『クークチュールで眠る犬・・・』

 こんばんは~!ママ犬でーす。

 手術後のリンタンに、励ましのメッセージ、ほんとにありがとうございます!
 毎日6時起きで、7時過ぎに出勤のママ犬ですが、今日、起きたら7時だった(滝汗;)で、20分後には家を出た自分の素晴らしさに感動したママ犬です(朝からしっかり動けるじゃん 笑)

 という訳で、お疲れ気味のため、本日、簡単更新です。寝てるリンタンが
『くぁわいかった』ので、数枚UPします♪



-------------------------------------------------------------------------------------


リンタン、術後、4日目で、やっとうんP君が出て、ほっとしたママ犬。
リンタンもすっきりして、寝てます(笑)


↓★ソファーのリンタン★↓
05-31-04.jpg


リンタンの横にいるのは、ばーばです。割烹着に、ちゃんちゃんこに、パーカーです。
すごい色彩センスです。てか、パーカーは、ママ犬が着ないからあげたんだけど。

70歳のばーちゃんに、『KENZOのパーカー』は、無理があった(滝汗)


↓★ソファーのリンタン★↓
05-31-02.jpg



リンタン短い、足を伸ばしました♪ 
黄色の腹巻が関取のまわしのように見えるのはママ犬だけ?

↓★ソファーのリンタン★↓
05-31-03.jpg




↓★ソファーのリンタン★↓
05-31-01.jpg



クークチュール、慣れました。初日みたいに外そうとしないで枕にして寝てます。
シロクマ君とクークチュールと2重枕になってるよ♪


明日は、術後検診です。頑張れ~リンタンで、本日終了。あらあらかしこ。。。。


-------------------------------------------------------------------------------------

リ ン:リンタン、早くおっきな、首輪さんを外したいです!!!
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『避妊手術を決めたわけ・偽妊娠と子宮蓄膿症について』

 こんばんは~!ママ犬でーす。
前回のリンタンの帰還の記事に、お帰りコール、本当にありがとうございます♪ 
 リンタン、夜中の3時半くらいまで、寝場所移動とヒ~ンヒ~ン攻撃でした。月曜日は、2時間睡眠で会社に出動のママ犬。

 チッコがでないので、月曜日も出なければ、病院にいこうと思っていましたが、帰宅して、直ぐ近くのお気に入りチッコ場所にいくと少しだけチッコをしたのでほ~~としました。その後、9時過ぎにいっぱいチッコをフローリングの床さんにしてました(笑)

 で、ひ~んひ~んは、止みました。やっぱり、チッコが出なくて鳴いてたようです。チッコがでたので、とにかくよかったと一安心のママ犬です。


 本日は、ママ犬、6月の土曜出勤の代休で、手術の前々日にいった大通り公園のお写真を交えて、リンタンの避妊手術を決めた経緯を簡単にUPします。

↓★札幌大通り公園★↓
5-29-05_20120529220133.jpg




 大通公園、ライラック祭りが始まっていました。全然知らんかったママ犬ですが、出店を覗きながら、リンタンとお散歩です。めちゃ・風強かったわ~~><;



-------------------------------------------------------------------------------------


↓★大通公園のリンタン その1★↓
5-29-01_20120529220137.jpg



 去年も同じところで撮影してます。もう少し暖かい時期で夏服きてましたが。

 夏が終わる頃にヒートになったのかな。ママ犬はリンタンのお子ちゃまがほしくて、3歳くらいまでは、まるで避妊をする気がありませんでした。リク兄ちゃんが先に虚勢手術をして、リンタンのお子ちゃま話はなしになりました。

 で、リンタンも避妊手術をしないとな、と思っていました。避妊手術をするメリットは子宮系の病気が減って長生きをすること。長生きときくとみんなが手が伸びる。

 でも、なんとなく、それも人間の都合だよな、人間なら、もう自分は子供を産まないからって、病気にならないようにって避妊手術はしないよな。痛いし、怖いし、ママ犬は内科の手術もしたことがあるので、痛さや怖さが倍増して感じられました。
 で、同じをことリンタンにするのかいと思うと、気が引けて手術はしなくてもいいんじゃないのとも思っていました。

 『が~~~。。。』
あっ、大通公園はライラック祭りでした(笑)


↓★大通公園のリンタン その2★↓
5-29-04_20120529220136.jpg



 さて、リンタン去年の秋口のヒートの後に、偽妊娠になりました。初めてです。ヒートのときはちょんちょんやおっぱいが大きくなったりしますが、偽妊娠は、おっぱいがさらに張り、ミルクがでるのです!!! 
 抱っこしたときにミルクが手についた時は、びっくりしました。ほんとに妊娠したのではと思いました。でも、ありえないし。

 偽妊娠は、年齢を問わず、1歳前の女の子でも、避妊していなければなります。病気ではありません。ただ、性格が凶暴になったりしたときは、病院へということは知っていました。リンタンは変わりません。偽妊娠は、次のヒートのころには、おさまります。

 ちょうど、その頃、よそのブログさんで子宮蓄膿症になった子の記事を読みました。避妊手術をしていない子がよくなる病気のひとつが、子宮蓄膿症や膀胱炎です。

 子宮蓄膿症をネットで調べると、偽妊娠が続く場合は要注意の記載がありました。偽妊娠はヒートと一緒で子宮が若干熱を持っている状態と同じで、子宮蓄膿症を引き起こす原因になると。


 あっ、大通り公園はお花がさらに、お花がいっぱいでした♪

↓★大通公園のリンタン その3★↓
5-29-02_20120529220135.jpg


5-29-03_20120529220134.jpg




 さて、リンタン、秋口のヒートの次の回のヒートの後も、前回ほどひどくはありませんが、おっぱいがはって、また偽妊娠かいの状態になりました。。。。
 避妊手術をママ犬が決定した瞬間でした。
 『子宮蓄膿症になったらこま~~~る!!!』
 


 5月のGWに予防接種とファラリアの薬をもらい、避妊手術をしたい旨先生に告げて、ついでに、子宮蓄膿症に関してもきいてみました。ネットの説明とは少し違いました。


   以下先生談
***********************************************************************

 生理のときは、膣の免疫力が弱まる。それは、オスの精子を殺してしまわないようするための、種の保存から来る、生理機能の一つ。通常の免疫力は精子をも殺してしまうくらい強く働くから。
 子宮蓄膿症・膀胱炎は、免疫力の弱いときに起こりやすい。膣(膀胱)から雑菌が入って、子宮のほうに感染すれば、子宮蓄膿症に、膀胱側に感染すれば、膀胱炎になる。

**************************************************************************************


 う~~ん、やっぱりネットでちょっと調べたのとは、違うわ~~。。。
 が、どの道、洋服を着用しないワンコが、雑菌の感染をしやすいのはいうまでもありません。メスワンコはしゃがんで、ちっちをするし。だったら、人間と一緒に考えるのはやっぱりNGだ。避妊手術はすべきとママ犬は思いました。てか、すでに避妊手術の申込みした後だけど(笑)


 これは、ママ犬の考えです。なので、避妊や虚勢をずっとしないで、自然体でと思うことを否定は絶対しません。迷っている方がいたら、参考にと今回記事にしました。避妊や虚勢手術のデメリットも、もちろんあるのですから。



あっ、最後にいつものおやつ笑顔のリンタン♪

↓★おやつ笑顔のリンタン★↓
5-29-06_20120529220742.jpg




 大通公園、避妊手術の前に、とにかく遊ばせてあげたくて、無理くり休みをとって
強風にもかかわらず、大通り公園に出向いて、一緒に散策を楽しんだ
ママ犬とリンタンでした。

リンタンはお出かけが大好きです♪ 早く安静時期が過ぎ去って、
一緒にお出かけしようね、リンタンで本日終了。あらあらかしこ。。



-------------------------------------------------------------------------------------

リ ン:リンタンは、早くママ犬とお出かけしたいです~~!!!
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『リンタン無事に避妊手術から帰還する♪&クークチュールの使い勝手は!?』

 こんにちは~っ!ママ犬で~す。

 避妊手術のリンタンに、元気玉をありがとうございました!! 今日無事に、手術から一泊でお家に帰ってくることができました。ママ犬とりあえず、ほ~です。予後が若干心配ですが、お仕事は休めないので、とりあえず、明日からリンタンはお留守番です。

 病院では、大きなクインクインを繰り返して、病院を出ると泣き止んだので大丈夫かなと思いましたが、帰宅後もそわそわと、リンタン得意のウ~~ンの唸り声を時折発しています。トイレに入りましたが、ちっこが出なかったのも心配です。

 エリカラではなくクークチュールを付けましたが、ちょっと誤算が(笑)
 本当は、避妊手術に至る経緯なんかを少し今日はUPする予定でしたが、クークチュールを修理しないといけないので、本日、帰宅リンタンの簡単更新になっちゃいます><;



-------------------------------------------------------------------------------------
では、帰宅のリンタンからどうぞ♪


↓★無事帰宅のリンタンです♪★↓
5-27-01_20120527172038.jpg


手術に使った糸は体に吸収されるタイプですが、抜糸もあります。
5日後に診断して抜糸の日を決めます。先生が包帯と呼んでいた黄色の包帯。。。
ママ犬には、腹巻か、マナーパンツに見えるんですが。。。

腹巻包帯もエリカラも3日くらいではずしていいらしいです。
丸1週間くらいするのかと思ってたママ犬です。
で、エリカラ必要なら用意するというお話でしたが、
とりあえずクークチュールを利用するのでとお断りを。


で、クークチュールですが、、リンタン見事に脱皮して
こんなんになりました。。。


↓★クークチュールのリンタン★↓
5-27-02_20120527172037.jpg


両腕通して、ずれたので、そのまま胸にしてみました(笑)
ついでに面倒なので、傷のあるお腹にもしてみました(笑)

↓★クークチュールのリンタン★↓
5-27-03_20120527172036.jpg


こちらのクークチュールさん止め具のところが、調整できて、
MAXで小さくしましたが、MサイズでどうやらNGです。

で、生地がぺらぺらで収縮性がある生地なので、
一度でも脱皮するとあっという間に伸びてさらにサイズがでかくなります
(↑生地の伸びた分で3センチほど首周りがさらにでかくなってしまった 汗;)


しょうがないので、これから、チクチク作業をして、生地の分を縫い合わせます。
レビュー見て5K越えの子ならMサイズかと思ったんですがSサイズでもよかったか!?

因みに装着すると、ちょんちょんのあたりはなめることができますが、
胴長のリンタンでもお腹はなめることはできません。

エリカラ使ったことがないので、比較はできませんが、
エリカラが嫌いな子にはいいかもです。

でも、さすがのリンタンも寝辛そうで、何度も場所変えとヒンヒン鳴きをしています。
エリカラでも、クークチュールでもいやなものには変わらんか。。。


↓★クークチュールのリンタン★↓
5-27-04_20120527172035.jpg


クークチュールですが、6×9×40センチのウレタンを布で包るんで、
先と先の2箇所に2個ずつ止め具があるだけなので、
ご自分でワンコの洋服を作る方なら、簡単にできちゃう代物かな。


↓★クークチュールはこんな感じ★↓
5-27-06_20120527172034.jpg


時間のある方は、自分で作ったほうがいいかもです(笑)

↓★昨日のお出かけ時のキャリーインのリンタン★↓
5-27-05_20120527172033.jpg


あぁ、なんだか、お出かけだと思っていたリンタンをだまして連れて行ったようで、
ママ犬は少し、後ろ髪を引かれています。

また、リンタンがベットでヒンヒンないてます><;
今日は、抱っこ抱っこで『ヨチヨチ、泣かないの~』状態だろうか。
早くちっこが出ますようにで本日終了。あらあらかしこ。



-------------------------------------------------------------------------------------

リ ン:リンタンは、もう病院さんにはいきたくありませんです~~!!!
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『笑う犬、再び!?』

 こんばんは~!ママ犬でーす。
前回の続きになります♪ が、が、眠い、、、このブログの存続はママ犬の体力にかかっているが、最近危ない。が、が、明日は、リンタンが手術なので、リンタンも頑張るので、ママ犬頑張って、可愛いリンタンをUPせねば~~><;


 という訳で、前回滝野すずらん自然公園のチューリップ三昧をお届けしましたが、今日は、お花畑を下って行くとある、まずは渓流ゾーンからです。
 暑いときにお水の傍っていいですね、ずっと、ここに居たかったけど、止まることのない犬が、約1名、、ママ犬を急かします。。しょうがない、歩くかと渓流ゾーンを進み始めたママ犬でした。



↓★人口の滝が並ぶ渓流ゾーンの始まり★↓
05-25-01.jpg
05-25-05.jpg


 本日は、渓流ゾーン、子供の谷、展望台、高山植物の庭園(←花、まだ咲いてなかったけど)をお届けします。リンタンは、暑くて、ヘロヘロでしたが、木陰に入ると元気で、さらにママ犬のお昼も強奪して、元気いっぱいでした♪

 笑う犬、リンタンもお届けしますよ~~~♪


-------------------------------------------------------------------------------------


渓流ゾーンには、5つほど人工の小さな滝がありました。
石段を歩いてリンタンと進みましたよ~♪


↓★渓流ゾーンのリンタン★↓
05-25-01-2.jpg



↓★渓流ゾーンの滝★↓
05-25-03.jpg



↓★渓流ゾーンの滝★↓
05-25-02.jpg


↓★石段超えリンタン★↓
05-25-04.jpg




リンタン無事に、滝を渡った後は、子供の谷に到着です。
↓★子供の谷の塔★↓
05-25-06.jpg



ここが一番人ごみでした。。なんたって、ヘルメット着用のすごい滑り台が!
ヘルメットって言っても土方ヘルメットではないですよ、
チャリンコに乗る時みたいな、かっこいいヘルメットです(笑)

↓★子供の谷の滑り台★↓
05-25-07.jpg


そうして、さらに進むと、意味不明な玉ころがしの広大な広場が。。

↓★子供の谷の玉ころがし広場★↓
05-25-08.jpg


なぜ、ここに来て、玉ころがしを。。。
そこに玉があるからか!?
下のほうに小さく写っているのがさっきの塔ですよ。

そうして、その広場の横の道を歩く歩く歩く。。。。
『急なんです、見た目よりこの坂!山だった、ここは~~』
しまったぁと思うママ犬でした。


↓★子供の谷の玉ころがし広場★↓
05-25-09.jpg


↓★ここは、山だった。。。★↓
05-25-10.jpg


リンタンはというと、ヘロヘロしながらも、歩くのは止まりません。
ママ犬が先にギブアップして、『リンタン、3分間休憩』と言って
ペットボトルの冷たい紅茶、一気飲みです。

↓★ヘロヘロリンタン★↓
05-25-11.jpg


奴は、ここでもお水を飲みません。。

掟破りの坂を登ってさらに行くと、『秘密の抜け道』と言う、
ちょっと入りたいトンネルが、、勿論入ったけど、戻ってきて
遠回りになってしまいました。。さらに天文台へ。。


↓★秘密のトンネル★↓
05-25-12.jpg



↓★天文台★↓
05-25-13.jpg
05-25-14.jpg



↓★お昼を食べた峠の庭★↓
05-25-15.jpg


あんまり咲いていなかったけど、高山植物の庭園

↓★峠の庭の高山植物★↓
05-25-17.jpg


天文台からしばらく歩くとやっと広い木陰の広がるスペースに!
『リンターン、お昼にしよう』とコンビニで調達した、お昼と
家から持ってきたリンタン用のお肉タイムです。


↓★食後のリンタン★↓
05-25-18.jpg


そうして、広がる草原の上を走り、ごろごろをはじめ、ママ犬に止められると
かなり久々に『笑う犬』になってました♪

↓★走るリンタン★↓
05-25-19.jpg



↓★笑う犬・リンタン★↓
05-25-20_20120526010430.jpg



その後、花のテラスを通って、やっと入り口に辿り着きました。
リンタンは絶好調でした。

↓★絶好調・リンタン★↓
05-25-24.jpg


ママ犬はもう歩けませんとしっかりお断りして、
再度、紅茶の一気飲みをして入口に向かったママ犬ご一行でした。
チャンチャン♪


たくさんのお写真にお付き合いありがとうございました。
記事を書いているうちに12時を回りました。今日は、リンタンの手術です。

『頑張れ~~、絶好調リンタン!』で本日終了。あらあらかしこ。

05-25-23.jpg


-------------------------------------------------------------------------------------


リ ン:リンタンに、応援メッセージ、ありがとうです!!!
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『チューリップまみれの犬・・・』

 こんばんは~!ママ犬でーす。
 日曜日の滝野すずらん公園のお写真を遅くなりましたがUPします。ま~~あっ、広かったぁあああ♪ 暑かったぁあ!! 倒れるかと思ったぁあのママ犬ですが、リンタンと一緒なら、どこまでも歩きます。

 朝から、里奈姉ちゃんからのケーキの差し入れもあり、元気に出発したリンタン・ママ犬御一行でした。ケーキの差し入れとまずは、広い公園をご覧下さい♪


↓★ケーキの差し入れ♪★↓
05-20-01.jpg



↓★滝野すずらん公園のチューリップ★↓
05-20-16.jpg


 この公園、よそのブログさんでも紹介が何度かされていますが、大抵お花畑の広がる東ゾーンです。ママ犬とリンタンは、渓流ゾーン、子供の谷の中央ゾーン、天文台や高山植物のある西側と歩いて歩いて歩きました。

 さすがのリンタンも最後まで元気でしたが、帰りのバッグインでネジがきれて、半分しか、目が開いていませんでした(笑)

↓★帰りのバッグインのリンタン★↓
05-20-04.jpg


 という訳で、広い公園、お写真がたくさんあるので、今回も前編のお花畑と後編のそのほかの場所に分けさせて頂ます。では、お花畑のはじまりで~す。

-------------------------------------------------------------------------------------

公園の入り口に入っていくと、びっくり、なんと蜂さんがぶんぶん飛び回っているでは
ないですか~~。『蜂蜜農家かぁあ』、ここはぁ。。。

 一瞬ずっとこうなら、5分で帰還しようと思いましたが、
たまたま、なぜか蜂がその時間の入り口付近を飛び回っていただけのようでした。

『よかったぁ』で、始まった公園散策です。

蜂がいっぱいで、入り口付近は帰りに写したものですが、
とりあえず、たくさんのお花に迎えられました♪


↓★入り口付近のお花達★↓
05-20-02.jpg



↓★入り口付近のお花達★↓
05-20-03.jpg




↓★入り口付近のお花達★↓
05-20-06.jpg



7分咲きでしたが、とにかくチューリップの嵐です。

↓★鉢植えチューリップと小さな花壇のチューリップ★↓
05-20-09.jpg



リンタンは、最初パンツさんをはいていましたが、
とても暑くなりそうで直ぐにパンツさんは脱がせました。

↓★パンツさんで登場のリンタン★↓
05-20-12-2.jpg



ワンコ連れの方もいっぱいいました。
なのに広大な敷地の中にいくつもある食事や売店のある休憩施設の館内は、
ワンコ入館NGです。アイスも買えなかったママ犬です。
ちょっとびっくりでした。

心の中で、『ケ~チッと叫んでしまいました』
行く前に心配だったので、コンビニで食事を調達しておいて正解でした。
外の自販だけは利用しましたぁ。。。

前の週にもお花を見に行ってきたので、お花にはそんなに感動しなかったけど、
これでもかのチューリップの大群です。お写真をどうぞ♪


↓★これでもか~のチューリップ達★↓
05-20-08.jpg



さてさて、懲りずにリンタンとチューリップの撮影を~~なんですが、
リンタン相変わらずです。おやつは持参しましたが、こんなもんです。。

まずは、いかにもおやつ目線のリンタン

↓★チューリップとリンタン★↓
05-20-11-2.jpg



おやつ目線があまりにも白々しいので、おやつを隠すと、、、
↓★チューリップとリンタン★↓
05-20-10-2.jpg



はいはい、お花とコラボの写真はあきらめます。。
そうして、ひたすら歩くことに夢中のリンタンです。

↓★元気にママ犬の前を行くリンタン★↓
05-20-13.jpg



リンタンは、尻尾インで置手紙チェックです。
↓★尻尾INのリンタン★↓
05-20-14.jpg



でも、楽しそうだね、リンタン、ママ犬はかなり暑くて、心配なんだけど、
気温は20度まだないけど、君は足短くて、路面の熱を直撃するでしょう。
相変わらず、水分補給はしないし。。。

↓★元気なリンタン★↓
05-20-15.jpg


はいはい、楽しそうなのは、分かるよ。
そうしてママ犬はチューリップ畑を下り、その後渓流ゾーンに向かい
その後子供の谷から天文台へ向かう道の険しさを知らずに、、、知らずに、、、、
見た目はゆったりに見えるけど、『山をなめてはいか~~ん』ということを
死ぬほど思い知った、後編につづくのでした。

で、本日終了。あらあらかしこ。。。。



-------------------------------------------------------------------------------------


リ ン:リンタンは、いっぱい歩いてたくさん食べましたです!!!
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『笑わせてくれる犬・・・』


5-21-10.jpg

 こんばんは~!リンタンでーす。今日はリンタン更新で簡単更新です。
ママ犬の日曜日の滝野すずらん公園の更新は次回になりますです。その前に、リンタンに、とっても素敵な贈り物が届いたので、ご紹介しちゃいますです。


 リンタンにね、『手術頑張ってね』って、リンタンのダーリンのチョビ君のママ、まっちぃさんが、リンタンにスーパーヒーローを贈ってくれました。ママ犬にはGWに行った秋田のお土産と、おやつさんが届いてましたです

↓★『チョビびより』まっちぃさんとチョビ君から★↓
5-21-05.jpg


 スーパーヒーローのブヒ子さんとママ犬には、いっぱいお米の秋田のおかきさんや炒りあずき菓子さん、ぬかずけさんの、スティックお菓子さんです!


-------------------------------------------------------------------------------------


あのね、リンタンにせっかくブヒ子さんが届いたのに、
ママ犬は、中身をあけて、まっちぃさんからの手紙を持ってキッチンに行って
コーヒーを飲みながら、お手紙さんを読んでました。

そうするとね、ママ犬は一息タイムが長いのです。なので、リンタン待ちきれずに、
ブヒ子さんを強奪しにいきました。

リンタンはテーブルさんに上がったことがないんですが、
テーブルさんの上のダンボールさんのところにいきました。


ママ犬が気づいて、ケタケタ笑って
『そんなに、おもちゃがほしいのかい』
って聞きましたです。リンタン、テーブルにあがったので、
怒られるかと思ったら、笑われましたです。。。

↓★テーブルのリンタン★↓
5-21-03.jpg

リンタンは目で、訴えましたです。。

↓★目で訴えるリンタン★↓
5-21-03-2.jpg



でも、その日、ブヒ子さんは、もらえませんでしたです。
次の日、お写真撮影をして、ビニールに入ったブヒ子さんをくれましたが
リンタン、ガシガシしても、袋から出せませんでしたです。


↓★ガシガシリンタン★↓
5-21-07.jpg



ケチケチ・ママ犬は、手術が終わってからじゃないとくれないみたいです。
これはね、お守りだから、手術までは、壊したらダメだって。

しょうがなく、リンタンは納得して、河川敷さんに、お散歩にいきましたです。
河川敷さんは、パークゴルフがお休みで、芝がきれいに刈られてましたです。
リンタンテンションあがってダッシュしましたです。



↓★ダッシュリンタン★↓
5-21-18.jpg



↓★りんたんとのお約束★↓
5-21-08.jpg



リンタンは、手術さんって、よくわかんないけど、
終わったら、ブヒ子さんがもらえて、一緒におくってくれた、
スープさんももらえるんだって。
だから、我慢しますです! 終わり!!!


-------------------------------------------------------------------------------------


リ ン:まっちぃさん、ありがとうです!!!
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『リンタン、ヒグマとKISSをする!?』

 こんにちは~!ママ犬でーす。
リンタン地方、土・日曜日、晴れ~~!! 土曜は少し肌寒かったけど、日曜は20度近くまで気温があがりました♪

 リンタンは来週、避妊手術のため、暫くお家で安静にしていなければならないので、土曜は近場・日曜は少し遠くまで行こうと思って、今週のお出かけ計画を立てていたママ犬です。

 因みに土曜は、創成川公園にいき、ブログの記事用の写真は、なしでもいいやと思っていたママ犬ですが、いつもとちょっと違うコースにいき、写真をとってきちゃいまいした♪

 そう、ススキノから大通りを超し北2条までの創成川公園コースのあと、大通り公園経由ではなく、今回は『狸小路商店街』というアーケード通りをリンタンと歩きました♪

『狸小路商店街』は、あまりおしゃれといえる場所ではありません。ぜんぜん行く気もなかったのですが、ふらっと店頭に出ているバッグを見て、思わず購入してしまい、そのまま、なんだかたまに面白いかもと、リンタンと狸小路の散策ツアーです。

 中学校の修学旅行向けのお土産屋さんや、『しまむら』のような、安さの衣料品・雑貨を放出している、デパート、学生服を扱うお店、、、客層は、お年寄りと学生が多いのかな。。ちょっと不明(笑)


-------------------------------------------------------------------------------------

はい、では、狸小路商店街の散策ツアーの始まりです♪

ちょっと、マニアック系のお店も多い狸小路1丁目
↓★狸小路1丁目★↓
05-19-11.jpg



↓★ヒグマさんにご挨拶するリンタン♪★↓
05-19-05.jpg



ヒグマの写真を撮ったらボケボケ、いかにやる気がないかが分かります(汗)
↓★やる気のないヒグマ撮影★↓
05-19-06.jpg



狸小路2丁目、ママ犬がふらっと立ち寄った、狸小路のしまむら『ラルズデパート』です
↓★狸小路2丁目★↓
05-19-07.jpg


確か1丁目か2丁目に犬服の『As know as』さんが、移転したはずだと、
歩いていましたがAsさんは見つからず><;
この商店街には、いたるところに狸さんがいます。


↓★リンタンと狸さん★↓
05-19-10.jpg



3丁目あたりで飽きたので、横の緑の中を歩こうかと思ったら、
リンタン、狸小路散策を続けます。
てか、犬の置手紙さんが、けっこうあったみたいです。


↓★ママ犬がいきたかった緑★↓
05-19-09.jpg


4丁目・5丁目は、狸小路のかなでは、人混みができる場所です。
ドンキホーテあり、パチンコ屋あり、ユニクロありです。


↓★狸小路4丁目★↓
05-19-08.jpg


↓★狸小路5丁目★↓
05-19-14.jpg


先に進むと、人混みは消え、どちらかというと、飲食店が多いです♪
↓★狸小路の飲食店★↓
05-19-12.jpg


リンタンの写真もほとんどなく狸小路を羅列しましたが、
一番載せたかったのは、これかも、、この日の戦利品、
狸小路のしまむら、ラルズでゲットしたリンタン用お散歩バッグ!!


↓★戦利品のバッグさん★↓
05-19-04.jpg


普通に肩掛けのバッグですが、紐を引っ張るとリュックに変身、
『や~~可愛いわぁあ、とても1050円には見えないし~』(笑)


キャリーバッグを買ったり、リンタンの予防接種やフェラリア、
来週は避妊手術もあり~~ので、ちょっと、貧乏なママ犬。

こないだお買い得のコーチのバッグをネットで発見して、さすがに、ぽちは断念。。
で、、こんなバッグでひどく満足している自分がうれしいのか、悲しいのか、
『どっちだ~~!?』

さて、リンタンは、帰宅後もパワーがまだあるようで、しっかり河川敷お散歩に♪
リンタン地方は、やっとお花がいっぱいです♪


↓★河川敷と途中のお花さん★↓
05-19-02.jpg



↓★八重桜はまだまだ健在★↓
05-19-03.jpg



↓★おやつ笑顔のリンタン★↓
05-19-01.jpg

はい、いつもの通りのおやつ笑顔のリンタン、今日も、出先でたくさん、
ママ犬のお食事を強奪しました。でも、先週のおイモさんは、
しっかり出て、体重は元に戻ったのでまぁいいかのママ犬で本日終了。
あらあらかしこ。。。


-------------------------------------------------------------------------------------

今週は、日曜日の滝野すずらん公園、チューリップとパンジー、ビオラの混植、
チューリップは過去最多26万球の球根を植えたとか~~!?をお届けします♪



リ ン:リンタンは、またまた、たくさんのおやつさんを食べましたです!!!
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『お待ちかねのジャガバターで、100G体重増のリンタンか!?』

 こんばんは~!ママ犬でーす。
前回の続きになります。今回もお写真いっぱいありますので、お付き合いくださいませ。

 さて、おやつさんを忘れたママ犬ですが、リンタンは前回のアイスさんを初め、出先でゲットした、おやつさんをたくさんいただきました。皆様からのリクエストが多かった、ジャガバターさんもいただきました。

 という訳で、ちょっとしょぼいですが、食べ物満載(?)で、今回おとどけしま~す!

 最初は隣のコンサドーレの競技場に行く前に、ちょっくら撮影で小人さんの家に入りました

↓★白い恋人パーク小人の家★↓
05-15-14.jpg


↓★小人の家で記念撮影★↓
05-17-15.jpg


 ママ犬の気分は、白雪姫♪(←年齢は魔女だろう。。。。)
 記念撮影も終わり、コンサドーレ競技場へレッツラゴーです!


↓★この道路の横に隣接してます★↓
05-17-17.jpg



-------------------------------------------------------------------------------------


白い恋人パークに隣接するコンサドーレの競技場は入り口に
おしゃれなレストランがあり、テイクアウトOKです。
競技場の観戦スタンドで、食べながら、観戦ができるのです♪


↓★入り口のレストラン★↓
05-17-01.jpg



↓★競技場と観戦スタンド★↓
05-17-04.jpg



ママ犬、サッカーに全く興味がありませんが、この競技場の緑には目を奪われました。
確かに、ここでサッカー見たら楽しいかもしれん~~~><

↓★コンサドーレ競技場★↓
05-17-02.jpg


↓★コンサドーレ競技場探索リンタン★↓
05-17-13.jpg


さて、リンタンはというと、競技場の探索が終わると競技場向こうに目が行きます。
競技場の向こうには、と~~っても広い公園がありました!

↓★競技場の向こうの公園★↓
05-17-12.jpg



↓★公園で走るリンタン★↓
05-17-09.jpg



すみません、ちょっとボケボケですが、リンタン思いっきり走ってました♪
さて、お昼タイム~~!!『もちろん、ツイッターさんです。』

↓★ツイッター(ママ犬、丸かじり済み)★↓
05-17-06.jpg


↓★ツイッター待ちリンタン★↓
05-17-08.jpg


さあ、お昼も食べたし、次は大通り公園に行こうぜ、リンタン!!
でもその前に、宮の沢駅近くで見つけた、可愛いパン屋さんに行き、
パンをたくさんゲットしたママ犬です♪

↓★宮の沢駅近くのパン屋さん★↓
05-17-10.jpg



大通りに到着したら、おやつさんにしようね!
(↑さっき食ったばかりで、次のおやつか?)
さて、大通り公園に着くと、こちらもお花がいっぱいだ~!!


↓★大通り公園★↓
05-17-07.jpg



そうして、いっぱい歩いて、パンさんを食べる予定でしたが、
そうだ、ジャガバターをお願いしますのリクエストがあったんだと、
急遽、じゃがバターを購入のママ犬です。


あんまり、美味しそうに撮れなかったけど、ジャガバターさんだよ!!
↓★じゃがバターさん★↓
05-17-03.jpg



ママ犬、イモは得意じゃないので、2個も食えんと思いましたが、リンタンが
強奪していきました。結局リンタンはジャガイモを1個食べました。。。

と~~っても、たくさん食べて、満腹で帰宅したリンタンとママ犬でした♪


↓★帰宅リンタン・家の横の駐車場で★↓
05-17-11.jpg


さて、帰宅して、ママ犬が速攻で何をしたかというと、
リンタンの体重測定です。。。。

『100グラム、、増加していましたです。。』
リンタンはおやつさんを忘れられた分、3倍返しで、
色んなおやつさんをゲットしました。。
しまった~~~。。。のママ犬で本日終了。あらあらかしこ。

『たくさんの写真にお付き合いありがとうございました♪』


-------------------------------------------------------------------------------------



リ ン:明日もお出かけしますです!!!!!
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『白い恋人パークに行って来たよ♪』

 こんばんは~!ママ犬でーす。
隔日更新のママ犬ブログですが、白い恋人パークのお写真、多すぎて編集に時間がかかり、更新が1日遅れてしまいました~~、すみません~~ん><;

 という訳で、今回は、写真がガッツリありますので、お付き合いくださいませ♪
ついでに、一回では無理なので、後編は白い恋人パークと大通り公園の様子をお伝えします。


 石屋製菓でやっている白い恋人パークは、札幌の西端、地下鉄宮の沢駅から徒歩5分ほどの所にあります♪ 地下鉄を降りて、リンタンとレッツラゴー♪

 こんな、ピンクの建物が見えてきます
↓★白い恋人パーク★↓
05-15-01.jpg



 トンネルを抜けると雪国だったじゃないけど、入り口をくぐると、おとぎの国仕様の概観に、もう、とっても満足なママ犬です♪
 リンタンと一緒なので、館内には入りませんが、中庭散策や、隣接するコンサドーレの競技場の緑を目にするだけで、とっても楽しいひと時が過ごせました。

 では、おとぎの国の開始です~~!!


-------------------------------------------------------------------------------------


入り口に入ると、まずは、小人さんの小さな家が何件も並びます。
中での撮影は後でと、とりあえず、お目当ての中庭のガーデンパークに進みます。
館内を見る人は館内の入り口方向に進んでいました

↓★入って直ぐの白い恋人パーク★↓
05-15-16.jpg



↓★入って直ぐの白い恋人パーク 小人さんの家★↓
05-15-19.jpg



↓★ここをくぐると、中庭に続きます★↓
05-15-12.jpg



↓★中庭の噴水★↓
05-15-09.jpg



風が強くて、ガーデンベンチのパラソルはすべて閉じられていましたが、
あちこちにベンチが散在して、来た人みんながくつろげるようになっていました!
さらに行くと、中庭のガーデンパークです♪
白い建物には、休憩用のテーブルや椅子があります。

↓★ガーデンパーク★↓
05-15-23.jpg


中庭で写真なんですが、人がたくさんいて、、お花だけの写真は大丈夫かな、
なんて感じでしたが、しっかり撮影しました。


因みに、上の写真に写っている方は、みんな観光客の方で
韓国語と英語しか聞こえてきません。札幌って観光地なんだけど、
そんなに見て歩く素敵な場所ってないので、観光ツアーに白い恋人パークを
組み込むのは、結構いい案だなと感心していたママ犬です。


さて、リンタンはというと、奴はズルを覚えました。
以前のキャリーは横開きだったんですが、
新しいキャリーは上から横の方に蓋が開くので、
ママ犬が担いでいる時もキャリーからお顔を出していられるのです。

リンタン、ここに来るまでも、歩きたくないで、途中でキャリーインです。
ガーデンパークでキャリーをおろしても、出てきません。
以前のバックなら、横の蓋が開くと速攻で出てきたのに><


↓★キャリーリンタンとチューリップ★↓
05-15-33.jpg



お前は、ヤドカリかというくらい、キャリーを携帯の家にしてたリンタンです
↓★キャリーリンタンとチューリップ★↓
05-15-31.jpg



↓★キャリーリンタンとチューリップ★↓
05-15-32.jpg


困ったちゃん、リンタンを出して、お花と一緒に撮影せねば~~!
↓★ガーデンパーク★↓
05-15-06.jpg



↓★ママ犬の膝の上のリンタンとチューリップ★↓
05-15-25.jpg



↓★ママ犬の膝の上のリンタンとチューリップ★↓
05-15-27.jpg

リンタン・オンリーでチューリップをバッグの写真を撮ろうとしましたが、
直ぐにママ犬の方にやっぱり来てしまいます。。
おやつも忘れたし。

しょうがない、アイスクリームタイムだ~~と、ソフトクリームを購入して
リンタンにあげました。


↓★アイスさん買ってくださいのリンタン★↓
05-15-22.jpg



↓★アイスさんくださいのリンタン★↓
05-15-18.jpg



↓★アイスさんおかわりのリンタン★↓
05-15-11.jpg

お口の周りをアイスで、デロデロにして、目の前のママ犬のコーヒーを
こぼすんじゃないよと言っていたら、やっぱり倒して、コーヒーがぁ><
椅子のコーヒーを拭いて気を取り直したら、韓国の観光客の方に、
『写真撮っていいですか』とお声をかけられました。


口の周りがアイスでデロデロでも、『リンタンは人気者』でした。
本当はリンタンだけで、ママ犬は要らないだろうけど、リンタンを抱いた姿をパチリと
カメラに収めて、『ありがとう』と言って、ほかのお花の写真を写していました。
(写真撮っていいですかとありがとう以外は韓国語でした)


↓★ガーデンパークのお花★↓
05-15-30.jpg



さて、ママ犬はリンタンとお花の撮影に『秘策』を考えつきました。
置いてある椅子をお花の近くに持っていき、
リンタンのをその上に座らせて撮影です!!

↓★お花と椅子の上のリンタン★↓
05-15-28.jpg


上のお写真が一番まともでした。ママ犬から離れると
表情がよくないリンタン。で、どんなお顔の写真が撮れたかというと。。
↓★お花と椅子の上のリンタン★↓
05-15-28-2.jpg

↓★お花と椅子の上のリンタン★↓
05-15-28-3.jpg


おやつも忘れたし、この辺でお花撮影はあきらめました。
中庭で、音楽が流れ出し、建物の上の方にいるカラクリ人形たちが踊り始めました。
たくさんのシャボン玉が、下の写真の屋根から、出てきました。

↓★シャボン玉が噴出した尾根★↓
05-15-03.jpg


そわそわするリンタンに、おしゃれな制服の警備のお兄さんが手を差伸べました。
ワンワンしても、お兄さんは笑顔です。『犬は飼ってないけど、大好きなんです』と
リンタンを見て、顔をほころばせながら、言っていました。

カラクリ人形のちょっとしたイベントが終わると、ガーデンパークの横の桟橋を渡り
入り口に向かいます。
さぁ、次は、コンサドーレの競技場を見に行こう♪


↓★桟橋を渡り入り口へ♪★↓
05-15-02.jpg




こんな感じで、次回に続きま~~す♪
で、本日終了、あらあらかしこ。。。

-------------------------------------------------------------------------------------



リ ン:アイスさんは、マイウでしたです!!!
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『リンタンの予告編♪』


05-13-02.jpg


 こんばんは~!リンタンでーす。今日は、リンタン更新で、簡単更新しますです♪

 リンタン地方は、風が強いけど、今日はとってもお天気でした。リンタンはママ犬と、白い恋人パークに行って来ましたです。中庭に、綺麗なお花がいっぱい咲いてましたです♪

 白い恋人パークの後、大通り公園でじゃがバターを食べて帰りましたです。お写真をいっぱい撮りましたが、ママ犬もリンタンも疲れきっています。何でって、リンタン家は札幌の南端にあるのですが、白い恋人パークは、札幌の西の端にあるのです。石をめいっぱい投げれば小樽とママ犬が言ってましたです。

 なので、今日は、ママ犬が、予告編載せろって、リンタンに言って寝ちゃいましたです。リンタンも簡単予告更新をして、寝ますです。

↓★白い恋人パーク★↓
05-13-03.jpg



 白い恋人パークは、石屋製菓さんでやっている、アミューズメント施設です。ママ犬は前にも来たことがあって中はすごいらしいけど、リンタンはお外の散策をしてきましたです。
 白い恋人パークは楽しかったです。お写真を編集したら、ママ犬がきっと、お花いっぱいのお写真で更新をすると思いますです♪
 『リンタン予告編』でした!!



-------------------------------------------------------------------------------------

 あのね、リンタンはリュック付きのお洋服で、お出かけしましたです。なのに、信じられないけど、ママ犬が、リュックさんに、おやつさんを入れ忘れてましたです!!
 ママ犬は、携帯も忘れたと叫んでましたです。最近忘れ物が、多すぎますです!

↓★おやつがないことを知ったリンタン★↓
05-13-04.jpg



 リンタンは、おやつさんを忘れたことを知ったとき、目の前にぴゅーって風が吹きましたです。リンタンは椅子さんから下りて、すたこら歩き始めましたです。
 そうしたら、『リーンタン、(ケンタッキーの)ツイッター、一緒に食べよう!』って言われましたです。

↓★振り向くリンタン★↓
05-13-05.jpg


 ママ犬は、リンタンの
『おやつさんは忘れても、自分のお昼さんは忘れない人』
だったのです。こんな、ママ犬でも、やっぱりリンタンは好きなのです。
で、お~わり!!!




リ ン:白い恋人パーク楽しかったです!!!
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす