『リンタン、無事に麻酔治療から帰還!!!』



こんばんは~、ママ犬で~す♪


リンタン、本日、10時に病院にお預け、
夕方6時に貰い受けてきました。


とっても、元気です!!


本日とりあえずのご報告記事です。




 


★帰宅リンタン★
2750-30-01.jpg




★治療後の歯のリンタン★
2750-30-02.jpg




今日は、本当にとりあえず、元気に帰還しましたのご報告のみです。


夕方、リンタンを受け取りに行って、治療内容を聞いてきましたが、
術前の麻酔のリスクを考慮した、心臓のレントゲン、
麻酔後の歯のレントゲン写真、歯周ポケットの確認
治療しなければならない歯の特定。。。。


PCに取り込んだ写真、デジカメの写真、、
全て見せてくれての治療の説明。



カメラ、持って行って、全部撮ってくればよかった。
来週、予後の確認と歯ブラシの仕方とかを教えてもらいに行くので
写真再度見せてもらえれば、しっかり記事にします。



で、で、リンタンあと半年遅かったら、きっと歯を抜いていた。。。。



あんな少量の歯茎からの出血なのに、


『揺れてる歯もないのに、、あと一息で抜歯って、きゃ~~っ‼!』



で、先生曰く、

『久々に歯を抜かなかった子』
らしいです。


歯のしっかりした治療は、歯のレントゲン写真を撮らないとわからない。
それも、歯のレントゲン写真を見て、しっかり分かりました。


要するに、、機材をもってしっかり歯の治療に取り組んでいない
お医者さんに、大丈夫ですよ、このくらいなんて言われて
安心してたら、大きな間違いだということも分かりました。

(歯石はあるけど、、取るほどではないと、かかりつけのお医者さんに言われていたリンタンです。)



歯の治療に関しては、来週しっかり記事にできればいいなの
ママ犬で本日終了。



ご心配してくださった方、ごめんね、ありがとうのママ犬&リンタンです。





 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『お子ちゃまリンタン、アイスクリームを注文する・・・!?』



お久しぶりで~す、ママ犬で~す♪


3日後に、歯の治療のリンタンですが、その前にその前に
しっかり、お出かけを~~、で、中島公園に行ってきました♪


天気のいい日は、お弁当で、公園が一番さ~♪



中島公園には売店もあるので、お弁当で足りない時は
追加注文を~~(笑)



本日、中島公園&近辺の散策と、嬉しくてしょうがない犬
リンタンのお届けになります~♪




 



先ずは、中島公園到着のリンタン。

リンタン・ママ犬御一行はいつもキタラ音楽ホール横の
駐車場入り口から中島公園を散策します♪


★中島公園キタラ音楽ホール前★
2705-27-10.jpg




★中島公園到着のリンタン★
2705-27-18.jpg




今日の目当ては藤棚~~♪
と藤棚がある場所に向いますが、藤棚の前にはリンタンの
お気に入りの売店があります。。


いや、いや、、気に入ってるのは売店じゃなくアイスか。。


★中島公園売店★
2705-27-01-2.jpg





★アイス注文のリンタン★
2705-27-01.jpg





売店近辺に近づくと奴、ぐいぐいと進んでおりました。。


スゴイね~~、、売店の記憶はリンタンに残っているようです。
てか、売店の前じゃなく、中の注文する場所まで、しっかり行くところが
びっくりです(笑)

そこで、アイスの受け渡しがあることも分かってるところがすごい。。。


★中島公園の美味しいソフトクリーム★
2705-27-06.jpg



写真撮る前に、ちょっとなめてしまったよ、、
しまった~で、すぐに撮影のママ犬でした(笑)





★アイスを持つママ犬と並走のリンタン★
2705-27-20.jpg
2705-27-21.jpg
2705-27-22.jpg




アイス注文のリンタンも可笑しかったけど、、
ママ犬と並走して、しっかりアイスに目が釘づけのリンタンを
若いお兄さんが、とってもニコニコしながら見つめてて


ママ犬が、リンタンにアイスをあげると、
なんだかほっとしたように、その場を離れていきました~(笑)



『あの子は、アイスがもらえるだろうかと、心配してたのかな』







★アイスをもらい満足のリンタン★
2705-27-24.jpg
2705-27-23.jpg




さてさて、お弁当を~なんですが、藤棚前のお池を望む桟橋のような場所は
補修工事があり、入れません、、ちょっと残念。。


でも、綺麗な藤棚はしっかり撮影を~~、、
でも、まだ5分咲きでしょうか




★中島公園・藤棚★
2705-27-07-3.jpg
2705-27-07-2.jpg
2705-27-07.jpg







お池の周りのベンチは、ちょっと満杯だったので
バーンスタインさんがいる広場へ♪



★バーンスタインさんのいる広場★
2705-27-09.jpg



★お弁当ももらい満足のリンタン★
2705-27-19.jpg





お腹もいっぱいなので、しっかり中島公園の散策を~♪




★黄緑の世界の中島公園★
2705-27-17.jpg
2705-27-15.jpg
2705-27-13.jpg
2705-27-12.jpg






★黄色いセンジュと黄色のツツジ★
2705-27-08.jpg
2705-27-14.jpg





今時期の中島公園が一番好きかな~♪
深くない緑、黄緑の世界。

お花はまだまだこれからなんだけど、ママ犬はこの時期の
リンタン地方が一番好きかもです♪


中島公園散策が終わると、行啓通りを通ってバス停に向います。



とっても広いお庭のお家があり
紫陽花とツツジに見入ってしまいました♪


★ツツジ★
2705-27-11.jpg




★紫陽花★
2705-27-11-2.jpg


これくらいで、樹齢何年でしょうか、、
紫陽花もツツジもしっかり、大きな木になっていて
自分よりかなり高い目線にお花があるのが珍しくて
撮影してしまいました♪


はい、途中、ずっと気になっていた、クロワッサンのお店。


★クロワッサンのお店★
2705-27-03.jpg


行啓通りと電車通りの交差点のすぐ近くにありますよ♪
この日は、しっかりクロワッサンを購入しました。


★購入したクロワッサン★
2705-27-03-2.jpg



行啓通りを進むと大きなマンションの一階にローソンがあります。
この界隈のコンビニは、ワンコの係留フックが壁にあるコンビニが
多いのです。いいことだ、いいことだ(笑)



★係留フックにつながれるリンタン★
2705-27-02.jpg



コンビニで、メンチカツとフィッシュをお買い上げのママ犬。

最近、コンビニさん、スーパーのお惣菜のノリで
揚げ物を販売してるけど、これが、どこのお店でも
けっこう美味しい。値段もお手頃♪


なので、買って帰って、そのまま冷凍して、
お弁当のおかずにしているママ犬なのでした(笑)



帰宅したリンタンは、まだ、パワーが有り余っているようで
ひつじ君をいじめてあそんでました。
なので、夕方には、長距離お散歩に行き、目いっぱい歩き回った
ママ犬でした。。。



頑張りすぎて疲れたわ~(笑)
でも、お休みの日は、リンタン奉公しないとね~、
毎日お留守番頑張ってくれてるから♪






次回はリンタンのクリーニングの報告になるな~のママ犬で本日終了。
あらあらかしこ。。。。。




【追加お写真】
★リクママが来たときの御馳走(笑)★
2705-27-28.jpg


★GODVAアイスクリーム★
2705-27-27.jpg


『今日も青空』の管理人さん、そらままさんが贈ってくれました♪
ありがとうございます。手前の怪しい影はアイスを狙うリンタン(笑)
そのうちリンタン地方の美味しい物を贈りますね~~♪



で、ほんとに、終了~~!!!!


 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『リンタン病院へ行く-その2 麻酔を使った歯科治療のお話‐・・・!?』


こんばんは~、ママ犬で~す♪


残業続きで、ご訪問出来なかったり、ほぼ読み逃げ状態で
コメントが残せなかったりで、ごめんなさいのママ犬です。


そんなママ犬、昨日、今日とお休みで、リンタンを病院へ連れて行きましたよ。



血液検査の結果に問題はなく歯のクリーニングの日程を決め、
フェラリアのお薬ももらい順調に、進んでおります。



お友達でも、歯のクリーニング検討中の方がいて
『日本小動物歯科研究会所属』の先生がいる病院のお話をしたら、
行こうかな、、

で、『料金は~のご質問がまず最初(笑)』



本日、麻酔を使った歯科治療のお話です。
って、ママ犬は獣医さんじゃないので、ネットで、
色んな文献を読んで、自分で感じていることのお話になりますよ~。




 




はい、まずは昨日の河川敷での元気リンタンです♪


★河川敷のリンタン★
2705-19-01.jpg



前回、病院へ行き、お薬をもらってから
しっかり、歯の痛みも出血もなくなり、
歯磨きをさせていくれるいい子リンタンです(笑)



★河川敷★
2705-19-02.jpg


河川敷は、例の黒い大きな雪山がなくなり、
AEON側まで、しっかり通行できるようになりました。



はい、ここからが本題(笑)
まずは、麻酔を使った歯の治療料金です



★歯の治療料金★
2705-19-04.jpg


これは、平岡動物病院の料金表で、待合室に張り出されています。
コピーして頂いてきました。


で、ママ犬が、関東圏で探した、歯科医療に強い動物病院の料金も
だいたい4万前後で、そのほかに麻酔の料金です。


当たり前ですが、麻酔を使うので、身体検査や血液検査が
必要になります。血液検査は5000円~8000円くらいでしょうか。


抜歯が必要な場合はレントゲンがあります。
人間も一緒ですよね(笑)


★リンタンの血液検査の結果★
2705-19-05.jpg




★診断表の見方★
2705-19-05-2.jpg


親切ですね、この診断結果、表面に数値が何を示すか
しっかり記載があり、裏面に実際の数値が記載されています。



今回リンタンが病院で処方されたお薬がこちら


★処方された薬(左は本日もらったフェラリアのお薬)★
2705-19-07.jpg



ビルデンタマイシンは、歯周病の時に処方される抗生剤(細菌を殺す薬)です。
前回も処方された薬で、出血や、口内の口臭が今は治まっています。



デンタルバイオは口腔内環境を整えます。
何のこっちゃって、簡単に言えば、口の中の善玉菌を増やすのさ♪


よく、『唾液のよく出る子は虫歯が少ない 』って言いますよね(人間さん)



ワンコも一緒で、唾液には善玉菌が含まれていて、
悪玉菌をやっつけるんですよ。口の中の細菌除去をしてくれる。


サプリなんかでも、売ってます。口臭には、かなり効果があるようです。
てか、酷い口臭があれば早目に病院へですが。。。
タマゴの腐った、魚の腐った、臭い。腐臭クラスの口臭は速攻で病院へらしいです。



ママ犬は、もともと唾液の効果を知っているので
下の歯の内側に関しては、歯磨き上手く行かないけど、、、
ひたすら、唾液さんのお力で大丈夫だろうと
手を抜いています(←ええ加減な飼い主 ><;)


さて、麻酔を使った治療のおはなし~。


麻酔を使った治療はリスクがあると言いますが、
それなりに、身体検査、血液検査、術前の口内環境を良好にという
配慮があって、初めて、しっかりした治療に望みます。


先生曰く『概ね、1時間半ほどで終了します』

他のサイトで見ると3時間を超えるような治療になる場合は
一回目はここまでと言った感じで、治療も分けるらしいです。




麻酔のリスクに関しては、しっかりした病院&先生だと思うので
割と、安心しています。



ママ犬が無麻酔の歯石取ではなく、麻酔をした治療を選択したのは
『日本小動物歯科研究会』でも、いくつかの海外サイトでも
『STOP!!』と言っているからです。
弊害に関しては『こちら』


口臭が消え、歯が綺麗になることで
取れていない歯茎の中の歯石が、さらに、歯周病を進行させていることに気付かず、
歯磨きもしっかりせず、さらに、悪い結果が待っていると言った内容の記載が
海外サイトにもありました。。



これね、、ママ犬が『日本小動物歯科研究会』に所属している先生がいる動物病院で
麻酔を使った治療をすると話したら、お二人ほど、そこに行こうかな、
で、料金はと聞いた方がいると最初に記載しましたが、


その両名様、ひとりは1度、もう御ひとかたは2度、無麻酔の歯石取をしています。
2度している方は、歯がぐらぐらで、、多分抜歯も必要だろうと言っていました。



『ほ~~れっ、みろっ、いっひっひひっ、無麻酔の歯石取なんかしてるから~!!』
って、ママ犬が思っているかと思ったら、そんなに性格は悪くありません(笑)



ちゃんと、知識を持ってほしいかなです。。。
まず、歯周病の原因は歯石ではありません。


歯石に付着する歯垢(しこう・プラーク)です。
歯石を放置することが歯垢の増殖を促すのです。


ポリッシングは歯垢をつきにくくするために、
歯に施す、コーティングのようなものです。
(これは、麻酔をかける治療でのみできます)



歯垢が歯周ポケットに入り、嫌気性菌という色んな種類の細菌の
増殖を促します。、で、歯周病が進むと次の段階で、歯をダメにするんです。


更に、この細菌が、他の色んな『疾患』につながる。
長生きしたかったら、歯は大切になのです。


で、無麻酔でも麻酔でも、一回歯石取ったら終わりではないんです。
麻酔を使った治療の方がまだ、次の治療までの期間が長い。。



『それ、な~にって、、つまり』


人間が歯磨きをしても、歯石がつくように、ワンコも一緒で
しっかりした歯磨きをして、最低3年に1度は歯石取をというのがベターだと言っている
歯に特化した病院サイトもあります。



まぁまぁ、リンタン、3年後にはまた、歯石取かい、、、
それは避けたいので、できれば、死ぬほどしっかり歯磨きでスルーしたい(笑)


『だから、しっかり、しっかり、歯を磨きましょう!!!』




いっぱい、書いたけど、歯を気にかけている方なら、最後まで読んだだろうな。
ブログは、病気や治療の情報もたくさんくれるから。



★病院から帰宅後のリンタン★
2705-19-06.jpg


そうそう、リンタンのクリーニングは30日ということで、、
それまでも、しっかり歯磨きに励もうねリンタンのママ犬で本日終了。
あらあらかしこ。。。。




 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『リンタン病院へ行く&歯周病確定・・・!?』


こんばんは~、ママ犬で~す♪


GWの代わりに3連休だったママ犬ですが、
初日に大通公園から中島公園散策(←カメラのバッテリー切れで写真なし 笑)
昨日が真駒内公園に桜リベンジへ



で、本日、リンタンの5種のワクチンの日
『が、いつもの病院へは行かず、家から2時間の平岡動物病院へ』


その病院の先生は

『日本小動物歯科研究会所属 歯科レベル4終了』(←これ最高レベルです)



麻酔設備と歯科設備が整っています。
歯科と骨折系(トイプーさんに多発傾向)に強い病院です。


本日、河川敷のリンタン写真を交えながら
リンタン歯周病に至るまでと、病院決定に至るまでのお届けです。



ちょっと文章長くなるかな。面倒な方は写真だけみて終わらせて
下さいまし~~のママ犬です。  


 




リンタンの歯磨き習慣は5歳くらいからでしょうか
理由は簡単。口臭が気になりだしたから。


5年も、歯磨き放置(まるでしないわけではなかったけど)

歯石がないわけがない。病院では、歯石はあるけど
取るほどではないと言われてました。



お会いしたブロ友さん(3人ほど)にも言われたけど
年齢の割に歯が綺麗がリンタンの皆様の印象です。



★河川敷のリンタン★
2705-09-04.jpg



それでも歯石は気になる。口臭はほとんどしない時と
けっこうひどい時とまちまち(←なぜだかは不明)


ブログで歯に関する記事で、リーバⅢの記事と
歯ブラシを当てたら出血が~~の記事を書いていたと思います。


リーバⅢに関しては、あんまり効かん。
とっても歯石がついてる子には効くのかもしれないけど
リンタン程度だと、、目に見えて歯石は落ちはしない。


歯の汚れが落ちる。

日常の歯磨きと、そんなに変わらなかったのかな。
2本使って、止めたのは、リーバⅢを使った時の
独特の口臭が嫌いだったから。

それが何を意味しているかは未だ不明です。


★河川敷のリンタン★
2705-09-03.jpg



出血は数年前からあったけど、
気付くと一週間もしないうちに治まる。

で、数か月大丈夫。また、出血。
治まってから数か月大丈夫。

歯磨きをしていない人なら、その出血にも気づかなかったのではの
レベルでの出血がずっとあったのです。



★河川敷のリンタン★
2705-09-06.jpg




人間もそうだけど、軽度の歯周病と重度の歯周病があります。
ママ犬は、そんなに痛みも伴わない軽度の歯周病が
歯の定期健診の時に見つかって、治療した経験があります。


歯科助手さん曰く、
『重度にならないとやらない方が多いんですがやってくれて良かった』と。
(軽度の歯周病でも、1時間かかったよ 笑)



さて、リンタンですが、ママ犬に歯周病の判断は下せません。
たまに、歯から出血があるは、人間も一緒だから。


★河川敷のリンタン★
2705-09-05.jpg



予兆は、去年の夏?
『気まぐれおやじとウィルが行く』のウィル君御一行と
カフェに行きました。



『ママ犬が食べているその美味しいものを下さい』の
リンタン封じに、カフェにいくと
毎回、大きくて固い、鹿アキレスのおやつをあげます。

『バリッボリッ、、』スゴイ音を立ててたべます。


ウィル君御一行も呆れたし、アンリちゃん御一行も呆れたのでは
と思われる、スゴイ音なのです(笑)


最初に残したのがウィル君御一行の時。。。


その後、秋かな、贈ってもらったマグロの骨のおやつ。
これも固くて大き目ですが、半分ほどで食べるのをスルー。


今年に入って、例の出血。
一回止まると数か月止まるはずが、また出血。。。



もちろん、ドロドロ出血があるわけではなく
歯磨きシートに血がにじんでるという出血です。


急ぎはしないけど、歯を一回しっかり見てもらわねば。
口臭も治まる気配がない。。



★河川敷のリンタン★
2705-09-08.jpg



が、リンタン地方は、関東圏・関西圏のように
歯に特化した獣医んさんがいません。



正確にいうと1件あるけど、そこには行きたくない。
それは、ホームページの印象の悪さと、
関東圏と比較して、1.5倍かという歯の治療の料金の高さです。


最先端の治療器具をそろえてる関東圏の獣医さんより
料金バカ高って、何なのよと思えた。




そんなに払うなら、飛行機で関東に行って、
3泊して歯の治療してこようと考えたのが3月末。


で、関東圏に数件、ここはいいかもの獣医さんを見つけてピックアップ。
歯周病じゃなくて、簡単な治療ですむなら、リンタンと
横浜あたりの散策って、いい旅行だわ~~♪


もう一息で、飛行機の予約というときに耳よりな情報が。



★河川敷のリンタン★
2705-09-07.jpg




丁度その時、『気まぐれおやじとウィル』のウィル君が
歯の治療をするとの記事が。。


けっこう大変な治療のようなので
お節介で、何十とみた、関東圏の歯に強い獣医さんのピックアップの
一件を、おすすめしました。


が、そこはブロガーさん、しっかり押さえていて、
別の住んでる場所の近くの歯科治療に強い病院に行かれると。


で、ついでにリンタンのお話もしたら、
日本小動物歯科研究会所属の獣医師がリンタン市にも
いるよと逆に教えて下さった~!!!


『や~~っ、ブロ友さんていいね♪』


そのうち一件は例の行きたくない動物病院だったんだけど
他の2件のホームページをみて、平岡の病院に決めました。


結局、ワクチンの時に一緒にで、いつもの病院へは
行かずに行ってきました。



行った時には待ってる方が1人で、そんなに混まないのかなと
思ったら、終わるときには、待合室の椅子が足りないほどの待ちよう。


連休明けで、混む時期だったかな。



ママ犬より前の方が終わって、呼ばれるかなと思ったら
誤飲したワンちゃんが来て、すみませんで、そちらが優先。
当たり前だね、間違ったら生死にかかわるから。


待ってる間『ゆっくり。ゆっくり。』さんのアプちゃんの記事が
頭をよぎってました。
運ばれた子は直ぐに誤飲したものをはいて、大事には至らなかったみたいです。


お会いした先生は、覇気がある、
真っ直ぐに自分の治療ポリシーを持っている方みたいです。


リンタン家のある南区端から、平岡まで来たママ犬の意図は
話さなくても、しっかりわかったみたいです。


血液検査に問題がなければ
リンタンは2週間後くらいには麻酔を使ったクリーニングと歯周病の治療。
(歯石予防に一番の効果があるポリッシングができます)


『ごめんね、リンタン、歯周病にしちゃって。。』

って、ママ犬が言うと思いますか。


『言わなねぇよ~~っ!!!!』


だってママ犬は、ここ数年、リンタンの歯とは
しっかり向き合ってきてるもん。
歯石はあるけど、取るほどではないとのかかりつけ獣医さんのお言葉を
自分の気休めにしていたのは、ママ犬のミスだけど。。




考えるのは、去年の夏くらいから、歯周病を
進行させた最大の原因は何だ!?・・・・

自分の中でこれかもと思うことがあるけど、、
次回病院で、聞けたら聞こう。。。


『リンタンは若い! 全身麻酔もしっかりクリアだ!!!』

願いでも、祈りでもなく、確信しているママ犬で本日終了。
あらあらかしこ。。。。。


★本日帰宅後のリンタン★
2705-09-01.jpg





 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『今年の桜写真はこれだ(遅すぎる~ 笑)・・・!?』


2705-08-01.jpg



お久しぶりで~す、ママ犬で~す♪
桜とリンタン写真からスタートのリンタンブログです。


怒涛のGW出勤が終わり、昨日から連休のママ犬です。
本日、桜写真のリベンジに真駒内公園にレッツゴー♪



てか、桜終わってるんですけど~~。。。
が、『勝手知ったる何とか』で、
リンタン6歳くらいまでは1年の半分近くは行っていた公園です。



真駒内公園まで20分、公園1週で1時間、河川敷を通って帰宅すると
3時間チョイコースですが、リンタンの有り余る体力を消耗してもらうには
そのくらい頑張らねばだったのです(笑)



遅咲き最後の八重桜が並ぶ並木道をめざします。



本日、真駒内公園と毎年恒例のご近所桜ア~~ンド・リンタンのお届けです。



写真いっぱいありますので、どんどんスクロールしてね~(笑)




 



まずは、真駒内公園、入り口近辺~♪



★入り口近辺の真駒内公園★
2705-08-02.jpg



こないだ、笑える写真を撮った場所あたりから奥側撮影。


『ほーっほっほっほっ、な~~いじゃありませんか桜~~!!』


知ってら~いぃですが、あんまりにもないので
あそこも散り始めてたらどうしようざんすのママ犬でした(笑)


人もいないし、ワンコもいない平日~、ちょっとリードを外すと
リンタン、横の土手を上がります。。。。




★土手を上がったリンタン★
2705-08-03.jpg



5・6メートルの土手ですが、リンタン途中で振り返り
ママ犬がついてくるか確認。。。


しょうがないので傾斜45度の土手をカートを押してあがります。
前方の駆け上がるリンタンを取ろうとイチデジ構えて。。



撮りながら、、前回の笑える写真のお姉さんより
きっと急傾斜の土手をカートを押して上がりながら
イチデジ構えてる自分こそ、すごすぎるかもと思ったママ犬でした。。



登りきるとこんな広場が広がっています♪

★真駒内公園の広場★
2705-08-04.jpg




★真駒内公園の広場のリンタン★
2705-08-05.jpg




★真駒内公園の広場のリンタン★
2705-08-06.jpg




★真駒内公園の広場のリンタン★
2705-08-07.jpg




河川敷ほど、むっちゃ走りはしませんが、
いきなりゴロゴロで一杯草だらけになってました。


バリバリ叩いて草を落としたのは、
こないだ、リンタン市の厚別区の動物病院のブログで
ダニがついた今年最初のワンコさんの記事を読んだせいか。。


リンタン地方、
けっこう山奥まで行かないとダニは生息してないはずなんですが。


思いっきり叩かれて、、リンタンは怒られているのかもと勘違いしたかも(笑)


で、目的地到着~~♪


★最後の八重桜の真駒内公園★
2705-08-08.jpg



散歩道の両側に背の低めの八重桜が並びます。

『このせこい桜を、ゴージャスに写そう大作戦です』(笑)



★最後の八重桜の真駒内公園★2705-08-10.jpg
2705-08-09.jpg
2705-08-11_20150508183235ed3.jpg
2705-08-12.jpg
2705-08-13.jpg









ちょっと分かり辛いけど、黒柴さんを連れたお父さんは
望遠のイチデジで、撮影してました♪



で、あ奴は、苦手の柴犬さん発見と同時に、回れ右で
帰宅モードに。。。。



そんなリンタンを連れて、さらに奥へ♪

★真駒内公園★
2705-08-14.jpg




★真駒内公園★
2705-08-15.jpg




★真駒内公園★
2705-08-16.jpg



真ん中のかなり広い広場は、リンタンが一番好きで
ママ犬と、おにぎりをよく一緒に食べた場所なんだけど、
もうここでは、走りません。



河川敷くらいがお手頃で、やっぱり自分のテリトリーなのかな。



さて、帰宅~なんですが、お昼くらいに出たので
お弁当も持たず、アイスも当たらず、可哀想なリンタンのために
自宅を通り越して、近くのコンビニでソフトクリームをゲット♪


★リンタンとアイス★
2705-08-18.jpg



恍惚のお顔です(笑)
アイスを食べると、こんなお顔になります

★リンタンとアイス★
2705-08-19.jpg



ついでに、駐車場横の桜も撮影。


★駐車場横さくらさん★
2705-08-20.jpg




★駐車場横さくらさん★
2705-08-21.jpg




★駐車場横さくらさん★
2705-08-22.jpg



白樺と桜が交互に並んでるのが好きなんだわ~♪



写真、ため込む一方で、ブログのUPが間に合わないので
一気に載せてしまった~~。。


お付き合いいただきありがとうございました♪


そうそう、ため込んでる写真の一枚が今PCの壁紙に


★おにぎりとリンタンとボール★
2705-08-23.jpg



河川敷に行った時に、ボールが落ちてて
リンタン久々にボールをがガジガジして遊んで、
お弁当だよ~とよんでも、集中してました(笑)


次回はこの辺の写真をUPしたいな~のママ犬で本日終了。
あらあらかしこ。。。。。




 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす