08-04.jpg




お散歩から帰ると、テンションが上がる犬です。。
不思議だけど、何年たってもお外は緊張感があって
家に戻ると、何かから解き放たれたように走るんだよね。


お外はお外で楽しいんだろうけど。



ついでに、お買い物してきた物も、リンターニャの物です状態。
買い物すると必ず出るゴミもリンターニャの物なのです。。。



ゴミで遊ぶリンターニャを見ながら、、
何年たっても変わらない光景を愛しく思うママ犬で
本日終了。あらあらかしこ。。。






 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『病院に保険証を忘れるアホ飼い主と枯葉の中の犬・・・!?』


こんばんは~、ママ犬で~す♪


昨日、NTT病院に行って保険証を忘れ、、
タクシーで、往復1時間かけて、家に取りに帰った
アホ~ママ犬です。。。。
(病院までは公共の乗り物で1時間かけていきましたが)


『あ~~~っ、』なんですが、いいことも、、、
往復1時間のタクシー料金って普通5~6千円かかりますよね。。


リンタン地方の人は見栄っぱりが多く、
値切ったりする人は珍しい(←関西の方が羨ましい 笑)


ママ犬、運転席の窓が空いていたので(その日は暑かった。。)
タクシーの運転手さんに

『すみません、××までって、いくらくらいかかりますか』と


運転手さん『4・5千円かな。。』(←安めに言ったと思います 笑)


運転手さん『どうしたの・・?』
ママ犬『保険証忘れて、、、』



運転手さん『安くしてあげるよ』
ママ犬『3千円とかでもいいですか!?』
運転手さん『いいよ、いいよ♪』



やった~で、タクシー乗車(笑)


ごめんね、リンタン時間ロスだわで、帰ったら、中島公園にでも行こうかなと
思っていましたが、、近場の枯れ木だらけの真駒内公園へ。。



本日、枯れ木の中のいい子・リンタンのお届けです♪









雪虫と枯れ木だらけで、、真駒内公園では
ほとんど写真撮影の気力がなかったママ犬です。


★枯れ木の真駒内公園★
2711-06-01.jpg




リンタンは、置き手紙散策に夢中で目線もくれません。


★置き手紙散策のリンタン★
2711-06-05.jpg



が、子供のざわめきと一緒に、アリーナのガレージが大きく開き
中から子供が飛び出し、ビビリ犬、そこからは、もうダメです。。

挙動不審犬に変身したのでカートの中へ(笑)



カートで、ゆっくり真駒内公園を回って、少し赤い落ち葉のある所で
おやつ目線の写真撮影


★枯葉の中のリンタン★
2711-06-04.jpg



そう、写真撮影のリンタンは褒められました♪

『いい子だね~、うちの犬は
絶対目線とかくれないから、こんな撮影は無理』と


通りがかりに3人ほどの人たちが笑いながら話して通り越して行きました。


おじさん一名とおばさん2名、、
おじさんが犬を抱いているのかなと思ったら、
超でっかい望遠レンズを持っていました(←望遠レンズが犬に見えたママ犬 笑)


超でっかい望遠レンズには負けるけどもう一枚リンタンを♪


★枯葉の中のリンタン★
2711-06-03.jpg



その後、河川敷を通って帰宅したけど、、
河川敷の方が、、なんとなく雪虫が少なかったきがする。



そうそう、東京からリンタン地方に遊びにきた方が、
雪虫にビックリしたって、ブログに書いてたけど、、


びっくりだよね、歩いてたら目にも鼻にも入ってくるし、
服に山のように張り付いたあの虫~~、、


払うと潰れるので家に入る前に上着をぬいでバタバタほろいます。



単なるアブラムシを白くしただけの生き物ですが、、
めっちゃ・いやですよ~~。。

雪虫なんて、素敵な名前は似合わないわだわ。



★河川敷★
2711-06-02.jpg


昨日は暑くて、18度くらいまで気温が上がりました。
ママ犬にとっては、なんとなく間抜けな一日。。


明日・明後日おやすみなので、しゃきっと過ごそうと誓う
アホ飼い主と、そんな飼い主で、可哀想ないい子リンタンを
お届けして本日終了。あらあらかしこ。。。。




 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『リンタントリミングデー&あっちもこっちもマラセチア・・・!?』


2711-02-01.jpg




こんばんは~、ママ犬で~す♪
おうちに届いた新しいワッペンのお写真からスタートのリンタンブログです。


最近、ちょっと忙しくて、更新サボリ気味のママ犬です。
本日、忙しくても、リンタンを予約したトリミングに連れて行きました。


明日は天気らしいけど、お出かけはできないだろうな。。
新しいワッペンも届いたしチクチク作業にでも励もう。


本日トリミング後のリンタンとリンタンの心配の種のお届けです。。






まずは、トリミング後リンタンです♪


★トリミング後リンタン★
2711-02-02.jpg





新しい、お洋服を着せていったママ犬です♪
かわえぇので、もう一枚♪



★トリミング後リンタン★
2711-02-02-2.jpg




で、トリミングに行くと疲れきって
寝ていたところをおやつで起こして
写真撮影が終わると、さっさと眠るリンタンでした。。




★ワンモナイト・リンタン★
2711-02-03.jpg




さて、秋になるといつもの奴がリンタンにまとわりついてます。。
今年は、時期的に遅いけどです。


『マラセチア菌』です。。

お耳、、なんだか、常備薬があまり効かない。。



★リンタンのお耳★
2711-02-04.jpg


赤くなって、汚れをとっても黒くなってます。
トリミングのお迎えに行った時も、左のお耳が~と
綿棒を見せてくれましたけど。。

あ~~っ、わかってます分かってますって感じで、、


あとは指の間、一箇所と足の第一関節。。


★足のマラセチア菌★
2711-02-04-2.jpg



舐めすぎて、毛が禿げてます。
治って乾燥してカサカサになってるけど、、
先日また舐め出しハゲが広がってる~~~。。


リンタンの1週間に1回のお風呂は
マラセチア予防のためです。。


雑菌対策の薬用シャンプーはアレルギーでNGのリンタンですが、
マラセチアは普通のシャンプーで雑菌十分落とせます。
リンタンの場合かなり効果がります。


自然治癒を期待したいけど、
もう一息ひどくなるようなら病院だわ><


★リンタンから一言★
2711-02-05.jpg


病院が嫌いなのは、み~~んな一緒だよ、リンタン

ママ犬だって、今週NTT病院に、定期検査にいかないと。。
あ~~っ、ママ犬も病院嫌いです。



こんな状態のリンタンなので、きっと明日はお天気が良くても
お出かけはナッシングなのです。。

明日は多分チクチク作業に励むだろうの
ママ犬で本日終了。あらあらかしこ。。。。






 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす


