『背中合わせのふたり&黒い子はピンクが似合う』


2611-04-01.jpg



こんばんは~、ママ犬で~す♪
背中合わせのお二人のお写真からスタートのリンタンブログです。


憧れの多頭飼いなんて思ってたけど、、
いや、このふたり、遊ばん遊ばん、、



今回、置いてけぼりのリク君、それもあるのか、
まるで、玩具で遊ばない、もちろん、リンタンとも絡みなし、
で、困ったくらい、シレッとしてるおふたりです。


こんなもんかな~~~。。。。

本日は、雪の合間を縫って、ちょっとお買い物に出た
カートのおふたりのお届けです♪






カートが小さいのでは~
6キロ前後の子をふたり乗せるのはきついかな~と
思いましたが、何とか、同乗のリンタン&リク王子


が、最初から、背中合わせで、同じ方向を向こうともしない。。

★カートのリク&リン★
2611-04-04.jpg




★カートのリク&リン★
2611-04-03.jpg




★カートのリク&リン★
2611-04-02.jpg




一日中お家にいた昨日、、丸二日、お家はちょっときついですよね。。
なので、ちょっとでも、お外に出て、嬉しそうでした♪


おやつでつって、同じ方向を無理やり見てもらいました(笑)



★カートのリク&リン★
2611-04-05.jpg


とっても、仲良しそうに見えますが、違います。
いや、空気みたいな、、存在なのでこれはこれでいいのか~~。。




寒いけど、まだ公園は赤い落ち葉が広がってます。
こんなのも、目にすると気持ちいいわ~~♪



★公園の落ち葉★
2611-04-06.jpg



カートを押して歩くと、芸術的な葉っぱ発見、
思わず、写真を撮るママ犬(笑)


★不思議なコントラストの葉★
2611-04-07.jpg




★不思議なコントラストの葉★
2611-04-08.jpg



『う~~ん、自然が作る造形美、、美し~~っ!!!』


帰り路、もうすぐお家でリク兄ちゃんはちと歩いたけど
リンタンはトイレタイムが終わるとカートイン。。


ほんとに寒いの嫌で、そんな時は、カートで
お外はいいけど、歩くのは嫌みたいです。。
困ったやっちゃ、本格的に冬入りのリンタン地方なのに~><


帰宅すると、王子は、濡れた路面の上を歩いたのでお着替え。

★着替えたリク王子★
2611-04-09.jpg


この服、リンタンにはブカブカなんだけど
王子には、大きさがちょうど良くて、着映えする。。
黒い子にピンクって似合うね~♪


その後、ちくちく作業をして、リンタンに大きさ合わせで
コートを着せていたら、リク兄ちゃん、自分のじゃないって
分かるのか、ちょっと、すねてました。。(←ワンコって、敏感だね~ 汗)

なので、ちょっと、リク王子にも、コートを着せてみました
これが、なかなか似合う(笑)


★制作途中のコートを着るリク王子★
2611-04-10.jpg



★制作途中のコートを着るリク王子★
2611-04-11.jpg



『黒い子にピンクが似合う♪』


ついでに、長めに作った着丈なんだけど、
コートなので、標準体型の子には、尻尾から3センチくらいで
すっぽり体にはまって、これが綺麗なシルエット。。

胴長リンタンより、着映えする王子がちと羨ましいわ(笑)


王子は明日、帰還するけど、明日までに、
ちょっと、一着服作ってあげちゃおうのママ犬で
本日終了。あらあらかしこ。。。。









7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『リク兄ちゃんが病気だ~~!?』

草原の里玖7


 こんばんは~、ママ犬で~す♪ 
 リク兄ちゃんの数年前のお写真からスタートのリンタンブログです♪

 さてさて、リク兄ちゃん、、イケワン君で、リク王子とこのブログで呼ばれていますが、、イケワンリク君のさらなる魅力は、艶々の毛艶とフサフサの毛並み~~!!!

 が、、一昨年の夏にバッサリ短くしてから、、何と毛が生えてきません。後から知ったのですが、ずっとロングにしていた子がいきなりバッサリ切ると、、毛が生えてこなくなることがよくあるらしい。

 で、トリマーさんはずっと毛を長くしてていた子をバッサリ短くするときは、、一応そんなことが多々あることを説明すべきと。。。別のトリマーさんから、そんなことを初めて聞いたリクママ。。

『ショックでうなだれてました』



 そうして、狂犬病のチックンに行ったついでに、フケがすごくて、毛艶がない、、あちこち脱毛していると先生に言ったら、感染症を起こしてますねと、速攻で、甲状腺の検査。。

 
さて、『リク兄ちゃんの運命は~~!?』

という訳で、本日、リク兄ちゃんの様子と相変わらずのリンタンをお届けです。
 
 





↓★風呂後のリンタン★↓
2605-18-04.jpg


はい、リンタンはお元気です。先週は雨の日が多く、
お散歩に3日ほど行けず、、、リンタンはおデブです(笑)


いや、、風呂に入ると、2倍に巨大化するリンタンでした。


はい、こちらがリク兄ちゃんの甲状腺の数値です。。。

↓★甲状腺検査の結果★↓
2605-18-03.jpg



甲状腺の数値が下がると、体の色んな部分に変化が起きます。
毛艶が悪い、脱毛、元気がない(散歩をしたがらない)、食べてないのに太るetc。。

こういった症状は『年を取ったから~~』なんて思って
見過ごす飼い主さんが多いらしい。


実は甲状腺の数値が下がっていて、治療をしたら改善なんてケースがよくあるとか。


リク兄ちゃんの場合、数値は下がってるけど、
甲状腺の治療をするほどではないと抗生物質を数日分もらい、、

副腎皮質ホルモンの検査をするというお話になっていたんですが、、


『まった~~っ!!』

『待った』と言ったのは誰かと言うと、、里穂姉ちゃんの旦那様のお父さん。。
実は、大阪で獣医さんをしてらして、
どうも、リク兄ちゃんの担当獣医さんのやり方には反対と仰せ。。


↓★病院帰りでママ犬家に来たリク兄ちゃん★↓
2605-18-01.jpg


副腎皮質ホルモンの可能性は確かにあるけど、、
次から次と、検査を進めるのは、、患者さん一家に『不安』を与える。。

で、リク兄ちゃんについては、診てみないと何とも言えないけど
関西に来るとき、一週間近くペットホテルに預けるなら連れていらっしゃいと。



↓★リンタンとリク兄ちゃん★↓
2605-18-02.jpg


という訳で、、リク兄ちゃんは急遽、
関西旅行のメンバーに加わったのでした。。

といっても、ワンコラ、問題あり~ののリク兄ちゃんは遠征メンバーに
なるのではなく、病院で一週間、預かりになるのでした。。

どのみち、もし長い治療が必要なら、検査データをもらって
再度、札幌の病院で診てもらうことになるだろうけど。


昨日もリク兄ちゃんが来ましたよ♪
『飛行機に乗せるためのケージこれで良かった?』と
リクママ心配で(笑)

相変わらず、王子はリンタンのおもちゃを壊して
帰ったのでした(←元気だけはいっぱいさ 笑)


↓★はげたお尻のリク兄ちゃんとハッチのお尻のリンタン★↓
2605-18-07.jpg



↓★リク兄ちゃんとリンタン★↓
2605-18-08.jpg


ふと気づくと、、関西旅行まで、2週間ほど。。
色々、調べなくっちゃいけないこともあるし~~
用意、、そろそろ本格的にしなきゃ~~と

やっと焦りだすママ犬で本日終了。あらあらかしこ。。。


そうそう、昨日はネネとケートさんでおやつさんを買い
ホーマックでもおやつを買い、
底をついていたリンタンのおやつが増えましたとさ♪


↓★久々のお散歩のリンタン★↓
2605-18-09.jpg



↓★久々のお散歩のリンタン★↓
2605-18-10.jpg



↓★おやつが増えて喜ぶリンタン★↓
2605-18-12.jpg


で、お~~わりっ!!!

※コメレス、入っております。時間があれば読んで帰還してね(←今回記事以降、、頑張って入れます 笑)
  



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『足の長い犬・・・!?』

 こんばんは~!ママ犬でーす。
リンタン地方、本日も雨です。。前回の記事の続きになります♪ リク家に行ったリンタン・ママ犬御一行。リクママはいなかったけど、リク君は大喜びです♪ 早速、リンタンとおそろのお洋服をリク君に着せちゃいました!

 はっきり言ってリンタンよりピッタリだ~~!! リンタンの細長い典型的なうなぎ犬体型に比べ、リク王子はリンタンより胴は短いし、胸周りがあり、おちりもでかいのです。

 お洋服、リンタンは胴回りがかなりがぶがぶで、チクチクしなくっちゃという感じでしたが、リク君にはピッタリで、着丈もリンタンは後2センチはほしいぞなんですが、リク君にはピッタリでした><;


↓★お洋服でベランダの2ワン♪★↓
9-10-03_20120909215346.jpg



 ママ子いじめのママ犬が、リンタンのことをぼろくそに言っているように思えますが、だって本当なんだもん。リンタンは、おチリも小さく胸周りは細く胴の長い
『典型的がうなぎ犬』なのです。。。

↓★実証リンタンが同じ服を着た写真★↓
9-10-01_20120909215346.jpg



 まぁ、リク君にピッタリならいいわぁ♪
因みに同じサイズのお洋服ですが、今回届いたお洋服、縫製の違いか、胴回りが少し小さめでした(←チクチクはしなくてよさそう 笑)

 リク家に行くと、里奈姉ちゃんがいて、里奈姉ちゃんが学校でつくった、美味しいケーキをご馳走になりましたよ♪


↓★美味しいケーキ★↓
9-10-02_20120909215345.jpg


 さぁ、腹ごしらえもすんだので、お散歩にレッツラゴーだ!!





まずは、リク君、お家だと元気満開だけど、ちょっと外のお散歩に緊張してたかな
トリミング後で腕の飾り毛をばっさりなくしていました。

↓★ちょっと、緊張のリク君★↓
9-10-04_20120909215740.jpg



↓★ちょっと、緊張のリク君★↓
9-10-05_20120909215740.jpg



あぁ、しっぽがふさふさで、やっぱかっこいいなぁ><;
だっこね、だっこ、いいよいいよ。。で、抱っこしましたが、
リンタンより軽い気がする。。

うなぎ犬リンタンはマッチョで、重い(笑)

ママ犬はリク家前の公園のこの木陰のお散歩が大好き♪
↓★気持ちのいい木陰★↓
9-10-06_20120909215739.jpg


調子こき、リンタンはひとりでさっさと先を行きます。。。

↓★先を行くリンタン★↓
9-10-07_20120909215739.jpg



そして、さらに、ママ犬は帰りの坂が急なので行きたくない、
下の広場を目指します ><;

↓★先を行くリンタン★↓
9-10-08_20120909215739.jpg


お待ちかねの、おやつタイムのおふたりです♪

↓★おやつタイムのおふたり★↓
9-10-09_20120909215739.jpg



↓★おやつ後のふたり★↓
9-10-10_20120909220034.jpg




↓★おやつ後のふたり★↓
9-10-11_20120909220034.jpg


おやつを食べた後はご機嫌のおふたりでした。
帰り道は、リク君もしっかり歩いてかえりました♪


帰宅後、ベランダに出たり、おやつをもらったりで、楽しく過ごした
リンタン・リク君でしたとさ。。。

さて、ママ犬、ふとあることに気づきました。
リク君にお洋服を着せているときにあれっと思ったんですが、
やはし間違いありません。

リク君より毛は薄く、胴は長く、ダックスというより、
うなぎ犬なリンタンですが、な~~んとリク君より足がなが~~い!!


↓★実証・リンタンは足が長い!?★↓
9-10-13.jpg


うっ、くだらないこととたしなめられた、ママ犬ですが、、、
わが子のいい所を発見しようと、、必死なんですがぁ。。。

で、本日終了。あらあらかしこ。。。。。






リ ン:いっぱいのお写真みてくれて、ありがとうです~~!!!
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『朗報です!&土砂降りにもめげない犬!』


 こんばんは~っ!ママ犬でーす。

 朗報です!先日、記事でがんばれミルクちゃんとエールを送った、クックママさんのところのミルクちゃんが山を越え、落ち着いた状態です。そうして、茶の間のブルドックのシータちゃんも、無事に手術を終え、帰宅したご様子をシータおとうさんが、記事でUPしてくれました!

 よかったです!よかったです!!よかったです!!!
 ママや、パパ、家族に支えられて、一生懸命がんばったおふたりに、神様が微笑んでくれたんだね。どうか、予後もお大事に!!!!

 さて、うちの仔豚君ですが、回復に向かうお二方のパワーがちょっとだけとんできたのか、皮膚炎が回復に向かってます。土曜日、土砂降りのため病院いきを取りやめたママ犬です。その日は、リンタンケアーデーと、前日に続いてのシャンプーと足先カット。連ちゃんのシャンプーが効を奏したのか、日曜日に皮膚のチェックをすると、皮膚が、かさびたがはげるような状態!赤みも引けて、広がる様子もなし。やった~!!

↓★かなりわかりづらいですが、こんな感じ★↓
9-5-15.jpg


 治ってくるときの状態です。抗生物質を飲ませるのは、いやだったママ犬のお願いが神様に届いたか!?
お友達ブログの方から、皮膚炎の天然の塗り薬の情報もいただいて、次回はそちらを試してみようと検討しているママ犬です。

 さて、土曜日、土砂降りで、げんなりしながらりんたんと二人で、おやつを食っていたママ犬。夕方、またも、リンタンにお届けものが!
 ワンコと一緒に沖縄旅行に行かれた、権太商会さんの管理人おたんたんから、沖縄のお土産のちんすこうとリンタンにみちのくファームのおやつさん&間違ってネットで同じ服2枚注文しちゃったので、リンタンに着てね~!とお洋服まで(←なんていい人なんだろう。。)で、男の子用なので、もし色が合わなければ、リク君に着せてあげてねとのメッセージが!
 ありがとう、おたんたん&ごんちゃん!!!


↓★権太商会さんからのお届け物★↓
9-5-07.jpg


 頂いたお洋服、ママ犬はお洋服の色よりも、、サイズを見たとたん、これはリク君のものだと思っちゃいました。なんでって、少し前にリンタンにつなぎを購入して、肩紐MAX状態だったリンタン。頂いたお洋服は、上着とパンツが一体のもので肩の調整とかは利きません。。 が、とりあえず、試着を。。。


↓★試着リンタン★↓
9-5-02.jpg


 ママ犬の予想的中!胴長リンタンにはぱっつんぱっつんです。リンタン、洋服を着たきり歩けず(笑) 因みにリク君が着ると。。。(←写真が前後しますが)

↓★つなぎを着るリク君★↓
9-5-03.jpg


 普通は、尻尾の付け根辺りにパンツの端がくるんですが、、リンタンはなんったて、ザ・ダックスですから。リク兄ちゃんよりしっかり胴は2センチくらい長いので。。。。てか、FULLさんのつなぎは無理ってことね(汗;)

 リク兄ちゃんがしっかり洋服を着ているのは、もちろん、リク家にリンタンが日曜日参上したからです!朝から土砂降りで、今日もお出かけ無理と滅入っていたママ犬とリンタンですが、2時過ぎにピーカンに晴れ!
 この隙にと、ダッシュでお出かけ用意をして、地下鉄でリク家に!
 
 澄川駅で下車して、前日、里菜姉ちゃんの誕生日なので『ろまん亭』でケーキGET!2日分のお散歩を取り戻すべしで、地下鉄1区間分歩いたわけですが、りく家300M前で土砂降り!かさを用意していきましたが、リンタンはずぶ濡れ、、てかずぶ濡れ女をだっこして、ママ犬も半濡れ。。。リンタン途中までは、ルンルンだし、道に秋の気配なんかを感じて、ふたりでほほほんで歩いてたのに~~~。。


↓★ろまん亭澄川店★↓
9-5-08.jpg



↓★めちゃ・うまいチョコタルトケーキ(←里菜ちゃんの大好物)★↓
9-5-04.jpg



↓★道に見つけた秋の気配★↓
9-5-05.jpg

9-5-06.jpg

 が、ずぶ濡れにめげることなく、リク家に到着するや、ダッシュでリク家に突進するリンタン!
ひっとらえて、タオルとドライヤー、、、


 そうして、リク君と並んでおやつ待ちです
↓★おやつ待ちリンタン&りく君 その1★↓
9-5-10.jpg



↓★おやつ待ちリンタン&りく君 その2★↓
9-5-11.jpg


 誰が、お行儀いいって???ふたりしてママ犬の指までガブしたけど、リンタンのほうが、思いっきりガブしてたぞ!!!
 先日おやつさんをたくさん頂いたので、ワンせんべいとたい焼き君持参のママ犬です。たい焼き君はあっという間になくなりました(笑)


↓★たいやき君おねだりのリク君★↓
9-5-13.jpg



↓★ふたりでなにやらつるんでいます★↓
9-5-12.jpg



↓★リク家での様子★↓
9-5-01.jpg


 リンタンはリク家に行くと、おうちにいる時はちょっと違います。友達とつるむと態度がでかくなる小心者の子供っていますよね。。。あれです。。

↓★ちょっと、ふてぶてしいリンタン★↓
9-5-14.jpg


 はいはい、よかったね、遊びに来れて。帰宅する時には、置いてかないで~とヒンヒン鳴いていたリンタンをお伝えして本日終了あらあらかしこ。


リ ン:久々のお散歩とリク兄ちゃんと一緒!楽しかったです~~!!
 ごんちゃん、おたんたんさん、おやつお洋服ありがとうです!!!
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『スカスカ・リンタン&フサフサ・リク君、入店を拒否られた日曜日!!』


 こんばんは~っ!ママ犬で~す。
リクママが、お仕事をやめて2ヶ月ほど専業主婦してましたが、その後、しっかりお仕事が決まりました。おめでとう!ということで、日曜日にリク君、リンタンと一緒にケーキを買いに行くことに!!

 藻岩山麓に、浪漫亭というケーキ屋さんがあります。浪漫亭自体はほかに店舗も数件あり、ママ犬お気に入りのケーキ屋さんです。藻岩山店は、テラス席があって、そこはワンコ同伴OKときいて、ケーキを買って、お茶でもしてこようと目論んだのですが。。


↓★車中リンタン★↓
8-21-01.jpg


↓★車中とっても楽しげなリク&リン★↓
8-21-05.jpg


 さて、車中はとても楽しげ?なお二人です。浪漫亭駐車場についてから、ママ犬とリクママは、ちょっと、浪漫亭に行くまでの道がわからず、うろうろ。
 日曜の閑静な住宅街なんですが、おっきな、ワンコに遭遇。まぁ、いつものことですが、リク君吠える吠える、そうして、いつもは吠えないリンタンまで、調子こいて一緒に吠えてママ犬に怒られました。。
 さらに、相手のワンコは吠えませんが、近所の家の番犬がまた吠える吠える。。。

 結局お店は、直ぐに見つかりましたが、念のため、リクママが外で待っていて、ママ犬が店内に入り「ここは、テラス席、ワンコOKですよね」と伺う。。。
店員さん、曰く、「いいんですが、吠える子はご遠慮いただいています。。。」

えっ、お店に来てから、吠えてませんけど。。。
さっきの、道端の吠え声が響いた!?

 お店のテラス席は、予想していたより、ずっと狭く、ママ犬家のマンションのべランダくらいの広さにに4席分のテーブルが並んでいます。

 リクママに告げると、落ち着かないから、ケーキだけ買って帰ろうと、が、お目当てのケーキもなく、しょうがないので、浪漫亭のいつも買いに行く澄川店にGO!
何でもいいけどふたりとも、なんでリクママのほうに行きたがるの。。。


↓★リクママのほうに行きたがる二人★↓
8-21-03.jpg


可愛いお店浪漫亭到着
↓★浪漫亭澄川店入り口★↓
8-21-06.jpg


 帰ってきて、せっかく二人揃ったんだからと久々にご一緒に写真撮影。それにしても、リク君と並ぶとリンタンのスカスカの毛並みが、さらに目立つ。。。

↓★ふかふか・リク君とスカスカ・リンタンその1★↓
8-21-04.jpg


↓★ふかふか・リク君とスカスカ・リンタンその2★↓
8-21-02.jpg


↓★ケーキの写真撮り忘れて最後の1個のケーキのみ★↓
8-21-08.jpg

はい、そして、ケーキを食べた後は、、、リク君のお手々トリミングをママ犬がやって、リク&リクママは帰宅しました~!


↓★お手々トリミングのリク君★↓
8-21-07.jpg


 今日も平和な1日が終わりましたって、平和じゃないよ、入店拒否られちゃったよ~!
で、本日終了、あらあらかしこ。


リ ン:ママ犬がリク兄ちゃんといちゃいちゃしてるのでリンタンはちょっとすねましたです!!
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす