『雪だるまだぴょん!』

  こんばんは~っ!!ママ犬でーす。
 昨日と打って変わってしんしんと雪が降り続けるりんタン地方。

↓★雪景色が深まってます★↓
12-29-x.jpg

 でも、しんしん雪はりんタンのお遊び日和なのです。
 昨日、雪の中の写真をさんざん撮ったので、今日は初めからあまり写真撮影の気もなく、ど~せ雪の中だし暗くていい写真も撮れないだろうとママ犬。

↓★暗いと雪のメリハリが出なくやっぱ駄目写真です。ゴメンネ★↓
12-29-1.jpg

 なので今日は、最初から一緒にあそんじやえ~~と学校グラウンドに着くなり、雪だるま作成を始めました。その後、りんタンは相変わらず、雪の中猛ダッシュで遊びまわり。青春ドラマのように一緒にグラウンドを走ったママ犬(←変なおばさんお姉さん)

12-29-4.jpg


12-29-5.jpg
 
 はいはい、ごめんね。しょぼっくって。。。
しょうがないので今日は、もう脱がせちゃいました。仔豚君相変わらず、上着脱いだら身軽モードで遊びまわり。。
 おまえは何処まで野生児じゃ。。。そんなりんタンを横目に、来て直ぐ作った雪だるまを、りんタンだるまに変身させようとちょっと小細工。


 ↓★りんタンだるまのできあがり~~★↓
12-29-2.jpg


 ↓★りんタンだるまに興味津々!?★↓
12-29-3.jpg

 おいっ。。せっかく作ったんだから褒めろよ(_"_;)

 りんタンだるまを横目に、更に雪しんしんの中遊び、びちゃびちゃで帰宅する、ママ犬とりんタンでした。誰かりんタンだるま褒めてつかわさ~~いです。。。。


り ん:ママ犬がお鼻ぐすぐすです。おかぜですかってきいたら、ばかは風邪ひかない
   んだよ~~って。。。おはなぐすぐすのママ犬に愛の手を。。
bunnerbunner2

『冬に盆踊りのリン!?』

  こんにちは~!ママ犬で~す。
 今日は久々にお天気のリンタン地方。仔豚君を引率して駐車場→学校グラウンドまで遊びにいきました~!元気に飛び跳ねるリンタン。ママ犬、いつものように雪投げ&撮影班ですが、いや、これだけ雪投げながらよく写真きれいにとれたなぁと我ながら関心うぅ~ん ( ^o^)オミゴト=V
 
 では、お見事にきれいに撮れたダックス君の体型披露!


↓★マジックテープ外れながら跳ねるりん(学校グラウンド)★↓
12-28-1.jpg


↓★でかい雪にもアタックのリン・いやブロックか、回転レシーブか!?★↓
12-28-2.jpg


↓★うれPくってしょうがないようです!★↓
12-28-3.jpg


↓★飛ぶ!雪の跳ね方がすごいぞ!さすが犬(ワン)!★↓
12-28-6.jpg


↓★本日ママ犬一番のお気に入り写真(駐車場にて)★↓
12-28-4.jpg


         そして、ママ犬、本日2番目にお気に入りの写真・・・・・

               ・・・・・・・・・・タイトルは、
 
                   ・・・・・・・・・・・・・

         
         ↓↓↓↓↓↓↓★踊る犬(ワン)★↓↓↓↓↓↓↓

12-28-5.jpg

 盆踊りのようだ。。。冬なのに。タイトルは『冬の盆踊り』か。貴重な写真です。
盆踊りコンテストに出そう(←あるのかい!?)


ママ犬:うなぎ犬呼ばわりされた仔豚君に愛の手を。。
bunnerbunner2

今年の描き納め!『にあ の だめぐるみ日記』様&『○○(まるまる)さん家のすもも日記』様ご紹介です!!

  こんにちは~ッ!!ママ犬でーす。
 今年の、お絵描きの描き納めに、本日は『にあ の だめぐるみ日記』様『○○(まるまる)さん家のすもも日記』様ご紹介記事でーす!おふたブログ一気にご紹介です。

ジョセフィンフリーゼ『にあちゃん』とトイプー・マルチーズのMIXさんの『すもも』ちゃんはどちらも、しろいもこもこのワンコちゃんです。(ママ犬、アホでジョセフィンフリーゼというワンちゃん知らなくて、こちらが最初名前かと(←長いお名前とか思っていました←さらにおばか)。。犬種です。フランス語で愛くるしい巻き毛という意味らしいっす)。

 ママ犬ブログにお二方がこられたのが、ほぼ同時期だったような記憶が。同じような白いもこもこワンチャンに、ママ犬はどっちがどっちだったけと、2・3日迷いつつ両ブログ様のご訪問をした記憶が(←さらなるアホ)。。。

 モコモコワンちゃんって本当に、むぎゅーと抱きしめたくなりますよね。うちの仔豚君は、甘ったれぶーで、膝の上によくだっことかするけど、ムギューなんて気は起きず、いつもぽんぽんのお腹をパンパンたたいて『関取~~、関取~~!』とか言っている。ついでに気合とかいって顔もパンパン(←いじめじゃないよ。コミュニケーション。。(_"_;)

 
 さて、こちらのブログさん×2、さらに共通点が。みんなの憧れ多頭飼いなのです。にあちゃん家には、お姉ちゃんの沙織ちゃん(←シェルティさん)。すももちゃんのお家には、みるく先輩というレトリバーさんと妹ちゃんのナッツちゃんが。ちょっと歩けば、ふっとワンコがいて、あっちでもこっちでも、ぺろぺろですよ(^ω^)ρ 
 そしてさらに憧れのおやつがいっぱい!!(←おまえはりんタンか)。。もうちょっとまじめなご紹介をしなさいという感じなんですが、記憶の中に、おやつとお野菜がいっぱいで、そおして、モコモコワンちゃんが笑っている。りんが遊びにいったら、帰ってこなくなるぞ。。という感じ。
 アホなママ犬の記憶は当てにせず、モコモコワンちゃんが三日月お目々の笑顔で超癒してくれるにあちゃん家(←こんな子、傍にいたら本と癒されるよなという感じ)とすももちゃんとちょっとポーっとしているなっちゃん(このポーがメチャかわいい)が迎えてくれるすももちゃん家に是非遊びに行ってみて下さい!!

  

↓★どれくらいもこもこ・モフモフかは、こちらの絵を参照で~す★↓
      ↓★にあ の だめぐるみ日記さん♪★↓
nia-chan.jpg

     
     
      ↓★○○(まるまる)さん家のすもも日記さん★↓
sumomo-chan.jpg



 さて、これからが本当のご紹介記事を。ママ犬は基本読み逃げ大魔王です。ご訪問から早めにコメントをすることも時折ありますが、あんまりありません。
 そんなママ犬ですが、にあちゃんとすももちゃんブログさんには、どっちがどっちじゃ状態をクリアした頃に、直ぐにコメントを入れさせていただきました。にあちゃん家にも、すももちゃん家にも先住犬(沙織ちゃんとみるく先輩)がいます。にあちゃんブログにご訪問の折、沙織お姉ちゃんがガンを克服してちょうど1年が経過したという記事を目にして、思わずおめでとうございますのコメントを。
 
 ママ犬は2ニャンを癌で亡くしています。ガンではなくても、病気のワンちゃんニャンコの看病をしたことがある方なら、誰でも病気をされて克服された記事を目にされたら、思わずよかったですねのコメントを入れてしまいたくなります。長期の看病が続くような病気は飼主さんが背負われた負担もなみなみならないものがあると思うからです。

 そうして、その日1日ガンでなくなった自分の飼い猫のことを思い出し、ウルウルしていたママ犬ですが、翌日すももちゃんの家の先住犬のみるく先輩が癌の告知を受けられたという記事を目にして、なんだか本当にえぇっっという感じで、こちらも思わずコメントを入れさせていただきました。

 ワンコもニャンコも自分の子供と一緒です。できれば大きな病気などには一生なってほしくはないです。でも、人間と一緒で年を重ねると大きな病気になる可能性も高くなります。ママ犬の1ニャンは扁平上皮癌という悪性の癌でしたが、癌の告知を受けたときには早くて2ヶ月長くて6ヶ月と言われました。人間ならとっくに入院して治療をするようなケースではと思われても、入院はありませんでした(末期の末期にならないとないです)。
 
 飼主に病気の詳細な知識はありません。病気は固体差があります。必ずしも病院の先生がおっしゃる通りに病気が進行するとも限りません。そんな中、日々の状態に一喜一憂しながら、病状を見つめ、まずいと思ったら病院に直ぐに飛んでいく毎日が続きます。

 一番きついのは、病気を抱えるワンコやニャンコですが、飼主さんにかかる負担も過大です。今現在、治療と看病を続けている、すもも家の皆様にエールを送りたいと思います。また、病気を乗り越え元気な沙織お姉ちゃんのお姿を届けてくれるにあママ様にエールを送ります。

 そして、きついことがあってもなお、すももちゃんやにあちゃんのブログで、日々おとづれるみんなに、癒しや元気をくれるブログを続けるお二方に心から拍手を送りたいと思います。
 皆さんも、是非ブログをご覧になって明るいもこもこのワンちゃんに癒されつつ、暖かいエールを送っていただければと思います。



 本日最後は、なぜか犬の十戒をお届けします。ただし、犬の十戒プラス、ママ犬が後1行欲しかったという文を記載して終わりたいと思います。
 ワンコもニャンコもいつか旅立ちます。うちの仔豚君は待ても、伏せもできません。ママ犬に似ておばかですが、なんでもいいから長生きして欲しいです。

 ママ犬のニャンコはただただ頑張って長生きして欲しいという飼主の願いごとを聞いてくれて、最長の6ヶ月を生きてくれました。肉を溶かし骨を溶かす悪性の癌です。最後はお部屋が火葬場のにおいがしました。
 頭が下がります。ママのお願いを聞いてくれてありがとうでした。
 
   ↓★ 犬の十戒 ★↓
12-27-1.jpg

Author Unknown

http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.html 訳:YORISUN様より

ママ犬家の『犬の11戒』最後の一行
 11.あなたが私の最高のパートナーだったら、私はまたあなたのところにいきます。
生まれ変わって、またあなたのところにいきます。。


ママ犬:長い文章最後まで読んでいただきありがとうごじゃります。
bunnerbunner2

『Xmasケーキの苺を丸呑みし、窒息しそうになる犬…』

  こんばんは~ッ!!ママ犬で~す。
 Xmasイヴです。リンタンと一緒にお買物に行ってきました。札幌駅(札幌中心街)のステラプレスへ!!クリスマスケーキとリンタンの上着を見るだけなので、置いていこうかとも思いましたが『連れっててモード』全快のりんタンに負けました。。

 ↓★札幌駅前・ステラプレス★↓
12-24-1-1.jpg

 地下街やビルの中は人ごみですが、ステラプレス前の広場は寒いので、人ごみもナッシングです→お散歩をさせてあげました。札幌駅到着後、ワンコかばんに入れられていたリン。かばんの口が開かれ不思議そうにあたりを見回します。


 ↓★かばんから顔チョコンのリンタン★↓
12-24-2-2.jpg


 ↓★ステラプレス前を闊歩するリンタン★↓
12-24-3-1.jpg

 ステラプレスの『きのとや』というケーキやさんでケーキget!ホールケーキがなかったんですが(←予約なし)いきなり中の方から5号ケーキなら…とケーキがいくつか運ばれてきました。おぉラッキー!!相変わらず行き当たりばったりのママ犬ですが、ラッキー犬リンタンのおかげか。。
 その後何件か、ワンコ用の上着を物色し4時くらいにステラプレスを後にしましたが、大渋滞でした。帰宅後はスーパーへ!半身のローストチキンget!!(一番食べるのはリンタンと予想され、ケンタでは油おおすぎかと思い、ローストチキンに変更)

 ↓★クリスマスパーティ開始!★↓
12-24-4-1.jpg

 
 ケーキの手前にお肉があります。ケーキのロウソクが危険なので、ご一緒写真がなかなかうまくいかないママ犬。目線がずれています。
 
 ↓★もう少し、ケーキとお肉の方をむいて下さい!★↓
12-24-5.jpg

 ↓★おやつ目線ならぬブロッコリー目線でしたが、パクですぅ★↓
12-24-6.jpg

 
 ↓★てへへっのリンタン★↓ 
12-24-7.jpg

 
 チキンを山ほど食べ満腹。ケーキは後でと思いましたが、苺を1個リンタンに。
  ↓★チキンで満腹とは思えない勢いでパク~~!!・怪獣か、おまえは!?★↓
12-24-8.jpg

――が、この後、苺大きすぎで一度苺を吐きだし、再度お口に入れたリンタン
  そのまま丸呑み。。。。。
げほ、こほっ、げほげほげほ~~

うっぷうっぷ状態のリン、、ママ犬焦って、背中パンパン。。
窒息するぞ、お前~~~吐け~!!!!!『ぎゃ~~、リンが死ぬ~~~!』(_"_;)。。
→ほんとに死ぬと思ったママ犬。。。。

 ↓★その後、苺は吐き出さず、何もなかったようなお顔のリンタン★↓
12-24-9.jpg

 おしまいじゃ~~!!
 苺事件前は、本日のタイトルは『Xmasにステラプレスを闊歩するリン!』でしたが、、、
『Xmasケーキの苺を丸呑みし、窒息しそうになる犬…』に変更です。まったく、楽しいクリスマスに食い意地張って、死ぬ気か、おまえはぁ。平凡なママ犬の暮らしに事件を引き起こすリンタンでした。

リ ン:リンはいい子だよね、サンタはくるよね!!
bunnerbunner2

『写真撮れませんけど・・・』

  こんばんは~!!ママ犬でーす。。。
 本日仕事収め。年始の勤務が4日なので、ほかの会社より早めの仕事収めのママ犬の会社。とりあえずほっとしています。(若干仕事持ち帰りがたまに傷)。ここ2日ほど帰宅後散歩をサボっていたので、少し遅くなり&雪がしんしんふっていましたが、Let'sお散歩!飼主の仕事収めを悟っているのか、なんかテンション高めに走っていたりんタン。帰宅後も家の中、走り回り~の。おかしいので写真に撮ろうとしましたが・・・・
 
 ↓★あまりの速さに撮れません★↓
12-23-1.jpg


 ↓★ちょっと落ち着いた時に★↓
12-23-2.jpg


 ↓★ご飯を食べぐっすり・・・★↓
12-23-3.jpg

 明日から少し時間ができすが、師走の忙しさに負けないよう(ぐーたらしないよう)やることをどんどんやってしまおうと誓うママ犬でした。
 それにしても、1年があっというまに終わってしまいます。今年の反省はもう少し年末にとっておきましょう。いやなことは直ぐ後回しにしてしまう←これを直さないと来年も進歩がないようなきが・・・・。
 大丈夫リンタン。来年もママ犬の最優先事はリンタンのお散歩だから(o゚ェ゚o)。。


リ ン:あしたっからママ犬がおうちにいます!やった~!!
bunnerbunner2

『変顔と毛糸・・・』

  こんばんは~ッ!!ママ犬でーす。。
 仕事から帰宅するといつもリンがすごい勢いでお迎えしてくれます。
写真を撮ろうと思い、ドアを開けて玄関でいきなり撮影しちゃいました!

 ↓★変な顔です★↓
12-21-1.jpg


 その後ママ犬が着替えて、遊んでくれるのを待ちます
  ↓★ヒマです。早く着替えてよのリンタン★↓
12-21-2.jpg


 じゃ~んっ。今日はいつもと違います。いきなりバッグから取出したものは、
  ↓★毛糸です。興味深々のリンタン★↓
12-21-3.jpg


 リンタンこれは毛糸だよ。おもちゃでも、おやつでもないよ。お正月のお休みに、
ママ犬がリンタンにお洋服をあんであげる~~!!! ↓★眼を輝かすリンタン★↓
12-21-4.jpg


  ↓★次の瞬間・ロケットかおまえは!!★↓
12-21-5.jpg



12-21-6.jpg
  ↑★『ぱく~じゃない!!!』★↑
 編む前に毛糸れろれろにする気か~~~!!!毛糸は奪い返しましたが、糸切れてないか~~!?(すっぽんのように放さない奴)。。チェックを重ねるママ犬でした。


リ ン:その後棒針かみかみしたら、さらに怒られました。
   怒られ大魔王のリンタンに愛の手を。。。。
bunnerbunner2

『ママ犬、うそ書かないでね!!』

  こんばんは~ッ!!ママ犬で~す。写真が前後しますが先日の吹雪の中のお写真で、
 少しきれいに撮れた写真をアップしちゃいます。


↓★レトリバーみたいなお顔・実はリンタン、レトリバーがクオーター入ってます★
12-20-1.jpg
 リ ン:うそっです!!


↓★実はリンタン、シュナウザーがクオーター入ってます。5歳になって兆候が★↓
12-20-2.jpg
 リ ン:うそっです!!
 

↓★実はリンタン、ウィンクが特技です★↓
12-20-3.jpg
 リ ン:うそっです!!!、雪が目に入ったです。。。


 もうすぐ、エープリルフール『クリスマス』です。クリスマスに何食べよう・プレゼントは何をあげようなんて会話が飛び交ってます。
 ママ犬の友人Aさん。クリスマスに幼稚園のお子ちゃまに、いい子にしてないとサンタさんはこないよ!と言い聞かせ、ついでに悪い子には『ブラックサンタがくるんだよ』と言い聞かせてていたそうです。
 『ブラックサンタ』は悪い子のところに来て、クリスマスプレゼントに蛙や蛇を枕元に置いていくと、こわ~い顔で言い聞かせ、お子ちゃまはしっかり信じたらしいです。幼稚園で友達にブラックサンタの話をしたら、お母さんのうそが発覚し、幼稚園で笑われたらしいです。

 更にそのお子ちゃま、入院した時に襟足の『うぶげ』が伸びてきたことをクマ五郎が伸びてきたといったら、看護婦さんに爆笑されたらしいです。お母さんは産毛が伸びるとクマ五郎になるというようなつもりで、クマ五郎が伸びてきたといい続け、お子ちゃまは『うぶげ』→『クマ五郎』と信じていたらしいです。
 こうして、お母さんはお子ちゃまに、何か新しいことを教えるときに『お母さん、うそ教えないでね!』と真剣にいわれるようになったとか・・・
(ママ犬には大うけで爆笑)

 
 ママ犬はリンタンにうそを教えていないか。。
うそはないが、悪気のない不正確なことはブログでたくさん書いているかも。。
という訳で、『ママ犬、うそ書かないでね!』といわれる前に、『ごめんねリンタン。悪気はないから』と謝っておこう。

12-20-5.jpg



ママ犬:クリスマスは『ブラックサンタ』サンタに変身予定のママ犬です^^
bunnerbunner2

『新雪探検隊が往く!』

  こんばんは~ッ!!ママ犬でーす。。
 今日はお天気です。昨日路面を凍らせていた氷が解け、道路はびちゃびちゃです。
――が、あちこちに昨日の新雪がきれいに残っています。

 リンタン、張り切って今日もお散歩です。
お散歩コース、第一遊び場・駐車場に着くと除雪した雪が5メートルほど積み上げられていました。駐車場と隣家の境目にはきれいな新雪が残っています。
――おばかは高い所が好き。。。りんタン早速山登りを・・・

 ママ犬、リンタンより少し下から撮影すると・・・・
 ↓★太った中型犬にみえます★↓
12-19-1.jpg


その後、隣家の新雪地帯で遊びたいよと『クインークイーン』モードに。。
そこは小さな農家でもちろん今は何もなく、雪がもう少し積もれば、柵などないに等しく、りんタンがいつも短い足で柵を飛び越えて遊ぶ場所です。しょうがないので隣家へ柵越えさせ、柵のこちら側から、雪玉を投げてあげました(←田舎だから許してね。)

12-19-2.jpg


 ↓★うれPくてしょうがない仔豚君ーその1ー★↓
12-19-3.jpg

 
 珍しくワンワンと催促です。。
12-19-4.jpg



12-19-5.jpg

 新雪を走ってパクー!走ってパクー!ぶるぶる。。また走ってパクー!ぶるぶる。。因みにりんタンの上着は横がマジックテープタイプ。ぶるぶるパク~を続けているとマジックテープが剥がれてきます。
 そして限度を越すと雪がこびりつきマジックテープがくっつかなくなります。
――つかなくなりました(_"_;)。。。

 しょうがないので、こちらに呼び戻し脱がせました。脱がせたら、すっきりしたとばかりにまた登山です。。


 ↓★うれPくてしょうがない仔豚君ーその2ー★↓
12-19-6.jpg

 さぶいと思って着せているのに、上着がなくなり身軽モードではしゃぎまくり。その後、何を思ったか、学校グラウンドではなく、河川敷に行きたがりました。もうとっくに閉鎖してるよと思いながら、河川敷コースに足を運んだママ犬とりんタン



 ↓★河川敷入り口階段を下りたところ★↓
12-19-7.jpg

 カメラの調子が悪く撮りそこないましたがオレンジのネットが写真の向こう側に張られています。ここは札幌市の積雪場になるのです。誰も来ない浅い新雪の中でまた雪投げ遊び。写真は諦めました(←壊れた~~!?)


 遊びながら、ワンコってほんと単純だよねぁ。こんなことがうれPくってしょうがないなんて――と思いつつ、新雪とママ犬がいれば、こやつは毎日超ハッピーで、しょうがないんだろうなぁ。こんな毎日がつづけば、20年とか30年とか生きてくれるんじゃないかと、ふと思ってしまいました。

 いや、30年も生きられたら、ママ犬が先に逝ってしまうか。。。

 あまりに平和で、思わずしょうもない妄想に駆られたママ犬でした。帰宅後、りんタンはおやつを食べて『ネムネムモード』に。
 ・・・ママ犬はカメラの保証書を探すのであった。まずい、携帯写真では若干キタナイ。カメラの無事を祈るママ犬であった。。。


リ ン:今日は天気がよくてとっても楽しかったよ!
bunnerbunner2

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす