『リンタンは元気です♪ 今年も、ご訪問ありがとうです!!&みなさん、よいお年を!!』


12-30-01_20121231212352.jpg


 こんばんは~っ! リンタンでーす♪
 一年の締めくくりの記事はなぜか、リンタンが担当です。ママ犬は年末で忙しく、てか、年末をなめてたみたいで、なんだか焦って色々やってます。

 年賀状もできてません。インクが切れて、買え置インクのなかに必要な色がなく、青ざめてますです><; 


 リンタンのプルプルは一応おさまってますです。昨日は雨交じりの霙で、お家は暖かかったです。ママ犬が忙しいので、リンタンはベッドでずっと寝てましたです。

 でも、暖かくしていたら大丈夫なのです。今日も、お散歩は15分くらいで切り上げましたです。リンタンは尻尾フリフリで、お散歩しましたです。ご心配かけてごめんねなのです。


 今日はリンタンからの一年の締めくくりのご挨拶と、
ママ犬が作っているリンタンコートのご報告で~す♪





↓★ご心配ありがとうのリンタン★↓
12-30-01-2.jpg

お写真がね、ジャージで、締んないなって、ママ犬が言ってましたです。
おおきなお世話なのです。お家はジャージが一番なのです♪


↓★リンタンから年末のご挨拶★↓
12-30-02_20121231212352.jpg


あとね、バーバが使ってた座椅子がリンタンのヒーター前の席なんだけど、
ダサイので、新年に新しい可愛いのを買ってくれるみたいです♪


『また、ご報告しますです!!』


ママ犬は、今日、お買い物に行ってましたです。
リンタンは置いていかれました。帰ってきたら、たくさんたくさん
リンタンの好きな食べ物さんやパンさんがありましたです♪

で、ママ犬は近くの手芸店で
ボタンが足りないからってボタンを買ってきましたです。
そうしたらね、ボタンの色が違ってましたです(笑)

『で、コートさんはまだできてませんです。。』


↓★ボタンを置いたコート★↓
12-30-03_20121231212351.jpg



↓★ボタンを置いたコート★↓
12-30-04_20121231212351.jpg


『ママ犬は最後の最後まで、おおぼけのようです』

でも、新年はこのコートさんを着て、お出かけするんだって♪

コートさんのボタンはダブルだけど、秋口からきられるようにって
ボタンの位置を2箇所にしたんだって。
真冬にもこもこを中に着ても、コートさんのボタンをずらせば
きられるようにって♪

こんな工夫はやっぱ、売ってるコートさんにはないよね♪
リンタン、新しいコートできっと、初詣にいくと思いますです。


『2013年、みんな、よいお年をなのです~~!!』
で、お~~わりっ♪


↓★おまけのリンタン家、大晦日食卓の一部★↓
12-30-05_20121231212351.jpg






ママ犬:今年もご訪問ありがとうございました!! 来年も宜しく~~♪
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『リンタンちょっと不調&ハンドメイド2・ニューコート途中経過』

 こんばんは~!ママ犬でーす。
 リンタン地方、昨日はお天気がよく、用事で真駒内まで出かけたママ犬ですが、リンタン歩けるところまで歩こうとお家に向かいました。

 真駒内公園を通過して、去年は『赤いだるまと緑のたぬき』だったよなぁと思い出しつつ、道がまだしっかりある公園の中をリンタンとしっかり歩いて帰りました。

 『で、結局しっかり家まで1時間半ほど歩いたのでした』
 
 が~~~、これがいけなかったのか、リンタン帰宅してからプルプル大魔王で、震えが止まりません。ずっとベットの布団にもぐってました。で、今朝もダメ。。。

 震えてるだけじゃなく、ベットの乗り降りやソファーの上にも上がれず、震えて筋肉が硬直して、大きな動きができない、歯は『はぎリ状態』で、ぎしぎしならしてるし。

 朝はとにかく部屋が暖まっていないので(点火から2時間は過ぎてるけど)、部屋が暖まってもダメなら、病院だと思って、病院に年末年始の営業の確認に電話したら、終わってるし。。。。

 死にはしないと思うので、とりあえず、年始まで様子見のリンタンです。本日は3時過ぎにやっと布団の中から出てこられました。その後も寝てたけど、夜9時過ぎに、ご飯でベットからも降りられました。ソファーにも上がれました。どうなるのかな。
『大丈夫かい、リンタン』

 冬、寒い時期に寒さが原因でワン・ニャンが体調をくずすと、ママ犬はほんとに暖かい場所に、移住したくなります。で、去年も移住だ移住だと騒いでいたような気がする。
 今年もまた、暖かい地域に移り住みたいなぁと、寒さにめげるリンタンを見ると思ってしまうママ犬でした。


 という訳で、昨日のお写真撮っておけよなのに、お散歩写真はありません。なので今日のリンタンのお写真1枚お届けと、記事ネタほかにないので、ほんとは今日仕上げる予定だった、リンタンのニューコートの途中経過。
 パーカーやトレーナーを作ろうと思ってたのに、カナリヤ(手芸店)で、めっちゃ・可愛いコート生地を発見して、リンタンに~~と思わず買ってしまいました。&裏地もコートさんがこちらでもできるタイプのもの。両方とも、お値段お高いけど、

『リンタンのためなら、え~~んっやこら!』で、買っちゃいました(笑)






 まずは、本日のリンタン。
 夜のお写真で、かなりプルプルは引けてます♪

↓★今日のリンタン★↓
12-29-01.jpg

昨日はポケットにカイロさんもいれたけど、だめでした><;
あんまり、無理は禁物のようです。
ごめんね、リンタン、昨日は晴れてて、すこしでも長くお散歩したかったから。。



リンタンが布団の中なので、ママ犬は黙々とコートを作っておりました。。
こちらがリンタンのニューコートさんです♪

↓★リンタンのニューコートさん★↓
12-29-04.jpg



↓★リンタンのニューコートさん★↓
12-29-03.jpg



↓★リンタンのニューコートさん★↓
12-29-02.jpg


パイピングテープに革を使って、おしゃれです。
襟はスタンドカラーで、前身頃、今回はボタンを付けます。

明日にはできると思うので、試着リンタンとあわせてお届けしま~~す♪
で、本日終了。あらあらかしこ。。。。






リ ン:リンタンはやっとママ犬のお膝の上にいますです!!
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『リンタンにクリスマスプレゼント♪ ーFC2障害のためサクット更新ー』

 こんばんは~っ!ママ犬です。
 FC2障害の為、管理画面は入れたり入れなかったりです。ブログも表示さたりされなかったり。。なので、サクットと更新。この記事もちゃんとUPできるかな。。


 リンタン、昨日、ママ犬の会社に行ってきました。午前中にシャンプーして綺麗でおでかけですが、あまりの寒さにお外はほとんど歩かず、会社までキャリーバッグかついでいきました。重。。。

 で、会社の方から2週間の講師お疲れ様とリンタンにクリスマスプレゼントのおやつさんを頂きました。うっ、嬉しい、アレルギーの生徒さんは授業を受けていたみたいですが、知りません。。。

 相変わらず、いい子リンタンで、お写真は、まさかのSDカード忘れでありません(笑)でも、今回は、何人かの方に抱っこされてました。。そっか、いつも膝の上だけど、、ほんとはみんな抱っこしたかったのかと気づいたママ犬です(←あほだなぁ 笑)

 &昨日初めてお会いした方、18歳のシーズさんの飼い主さん。リンタン足元で、においクンクンで離れませんでした(笑)。18歳って、人間だと108歳だそうです。ど、どんな生活を~~とお尋ねすると、普通ですと、特にこれといって、気をつけることもなく生活しているそうです。

 で、『僕が、どうしたらそんなに長生きできるかききたい、
きっと僕はそんなに生きられない』
と言ってました(笑)






 はい、で、帰宅してからお写真をとりました。とりあえず3枚。


↓★リンタンケーキとおやつ&ママ犬にもケーキを♪★↓
12-26-01_20121227222814.jpg



↓★ケーキ待ちリンタン♪★↓
12-26-02_20121227222814.jpg



↓★勝手にケーキを食いだすリンタン♪★↓
12-26-03_20121227222814.jpg


ケーキ、やっぱり凍ってるんですけど、、、で本日終了。あらあらかしこ。。。。





リ ン:今日はお留守番でした><;
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『クリスマスプレゼントに間に合ったハンドメイドお洋服♪』

 こんばんは~っ、ママ犬で~す! 
プチクリスマスをリンタンと過ごし、さて、クリスマスプレゼント。。お洋服25日までに仕上げるぞ~~、てか、1日で仕上げるつもりが1日半。ミシンは超・楽チンだけど、間違ったり、縫い目が汚いと解くぞ~~で1時間。しつけや糸の始末がた~~いへんで、十年ぶりにミシン使って作ったお洋服はほんとに時間がめちゃ・かかり過ぎ><;

 それでも、やっとできました。リンタンお洋服♪
 本日、昨日、ミシン作業中にリンタンが飽きないようにと、うわさのヒマラヤスティックでゴマしかのお写真と新作お洋服の出来上がり、試着お写真をお届けです♪





 昨日はお天気も悪かったですが、またお散歩に行けず、
ヒマラヤチーズスティックでごまかしです(笑)


↓★うわさのヒマラヤチーズスティック♪★↓
12-25-01_20121225190137.jpg



↓★ヒマラヤチーズスティック待ちリンタン♪★↓
12-25-02-2.jpg



↓★ヒマラヤチーズスティックを吟味のリンタン♪★↓
12-25-02_20121225190137.jpg


出して、まるで食べない子もいるらしく(笑)、リンタンはどうかと思ったら
30分ほどで、飽きて寝てしまいました(笑)

でも、自分で放棄するのはいいけど、とられるのは嫌みたいです(笑)


そうして、今日はクリスマス♪
朝からケーキを食べたリンタン、が、裁縫作業中は、超・暇で可哀相。
昼までにおわらせるよ~~と言って、できたの4時。。。。

出来上がった、リンタンのクリスマスプレゼント。
ハンドメイドの新作お洋服はこちら~~♪




↓★新作お洋服★↓
12-25-03_20121225190237.jpg



襟元はこんな感じでファスナー使用に♪

↓★ファスナー使用の襟元★↓
12-25-04_20121225190236.jpg


↓★ファスナーを閉じるととこんな感じ★↓
12-25-04-2.jpg


ホッカイロが入るポケットさん

↓★余裕のポケット★↓
12-25-06_20121225190236.jpg


横・全体をどうぞ♪

↓★新作お洋服★↓
12-25-05_20121225190236.jpg


↓★新作お洋服★↓
12-25-07_20121225190235.jpg



は~~い、リンタン、クリスマスプレゼントだよ!!
試着にはおやつ付だよ~~♪
で、試着に望むメデユーサ・リンタン

↓★新作お洋服・試着リンタン★↓
12-25-08_20121225190409.jpg



↓★新作お洋服・試着リンタン★↓
12-25-09_20121225190408.jpg



↓★新作お洋服・試着リンタン★↓
12-25-10.jpg



↓★新作お洋服・試着リンタン★↓
12-25-11.jpg


大きさは、ほんとにぴったりです♪
うなぎ犬、着丈をあわせると、胴体ががぼがぼはもうないぞ!!

リンタンから一言♪
↓★新作お洋服・試着リンタン★↓
12-25-13.jpg


そうして奴、痺れを切らして、叫んでました。。。

↓★新作お洋服で叫ぶリンタン★↓
12-25-12.jpg


はいはい、で、ママ犬の感想、首のリブニットがもう少し柔らかい生地が
いいなぁ、でも、これより薄いリブニットだとぺらぺらだし。。

首がガッツリ開くし、そでぐりを大きめに取ったので着せやすい♪
見た目だけは、とにかくかわえぇえわぁ♪

中にファー生地が入ったり、ファスナーの縫込みやらで
厚手になって、かなリミシンは苦戦だったけど、
慣れれば、なんとかなるかな(←見えないところが縫い目がきちゃにゃい 笑)

『次回は、普通のニット生地でパーカーやパンツさんを作ろう♪』



とりあえず、リンタンのクリスマスプレゼントに間に合って、
ほっとしているママ犬。『明日はこれ着てお出かけだよリンタン!!』
で本日終了。あらあらかしこ。。。。





リ ン:お洋服が終わってから、お散歩に行ってリンタン楽しかったです!!
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『リンタンとプチプチささやかクリスマス♪』

 こんばんは~!ママ犬でーす。
リンタン地方、今日めちゃ・めちゃ寒いです ><; 25日納品のお仕事、蓋を開けたら仕事量が5分の1で、本日朝7時までで片付けてしまったママ犬です。昼まで寝て、さぁリンタン、ケンタッキーとケーキをとりあえず買ってこようとリンタンとおさんぽに出たママ犬ですが、『ほ~~んと寒い!!』寒波という奴でしょうか。
 
 リンタンは途中また足が付けなくなってしまいました。が、しっかりお買い物の間も待っていて、無事に帰宅したママ犬・リンタンです。
 
 本日、ママ犬のお仕事で暇こきリンタン、今日のお散歩とプチクリスマスの様子をお届けです~~♪






実質2日で終わらせたお仕事です。クライアントさんからデータを頂ましたが
200メガのイラストレーターのデータ。。。かなりびっくり、
てかムカつき、素人さんがある程度、ご自分でサイトの作り上げをしたのですが、
200メガ、写真データなら200枚くらいにあたります。

ひとつのソフトのデータ、そんな大容量をあけたら、
『ほとんどパソコン動かんわ~~!!』
これだから素人さんの仕事はいやだ!!


で、そのデータを分割して、フォトショップに落とし~~の。。。
その作業の方が、時間かかったわで、ムカつきながらも、
サイト数ページのカンプを完成させ会社に送ったママ犬です。

そうそう、今回のお仕事はお家仕事なので、通勤がありません。
なので、リンタンとは、ずっと一緒でしたが、奴、不満で暇そうでした(笑)


↓★シロクマ君と遊んでその後暇のメデューサリンタン★↓
12-23-01.jpg



↓★シロクマ君と遊んでその後暇のリンタン★↓
12-23-02.jpg



でも、一緒にいられるのがいいね、やっぱり♪
で、本日のリンタン。家出た途端サブッと思いましたが
途中学校のグラウンドにより道して、学校前で、
リンタン足がつけず、3本足になっちゃいました><;


↓★超サブい中一生懸命歩くリンタン★↓
12-23-03.jpg



↓★3本足になって足が付けないリンタン★↓
12-23-04.jpg



↓★抱っこ希望のリンタン★↓
12-23-05.jpg


う~~ん、リンタンあと一息歩こう!!

↓★おやつ希望のリンタン★↓
12-23-06.jpg


で、ケンタッキーさんを買って帰ったママ犬・リンタンご一行です♪
家に着くと、プチクリスマス♪

よかったね、クリスマスはないと思ってたから、お肉とケーキで
リンタン家のプチプチ、ささやかクリスマスです!!

↓★ケンタとケーキ★↓
12-23-07_20121223203616.jpg


リンタン用のケーキも買ってきましたが、冷凍で食べられるのは
6時間後、、とりあえず出しましたが。。

リンタン記念撮影ね~~というと、
カメラ目線くれません。。


↓★カメラ目線はくれないリンタン★↓
12-23-08_20121223203616.jpg


で、そのうち奴、ママ犬のケーキを食いだしました。。。
リンタン用ケーキと置き換えます。。

↓★ケーキを食うリンタン★↓
12-23-09_20121223203616.jpg


で、奴、凍ったケーキをいただいてます。。。。

↓★ケーキを食うリンタン★↓
12-23-10_20121223203615.jpg


撮影はおおよそ失敗で相変わらず、ピンボケ。。

まぁいいかぁ、、リンタンご飯持ってくるね~~!!
その間、肉ガンミのリンタン。。


↓★肉ガンミ・リンタン★↓
12-23-11_20121223203615.jpg


テーブルの上のものはリンタンはダメですが、
やっぱり味のついていない、ケンタを少しあげちゃったママ犬です。
ダメ飼い主だ~~><;


急遽の、プチクリスマス♪
よそのブログさんだと、豪華なクリスマスがUPされてますが~~、
ママ犬は、リンタンと一緒で、こんなささやかなクリスマスに
めっちゃ・幸せを感じてしまいます(笑)

『一緒が一番♪』
お行儀が悪くても、なんでも、暖かいお部屋でふたりのクリスマス♪

と~~っても満足のママ犬で本日終了。あらあらかしこ。。。







リ ン:今日は朝も昼も夜もお肉さんでした!!!
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『可愛すぎるよ、この子はぁ・・!?&新作洋服、途中経過!?』

 こんばんは~!ママ犬でーす。
リンタン地方今日も晴れです♪ 本日お仕事打ち合わせのため、リンタンのお散歩は2時過ぎになりましたが、しっかり歩いたリンタンです。週末近いので、駐車場は、車が多めで駐車場では遊べませんでしたが、とりあえずお散歩で満足したかなのリンタンです♪

 本日昨日の続きのお写真になります、も~~~っ、ほんとは全部載せたいのですが、親ばか丸出しは控えて(笑)、厳選10枚のお写真になります。






 はい、では、EAON駐車場で走るリンタンです。
この駐車場、ほんとに広くて、満車になることはほぼありませんが、
今日はクリスマス前だから込んでたかな。。。


↓★EAON駐車場を走るリンタン★↓
12-20-00.jpg



↓★EAON駐車場を走るリンタン★↓
12-20-01_20121220222500.jpg


駐車場を飛ぶリンタン

↓★EAON駐車場を飛ぶリンタン★↓
12-20-02_20121220222500.jpg



↓★EAON駐車場を飛ぶリンタン★↓
12-20-02-2.jpg


『着地リンタンくぁわえぇええ』
(親ばかはすべて聞き流してください 笑)

除雪の山ができると、小さな、雪の塊ができます。
なので、ママ犬はその塊を投げるのでした♪

↓★雪玉を追うリンタン★↓
12-20-03_20121220222459.jpg



↓★雪玉を追うリンタン★↓
12-20-04_20121220222459.jpg


行き過ぎて、よく戻って滑っています(笑)
ママ犬、次から次と雪玉を投げてあげます!!

しっかり『雪玉さん』まで写ったお写真が♪
『リンタン~~!、ゲットだ~~!!』


↓★雪玉に向かうリンタン★↓
12-20-05_20121220222829.jpg



↓★雪玉に踊るリンタン★↓
12-20-06_20121220222829.jpg


『踊るリンタンくぁわえぇえええ』
親ばかはすべて聞き流してください 笑)

そうしてすまして、満足リンタン

↓★おすまし・リンタン★↓
12-20-08_20121220222829.jpg


ママ犬の傍まで来ると、おやつさんリンタンです♪

↓★おやつさん・リンタン★↓
12-20-07_20121220222828.jpg


ただの雪玉遊び、2日も引っ張って、ゴメンね~~です。。
で、今日はお洋服のアップと思っていましたが、
仕事の打ち合わせが入り、ミシン利用が2時間ほどで、完成品のUPはやむなく断念。

でも、昨日UPするって書いちゃったし&明日から25日納品のサイトのお仕事のため
ちょっと更新が危ぶまれるので(←クリスマスは完璧ナッシング ><;)


お洋服、完成してないけど、ちょっとだけ載せちゃうことに♪

↓★リンタンの新作お洋服♪★↓
12-20-11.jpg


↓★リンタンの新作お洋服♪★↓
12-20-12.jpg


前身衣しかできておりません。
前衣にボア生地を縫込みと、後身衣と縫合わせて袖ぐりをつけ、
襟(←こちらもボア)を付けたら完成なので、まだまだかい(笑)


ワンコさん用のお洋服って、ポケットなんか飾りでしょう。
でも、リンタン・冬服は、リンタン地方の真冬を乗り越えるために
ホッカイロさんが腰の辺りに入れられるよう、
ファスナー付のポケットをしっかり付けました。


&パイピングテープを入れて、伸びやすい肩・脇の生地の補強を。
とにかくしっかりして暖かく、2年は飽きずに、着られる服!!
それがこの服の目標です。

亀の歩調で、進んでいるけど、最後までしっかり仕上げよう♪
26日から、少しまた、お時間ができるはずなので、2日くらいで仕上がんないかな。

&この生地、4着分あるから、、
頑張って、4着は仕上げようのママ犬で本日終了。あらあらかしこ。







リ ン:リンタンは、ミシンさんにママ犬が向かうとつまらないのです><;
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『やっと、晴れたリンタン地方です・・・!?』

 こんにちは~!ママ犬でーす。
リンタン地方、やっと晴れました。ふ~~っ、まったくこれだけ、ドカ雪が続くと、お散歩にも出られません。お写真もなく、昨日は、リンタンの新作お洋服をUPしようと頑張りましたが、、、ヌーベル(ミシン)さんを稼動しましたが、付属部品が、ちゃんと入っておらず、仕上げができない~~><;

 &ママ犬のお仕事ですが、講師ではなく、『現場復帰しないかい?』とのご連絡などいただいたり、なんだか貧乏暇なしで、数日ワタワタ忙しいママ犬でした(←リンタンショップは遠のくのか、また@@?)

 で、リンタンは今日、久々の晴れのお天気の中、元気に走り回りました!!
元気リンタンのお届けがこのブログの使命ですので、今日は隔日更新サボった分お届けを~なんですが、写真ありすぎなので、今日、明日で分けてお届けです(笑)

 では、豪雪にもめげず、いや、豪雪には、お外に出られず、お天気にルンルン舞うリンタンをどうぞ♪






 
はい、まずは、EAONさん駐車場をダッシュのリンタンです♪
カットしたぷりぷりOK2が可愛いわぁああ ><;


↓★プリプリおちりで走るリンタン♪★↓
12-19-03.jpg


相変わらず、ブルブルおおしのリンタンですが、
ブルブルでも、カメラ目線をくれます(笑)


↓★ブルブル・リンタン★↓
12-19-01.jpg



↓★ブルブル・リンタン★↓
12-19-02.jpg


いや、かわえぇえわぁ♪
なんだか、今年のリンタンは、遊ぶことにも必死だけど
ゆとりで、微笑みが多いなぁ。

で、遊ぶことにも必死のリンタンがこちら♪

↓★雪玉追いかけリンタン★↓
12-19-04.jpg



駐車場も超え、トリミングをしたショップ前通過です♪

↓★置手紙チャックリンタン★↓
12-19-05.jpg


あっちも、こっちも雪だらけです。
しっかりお天気の中、リンタンお気に入りの第2の場所へ♪
お天気ですが、風が吹くと地吹雪が舞い上がります。



↓★地吹雪★↓
12-19-07.jpg

でも、リンタンは元気にはしります♪


↓★地吹雪にも負けないリンタン★↓
12-19-09.jpg


そうしてこんな顔です!!!
↓★おやつさん・リンタン★↓
12-19-08.jpg



はい、最後にもう一枚、

↓★雪玉を追うリンタン♪★↓
12-19-06.jpg


まだ、お写真がありますので、明日ももう少し、お付き合い下さい♪
&明日は、お洋服のお写真がきっとUPできるだろうのママ犬で本日終了。
あらあらかしこ。。。





リ ン:お天気がいいと、雪さんの中も楽しいのです♪
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『リンタン、今年最後のトリミングデー&すっきりしたのにおでぶ復活か!?・・・』

 こんばんは~!ママ犬でーす。
リンタン地方、ドカ雪です。。かろうじて歩道はありますが、今年雪すごいわと見入ってしまったママ犬です。。


 さて、リンタン、今年最後のトリミングデーでした。いつもは冬場は雪玉が毛につくので、尻尾もすっきりしていましたが、今年は、尻尾さんの毛も残し、耳も短めではなく、揃える程度でまとめてもらいました。
 メデューサリンタンが最近気に入っているママ犬(笑)がんばって、メデューサさんで、お散歩しようね♪

 という訳で本日、BIFORE・AFTERで朝のちょこっとお散歩リンタンとトリミング後のリンタンをお届けです♪





 朝、家の前の駐車場が大変なことになっていて、
相変わらず、除雪車いっぱい出動のリンタン地域でした。

選挙があるせいかな、しっかり除雪が入っていたような気がするけど、
リンタン地域の歩道はこんなです。。


↓★リンタン地域の歩道さん★↓
12-16-01_20121216225835.jpg



↓★歩道を歩くリンタン★↓
12-16-02_20121216225835.jpg


メデューサ・リンタンは帰宅希望で、
お散歩さんは気乗りしない様子でした。しょうがないので、
とっととさっさとお散歩は切り上げたママ犬です。

もう一枚、駐車場のショボ顔リンタン。。『BEFORE・リンタン』


↓★駐車場のリンタン★↓
12-16-03_20121216225835.jpg


お天気は、今一歩だけど、リンタン今日はお外NGな日でした。
が、夕方4時の予約でしっかりトリミングへレッツゴー♪

そうそう、トリマーのお姉さんに『リンちゃん、歯がきれい』って
言われちゃいました。『リンちゃん、いくつになった?』ってきかれて
7歳っていったら、そうだよね、歯がきれいだけど、2・3歳のわけないし、、
って言って二人で一緒に笑っちゃいました ( b^ェ^)b

はい、帰宅後、綺麗綺麗リンタンです♪ 『AFTER・リンタン』

↓★トリミングリンタン★↓
12-16-04.jpg


あぁあ、リンタン、お耳がひっくり返ってる。
もう一枚ね~~♪

↓★トリミングリンタン★↓
12-16-05.jpg


ぽわぽわ、生えていたババ毛もカットして頂き
お尻周りのお写真がありませんが、おちりもすっきりです♪

すっきり、リンタン、ついでに体重さんも図ろうねと、数日振りに図ったら。。。
『300グラムも増えてる~~~』。。。

かなりびっくりで、体重計に乗りなおしたりしました。
が、体重変わらず。。。

ここのところ、お散歩がめっきり、減っている、
吹雪いていたり、道路がべちゃべちゃだったり、、
しっかり、お散歩しないと、おでぶ・リンタンが復活しそうだ。。

ダックスさんて、ほんと体重管理たいへんだわぁ、、、
因みに、昼、ケンタのチキンフィレサンドを食ったママ犬。
リンタンにもしっかり、味着いてない部分のチキンちぎってあげちゃったよ。


ダメ飼い主、反省をして本日終了。あらあらかしこ。。。。





リ ン:ケンタッキーさんは、美味しかったのです♪
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『ミシンさん稼動&メーカーさんの型紙の差検証!?』

 こんばんは~!ママ犬でーす。
昨日のうちに、お直しのお洋服を作って記事をアップする予定だったママ犬です。。が、仔豚君に妨害されるし、途中で、ミシンの針の交換をしたら、いきなり針折れるし。。。

 試練を乗り越え、ちょっとインチキも混じって、まぁ、とりあえずリンタンのものだからと、お直しのフリースさんが出来上がりました♪


↓★フリース・お直し前(ピンボケでゴメンね 汗)★↓
12-15-07.jpg



↓★フリース・お直し後★(こっちもピンボケでゴメンね 汗)↓
12-15-09_20121215201707.jpg



12-15-10.jpg



 フリースさんは、無事にお直しが終わりましたが、はっきりいって、お直しじゃなく、元版の服を解体して、ほとんど新しく作り直したというのが、正しい言い方。型紙も、起こした型紙使ったし。

 元版の服と、型紙の差がありすぎて、こんだけ大きいのに、一部、生地が足りず正面の白い線の部分は、自分で付け足した部分になります ><;

 そうして、第一に思ったこと。型紙を起こすのに、フリース生地や自持ちの服、数点を解体(チョキチョキ)したんだけど、まぁ、生地の薄さにびっくり!! フリースなんて、フリースじゃない、『フェエルトですよ!!』

 どんだけ安い生地使っとんじゃ~~。。なんとなく、前から分かってたけど、解体作業なんかして、一枚ものの生地を触ると、ほんと痛感しましたね。
 
 4・5点、お直ししたい服があったけど、やめました。。とっととさっさと、買ってきた生地で、服つくります。解体すると虚しくなる(笑)


という訳で、本日、お直しをしたピンクのフリースさんのお写真と、
メーカーの型紙の違いについて、ちょっとだけ、ご報告します♪






はい、ではまず、型紙に関して♪
下の図を見てください。
 
↓★型紙を大別すると2つになる?★↓
12-15-01.jpg


図を見ると、説明より分かりやすいと思いますが、
首のラインを斜めにとるのか、直線に近くとるのかで、
胸周りのあたりの生地の取り方が変わってきます。


Aの方が体系がきれいにでます。Bの方が首周りの位置が下がりやすく、
薄手の生地だと、最悪の状態になります。

厚手の生地で、タートルネックだとかだと、
Bの方がきれいに仕上がる場合もあります。

パーカータイプなら、フードのつき方がAとBでしっかり差がでます。
厚手の生地なら厚手の生地ほどしっかりその差が歴然とします。
あんまり、真横にたたんで服をしまうことなどないので、
型紙を取ってみて初めて気づきました。


で、もちろんお勧めの型紙はAタイプ、
あとは袖ぐりや袖のある服の袖の取り方はそれこそ、
メーカーさんによってばらばらです。

どのメーカーさんが、どちらというのは、公表しませんが、
ご自分でお持ちの服があれば、
横畳にしてかくにんするとどちらのタイプかわかります。


体系にフィットする服を作っているので、アイコンさんの型紙が一番きれいかな
それでも、大きさなんかは、ワンちゃんの個体差があるから、
リンタンみたいに着丈に合わせてDLサイズを買うとぶかぶかになっちゃうけど(笑)


今回アイコンさんの服をベースに型紙を起こしてはいませんが、
とりあえず、出来上がりはこんな感じです♪


袖ぐりに、厚手の洋服に使うリブニットを使ったんですが、これが
縫い辛い~~><
4・5回解いて、ついに、面倒になり切りました。
なので右袖の方が短い&この手の生地はあわせは斜めに縫わないと
変だわに気づいたママ犬です。


勉強して上手くなりましょう♪
で、ピンクのフリースとフリースリンタンをいっぱい見てね~!!

↓★ピンクのフリース★↓
12-15-04.jpg



↓★ピンクのフリース★↓
12-15-05.jpg



↓★ピンクのフリース★↓
12-15-02.jpg



↓★ピンクのフリースリンタン★↓
12-15-08.jpg



↓★ピンクのフリースリンタン★↓
12-15-06.jpg



はい、最後にリンタンから一言♪

↓★ピンクのフリースリンタン★↓
12-15-11.jpg


ゴメンね~~、でも、少し時間は遅くなったけど、お散歩にいったから
許してね、リンタンで本日終了。あらあらかしこ。。。。





リ ン:明日も晴れて、お出かけができるといいな!!!
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『ウィンク・リンタン!? &ママ犬、メーカーさんの型紙チェック・・・!?』

 こんばんは~!リンタンでーす。
リンタン地方、久々に晴れましたです♪ ママ犬が大通り公園に行こうかと言っていましたが、お友達からお電話が来て、ちょっと話し込んだら、バスのお時間さんが過ぎてしまったので、今日は普通お散歩にしようね、リンタンって言われましたです。

 
 お外は、お天気がいいので、リンタンしっかり歩きましたです。雪玉さんもちょっと追いかけましたです。なのにママ犬は、お天気がいい割にはいいお写真がないって、、で、こないだみたいな可愛いお写真じゃないと、UPしたくないとか言い出して、、元気リンタンのお姿をUPしようとしませんです。

 リンタンはちょっとムッとしましたです。しょうがないので、リンタンが今日は更新するのです。
いっぱいあるお写真の一部です。残りはもしかして気がむいたら、ママ犬がUPするでしょう><





あのね、今日はアイコンさんの上着の下にリンタン、
つなぎさんを着てますです。
ママ犬が部屋着を薄手の服に着替えさせるのが面倒だったからです。

リンタン着膨れして、ブルブルさんを何回もしましたです ><;

↓★着膨れ、ブルブルリンタン★↓
1355397873Wh_EwPLwz2LTw_n1355397873.gif



ブルブルしたら、お目目がウィンクになってましたです♪

今日のウィンクリンタンでした♪


ママ犬がね、着膨れリンタンって笑いますです。
リンタンムッとしましたです。。

↓★ムッとするリンタン★↓
12-13-01_20121213214308.jpg



で、ママ犬と目を合わせなかったら、リンタン怒ったって聞かれましたです。

↓★お返事リンタン★↓
12-13-02_20121213214308.jpg



ママ犬が『ごめ~~ん、ごめ~~んっ』て、、
で、リンタンおやつさんで許しましですといいましたです♪

↓★おやつさんリンタン★↓
12-13-03_20121213214308.jpg


今日もやっぱり、おやつさんくださいです♪で、お~~わりっ!!


ママ犬は、リンタンの大きな服のお直しを始めましたです。
で、色んなメーカーさんの、洋服さんの型紙の違いにびっくりしてましたです。
きっと、明日次回はママ犬が記事を書いて、ご報告すると思いますです。

わんこさんの体型が一番きれいにでる型紙はどのメーカ!?

で、ほんとにお~~わりっ!!





7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす