

『潰れる茶色い犬・・・!?』


こんばんは~、ママ犬で~す♪


昨日も今日もホムセンに行って、冬物あれこれ見てました。

リンタンも勿論ご一緒で、、なんたって、その前の日は、、
閉まっているホムセン前まで、行ってがっかりのリンタンでしたから。
(明かりがまだついてるので開いてると思ったか 笑)



ホムセンでも、100円手袋、黄色と黒、紺、、
かろうじて、赤があったので購入、400円だけど
こちらでも、ちょっと、靴下作ろうかなと購入。

靴下は後日に。


本日は昨日のリンタン、、風呂に入れられ、疲れていたせいもあるけど
我が家の茶色い犬は、ほんと笑わせてくれるわ~~のお届けです♪




 



茶色の犬、、珍しく、へそ天さん状態で、膝の上におりました


★へそ天・リンタン★
2611-28-02.jpg



う~~ん、そうかいそうかい、リバーシブルセータが
暖かいのかいとかっ言って、うなずくあほ飼い主(笑)


で、そのうち、しっかり眠り出しました。。。


★へそ天・リンタン★
2611-28-03.jpg



『頭、、潰れてるんですけど。。。』


★へそ天・リンタン★
2611-28-01.jpg



相変わらず、幸せそうな茶色の長い犬をお届けして本日終了。
あらあらかしこ。。。。。




 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『青襟ジャガード・アウター完成&今度はミシン解体か~~!?』


こんばんは~、ママ犬で~す♪


リク兄ちゃん用、濃紺襟ジャガード・アウターが完成したよ♪
作り直しなので、発表はさらっと~、、


で、最後の襟の縫い付けの時、、『ぐおぐおおおぉぉ』って
スゴイ音がしたかと思ったら~~、残念なミシンさんに~~

なったかなと思ったら、直りました(笑)
いえ、直しました。。。



本日、昨日のご機嫌リンタンと
濃紺襟・ジャガード・アウター

そして、工業ミシンヌーベルさんのお届けです♪




 



昨日、リンタンはお天気のいい中、ホムセンに行って
ご機嫌でした。ママ犬もホムセンで例の赤椅子に座って
癒されました~~(←ザ・初老、老婆か~ 笑)


そんな時に限って、カメラを忘れたママ犬。
帰宅してから、隣の××学会の駐車場で遊ぶリンタンを撮影しましたよ♪


★リバーシブルセーターのリンタン★
2611-27-10.jpg


暖かいのか、ホムセンに満足したのか
ご機嫌のリンタンです♪


★リバーシブルセーターのリンタン★
2611-27-14.jpg



これで、爆走とかしてくれたら嬉しいけど、
さすがに寒いので、お嬢様走りです(笑)



★リバーシブルセーターのリンタン★
2611-27-12.jpg



おやつタイムも終わり、しっかり帰宅のリンタンです♪


さて、青襟アウター、昨日のうちにできるかなと思ったら、
なんだか、アホなやり直しが多く、本日に持越し。。


こちらが出来上がり、青襟アウターです♪



★濃紺襟・リバーシブルセーター★
2611-27-09.jpg
2611-27-08.jpg




サイズが小さかったので、型紙取り直して作り直しですが
襟だけは、そのまま使いましたよ♪


で、その襟~~!!!


最後の最後の縫い付けになるのですが、、
後5センチのところで、ついにミシンが動かなくなった!!


『グオーグオー』ってすごい音がしましたが、

何時もビビります、、この大音量には、そうして、縫い目に
糸を何重にも束ねた糸、、それが下糸が出る穴と縫い目に、、


まずは、生地に穴が開いたら大変と、、この糸を切って
布を外します。。。またまた、下糸を入れているボビンケースが
ある窯に、糸が絡んだ様子。。


今回は引っ張っても、外れない。。てか、ミシンが
まったく動かない。



★ミシンさん★
2611-27-04.jpg



→の部分を回して、だましだまし糸を抜くんだけど、
ここが全く回らない。。



しょうがないで、窯のある場所がしっかり見えるようにミシン解体作業(笑)


★窯が見えるように天板をはずしました★
2611-27-06.jpg
2611-27-05.jpg




写真はフォトショップでかなり明るくしましたが
ぱっと見には、糸が絡んでいるのもわからない。
まずは手前の白糸を外して、、ミシンがやっと動くように。。


で、裏側の茶色の糸を発見!
これは今回ではなく、多分、赤襟を縫っている時にも同じ状態になったので
その時に絡んだものと思われます。


その他にも、油ぎった、白糸、、これも
今回ではなく、だいぶ前に挟まったものかと。。。



けっこう時間がかかったけど、全部外して綺麗にしました。。


★外した糸★
2611-27-07.jpg



全部、綺麗にして、最後の部分を縫い上げましたが
ミシンの音が違う。。厚いところを縫うとき、
ズブッって音がするような感じだったのが、軽やかになった。。


ストーブと一緒か、、今後は調子がよくなることを期待したママ犬です(笑)


さらっと、書きましたが、ミシンもストーブも怖いよ。。
部品は鉄で、機械が動けば、音がするし。。


でも、、修理工になれば良かったのかもしれないと思ったママ犬です(滝汗;)



さて、ヌーベルさんですが、我儘な子ですが、
この子が悪いんじゃない、、悪いのはママ犬さ~~(笑)


こちらの写真をご覧ください♪


★リバーブルはこうしてできる★
2611-27-02.jpg



リバーシブルと言うのは、2つの身ごろを縫って、共有する部分が
内側になるように縫い付ける。


最後に出来上がった身ごろにこれも完成している襟部分を上から身ごろを
包むように縫い付けです。



★最後の縫い付けの襟★
2611-27-15.jpg


このリバーシブルの襟はパイピングテープと布の間に針を落としているので
表からは一切縫い目が見えません。 



写真は袖のリブの部分(赤色がリブ)。


こちらは、裾のリブの部分

★リバーブルはこうしてできる★
2611-27-03.jpg
2611-27-01.jpg



作業があまりにしんどいので、リバーシブルの作り方を
ちょっと、ご披露しようかと前に写真に撮っていたんですが
止めて、記事はなく写真だけがある(笑)


見てわかると思いますが、縫い上げた状態で8ミリくらいはあります。
脇の部分が絡むと、そこはさらに1センチ越えの厚さかになります。


縫うのはロックミシンですが、ロックの縫い幅は最大7.5ミリまで、、
針が入って行かない、、なので、一度脇を挟んだ、6枚の生地の縫い合せの
場所などは、ヌーベルさんで縫って固定と厚みを縮小させます。


最後の首回りの縫い付けは、首回り一周はヌーベルさんでの縫い付けで
厚いところはやっぱり、7~8ミリあります。


要するにヌーベルさんは、分厚い場所の縫い製にばかり
今回は刈りだされたのでした。。


いや、厚物縫いのために、工業用ミシンを買ったのだから
このぐらいで音を上げられると困るんだけど、、


針は、もう一段上の厚地針を用意しないとダメなのかなとも反省しました。
針と糸のバランスをしっかり取ってあげないとミシンさんには、負担になるようです。

『ね~~、リンタン!!!』



★リンタンと青襟アウター★
2611-27-13.jpg




『知らん顔してます。。』

ママ犬は紺襟アウターと赤襟アウターを並べると、

『中坊ジャージをなぜか連想してしまいます。。』



お子様、リンタン・リク王子には中坊ジャージ色がとっても
お似合いかなと思うママ犬で本日終了。あらあらかしこ。。。。




 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『完成アウター、試着リンタンがすっぽんになる・・・!!』


こんばんは~、ママ犬で~す♪


リンタン地方は、と~~っても寒いので
早速リンタンにおニューの襟付きアウターを着せましたよ♪


その前に、ママ犬は、そろそろ靴下もと、お家にあった
100円手袋から作るソックスをはかせました♪


な~~んか、履かせやすいな~~と思ったら
3分で脱げました(笑)


100円手袋だし、生地が劣化してるんですね、
で、しょうがないので、100均にいって新しい手袋をゲットしようと
したら、、あ~~たっ、色がありません、、黒と黄色。。


どっちも、いまいちだわ~、ピンクか赤か白がいいんですけど~
で、しょうがないので、別のところで買おうといつもの100円手袋は
諦めました。。


が~~、怖いぞ100均、、ほ~~んと、余計な物
山ほど買って帰りました(笑)
で、携帯タッチが出来る手袋をゲットしたママ犬です。



家に帰ると、、約一名の暴挙の数々を~($・・)/~~~
忘れてました。毎年ママ犬の手袋をパーにする奴のことを。。。


本日、ニューアウター試着で、暴挙におよぶ奴のお届けです♪



 



まずは、ニューリバーシブルセーターを着たリンタンです♪


★リバーシブルセーターのリンタン★
2611-26-01.jpg


もう一枚、こちらは、今日撮ったお外のお写真


★リバーシブルセーターのリンタン★
2611-26-02.jpg



直したいところもあるけど、、概ねグットな出来かなぁ~~
なんたって、寒いから、雪降る前に間に合ってよかった。
リンタン地方は、朝の室温は13度くらいです。



さてさて、こちらが、ママ犬が購入のニュー手袋です♪


★ニュー手袋★
2611-26-03.jpg




赤襟の奴が待ち構えてます。
出した途端に、な~~んか、テンションアゲアゲだな~と思ったら、
これですよ、これ!!



★ニュー手袋とリンタン★
2611-26-04.jpg




その後は、言わずと知れた、すっぽんリンタンです"(-""-)"


★ニュー手袋とリンタン★
2611-26-05.jpg




★ニュー手袋とリンタン★
2611-26-06.jpg




★ニュー手袋とリンタン★
2611-26-08.jpg



離してほしいのはママ犬なのだ~~!!


リンタン、リンタン、いくら100円でも、今日買ったばかりだし~~
これから、お散歩に使いたいし~~


『だから、離せって~~!!!!』


★ニュー手袋とリンタン★
2611-26-07.jpg



一向に離す気配がないので、『おやつ!!』と一言!!!


★ニュー手袋とリンタン★
2611-26-09.jpg



げんきんなやっちゃな~~。。。。
まぁえぇかぁ~(笑)



買い物もして、真っ暗になっていましたが、
この日のミッションを果たさねばと、、
リンタンを連れて、散歩途中のペットショップに寄り
トリミングの予約をしたママ犬でした♪



今年最後のトリミングは12月27日です。
リンタン綺麗綺麗になって新年を迎えようね~のママ犬で本日終了。
あらあらかしこ。。。。。




 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『リンタン用・赤アウター完成したよ&お誕生日プレゼントにサンマさんが届いた・・・!?』


こんばんは~、ママ犬で~す♪


昨日のリンタンのお誕生日に
お祝いコメントありがとうございます♪


すっごい、あっさりと写真一枚だったんですが、
なんだか、こみあげてくるものがありましたよ~のママ犬です。


『頑張って、大きな病気もせずに9歳になってくれてありがとう』
の一言です!!!


病気をしないで元気でいてくれるのが、何よりうれしいですよね♪


さて、昨日はカフェに出かけ、リンタンにバースデーケーキを
注文と思いましたが、、ケーキが切れてた~~><;


で、バームクーヘンに変更になりましたが、
スゴイ勢いで食べてて、ママ犬が注文したお食事を運んできた
お姉さんが、笑ってましたよ~~♪



そんなリンタンに、ジャガードセーターのアウターを
縫い上げようと思いましたが、誕生日に間に合わず
本日完成となりました♪


ア~ンド、誕生日の前日にリンタンにお友達から
サンマさんが届きました♪


本日、完成したアウター&誕生日プレゼント&カフェの
お届けになります♪


 



まずは、出来上がった、襟付きジャガードセーター
リク兄ちゃんとお揃いの赤バージョンです♪



★完成したリバーシブルセーター★
11-24-02_201411250035178c5.jpg
11-24-02-2.jpg



『いや~~っ、赤、めっちゃ・可愛いっす~~!!!』


濃紺はかっこいいとか思ったけど、、
リンタンには赤の方が絶対似合う~~♪


明日からバリバリ着せます。
寒がり・リンタンがベットにもぐらないように(笑)


こちらが、リバーシブルの裏側モコモコです♪



★完成したリバーシブルセーター★
11-24-01_20141125003516600.jpg
11-24-01-2.jpg



リク兄ちゃんの雪の結晶のサテン柄とは違いますが
これも、お洒落だわ~~♪


★完成したリバーシブルセーター★
11-24-03_20141125003515c8d.jpg




リンタン試着は後日お届けします♪


さて、お次が、リンタンに届いた誕生日プレゼントです♪


嬉しいですね~~!!
しっかり、リンタンのお誕生日を覚えていてくれて
プレゼントを贈って下さるなんて、ママ犬感激です!!



★リンタンに届いたプレゼント★
11-24-08_20141125003723a03.jpg



しっかり、箱の横に鎮座する茶色の犬が。。。。

撮影ちょっと前まで、顔を突っ込んで
リンタンの物、リンタンの物状態でございました。

可笑しいね、リンタン♪


★リンタンに届いたプレゼント★
11-24-07_201411250037239ea.jpg



★リンタンに届いたプレゼント★
11-24-06_2014112500372237d.jpg



★リンタンに届いたプレゼント★
11-24-09_201411250037225b0.jpg



可愛い、カードやママ犬におやつまで贈ってくれました♪



★カードとママ犬分おやつ♪★
11-24-05_2014112500372156f.jpg
11-24-04_20141125003721926.jpg



サンマとおやつみんな一緒に並べたら
奴、サンマを取って早速遊びだしました♪


★サンマと遊ぶリンタン★
11-24-11_20141125003926c78.jpg




★サンマと遊ぶリンタン★
11-24-12.jpg




★サンマと遊ぶリンタン★
11-24-10_20141125003925426.jpg




いいこ、いいこ、ちゃんとお礼も言えたね(笑)


贈って下さったのは、『チョビびより』の管理人さん
『まっちぃさん』です♪


まっちぃ、ありがとうね~~!
来年はチョビ君地方に、ママ犬&リンタン、遊びに行きたいな!!



で、サンマと遊び、お届け物が久々にあり、何かが違うと思った奴。。

翌日も、しっかりお出かけに、あっという間に
リンタンもご一緒に状態で準備してましたよ(笑)



★いつものカフェ・カフェTHE SUNさん★
11-24-17.jpg



★カフェのリンタン★
11-24-16.jpg



★リンタンリンタンのバームクーヘン★
11-24-13.jpg



おめでとう、バームクーヘンを
狼のお口でゲットしている茶色の犬が。。。


★バームクーヘンを食べるリンタン★
11-24-15.jpg



あっ、こちらはママ犬の注文したスープカレーです♪
よその地域では、あんまり人気がないけど
けっこう、美味しいですよ(笑)


★スープカレー★
11-24-14.jpg



で、その後、暗くなった、大通あたりをゆっくり歩きながら
帰宅の途に就いたママ犬とリンタン♪


久々に、しっかりお散歩して、リンタンは上機嫌でした♪

来年は10歳の大台だけど、元気に迎えてねリンタンの
ママ犬で本日終了。あらあらかしこ。。。。。




 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『HAPPY BIRTHDAY RINTAN♪』




2611-23-HappyBirthday.jpg



『HAPPY BIRTHDAY RINTAN』

リンタン本日、無事9歳になりました♪
おめでとう、ずっと一緒にいようね!!!







7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『とっても疲れた一日&男子になったママ犬・・・!?』


こんばんは~、ママ犬で~す♪


昨日記事をUPした後に、作り直しアウターを解体して
作り直し分の生地の裁断を済ませ、、
なんだかんだで3時を回ってしまいました~~。。


で、寝よう、、でもその前に~~!!!


ストーブメーカーのコロナさんの連絡先を確認~~と、
取説を引っ張り出してきたママ犬です。


本日、FF石油ストーブの解体・清掃まで成し遂げた
あんた、男子になれるよ~~のママ犬と薄情リンタンのお届けです(滝汗;)


 



まずは、解体したジャガードセーター(左)と
新しく裁断したジャガードセーター(右)です


★リバーシブルセーター★
2611-19-04_201411201959096e4.jpg




洋服の解体作業が最近超・得意のママ犬。。
早い、その上、生地を傷めないようにピンセットで糸を抜く
その用意周到さ。。。。てか、縫うより、解体の方が多くないか~~(汗;)



洋服解体後、疲れて、もう寝ようと思ったのに、さらに
ストーブをピンセット使用しての解体清掃までしようとは思わなんだ~。


★コロナFFファンヒーター石油ストーブ★
2611-19-03_20141120195909f05.jpg




なんか、ストーブって怖いですよね、、
不完全燃焼、、二酸化炭素中毒、、


で、ママ犬家のストーブ、保障期間の5年を過ぎて
6年目に入っております。。


去年あたりから、ストーブの火力調整を6段階の2以下にすると
消える。エラー表示が出る~~の状態だったのですが、
少し時間を置けば(10分程度)、再度点火が出来る。。


まぁ、えぇかぁ状態で使っていたのですが、
今年に入って、『3』以下にすると消える、、しかも速攻で!
再度点火しても、また消える!!


しょうがないので『4』で使ってたけど、暑いんだわ、今時期『4』とかだと、、
その上、ストーブの天板が異様に熱い、


『これは、まずいぞ~~状態!!』



出ていたエラーの対処はストーブ後ろ側に網がついていて
一週間に一回は掃除を~って、よくありますよね、、

そこの掃除、&ストーブ前に、熱風を遮断するようなものが置いてあれば
よけて下さい~~、、てな感じ。。




ママ犬的には、ストーブの中に埃がたまってる。。
ストーブと排気口の間に以前使っていたストーブとか
8畳間で使っているFFストーブにはない隙間がコロナさんの
ストーブにはあります。。


ぜ~~~ったい、そこから埃入りまくり~ので
ストーブの中に埃がたまってるんだ~~っ!て思ってました。。


『ふはぁああ、、埃の掃除に、業者さんを呼んで
2・3万飛ぶのかと思ったら、なんだか、辛いわ~~なのでした(笑)』

(頭の中には、掃除機で埃を吸ってエンドの絵あり。。)


でも、ストーブの上が異様に熱くなって、サーモスタットが働いて、切れる。
『なんか、変だわ』で、業者さん依頼を決意~だったんですが。。。



取説を引っ張り出して、連絡先の確認と
&エラー番号からの対処方法再度確認すると、、


『サーモスタットのリセットボタンを押せ』とな。。


★取説のストーブ★
2611-19-05.jpg



一番下の方に、サーモスタットがあります。。
えぇえ、ストーブ開けて、こんな所いじるのかぇ~~!?


で、ネジを外して、解体始めましたよ。。


真ん中燃焼口前が直ぐに外れるんですが、、
外した、前面の下側温風排気口に、ガッツリ埃(←綿状態)が~~


で、掃除しました。。ストーブさんは、温風排気口のえぐい埃を
温風排気口の前に『物』が置いてあると、勘違いしたようです(笑)


で、『3』で点火してみると、あ~~ら、つくじゃありませんか!!
ラッキーかぁと思いましたが10分で、消えた。。。。。


ストーブが冷えてから、しょうがないリセットボタンリセットボタンと
再度前側をあけましたが、サーモスタットがある、下側が開かない、


下・中央・上と3段階に分かれて、開くようになっている
上も埃だらけかと、パンチをかませながら、上部を開くと


取説写真の丸の部分に送風装置があります。

直径15センチ、幅40センチくらいの筒状のものに2ミリ間隔で
幅5ミリくらいの薄い羽根がびっしりついている。


そ~~して、見たくないよ~~の羽根の両側に2ミリ弱の
脂ぎった埃がついている~~~~。。


『熱くなるわ、、この状態なら。。。』


業者さんじゃないから、そこだけ外せない、、
なので、中腰でストーブ裏側に近いその送風機の羽根
まずは綿棒で一枚ずつ埃取り(羽根と羽根の間は綿棒しか入らん)


ついでに40センチくらいの幅があるその筒の羽根は10センチごとに仕切りがあり
仕切りの場所に、綿棒の埃が詰まる。。



洋服解体作業で使った、ピンセットを取り出し
ピンセットで埃徴収。。。。


2時間ほどで完了。最後に掃除機で、残った埃や
砂ポイものを吸い込み、ストーブ全体の埃を掃除機と
布で綺麗にしました。。



ストーブを解体している途中から、、

『ママ犬は、女子じゃない、、これは男子のなせる業だろ!』



ママ犬は、機械が苦手なはずです、、
が~~っ、ついに、機械の分解掃除まで克服して、、

何十年も生きてきて、ほとんど男子化している自分を発見した!!!


断捨離の時も、あの重い家具を動かす作業、、
こんなん男子のやるこっちゃ~~と思ったけど、、




ねえ、リンタン!!

のはずが、お預かりのリク兄ちゃんがママ犬をずっと見守ってたよ~~。


その時リンタンはリク家お泊りで疲れて
すでに、勝手にベットで一人で寝ておりました。。。
薄情なやっちゃ。。。。。



うちの、薄情な奴は、今は膝の上です。
リクママがリク兄ちゃんと一緒に帰宅して、
お外にちょこっとお散歩に行って帰宅してこんな感じです。


★こんな感じのリンタン★
2611-19-01_201411201959082bd.jpg




あ~~っ、ママ犬は眠いわ、、また徹夜しちまったよ。。


そうそう、ストーブは完璧なほど、『2』で快調に
炎をあげ続けてます♪


これで十分なので、今日は寝よう。記事あげたら寝る!!


★リンタンから一言★
2611-19-02_20141120195907d51.jpg



あぁ、ごはんね、ご飯、ママ犬は眠いけど、寝なかったら、ご飯あげるよ~♪
(↑鬼飼い主か)


ストーブ作業が終わったのが朝の8時半、、リクママが来て、ストーブの話をして
そうして、ママ犬が最後にリクママに言ったのは



『やった~~、2・3日大丈夫だったら、ストーブの修理代が
かかるから炬燵は買えないと思ってたけど、買っちゃおう!!!!』



なのでした。リンタン、ストーブの調子が良かったら
暖かいおこたが待っているよ~~
のママ犬で本日終了。あらあらかしこ。。。。。









 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『リンタン、またまた、お泊りでご機嫌&きゃ~~、まさかの、ちいさ~~い・・・!?』


こんばんは~、ママ犬で~す♪


昨日、旧リク家の大型ごみ(家具)の搬出のお手伝いをして
ついでに、リンタンも連れて行ったら、お泊り予定じゃなかったのに
リク兄ちゃんに会いに行って、そのまま、またまたお泊り~。


リンタンは、超・楽しそうでした。
で、リク兄ちゃんに例のアウターを着せたら、、まさかの

『ちっさい~~~!!!!』


着れないわけじゃないけど、着丈が足りないのと
例の脇に入れたテープのおかげで、着せづらい(首は大丈夫だったけど)


なので、まさかの作り直しなり~。


本日、帰宅して、今日は、ママ犬家にお泊りになった
リク兄ちゃんとリンタンの簡単お届けです♪



 



まずは、ご飯もいっぱい食べて、ねむねむリク兄ちゃん♪



★リク兄ちゃん★
2611-19-01.jpg



今日は、久々に晴れたので、帰宅後、リンタンリク兄ちゃんと
ホムセンに行き、リク家用のリンタンのトレーとリクママに
頼まれたサーキュレータ―を買ってきました♪


リンタンはご機嫌で、お散歩してました。
リク兄ちゃんはカートで(笑)




★サーキュレーターとトレー★
2611-19-04.jpg




こちらは、縫い直し、決定のアウターと
リンタンに作り始めていたアウターです。。


★お直し決定のアウター★
2611-19-03.jpg




お直しってか、小さいから、ほとんど作り直しだわ、、

首回りが思ったより、ゆとりがないので、リンタン分の型紙を
変更して、こっちの方がゆとりでえぇわと思っていたので
リク兄ちゃんも、そちらの型紙で作り直します♪




はい、最後にお家リンタンです


★リンタンとリク兄ちゃん★
2611-19-02.jpg



久々に晴れて、リンタンはしっかりお散歩もして
満足そうでした。。


やっぱ、お散歩が嫌いなわけじゃないんだよね、、
天気が悪かったり、寒かったり、ドロドロは人間と一緒でいやみたいです。。


明日も晴れるみたいだから、
リク兄ちゃんとまた一緒に行けるといいねのママ犬で本日終了。
あらあらかしこ。。。。。。。。。。。




 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『お直し完了&きぁ~~ああ、6キロだぁ!!』


こんばんは~、ママ犬で~す♪


昨日のリバーシブルセーターのお直しが完了しました。

で、一息ついて、、サボっていたリンタンケア~
のつもりで、お風呂、耳掃除、歯磨きと
3重苦にリンタンをお招きしました。。


で、久々に、リンタンの体重測定を~~。。。
なんとなく、よそのブログを見ていて、、
そういえば、うちは大丈夫かいと、、測定致しました。。


『が~~・・・・!?』

本日、お直し完了のニューセーターと『関取街道まっしぐら』の
デブリンのお届けです♪



 



まずは、はへ~~でお直しが完了したニューリバーシブルセーターです♪


奴ですが、もぐって寝ていたところを起こされ不機嫌で、カメラに背を向けたまま、、

呼んでも振り向きもしません。。。。


★お直しリバーシブルセーター★
2611-17-02.jpg




リバーシブルの裏側の試着はさせてなかったけど
リンタン、やっぱり、お洒落な表側より
こっちのモコモコの方が似合うかも。。。

なんだか、コートの時と一緒だなぁの感想のママ犬です。



ついでなので、取り除いたテープがわかるように
襟元アップで♪


★お直しリバーシブルセーター襟元★
2611-17-02-2.jpg


お直しは思ったより、楽でした。。
テープ取ったら、縫い製が楽で楽で(笑)
襟元のテープはなくても、、変わらんわ~~。。


リンタン、リンタン横から一枚お願いします!


★お直しリバーシブルセーター★
2611-17-03.jpg



着丈がほんと足りない、、リクちゃん用だけど、、
あと2センチ長くても大丈夫だったかな


リンタンにはパツンパツンだわ、、
いや、ほんと、この子長いわ~~~~と思ったママ犬でした。



で、おやつでつって、もう一枚と。。


★お直しリバーシブルセーター★
2611-17-04.jpg



こんな感じで、出来上がりのリバーシブルセーターです♪



リンタンはその後、セーターを脱いで、ママ犬はキッチンで一服。


その後、風呂さんへ~~♪

何かを察知したのか、安全クレート、ベット下に
素早く逃げ込もうとしましたが、キャッチ~~!!


『あまりの素早さに笑った、笑った。』


こちらが風呂後の綺麗綺麗リンタンです♪


★こちらが風呂後の綺麗綺麗リンタン★
2611-17-05.jpg



おやつさん、、、
3倍返しじゃないけど、風呂のご褒美のおやつをあげ、
久々に体重測定を~~!


てか、よそのブログさんで、まさかの6キロが目について、、
サンマダイエットとか言って、リクママの誕生日にも
ケーキを一口あげて、リクママに渋い目でにらまれたママ犬。。



サンマダイエットよりも、、
このダメ飼い主を何とかしろのリンタン家なのです。。。



で、体重は、、はい、『まさかの6キロ』でした。。

『きゃぁああああ! 関取街道まっしぐらじゃん!!!!』



雪が降って、凍って、道路がびちゃびちゃで
1週間ほど、まともに散歩してません、


言い訳はいくらでもるけど、、そう、すべては
ダメ飼い主のせいさ~~(滝汗;)


てか、リンタンも関取街道に足を乗せてるけど
ママ犬も、最近散歩もせず、しっかりご飯だけは食べ
関取街道に足を突っ込んだかも~~~。。。



★鈴木家晩御飯★
2611-17-01.jpg



こちらも、よそのブログさんで、おいしそうな
オムピラフを目撃して、、しっかり大盛りオムライスを
作ったママ犬。。定番ワインと~~~。。。



リンタン、リンタン、二人で頑張って
ダイエットしようねのママ犬で本日終了。あらあらかしこ。。。。。




 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『襟付きジャガードセーターが出来上がったよ・・・!?』


こんばんは~、ママ犬で~す♪


13日、リクママのお引越しに合わせて、おニューの
お洋服を渡すはずでしたが、間に合わず、、
やっとできたよ、ジャガードセーターがのママ犬です♪


超・満足の出来で、自画自賛の記事になることか~と
思っていたら、、『そうは問屋が卸さない。。』



本日、出来上がったニューセーターと試着リンタンのお届けになります♪



 



まずは、セーターの前にこちら~~♪


リクママのお引越しの手伝いに行って処分すると言っていた
小物入れのオルゴールをもらってきました。


&ホムセンで、糸が片付くようにと、小物を置く、お洒落な台を
購入~、、で、とっても片付きました。ミシン前
最後のリク家にお邪魔したリンタンです。



★ミシン前★
2611-16-01.jpg



糸が置ける台をずっとさがしてたので、ほんと片付いて
仕事がはかどる~~♪

のはずだったんですが、、ニューセーター、あまりの首回りの厚さに
糸が切れる、縫い目が飛ぶで、ココだけほんと四苦八苦でした。。



で、最後にほんと、頑張ったミシンさんにありがとうとまで
言って、出来上がったセーターです♪



★リバーシブル・ジャガードセーター★
2611-16-06.jpg




★リバーシブル・ジャガードセーター★
2611-16-07.jpg




★リバーシブル・ジャガードセーター★
2611-16-08.jpg



相変わらず、襟がでっかいんですが、それがこのセータの特徴(笑)


襟は結局色は変えずにそのまま、折り返しで。
見てると、この濃紺の襟がめちゃ・かっこええんだわ♪


『ほ~~ほっ、ほっほっ、今年のニューバージョンは完璧だ!!』
と自画自賛していた、単純ママ犬。。。




一回針を折っちまったんだけど、気分転換にリンタンと
お寒く、ドロドロの中、お散歩に行き、、
帰宅後に、縫い上げてリンタンに試着をお願いしましたよ♪



★ドロドロお散歩から帰宅したリンタン★
2611-16-04.jpg




蹴飛ばしてないよ、、隣の××学会が、選挙で大忙しで
車が中小路をびゅんびゅん往きかう中、、


リ~~ンタンを何回も抱っこして、ドロドロも抱っこして
お散歩しただろうに~~!!
ちょっと、すべって、足が当たったかもしれないけど。。。



はい、こちらが、試着リンタンになります♪


★リク兄ちゃんのセーター試着リンタン★
2611-16-05.jpg




★リク兄ちゃんのセーター試着リンタン★
2611-16-02-2.jpg




★リク兄ちゃんのセーター試着リンタン★
2611-16-02.jpg



『あぁ、見るのと着るのでは大違い。。』



襟まわり、余裕の35センチが、余裕じゃない。。

いや、前回のパーカーだって、35センチもないけど、しっかり
余裕、、この差はなんだ~~!!??


で、気づきました。リバーシブルの裏側に入れたテープだ!!

★脇と首回りのテープ★
2611-16-09.jpg



この、可愛げなモコモコテープは綿で伸縮性がナッシング。
その上厚くて、『ミシンの糸が切れたぞ状態』を作り出した犯人・テープです。


着たり脱いだりはもちろんできるけど、この伸縮性のなさが
がっちり、きついんじゃない状態を作り出している。。



着せづらい、脱ぎづらいはもっともママ犬が嫌うところ!!



なので首回りテープ、ほどいて、取ります。。で、縫い直し、、
な~~んか、きつそうな作業だわ~~(笑)


明日、半日で、やっちゃおう、、
で、ついでに、濃紺の襟は見るとかっこいいけど


リンタンには似合わない、、かっこいいから
リンタンも濃紺で作ろうかなと思ったけど、リンタンは別色だわ(笑)



試着で気づく色々、、なので、ほんとお洋服って
着てみて、なんぼですよ~~と気づかされたママ犬で本日終了。
あらあらかしこ。。。。。


 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『炬燵が欲しいリンタンとママ犬・・・!?』


こんばんは~、ママ犬で~す♪


13日、リクママのお引越しの手伝いで、旧リク家と新リク家に行き
お泊りして頑張ったママ犬です♪


リンタンはもちろん一緒ですよ~~!!
荷物の片付けの間、リク兄ちゃんと一緒にあちこち散策して
ずっと、起きて遊んでましたね♪


本日、リク家お引越しお手伝い、、
&ハッピーバースデイリクママで、ケーキと
焼肉だったのに、写真を撮り忘れた、おバカママ犬。。

のため、代わりに帰宅後作った、いくらの醤油漬けお届けです(笑)



 



リンタン地方、13日から雪だったんだけど
まだ、リク家到着の午前中は曇りでした。

大型ごみの移動のために、まずは旧、、リク家に~~。。

最後のリク家にお邪魔したリンタンです。


★旧リク家のリンタン★
2611-14-03.jpg



うん、ほんと、別宅のように遊びに来たね、、
もう、この辺に来ることがないのかな、、ちょっと寂し。。


★旧リク家のリク兄ちゃん★
2611-14-04.jpg



引っ越し自体は前日の夜に終わっていて、
前日も段ボールに囲まれて新居で過ごしたリク君、、


『う~~ん、お家が変わるってわかってるかな。。』

ここで、ケンタッキー食べたのに、、ケンタッキーの写真も撮り忘れ。。
おまえは、ブロガーかのママ犬です。。。


それから、新リク家に行き、、ヤマのような段ボールのお片付け、、
段ボールがなくなって、最後に新しいこたつを出しました。


これが、これが、、いいんだわ~~♪
めちゃ。でっかい炬燵なんだけど、、


『いや、びっくりするくらい落ち着く~~!!』


リンタンとリク兄ちゃんは速攻でこたつを占拠。


★こたつ占拠のリクとリンタン★
2611-14-05.jpg



★こたつ占拠のリクとリンタン★
2611-14-01.jpg



で、飼い主は焼肉やGAJAへ~~♪
で、死ぬほど焼肉食べて、幸せになり、
写真も撮り忘れ、、帰宅して、寝ました~~(笑)





翌日は、引っ越し後なので、
必要なものを買いに大きなホムセンへ♪


★大きなホムセンのリンタン★
2611-14-11.jpg



リク兄ちゃんはホームセンターが初めてらしい


★大きなホムセンのリンタン★
2611-14-09.jpg



★大きなホムセンのリンタン&リク兄ちゃん★
2611-14-10.jpg



久々にずっと一緒にいたので、こないだリク兄ちゃんの
お預かりの時よりは、少しはなじんでましたよ(笑)


ゴミ箱とか、お鍋とか、、どんどんカートに
入れられて、場所が狭くなっていったけど
ふたりとも、嬉しそうでした♪

★大きなホムセンのリク兄ちゃん★
2611-14-12.jpg



ホムセンのリンタンは最後までご機嫌でした♪

★大きなホムセンのリンタン★
2611-14-13.jpg



この後、食料品の買い出しをして、リクママ&リクちゃんとお別れ♪
一緒に、食品を買っていたら、生筋子発見、、

で、二人して、買って帰りました、、
面倒なことが終わってひと段落して、昨日の誕生日の楽しいついでかな(笑)



★イクラとワイン★
2611-14-02.jpg



★リンタンのサンマさん★
2611-14-02-3.jpg


ゆっくりご飯を食べて、リンタンはその後、
翌日までびっしり、疲れ切って寝てました~~!


よそのお家にお泊りも久々だったので疲れたかな。。
ママ犬は雪が積もって、びちゃびちゃで、どうせ、散歩にも
いけないので、都合がいいわ~~(笑)




あっと言う間にしっかり冬になり、ちょっとブルーだけど
リンタンがいれば平気さ~~♪

そうそう、あの大きな炬燵、、どうしよう、欲しい~~!!!
ニトリ家具にも行って、炬燵も見たきたママ犬とリクママ、、

リンタン、あんなのあったら、ベットにもぐりっぱじゃなく
炬燵にもぐりっぱになるなぁ、、あぁ、可愛いぃい、、


やっぱり、悩む、優柔不断のA型女ママ犬で
本日終了。あらあらかしこ。。。


 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす


