

『ハンドメイド洋服-その4・パーカ-途中経過』

 こんばんは~!ママ犬でーす。
本日ママ犬11時に歯医者に行き、ちょっと失敗が重なって、生地を無駄にしてしまったので、カナリヤさんに足りなくなったパーカーの生地を買いにいきました。

 が~~、『棚卸し・休業』
 間が悪すぎる~、、の今月、今日で最終日。間の悪い不のスパイラルから来月は脱出できるか~~!?
 ママ犬家は、田舎なので、冬場は通勤1時間半、平日の混んでいない時間帯でも往復、街まで2時間。。。時間がもったいな~~いと叫びつつ、一応札幌駅の支店のほうに行くと品物は、やはりナッシング~。

 気を取り直して帰宅後、チクチク作業をしましたが、記事ネタもナッシングのため、本日途中経過報告を(笑)

 



茶のニットを選択しましたが、リンタン、レッドで茶じゃん。。

『まず選択ミス~~か』とも思われましたが、
一緒に使う予定の生地の変更と、裏地を出して上手く利用したら
あ~~ら、可愛いわぁ(笑)

本ワンに合わせてみてもグットざんす♪
いけるわ、これ~~♪

が、茶って写真写り悪いね~~~。。。。
で、こちらが、ほとんど出来上がっている身頃です♪ 


↓★ハンドメイド・パーカー身頃★↓
2501-30-01.jpg



↓★ハンドメイド・パーカー身頃★↓
2501-30-02.jpg



↓★ハンドメイド・パーカー身頃★↓
2501-30-04.jpg


縫い製はかなり、面倒です。裏表交互に現れるので。。
でも、見栄えがいいからこれで決定と思われます。

全部できて、リンタン試着が楽しみかな♪

リンタンはというと、今日5時間ほど置いていかれ、
帰宅してちょこっとお散歩に行くと、めっちゃ走ってました(笑)

『喜びの舞かい・・・』
たまに置いていくのもいいかも(笑)

チクチク作業は8時過ぎると、もう膝に乗ってもいい~~と、
リンタンから『お膝プリーズコール』があります。

なので、チクチク作業は8時にはお開きです(笑)


↓★本日のリンタン★↓
2501-30-03.jpg



リンタン、帰宅するとプルプル震えてました。

寒かったかな。でも、上着を着せて、お外に行くとダ~~シュで
さっきのプルプルは何だったの!? です。。

プルプルでもダッシュでも、あれもこれも可愛い奴だわ~のママ犬で本日終了。
あらあらかしこ。。。。






リ ン:リンタンは、お留守番は嫌いなのです><
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『お洋服、お送りしました♪』

 こんばんは~!ママ犬でーす。
リンタン地方、曇りのち雪でまた一日雪です。しかも風強くて、雹が降ってる~><;

 そう、こんな日はおうちにいたいのですが、お洋服が出来上がり、しっかりレターパック350で送りにいきました。リンタンも一緒です。いきはバスさんで、帰りはしっかりお散歩がてら歩いて帰宅です。

 本日簡単更新で、出来上がったお洋服のお届けです。





最初のハンドメイドお洋服、リンタンと同じサイズのDMと
胴回り、1センチ大きくしたサイズのお洋服です♪
 
↓★出来上がりお洋服★↓
2501-30-2.jpg


アンティークのファスナーがなくなったので
通常のファスナー付けましたがこれはこれで、
ちょっと派手になっておしゃれだわ♪

お送りした方に、サイズ等問題がないか確認して
販売予定です♪


この後、パーカー・パンツ数点作ってからになりますが、
リンタンショップのオープンを楽しみにしててね♪



↓★日曜日のお散歩リンタン★↓
2501-30-3.jpg



このお洋服は、着せやすくて暖かいので重宝してます♪
大きな襟がママ犬のお気に入りです♪ で本日終了。あらあらかしこ。。。。






リ ン:リンタンも、このお洋服さん、好きです♪
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『雪の女王、復活!?・・・』

 こんばんは~!ママ犬でーす。
リンタン地方、午前中晴れで、午後からまたいっぱい雪が降っています><; 午後からお散歩に行こうと思ってたのに、リンタンのお散歩はナッシングです。。
 
 本日は、昨日の予告編通り、雪山制覇のリンタンのお届けです♪ 元気がいいのは、楽しいね♪ 今年は寒波が続いて、お散歩半分のリンタンでしたが、こんな天気のいい、暖かい日ばかりなら、冬もいいのにねと思うママ犬です。






 はい、では、雪山登頂までのリンタンの実況中継に入ります♪
まっしぐらに、雪山に向かい、登るのかと思いきや、、チータイム。。。


↓★雪山目前でチーのリンタン★↓
2501-29-12.jpg
 

で、その後が気合のブルブルです(笑)

↓★気合のブルブル・リンタン★↓
2501-29-buruburu.jpg


なんだか、関取のようです。しこ踏み出すのか。。
で、登るのかと思いきや、、止まってます。

『え~~いっ、登りやがれ~~っ』
ママ犬雪玉を山の上のほうに投げました!

リンタン・スイッチオンで、登頂開始!!

↓★雪山に登るリンタン★↓
2501-29-04.jpg


↓★雪山に登るリンタン(途中休んでます 笑)★↓
2501-29-05.jpg


↓★雪山に登るリンタン★↓
2501-29-06.jpg


↓★雪山に登るリンタン★↓
2501-29-07.jpg


↓★雪山に登るリンタン★↓
2501-29-08.jpg


この後、リンタンの姿が見えなくなり、なにやってるのかと
ちょっと、ママ犬も山に登り確認です。。

『奴、雪、食ってました。。。そんなに好きかい氷がぁあ』


↓★雪を食ってた・リンタン★↓
2501-29-09.jpg


で、ママ犬は、リンタンリンタンと呼ぶけど、『シカトです』
お尻しか見えません。。。

↓★お尻・リンタン★↓
2501-29-01.jpg


そうして、やっと振り向くとこんなお顔です。

↓★雪山のリンタン★↓
2501-29-02.jpg



↓★雪山のリンタン★↓
2501-29-03.jpg


あたしは、雪の女王って顔してるよ、リンタン、、
う~~んっ、なんだか顔つきが違うね。。。

さて、これが3歳までなら雪山の上で30分は遊んでましたが
もう、そんなパワーはさすがになく、10分ほどで下山です(笑)


↓★下山リンタン★↓
2501-29-10.jpg


下山すると、雪の女王は普通のリンタンにもどりました♪

↓★おやつさん・リンタン★↓
2501-29-11.jpg

『鼻、曲がってますけど。。』(笑)


珍しく、ほんとに暖かな一日でずっとお外にいてもよかったけど、、
お互いお年だから無理だねリンタンで本日終了。あらあらかしこ。。。。






リ ン:リンタンも、楽しかったのです♪
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『リンタンの予告編♪』

 こんばんは~!リンタンでーす。
リンタン地方、今日はとってもいいお天気で、リンタンは久々に長距離お散歩に行きましたです♪ 

 ママ犬は、ちょこっとお散歩のつもりでリンタンに薄着をさせてましたが、リンタンはお家を出て、長距離コースにいったんだよ♪

 で、学校のグラウンドさんにある、と~~っても大きなお山さんに久々に登ったんです♪ お写真をママ犬はいっぱい撮ったけど、、お家にかえってからチクチク作業をしてて、お写真の編集が間に合わないので、リンタンが予告編をUPしますです♪

 ママ犬が、『リンタン、かっこいぃい!!』って、天辺までのぼったら叫んでましたです♪






今日はほんとに、お天気さんが、よかったのです♪
リンタンね、学校のグラウンドさんに、一直線に走りましたです!

グラウンドさんは、もちろん雪で入れないけど、
体育館横とテニスコート前は除雪が入ってて、その雪をこんな風に積み上げて
『と~~っても大きな雪山さんになってましたです♪』


↓★雪山へ向かうリンタン★↓
2501-28-03.jpg



でね、ちゃんと『雪山さんのてっぺんまで登りましたです♪』

↓★雪山登頂・リンタン★↓
2501-28-02.jpg



明日は、ママ犬がリンタンの雪山お写真をUPしてくれるはずです♪
待っててね~~!! で、お~~わり!!!





7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『リンタンのコラーゲンスープ!?・・・』

 こんばんは~!ママ犬でーす。
リンタン地方、本日、10時くらいまで吹雪でその後晴天。また吹雪でまた晴天。また吹雪でまた晴天。また吹雪でまた晴天。(←しつこい)

 頃合を見て、晴天にお散歩に行きましたが、折り返しから帰宅のコースは吹雪~~!? 本日のお散歩写真を載せながら、今日はリンタンのコラーゲンスープのお届け~♪





コラーゲンスープですが、リンタンのために、わざわざ作ったのではなく、
勝手に出来上がってしまったぁ。。。。という代物です(笑) 

今日のお散歩の合言葉はリンタン、今日の晩はコラーゲンスープだよ♪
2日お散歩なしのリンタンは今日は元気にママ犬の前を歩いてました!


↓★お散歩・レッツゴーのリンタン★↓
2501-27-02.jpg



コラーゲンスープですが、、珍しくスーパーに置いていた鶏がらを
3日ほど、くつくつ煮てたら出来上がった♪

大体1時間くらい煮たら、鶏がらなんて、出して捨てちゃうママ犬ですが、
ダシがめっちゃ・おいしかったので、せこびっちで水を足して
『3日間も煮てしまった。。。』


↓★お散歩・レッツゴーのリンタン★↓
2501-27-03.jpg


リンタンは、ママ犬を振り返り&行きは余裕の笑顔です♪
そうして、コラーゲンのようなぷりぷりお尻で
がに股で歩きます♪ (いや、このオケツがかわえぇ 笑)


↓★がに股で歩くリンタン★↓
2501-27-04.jpg



鶏がらスープは、3日目に鶏がらを菜箸で取り出そうとしたら、
ジェラッシックパークかナイトミュージアムの恐竜の骨が崩れるみたいに、
『鶏がらが崩れた~~(笑)』 

で、網のお玉で救い上げたら、コラーゲンがいっぱいだ~~!!
が、ママ犬はジェラッシクパークをあまり食べる気にはなれず、、、
『リ~~ンタンいきだ~』
になったのです。。。(←わざわざリンタンのために作ったら、すごいのにね。。)


こちらがジェラシックパークの骨の残骸からきれいに身と
骨の周りについていたコラーゲンを取り出したコラーゲンスープ♪

↓★コラーゲンスープ★↓ 
2501-27-01.jpg


4等分して、3個は冷凍に~~♪
リンタン、これで、プルプルのお肌になれるよ、、いやいや
毛がきっと増量するよ♪

勝手なことばかり書いているママ犬で本日終了。あらあらかしこ。。。。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

↓★おまけPHOTO・帰りの吹雪にひるむリンタン★↓
2501-27-05.jpg






リ ン:リンタンは、モコモコさんより薄着がいいです~~><;
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『ミシンさん復帰♪』

 こんにちは~!ママ犬でーす。
リンタン地方、曇り模様です。今日は『リンタンケアデイ』で、午前中にジャブジャブ洗われたリンタンです。

 で、さっき、4時前にやっと修理に出していたミシンさんが届きました。何のことはない簡単なことでなおったようです。詳細は割愛。

 本日、簡単更新で、風呂後のリンタンとミシンさんのお写真です♪





はい、まずは、風呂・耳掃除後のリンタンです♪

↓★風呂後のフカフカ・リンタン★↓
2501-26-05.jpg


リンタンケアデイは土曜日で、その後ちとずれたのに
気がつくと土曜日、、、あれ、どこかでサボったなのママ犬ですが、
右耳が汚かったよ~~~。耳弱しリンタン、、気をつけねば~~。。。


で、次が戻ってきたマイマイ・ミシンさん

↓★ミシンさん復帰★↓
2501-26-02.jpg


今週、チクチク作業しない間に、リンタンショップのRのロゴを作ったり、
パーカーの型紙を起こしていたママ犬です♪
で、パーカー、明日か明後日にはできるかな!?


↓★今回使う生地・パイピングテープ・ロゴマーク★↓
2501-26-03.jpg



本日、お疲れ気味のため、簡単更新で終了のママ犬~。
あらあらかしこ。。。。





↓★おまけPHOTO・また作ったパウンドケーキ★↓
2501-26-04.jpg


↓★昨日の夕食・中華丼★↓
2501-26-01.jpg

食べ物でごまかす、ママ犬でした><





リ ン:リンタンは、お風呂で、疲れましたです。。
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『おやつを死守する犬!?・・・』

 こんにちは~!ママ犬でーす。
 リンタン地方、昨日の夜から重い雪がめっちゃ降り続け、朝起きた途端に今日は絶対外に行かないと誓ったママ犬です(笑)

 で、今日はリンタンとゆっくりおやつタイムしよう♪ 因みに一昨日作ったパウンドケーキ、、2日、いや今日の午前中なので1日半で完食です。美味しかった~♪ また作ろうなんですが、あれ、砂糖50グラム。。。って、ペットシュガー17本分です。いいのか、ペットシュガー17本1日半で飲み込んだぞ。。。

 という訳で、リンタンにもしっかり、同等の(?)特別おやつさんを今日はあげました。本日、おやつさんを死守するリンタンレポです(笑)






今日のリンタンのおやつさん、先日ファクトリーに買い物に行ったときに購入のガム.
見た途端、『チュッパチャプス』かいのおやつさんです♪


↓★チュッパチャプスガム★↓
2501-25-06.jpg


『リンタ~ン、おやつさんだよ~~』と呼ぶと飛ぶんできます♪


↓★おやつさん、くださいのリンタン★↓
2501-25-04.jpg


あははっ、相変わらずかわえぇわぁ♪(←親ばか、スルーしてね 笑)
可愛いので、もう一枚


↓★おやつさん、くださいのリンタン★↓
2501-25-05.jpg


まぁ、かわえぇんですが、、おやつさん目前の眼光。。。

↓★おやつさん目前のリンタン★↓
2501-25-07.jpg



可愛さは消えております。。。
で、しっかりおやつをゲットして、ルンルンのリンタン

↓★おやつさんにルンルン・リンタン★↓
2501-25-01.jpg


『が~~~っ、、、』

↓★チャッパチャプス落下の瞬間・リンタン★↓
2501-25-02.jpg



で、速攻で食いつくリンタン。。。
↓★おやつ死守のリンタン★↓
2501-25-03.jpg


大丈夫、リンタン、『チュッパチャプスは飛んでいかないよ』
密かに微笑むママ犬で本日終了。あらあらかしこ。。。。





リ ン:雪がすごくて朝、ゴミステーションにリンタンはたどり着けませんでした><
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『ワンコは寂しがりや・・・!?』

 こんにちは~!ママ犬でーす。
 リンタン地方、本日は曇り、でも、心持、寒波とか言うのが緩んだかな、少しは暖かいわ~~♪ が、昨日午前中に買い物に行って、牛乳とか小麦粉とか入ったスーパーの袋を持って歩いたら、朝、腰痛いわ~~のママ犬でした。

 腰痛もちの皆様、冬場は気をつけましょう><; 
で、今日は少しのんびりの簡単更新で♪






ちょっと、お写真前後しますが、
ファクトリーに買い物に行った時のへたれリンタンです(笑)

↓★ファクトリーのショップ・リンタン★↓
2501-24-02.jpg



↓★ファクトリーのショップ・リンタン★↓
2501-24-01.jpg


情けないお顔です ><;
『この手のショップがほんとに、苦手みたいです』
怒ろうと何しようと、永遠クインクインしてます。。

この日、リンタンと同じくショップ・苦手のワンちゃん、
めっちゃ・可愛いトイプーさんに会いましたよ♪


↓★ファクトリーで会ったトイプーさん★↓
2501-24-03.jpg


買い物後リンタンといつもの場所に
休憩に行ったら、先客が~~、で、やはしクィンクィンうるさいので
こちらで待ち人してました(笑)

お歳、聞いたら、4ヶ月だって~~、もう、あれやこれや
ワンコグッズを飼い主、そろえまくり~の頃かな~~(笑)
壊しても壊しても買いまくってたおもちゃの数々、懐かしいなぁ。。

幸せの入り口を踏み出したばかりのトイプーさんでした。


で、この日買ったおもちゃで、リンタン本日遊んでおります♪
↓★おもちゃのピザで遊ぶリンタン★↓
2501-24-04.jpg



鼻まげて遊んでます(笑)
リンタンとお部屋で一緒に遊んだママ犬です♪
(一緒に遊ばないと遊ばない。。)

不思議ですね~、お仕事してる時は、一緒の時間はリンタン、
ママ犬の膝の上が定位置だったのに、、最近は定位置が違います。
どこをアジトにしているかというと、ここです。

↓★最近のリンタンのアジト★↓
2501-24-05.jpg


ミシンさんを置いてる机の後ろにオレンジの椅子を持ってきたのですが、
ここがリンタンの定位置で、ほぼここにいます。

ミシン使ってるとき、さすがに膝の上はまずいので
椅子の位置をずらしたら、ここになっちゃいました。
 

でも、遊んであげたり、お散歩のあとは膝の上にきます♪
ほんとは、一日中かまってほしいけど、相変わらずママ犬は
PCに向かってたり、ミシンを使ってたりで忙しいので、

ちょっと、リンタンはふて気味にここにいるようです(笑)

で、あんまりにもかまってもらえないと、
トイレシーツをぐちゃぐちゃにします(笑)


 そうだよね、ワンコさんは永遠の3歳児だからね、、いっぱい遊んで
かまってあげないと、悲しくなるんだよね。
なので、『今日はゆっくり遊んであげるよ~~
のママ犬で本日終了。あらあらかしこ。。。。





リ ン:リンタンは、今ママ犬の膝の上です!!!
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『リンタン地方の雪は軽いのだ~~♪&Bistroと紅はるかでスイーツ第2弾♪』

 こんばんは~!ママ犬でーす。
リンタン地方、今日もお天気がグットざんす♪ 午前中にスーパーさんに買い物に行って昨日降った雪が15センチほど積もって、真っ白くて綺麗だぁと、思わず心晴れ晴れ♪

 買い物終わらせて、ご飯食べたら、リンタンとお散歩へ~~~のはずが、、ちょっと『不』のスパイラルにはまっているようで、立て続けに2件あまりよくない知らせが。。。で、2件目は、電話で怒鳴っちゃいました。。。

 リンタンとお散歩に行って帰ってきた後なんだけど、、リンタンがビビッておりました(笑)

 相変わらず、晩御飯を食べたら、落ち着いて(←やっぱりお腹がすいてたのか&昨日買った包丁がめちゃ・切れて嬉しくなった←単純)、その後時間もあるので、Bistro & 紅はるかでスイーツを作っちゃいました♪

 本日お散歩リンタンのお届けと、スイーツ第2弾をお届けで~すって、第3段もあるのかい(笑)





 リンタン地方、お天気がいいので、お散歩に出発のころは
かなり、国道の雪が解けで、相変わらずのどろどろ、、、

白い雪の中のお散歩だ~と、本日は国道側は避けて、コースが短くなるけど
中小路側のお散歩へレッツゴーです♪

で、奴、今日は暖かいのに、中を薄着に代えるのが面倒なで、
そのまま上にもこもこ着せたら『超・モコモコ』で家でフリーズしてました(笑)

そのまま抱きかかえてお外へ♪


↓★今日のリンタン♪★↓
2501-23-04.jpg


ピンクのソックスは、うけてるようです(笑)
すれ違う人に何人も可愛いといわれてました♪


↓★今日のリンタン♪★↓
2501-23-05.jpg


で、途中から国道にでたんですが、この通り、
除雪、田舎郊外であまり入ってないので細い道を歩きます ><;


↓★細い道を行くリンタン♪★↓
2501-23-06.jpg


はい、おやつタイムです♪

↓★おやつリンタン★↓
2501-23-08.jpg


途中に小さめの斎場があるんですが、駐車場は雪ナッシングです。
つ~~か~~で、通りました♪

家の近くに来ると、もこもこチュウチュウ・リンタン
最後のダッシュにはいります♪


↓★最後のダッシュ・リンタン♪★↓
2501-23-07.jpg


ちょっと、寄り道で、××学会の駐車場通過

↓★駐車場のリンタン★↓
2501-23-09.jpg


綺麗な新雪が15センチほどつもってます♪
先日関東で、大雪(?)が降って、水分多しのべちゃべちゃの雪で
皆さん大変だったと思います。

ブログにはそれでも雪だと遊ぶワンちゃん、逆に、、
速攻で帰宅のワンちゃんと色々タイプが別れたようです。


雪が降っても『リンタン地方の雪なら』みんなきっと遊んだんだろうな
と思うママ犬です♪

たった、15センチの新雪の中を走るリンタンです♪


↓★リンタン地方の雪♪★↓
2501-23-10.jpg


軽く走っただけで、パウダースノーが足元で綺麗に
舞い上がってます♪ こんな風景は雪も冬も嫌いなママ犬でも
嬉しくなってしまいます♪

お散歩中継が長くなってしまいまいしたが、
スイーツもついでに♪


↓★スイーツの材料★↓
2501-23-01.jpg


玉子(1個)・砂糖(50g)・サラダ油(45g←バターもいらないのさ)
ホットケーキミックス(100g)・と牛乳(45g)(←この順でまぜて)
紅はるかはオーブンで30分で『焼き芋』に変身済み♪ 
パウンドケーキの素に一緒に入れます♪ 

余熱12分 180度のオーブンで35分くらいで、焼き上がり
レシピは『こちら』

↓★紅はるか入りパウンドケーキさん★↓
2501-23-02.jpg


ちょっと焦げたかも、もう少し薄色の方がよかったかな
で、焼きあがって粗熱が取れたら、直ぐにラップを♪
これがパサパサしないコツらしい


↓★紅はるか入りパウンドケーキさん★↓
2501-23-03.jpg


冷蔵庫で一晩で明日はめちゃ・美味しいパウンドケーキが
食べられる~~~♪


ちょっと長い記事でしたが、お付き合いありがとうございました♪
で本日終了。あらあらかしこ。。。。






リ ン:リンタンは、今日もきちんとお散歩しましたです!!
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『ダンボ・ブルブル・リンタン♪・・・』

 こんばんは~!ママ犬でーす。
リンタン地方、今日はとっても天気がよく、お家で過ごすのはもったいないので、ちょっと買い物にファクトリーさんに行ってきました♪

↓★冬の札幌ファクトリー★↓
2501-22-02.jpg


 6キロ担いで3時間はさすがにきつく、、ママ犬お疲れ気味。。
 リンタンも、歩いたことは歩いたけど、夏場の半分、が、今爆酔しております。玩具やおやつを買ってきたので、帰ってきて玩具で遊んでたけど、、さすがに眠さには適わないようです(笑)
 
 ママ犬も今日はお疲れ気味なので、簡単更新で♪
 先日の、大雪の日のブルブル・リンタン、全貌です(笑) リンタンくらいブルブルする奴って、いないのではと、密かに思っているママ犬。で、ほんとに、ダンボさんみたいに飛んでいきそうになります。

 本日、ブルブル・リンタンのお届けで~す♪





 
↓★ブルブル・リンタン全貌♪★↓
2501-22-01.jpg



おかしいね、リンタン♪
早くそのお耳で、飛んでごらんのママ犬で本日終了。あらあらかしこ。。。。。







リ ン:リンタンは、寝ていますですZZZZZ・・・・
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす


