『リク兄ちゃんの悲劇…!?』


こんばんは~、ママ犬です♪
がついてないのに更新です(笑)

8月16日、会社をサボって、腰痛のため会社をお休みしたママ犬です♪
(↑なんで音符だ 笑)

腰痛のリハビリのため、リンタンと河川敷お散歩に、、いえいえ、お散歩ついでに、河川敷を上がったところにある
整形外科に今日はやっているのかと偵察に(お盆でお休みの病院もあるので)

 ★ 河川敷 ★
2908-16-03.jpg


なんと、やってる、
が、お盆明けで、ロビーは人が溢れてるぞ、受付しても診察は昼だわ。。
『やめた、病院行くのは』と、家で休養をしたママ犬です。

その日は、ご心配をおかけした差し歯を入れてきました。
『白い歯』でした。

ついでになぜか、先生が別の先生にチェンジになった(笑)
前回の先生よりは年上だけど、30前後のやっぱり若い先生でした。

でも、しっかり、色々説明がありました。
差し歯の土台は作り直したけど、土台の土台になっている自分の歯自体が少ないので、
差し歯が外れたり、作った土台ごと外れることもあるかもと、、


歯を入れる前に土台もしっかり見たけど、なるほどだわ。。
で、奥歯が沁みて、気になっていたところがあったんだけど、小さいなりかけ虫歯をなおし
原因になってるのは、歯茎が上がって歯の根元の露出が大きくなっているからと
補強してくれました。。歯茎が上がってるって悲しいかな
(リンタンと一緒の初老は悲しい 笑)

でも、とてもしっかりした先生でした。

本日、歯が入って、お肉祭りのママ犬家と
なぜか、悲しい、リク兄ちゃんのお話しです。

リク兄ちゃんのお写真はないので、
河川敷のリンタンとトリミング後のリンタンお写真のお届けです♪






はい、まずは河川敷のリンタンです。

★ 河川敷のリンタン ★
2908-16-05.jpg



★ 河川敷のリンタン ★
2908-16-02.jpg

リンタンは、可愛いのです♪
可愛いリンタンには、当たり前にお誕生日はステーキが当たります。

が、が、が~~っ、ステーキを食べたことがない犬がおりました。。。
はい、リク兄ちゃんです。


8月19日(土)、リクママが遊びに来ました♪
里奈ちゃんがリクママのところにビーちゃん(黒ポメさん)を置いて行ったので、
リンタンはビータンが苦手というか、ビータンはリンタンをがうって攻撃するので
リク兄ちゃんとお留守番になったのです。


リクママは、夕ご飯をママ犬家で食べていきました♪
リクママはお肉が大好きなので、ステーキと鶏のから揚げと、
ラーメンサラダとカンパチのお刺身を用意したママ犬です。


★ 肉三昧の食卓 ★
2908-16-06.jpg
 


ママ犬がママ犬分のステーキを少し切って、
テーブルの下でお座りして、熱い視線を投げるリンタンにあげました。


すると、リクママが
『ステーキをあげるの!?』
ママ犬『おすそ分けだよん♪』
『リンタンは、誕生日はステーキだし、ママ犬がステーキの日は必ずおすそ分けだよ』

リクママ
『もったいない!!!』
ママ犬
『えっ、、リクにステーキはあげないの!?』
リクママ
『あげない!』(←きっぱり)

ママ犬
『もしかして、リクはステーキを食べたことがないの!?』
リクママ
『ない』(←きっぱり)


ママ犬
『そんな、可哀想に、たった一度の犬生なのに、、、ステーキを食べたことがない飼い犬がいるなんて』
リクママ
『もったいない』

ママ犬
『この女子は、、肉が大好きな犬より、肉が大好きな人間だわ』(←心の中の叫び)


リンタンもリク兄ちゃんも、お肉が出るとしっぽぶんぶんではちきれそうになります。
もしも、リクママに尻尾があったら、、ステーキの日は、
しっぽがちぎれて飛んでるのか。。


『また肉祭りするから、今度はリクも一緒にステーキ食べようね』
リクママ
『うん』とにっこり♪

どうか、リクママがリクのお肉を取りませんように
と祈ったママ犬です。



★ トリミング後の幸せの黄色のチャリとリンタン ★
2908-16-07.jpg



あぁあ、たまに更新したと思ったら、、
またどうしようもない記事を書いてしまった。。。

そうして、限りなくあほに近い飼い主と、限りなく透明な心の持ち主のリンタンの
物語は、続くのでした。。


次もスポンサーサイトが付く前に更新しようのママ犬で本日終了。
あらあらかしこ。。。。



 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『ロシアの桜便り・・・♪』


こんばんは~、ママ犬で~す♪


はい、タイトルの通り『ロシアの桜便り』のお届けです。。
てか、桜全国終わってるのに、、今頃かよで、、遅すぎる春かのリンタン地方です。

ロシアの八重桜が綺麗に咲いています。八重桜は普通の桜より、遅いみたいで、
そういえば去年も八重桜と写真撮ったよな~と咲き始めて思い出したママ犬です。。


GWは桜どころじゃなかったから、桜写真が無事に今年も撮れてよかったかな。
今年はリク兄ちゃんも一緒だよ♪


という訳で、ロシアに住まうリンターニャとリクドロガイノフの本日お届けです♪








★リンターニャ★
2805-21-01.jpg





★リンターニャとリクドロガイノフ★
2805-21-06.jpg






★リンターニャとリクドロガイノフ★
2805-21-02-2.jpg






★ロシアの桜★
2805-21-04.jpg






★まだつぼみのロシアの桜★
2805-21-08.jpg









★リンターニャとリクドロガイノフ★
2805-21-07.jpg






★リンターニャとリクドロガイノフ★
2805-21-09.jpg



一気にロシアの桜とリンターニャとリクドロガイノフをアップして本日終了。
あらあらかしこ。。。

あっ、そういえば、ママ犬1週間ほど前に仕事でポカして、くびになるかと思った~~♪
おしい、くびなら今頃、このいいお天気のなか、リンタンと毎日お散歩できたのに~~
(↑ こんな人を雇ってはいけません。。)

で、ほんとに終了。あらあらかしこ。。。。




 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『背中合わせのふたり&黒い子はピンクが似合う』


2611-04-01.jpg



こんばんは~、ママ犬で~す♪
背中合わせのお二人のお写真からスタートのリンタンブログです。


憧れの多頭飼いなんて思ってたけど、、
いや、このふたり、遊ばん遊ばん、、



今回、置いてけぼりのリク君、それもあるのか、
まるで、玩具で遊ばない、もちろん、リンタンとも絡みなし、
で、困ったくらい、シレッとしてるおふたりです。


こんなもんかな~~~。。。。

本日は、雪の合間を縫って、ちょっとお買い物に出た
カートのおふたりのお届けです♪






カートが小さいのでは~
6キロ前後の子をふたり乗せるのはきついかな~と
思いましたが、何とか、同乗のリンタン&リク王子


が、最初から、背中合わせで、同じ方向を向こうともしない。。

★カートのリク&リン★
2611-04-04.jpg




★カートのリク&リン★
2611-04-03.jpg




★カートのリク&リン★
2611-04-02.jpg




一日中お家にいた昨日、、丸二日、お家はちょっときついですよね。。
なので、ちょっとでも、お外に出て、嬉しそうでした♪


おやつでつって、同じ方向を無理やり見てもらいました(笑)



★カートのリク&リン★
2611-04-05.jpg


とっても、仲良しそうに見えますが、違います。
いや、空気みたいな、、存在なのでこれはこれでいいのか~~。。




寒いけど、まだ公園は赤い落ち葉が広がってます。
こんなのも、目にすると気持ちいいわ~~♪



★公園の落ち葉★
2611-04-06.jpg



カートを押して歩くと、芸術的な葉っぱ発見、
思わず、写真を撮るママ犬(笑)


★不思議なコントラストの葉★
2611-04-07.jpg




★不思議なコントラストの葉★
2611-04-08.jpg



『う~~ん、自然が作る造形美、、美し~~っ!!!』


帰り路、もうすぐお家でリク兄ちゃんはちと歩いたけど
リンタンはトイレタイムが終わるとカートイン。。


ほんとに寒いの嫌で、そんな時は、カートで
お外はいいけど、歩くのは嫌みたいです。。
困ったやっちゃ、本格的に冬入りのリンタン地方なのに~><


帰宅すると、王子は、濡れた路面の上を歩いたのでお着替え。

★着替えたリク王子★
2611-04-09.jpg


この服、リンタンにはブカブカなんだけど
王子には、大きさがちょうど良くて、着映えする。。
黒い子にピンクって似合うね~♪


その後、ちくちく作業をして、リンタンに大きさ合わせで
コートを着せていたら、リク兄ちゃん、自分のじゃないって
分かるのか、ちょっと、すねてました。。(←ワンコって、敏感だね~ 汗)

なので、ちょっと、リク王子にも、コートを着せてみました
これが、なかなか似合う(笑)


★制作途中のコートを着るリク王子★
2611-04-10.jpg



★制作途中のコートを着るリク王子★
2611-04-11.jpg



『黒い子にピンクが似合う♪』


ついでに、長めに作った着丈なんだけど、
コートなので、標準体型の子には、尻尾から3センチくらいで
すっぽり体にはまって、これが綺麗なシルエット。。

胴長リンタンより、着映えする王子がちと羨ましいわ(笑)


王子は明日、帰還するけど、明日までに、
ちょっと、一着服作ってあげちゃおうのママ犬で
本日終了。あらあらかしこ。。。。









7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『リク兄ちゃんが病気だ~~!?』

草原の里玖7


 こんばんは~、ママ犬で~す♪ 
 リク兄ちゃんの数年前のお写真からスタートのリンタンブログです♪

 さてさて、リク兄ちゃん、、イケワン君で、リク王子とこのブログで呼ばれていますが、、イケワンリク君のさらなる魅力は、艶々の毛艶とフサフサの毛並み~~!!!

 が、、一昨年の夏にバッサリ短くしてから、、何と毛が生えてきません。後から知ったのですが、ずっとロングにしていた子がいきなりバッサリ切ると、、毛が生えてこなくなることがよくあるらしい。

 で、トリマーさんはずっと毛を長くしてていた子をバッサリ短くするときは、、一応そんなことが多々あることを説明すべきと。。。別のトリマーさんから、そんなことを初めて聞いたリクママ。。

『ショックでうなだれてました』



 そうして、狂犬病のチックンに行ったついでに、フケがすごくて、毛艶がない、、あちこち脱毛していると先生に言ったら、感染症を起こしてますねと、速攻で、甲状腺の検査。。

 
さて、『リク兄ちゃんの運命は~~!?』

という訳で、本日、リク兄ちゃんの様子と相変わらずのリンタンをお届けです。
 
 





↓★風呂後のリンタン★↓
2605-18-04.jpg


はい、リンタンはお元気です。先週は雨の日が多く、
お散歩に3日ほど行けず、、、リンタンはおデブです(笑)


いや、、風呂に入ると、2倍に巨大化するリンタンでした。


はい、こちらがリク兄ちゃんの甲状腺の数値です。。。

↓★甲状腺検査の結果★↓
2605-18-03.jpg



甲状腺の数値が下がると、体の色んな部分に変化が起きます。
毛艶が悪い、脱毛、元気がない(散歩をしたがらない)、食べてないのに太るetc。。

こういった症状は『年を取ったから~~』なんて思って
見過ごす飼い主さんが多いらしい。


実は甲状腺の数値が下がっていて、治療をしたら改善なんてケースがよくあるとか。


リク兄ちゃんの場合、数値は下がってるけど、
甲状腺の治療をするほどではないと抗生物質を数日分もらい、、

副腎皮質ホルモンの検査をするというお話になっていたんですが、、


『まった~~っ!!』

『待った』と言ったのは誰かと言うと、、里穂姉ちゃんの旦那様のお父さん。。
実は、大阪で獣医さんをしてらして、
どうも、リク兄ちゃんの担当獣医さんのやり方には反対と仰せ。。


↓★病院帰りでママ犬家に来たリク兄ちゃん★↓
2605-18-01.jpg


副腎皮質ホルモンの可能性は確かにあるけど、、
次から次と、検査を進めるのは、、患者さん一家に『不安』を与える。。

で、リク兄ちゃんについては、診てみないと何とも言えないけど
関西に来るとき、一週間近くペットホテルに預けるなら連れていらっしゃいと。



↓★リンタンとリク兄ちゃん★↓
2605-18-02.jpg


という訳で、、リク兄ちゃんは急遽、
関西旅行のメンバーに加わったのでした。。

といっても、ワンコラ、問題あり~ののリク兄ちゃんは遠征メンバーに
なるのではなく、病院で一週間、預かりになるのでした。。

どのみち、もし長い治療が必要なら、検査データをもらって
再度、札幌の病院で診てもらうことになるだろうけど。


昨日もリク兄ちゃんが来ましたよ♪
『飛行機に乗せるためのケージこれで良かった?』と
リクママ心配で(笑)

相変わらず、王子はリンタンのおもちゃを壊して
帰ったのでした(←元気だけはいっぱいさ 笑)


↓★はげたお尻のリク兄ちゃんとハッチのお尻のリンタン★↓
2605-18-07.jpg



↓★リク兄ちゃんとリンタン★↓
2605-18-08.jpg


ふと気づくと、、関西旅行まで、2週間ほど。。
色々、調べなくっちゃいけないこともあるし~~
用意、、そろそろ本格的にしなきゃ~~と

やっと焦りだすママ犬で本日終了。あらあらかしこ。。。


そうそう、昨日はネネとケートさんでおやつさんを買い
ホーマックでもおやつを買い、
底をついていたリンタンのおやつが増えましたとさ♪


↓★久々のお散歩のリンタン★↓
2605-18-09.jpg



↓★久々のお散歩のリンタン★↓
2605-18-10.jpg



↓★おやつが増えて喜ぶリンタン★↓
2605-18-12.jpg


で、お~~わりっ!!!

※コメレス、入っております。時間があれば読んで帰還してね(←今回記事以降、、頑張って入れます 笑)
  



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『足の長い犬・・・!?』

 こんばんは~!ママ犬でーす。
リンタン地方、本日も雨です。。前回の記事の続きになります♪ リク家に行ったリンタン・ママ犬御一行。リクママはいなかったけど、リク君は大喜びです♪ 早速、リンタンとおそろのお洋服をリク君に着せちゃいました!

 はっきり言ってリンタンよりピッタリだ~~!! リンタンの細長い典型的なうなぎ犬体型に比べ、リク王子はリンタンより胴は短いし、胸周りがあり、おちりもでかいのです。

 お洋服、リンタンは胴回りがかなりがぶがぶで、チクチクしなくっちゃという感じでしたが、リク君にはピッタリで、着丈もリンタンは後2センチはほしいぞなんですが、リク君にはピッタリでした><;


↓★お洋服でベランダの2ワン♪★↓
9-10-03_20120909215346.jpg



 ママ子いじめのママ犬が、リンタンのことをぼろくそに言っているように思えますが、だって本当なんだもん。リンタンは、おチリも小さく胸周りは細く胴の長い
『典型的がうなぎ犬』なのです。。。

↓★実証リンタンが同じ服を着た写真★↓
9-10-01_20120909215346.jpg



 まぁ、リク君にピッタリならいいわぁ♪
因みに同じサイズのお洋服ですが、今回届いたお洋服、縫製の違いか、胴回りが少し小さめでした(←チクチクはしなくてよさそう 笑)

 リク家に行くと、里奈姉ちゃんがいて、里奈姉ちゃんが学校でつくった、美味しいケーキをご馳走になりましたよ♪


↓★美味しいケーキ★↓
9-10-02_20120909215345.jpg


 さぁ、腹ごしらえもすんだので、お散歩にレッツラゴーだ!!





まずは、リク君、お家だと元気満開だけど、ちょっと外のお散歩に緊張してたかな
トリミング後で腕の飾り毛をばっさりなくしていました。

↓★ちょっと、緊張のリク君★↓
9-10-04_20120909215740.jpg



↓★ちょっと、緊張のリク君★↓
9-10-05_20120909215740.jpg



あぁ、しっぽがふさふさで、やっぱかっこいいなぁ><;
だっこね、だっこ、いいよいいよ。。で、抱っこしましたが、
リンタンより軽い気がする。。

うなぎ犬リンタンはマッチョで、重い(笑)

ママ犬はリク家前の公園のこの木陰のお散歩が大好き♪
↓★気持ちのいい木陰★↓
9-10-06_20120909215739.jpg


調子こき、リンタンはひとりでさっさと先を行きます。。。

↓★先を行くリンタン★↓
9-10-07_20120909215739.jpg



そして、さらに、ママ犬は帰りの坂が急なので行きたくない、
下の広場を目指します ><;

↓★先を行くリンタン★↓
9-10-08_20120909215739.jpg


お待ちかねの、おやつタイムのおふたりです♪

↓★おやつタイムのおふたり★↓
9-10-09_20120909215739.jpg



↓★おやつ後のふたり★↓
9-10-10_20120909220034.jpg




↓★おやつ後のふたり★↓
9-10-11_20120909220034.jpg


おやつを食べた後はご機嫌のおふたりでした。
帰り道は、リク君もしっかり歩いてかえりました♪


帰宅後、ベランダに出たり、おやつをもらったりで、楽しく過ごした
リンタン・リク君でしたとさ。。。

さて、ママ犬、ふとあることに気づきました。
リク君にお洋服を着せているときにあれっと思ったんですが、
やはし間違いありません。

リク君より毛は薄く、胴は長く、ダックスというより、
うなぎ犬なリンタンですが、な~~んとリク君より足がなが~~い!!


↓★実証・リンタンは足が長い!?★↓
9-10-13.jpg


うっ、くだらないこととたしなめられた、ママ犬ですが、、、
わが子のいい所を発見しようと、、必死なんですがぁ。。。

で、本日終了。あらあらかしこ。。。。。






リ ン:いっぱいのお写真みてくれて、ありがとうです~~!!!
7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす