『リンタンのババ毛撲滅大作戦・・・!?』


こんばんは~、ママ犬で~す♪


病気記事で、大変ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。
入院は6月26日からで、20日まではしっかりお仕事に励み、
出来れば、ブログもUPしていきます♪



細胞の病理検査が終わるまでは、100%安心はできませんが、
うろたえていてもしょうがないので、
なるべく、日常生活をしっかり続けましょうのママ犬です。



痛くないの~~って、、痛いに決まってるっしょ(笑)



さて、本日は、リンタンの歯磨き講習に平岡まで2時間かけて
行ってまいりました。朝、雨が降っていたので、
リンタンバッグは肩からおろせず、、う~~、重いわ(笑)


歯磨き講習を2度うけて、次回は、一か月先です♪


★本日調達のデンタルグッズ★
2706-13-06.jpg



歯磨きペーストとデンタルガムです♪
ペーストは今使っているのが、リンタンお嫌いみたいで
以前に使っていたチキンフレーバーが欲しかったので
購入してきました。



デンタルガムはサンプル品を病院で頂きました。
リンタンが気に入ったら、今度はしっかり購入しよう。。


って、気に入ってるみたいでガン見してたけど(笑)



★デンタルガムをガン見のリンタン★
2706-13-05.jpg

 



さて、本日は、タイトル、
『リンタンのババ毛撲滅大作戦。。。』

読んだとおりですよ~、のお届けになります♪









まずは、こちらのお写真

★2年前のリンタン★
2706-13-03.jpg





★2年前のリンタン★
2706-13-04.jpg




悲しいかな~~の、赤丸、ババ毛部分です。。。

6歳の時に避妊手術をして、手術後すぐではないけれど
なんとなく生えてきたババ毛さん。。。


『避妊手術をすると毛並みが変わる!?』



でも、とっても増え方が、尋常じゃない~~。。。


去年、ジージが一緒にいたため、、
リンタンのお食事は、手をかけられず、ドライフードオンリーだったけど、
普通に、フード食べても改善しないし、、
やっぱり歳のせいもあるのではと諦めていたのですが。。


今年に入って、ママ犬、3月から調子があまり良くないので
ビタミン剤を飲み始めました。。


『びっくりするよ、ビタミンの力~~!!!!』


って、普通の人は、そんなに思わないのかもしれないけど、
自分がどんだけ、ビタミン不足をしていたか、痛感するほど
髪・歯・爪・肌が違いすぎる~~(笑)


因みに、偏食ジージは、野菜はあまり食べないので、
付き合ってあんまり食べなかったし~~。。
(温野菜が奴は苦手なんですよ、中華ほぼ嫌い 笑)



ふと、リンタンご飯は、半分は手作り、、
ってことは、そういえば、お肉はあげてたけど、、野菜減ってない!?


ブロッコリーとか、毎日あげてたのに、、2年ぐらいあげてない(笑)


基本、ワンコさんは、ビタミンは自分の体で生成できるので
そんなにとる必要はないって言われてます。。


で、フードなんかに、そんなにビタミンが含まれているわけもなく
ビタミン剤のサプリなんかも売っているってことは、、


リンタン、ビタミンいっぱい取れば、ババ毛が改善するかも!?


★リンタンの足★
2706-13-08.jpg
2706-13-07.jpg



上の写真は、いったんババ毛をカットして、3週間ほどして
撮った写真です。通常、ババ毛さんは、3週間分伸びます(悲しい白毛)



が、3週間分でリンタンの足の裏の毛が3ミリくらい伸びてますが
ババ毛があまり増えていません。



★風呂後のリンタン(ババ毛カットから3週間後のリンタン)★
2706-13-01.jpg




★風呂後のリンタン(ババ毛カットから3週間後のリンタン)★
2706-13-02.jpg




3週間、毎日、ニンジンを5ミリくらいに輪切りにしたものを2枚と
ブロッコリーさんか、トマトさん(ニンジンと同じくらいの量)を
細かく刻んで、リンタンにあげていました。



ババ毛があまり伸びないで、レッドの毛が少し広がっています。
ほんとは2か月くらい先の方が、はっきり結果が分かるんだけど、、



ちと、入院確定になっていたので、記事をあげてしまおうと
一昨日撮影したママ犬でした。
なので、ついでに記事もUPしてしまいました♪


思いっきり、結果が分かるのは1か月2か月先だと思うけど
とりあえず、3週間ほどでも、ママ犬的には、ババ毛が増えず
ビタミンのパワーを、確信してます♪



ほんとはサプリも購入したんだけど、、サプリは
腎臓に負担がかかるので、自己判断であまりあげたくないので
とりあえず、お野菜をいっぱいあげてます♪


野菜の大好きなリンタンも残さず、しっかり食べてます♪
頑張れ、リンタン、君は永遠に若い~~!!!


★リンタンから一言★
2706-13-09.jpg





お野菜効果の3か月後を期待する、
若作り親子のママ犬&リンタンで本日終了。
あらあらかしこ。。。。



※ 前回記事にお優しいコメントありがとうございました。
コメレスはご訪問と、コメントに代えさせていただきました。。


 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『お騒がせしましたです・・・!?』


★風呂後のリンタン★
2706-11-01.jpg



こんばんは~、リンタンで~す♪



ママ犬のことで、いっぱい心配かけてごめんねなのです。
ママ犬は検査結果の前の日にリンタンを風呂に入れましたです。


リンタン、こんな平和な日は最後で明日になったら、
『めちゃ・真っ暗になってるかもよ~~』なんていってましたです。


でも、リンタンは知っているのです。。。。


天然ボケ・ママ犬は、検査結果の出る来院予約日を間違えて、
ほんとは、リンタンを風呂さんに入れた日が予約日だったのに
夕方、携帯を見て、変なところから着信がある。。。



さらに、ジージから、検査結果はどうだったのメールをみて、、
明日だよ~なんてメールをしてから、、、



もしかして、と予約日の紙を見たら、、水曜日だと思っていた
来院日が、火曜日で真っ青になってました。。。。


『スゴイ、おおボケ女以外の何者でもありませんです。。。』




翌日朝一で、病院に電話して、その日は、担当の先生がいなくて
次の日に無理やり予約を取ってましたです。



リンタンは知っているのです。。。
腫瘍を取る前に、、ママ犬は、その性格というか、、
ボケまくった人間性を直さなきゃと思うのは、リンタンだけでしょうか。



だいたい、癌かどうかの瀬戸際の日を、間違えるってどうしたもんねんと
リンタンは思うのです。



ママ犬は、、、、


『リンタン、検査結果の日、間違っちゃったよ~!!
あほ過ぎて、笑うしかないわ~っ!』


と笑ってましたです。。。





笑う門には福来たるなのでしょうか。。。
リンタンには分かりませんです。。。。。。。




で、今日、ママ犬は検査結果を聞きに行って、、
ついでに、入院日も決まり、いっぱい手術のための検査を
してきたようです。



『お騒がせして、ごめんなさいです。こんな人は長生きしますです。
リンタンは確信してますです。』


『結果は多分良性の腫瘍ということでした。』



心配してくれた、みんな、ありがとうなのです!!!!
大ボケママ犬に代わって、リンタンからお礼を申し上げますです。



で、お~わりっ!!!

 


 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『リンタン病院へ行く-その3-&歯のレントゲン写真と歯の磨き方(必見だよ)・・・!?』


こんばんは~、ママ犬で~す♪


本日、リンタンと『平岡動物病院』へ術後検診と歯の磨き方講習に
行ってまいりました♪
(ママ犬はリンタンがいるとどこまでもタフでございます 笑)


前回の、続きになりますが、しっかりワンコさんの歯の構造と
レントゲン写真から見る抜かなければならない歯の説明。


で、歯科治療に力を入れている先生が教えてくれた、歯の磨き方です。
(絶対できなかった犬歯の内側が磨けるぞ~~♪)



本日の記事は、お見逃しなく~~、、でお届け致します♪♪




 




まずは、こちらをご覧ください。

『ワンこさんの歯の構造』です。



★ワンコさんの歯の構造★
2706-06-12.jpg
2706-06-13.jpg




人間のように、上の歯と下の歯がしっかりぶつかるというか
『かみあう』ようにはなっておりません。同じ場所にある歯が上下でずれています。


これは何かというと、オオカミ族の歯は、食べ物を噛み砕いたり、
潰したりすることを目的としていないのです。


目的は、『切ること』です。そう、ワンコさんの歯は
食べ物を切るために用意された歯、『ナイフの役目』なのです。



病院で、まずこれを説明されたときに、消化のためにしっかり噛んで食べる、
ゆっくり食べる人間と一緒にして、
リンタン、ゆっくりゆっくり、丸呑みはおやめ~~と言ってきた自分が
アホだわと思えたわ(笑)



一回噛むか噛まないかで喉を通る大きさなら、グングン飲み込むのが
狼族なのね、、胃に負担はかかるかもしれないけど、
その辺の消化器官の働きも、それなりになっているのでは、と思ったママ犬です。



この説明の後に、麻酔のリスクを考慮した、心肺撮影、
犬種によって違う大きさの許容範囲なんかを説明されて、
この時点で、麻酔のリスクの高い子の判断がつくらしいです。


その後が治療箇所を判断する、レントゲン撮影ですが、
こちらになります。



★リンタンの歯のレントゲン撮影★
2706-06-06.jpg
2706-06-05.jpg




右と左からになりますが、う~~ん、素人には分からんぜよと
思うでしょう。でも、次の写真を見て下さい。




★歯を抜いた子の写真★
2706-06-07.jpg




この子は、歯茎の中がちょうど線を描くように薄く黒くなっているけど
本当に、付け根の所だけが黒くなって写る子もいるらしいです。


ぐらぐらした歯ではないのに、歯周病が根元で進行している。
この黒いポケットのある歯が、重度の歯周病の歯なんです。


で、人間の歯周病の時に利用する、歯茎の中に差し込む針のような器具。
あれも使って、歯周病の検査を即座に行う。



リンタンの写真はその黒い影がありません。
まずいところはあったけど、セーフだったのです。。。


因みに、リンタンがあと半年遅れたら抜歯になった歯というのが
出血のあった奥から3番目の歯ではなく、一番奥とその次の歯。。
(小さいのが2つありますよね)



そうしてびっくりが、右と左で左の方が綺麗目に保っていたのに
一番ピカピカにしていたはずの左の犬歯の内側がやばかったらしいです。



見た目が左より若干汚かった右の犬歯ではなく、、左かい。。
綺麗に、、綺麗に、、一番見せびらかせる歯だったはずなのに。。



★3年前のリンタンの歯★
2706-06-00.jpg
2706-06-00-2.jpg





因みにこちらは、リーバⅢの記事をUPしたときの
リンタンの犬歯と奥歯です。


もう、この時点でリーバⅢなんか頼らずに、しっかり歯の治療をしろだったのね。
見た目を幾分綺麗に保つことで、歯の治療は遅れました。


病院に行って一番思ったことは、歯は、若いうちから
定期的に歯科治療に強い先生にしっかり見てもらわないといけないもの。



もちろん、歯の治療をしないで犬生を全うする子はたくさんいます。
ただ、小型犬は、歯周病になりやすいワンコさんということは
心得ていてほしいかなです。



『さて、歯の磨き方講座です~♪』


看板猫さんが、磨き方の実地を見せてくれましたよ♪


あっ、まずは歯ブラシに慣れること。マズルをつかむこと。
歯茎をめくらせてもらうこと。一つ一つにドッグフード1粒用意して
出来たらあげる。できたらあげるの繰り返し。


その辺はお手を覚えさせたりするのと一緒かな。
で、最初から、しっかり磨こうとせずに、最初は少しでいいから
2・3回歯茎を撫でる程度でいいので、とにかく歯ブラシに慣れること。


『躾と一緒ですね、少しづつ、根気よく。』


さて、歯ブラシで磨いてるけど、あたしのやり方は大丈夫とお思いの
皆様、こちらが先生伝授の歯磨きです。



★実際の歯磨き★
2706-06-09.jpg
2706-06-10.jpg




★実際の歯磨き★
2706-06-15.jpg




看板猫さんが、歯磨きの講習の見本にされました(笑)
皆さんが磨いている方法と一緒ですか?



先ず、口を大きく開ける必要はありません。

大きく開ければ嫌がる子は倍増です(笑)歯茎をいいだけめくる必要もなし。
磨いていると歯ブラシが歯の根元に当たっている感覚はつかめるそうです。


で、ママ犬最大の難関。


『歯の裏は、どうやって磨くねん~~!!!???』



写真を見て、気づいた方もいると思いますが、
ママ犬はまず、人間と一緒で、歯ブラシのヘッドの方を前から奥歯に向って
進めようとしていました。


歯ブラシのヘッドは犬歯(ケンシ)から前歯に向ってますよね。
次の写真を見て下さい。



★犬歯の磨き方★
2706-06-02.jpg



ママ犬が作った合成写真ですが、犬歯の後ろからこんな風に
歯ブラシを当てると、絶対口を開くのは嫌と歯と歯を噛みしめた状態でなければ
軽く開いている口の隙間と犬歯の横の隙間から
歯ブラシをそのまま犬歯の裏側に入れてあげることが出来るんです。


口もそんなに開きません。(最後の方で奥歯を磨いてるときは1.5センチくらいは開いてたけど。)



『なるほど!!!!』



秘儀を公開して営業妨害にならないかな。
(写真はかまいませんよ~といって下さったけど、ここまで書くとはかな 汗&笑)
後は、歯ブラシに慣れてもらって、サクサクと磨けるように!!


ワンコさんは歯ブラシに慣れてもらうこと
飼い主は、歯磨きの習慣を自分だけではなく、ワンコさんの歯を
磨く習慣もつけることでしょうか。

歯磨き指導をしてくれた荒木先生ありがとうございました。
イケメン先生なので、モザイクかけたくなかったんですが(笑)

『平岡動物病院』に行って、ママ犬は良かったと思っています♪
リンタンは、、最初の歯をお見せする作業が済んだら
病院内で遊びたくて、写真を撮るママ犬のスキを見て
診察室から、待合室に脱出しておりました。


もう一人の先生が受付にいて、笑われていました。



★待合室探索リンタン★
2706-06-08.jpg



★待合室にいた15歳の柴さん★
2706-06-14.jpg



治療が済んでしまえば、リンタンにとっては
楽しい、バスでのお出かけらしいです。

★北の通りを闊歩のリンタン★
2706-06-04.jpg




バス停4区間ぐらい散歩してからバスに乗りました。


帰宅後、3時過ぎにホムセンに行き、リンタンの歯ブラシ調達。
前に使っていたのは捨ててしまっていたので。




★リンタンの歯ブラシ★
2706-06-01.jpg



ワンコさん用の歯ブラシは丸い黄色の歯ブラシです。
犬歯の裏側を磨くには、普通の歯ブラシの方がいいかなと
人間の0歳用の歯ブラシと歯周病予防の為のカナリ小さな歯ブラシ
Pポイントに使う人間用の歯ブラシ。


使ってみて、使いやすいものを使っていきます♪



★ホムセン前おやつ待ちリンタン★
2706-06-17.jpg




★バッグからお部屋でおやつを盗んだリンタン★
2706-06-16.jpg



この子には、ほんと癒されるわ♪



病院記事は終わりですが、皆様の歯の治療やケアの参考になれば
何よりです。のママ犬で本日終了。あらあらかしこ。。。。





 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『ママ犬病院へ行く&リンタンまたもお預かり犬確定・・・!?』


こんばんは~、ママ犬で~す♪


全国的に、雨のようですが、リンタン地方、
午前中晴れで、午後から大雨です。



さて、、リンタンの歯の治療も何とか無事に終わったので、
4月・5月とかなり不調だったママ犬、、しょうがないので、自分の治療に~~、、


帰って来たら、リンタンを散歩へと思っていましたが雨で中止。




★NTT病院ロビー★
2706-03-02.jpg





★NTT病院中庭★
2706-03-01.jpg



NTT病院に行ってまいりました。でかい病院です。
ほんとは紹介状がないとダメだけど、2000円払って、紹介状なしで。。


でかい病院じゃないと多分無理と思ったからだけど。
手稲の渓仁会かNTT病院か医大、、、


札医大(札幌医大病院)は、、10年前に、


『手術前より手術後の方が症状悪化ってどういうこっちゃ~』



と、医者を怒鳴り、以後診察に行っていない病院で診察券はあるが行きたくない。


(でも、怒るよ、普通、、1か月入院で手術費用は100万超えてるんだから。。
手術は症状の原因になっていると思われる腫瘍の摘出。
腫瘍取ったのに症状は悪化した。ママ犬の行いが悪いのか~~笑)


ついでに言わせてもらえば、腫瘍の取り残しがあるといわれ、、
再検査をして(仕事1日休んで)、今度はやっぱりなかったと言いやがった。


誰でも、怒るでしょう。。
冷静に考えたら、セカンドオピニオンにでも行っていれば良かったのに。。


もう面倒だし、、良性の腫瘍だから死にはしないだろうと。
ママ犬は悪化した症状を10年放置。。


それが今回の不調の原因と思ってNTT病院にいったら、、


先生 『いえ、××ではありません、違う腫瘍が広がってます』と、、


ママ犬 『へ、××じゃないんですか、、別の腫瘍って癌ですか!?』



先生  『可能性はもちろんありますが、検査してみないと。。』



ママ犬  『この病院、医療費相談窓口ありますか????』



先生  『あります。大丈夫です。でも、検査して、どんな治療が必要で
入院がどの位になるか、決まってから、、相談しましょう。


良性でも悪性でも、入院して取らなければなりませんので。。。』


『突っ張って、苦しいでしょう。。』直ぐに電話に手を伸ばし

造影剤を使った、MRIの予約
(予約がないとできないのに直ぐに手配してくれた機転の利く女医さんでした。)


その後血液検査。無理くりとってくれたMRIは4時間後に。


検査結果は来週水曜日とな。




可哀想なリンタンは、またお預かり犬確定~~。。(リクママの所)


『あ~~~~っつ、可哀想なリンタン!!!』

(ず~~っと、お預かり犬になったらごめんよ~~!!)




★本日の検査内容★
2706-03-03.jpg


 






歯の治療の続き記事まではUPしますが、
このブログはその先不明で本日終了。あらあらかしこ。。。。




 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす