『中国観光か…!?』


こんばんは~、ママ犬です♪
予告だけで、終わりそうな勢いだったんですけど、
一応記事を(笑)

リンタン、小樽へ行きました。
ママ犬は、ひさびさに海を見ました。

★久々の海★
2909-10-02.jpg


他に特筆することはなし。。
てか、暑くて、カートもなしで、可哀想なことをしたわ。
ついでに、平日なのに、中国人がいっぱいで、、ここは中国かで。。
小樽の情緒はなかったです。。


本日、中国小樽散策のお届けです。




小樽と言えば、ここか。

★小樽運河★
2909-10-05.jpg



小樽運河に行く途中、アイスクリーム屋さんがあったのでアイスを買いました。

★勝手にお店に入ろうとするリンタン★
2909-10-03-2.jpg



★リンタンからのご報告★
2909-10-03.jpg



はい、ちょっと、傾いたら、アイスが折れた、、、、
一口も食べてないのに、、、
いくらなんでも、柔らかすぎたアイスです。
向かいから歩いてきた人が、気の毒そうなお顔で、ママ犬たちを見てました。。。

『ばっきゃろ~~、
もうちょっとしっかりしたアイス、売りやがれ~!』


いえっ、老婆のたわごとです。。


リンタンには折れた下の部分に残っていた、コーンの中のアイスをあげました。
だから口にアイスがついている(笑)

★小樽★
2909-10-01.jpg


★小樽(チャペル)の可愛い鐘★
2909-10-06.jpg



中国人に囲まれながら、アンパンマンと撮影


★アンパンマンとリンタン★
2909-10-04.jpg


中国小樽観光を楽しんだ後、、汽車にのり、札幌へ
帰宅後、リンタンは、まだパワーがあったので
てか、暑いので、スリングINであまり歩かせなかったので
AEONのペットショップにお買い物に。


★ラファンシーズ★
2909-10-08.jpg


はい、シャンプーです。
お高いシャンプーなんですが、いつもトリミングに行ってるペットショップの
ポイントが山ほどたまったので、ポイントほぼほぼ使って
ラッキーなお買い物のはずが、、、、

『事件が、、』


次回ラファンシーズ事件のお届けです。

『リンタンが禿になった~~~!!!』

小樽は、どうでもいいくらいええ加減な記事で、、
次回に引きを持たせて本日終了。あらあらかしこ。。。。



 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『いざ、お出かけ…!?』


こんばんは~、ママ犬です♪
9月1日にお休みを取って、リンタンとちょっと遠くにお出かけしました♪

そのあとの土日もお天気が良かったので、
リンタン奉公の3日間を過ごしたママ犬です。

写真の編集もしてないけど、可愛いので1枚だけ、予告でアップ(笑)

本日、可愛いリンタンの予告お写真です。





★いざ、お出かけ★
2909-04-02.jpg


スリングに入れられ、汽車に乗ったリンタンです。
ちゃんとワンコの乗車券(荷物券)も買ったよ(笑)



★かばいいリンタンとバイキンマン★
2909-04-01.jpg



さて、リンタンはどこに行ったでしょう?
当たった方には、10円あげる(←小学生か。。。)

予告で本日終了。
あらあらかしこ。。。。



 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『事件です、ママ犬の歯がなくなった…!?』


お久しぶりです、ママ犬です♪


スポンサーサイトがついたので更新です(笑)
忙しくてブログ更新する暇ナッシング~、、、


ただでなくても、残業レンジャーなのに、そのうえ、歯がなくなり、、
歯医者通いじゃ~、、

でも、リンタンは元気です♪


★元気なリンタン★
29-0812-04.jpg


本日、歯医者事件とお元気なリンタンのお届けです♪







さて皆さま、ママ犬は悲しいかな、喫煙者です。
1日10本ほどの喫煙ですが、忙しさにかまかけて、歯の手入れをサボっていたら、、

歯にヤニが付き、口の中がヤニ臭くなり、
焦って、いつも行く歯医者に歯のクリーニングに行きました。



クリーニングもサボってた罰かぁあああ。。
『歯の手入れはリンタンだけじゃなく、飼い主もしっかりやれよ~~なのです。。』


そして、その1週間後、、、スニッカーズを食ってたら
『差し歯が抜けました。。』

去年の今頃は、ハイチュー食ってたら、奥歯のブリッジが取れました。。
去年も今年も、いつも行く歯医者ではなく、近所のもう一軒の歯医者に行きました。
いつも行く歯医者は、予約がないとみてくれないので、、
しかも、予約入れてやっと2週間先になるという、人気の歯医者なので。。

歯が取れて、2週間も放置できないので、もう一軒の歯医者へ。。

で、『事件』が、起きました。。


差し歯が取れて、、
『強力な接着剤をつけたら、つくけど、また取れるかも、、』
『一度試して、取れたら差し歯を作り直しますか?』 と歯医者さん。。

取れてからまた作り直しにくるのも面倒なので、
『いえっ、作って下さい』とママ犬。。

でも、いつも行く歯医者さんじゃないから、ちと不安です。。
一応、歯のホワイトニングとかもしてて、歯には『こだわり』があります。
てか、汚い歯は嫌なのさ~。。

で、前歯の土台を作り直し、、


土台ができて、歯の型をとり、、、


次回は、新しい歯ができます。。。。


が、が、がっ~、、
医者からなんの説明もない、


通常前歯を作るときって、歯の色合わせとかあります。
で、この色でと歯医者と合意して、新しい歯ができるのです。

不安になったママ犬は、、
『先生、歯の色は?』

歯医者曰く
『隣の歯に合わせます』


ママ犬、心の中で叫ぶ、、『隣ってどっちの隣じゃー』

『てか、色合わせもしてないのに、どの歯の色を使うんじゃ~
しかもこの先生、元からついてた差し歯はどうやら、
その日もうちに捨ててるんですけど~~~!!!!』


元の歯の色もわからんのに、どうやって合わせたんじゃ~、
室内なんて、光のかげんとかで、歯の色の見え方だって変わるだろう。。


いったん、家に帰ったママ犬ですが、いったいどんな歯が出来上がるんじゃで、不安に陥り、、
再度歯医者にいって、受付のかたに、先生に、
『ホワイトニングをしていて、歯の型とかもとっているので、
元の歯になるべく合わせて作ってほしい』と先生につたえてといいました


そのうち先生が出てきて、、
『元の歯の型はないので、
もしホワイトニングの型が新しい歯にあわなかったら、
作り直してください』と、と、、


『ふざけんじゃね~、元の歯の形状の確認もしないで捨てやがったのはお前だろう』
(ホワイトニングの型は作り直すと1万以上かかるのです)

怒ったり、イライラするのもいやなので、うざいので、
別の歯医者で歯を作り直そうかとも思いました。


が、歯医者探しをしてたら、とある歯医者さんのブログを見てやめました。
てか、落ち着いた、、結局、口コミでいい歯医者と言われても行かなけらばわからない、
自分に合う歯医者がいい歯医者で、個人の口コミも
自分にあうあわないで書いているんだよって。。。もっともだわ。


さて、怒り狂いながらどんな歯ができたんじゃと結局歯医者に行ったママ犬です。
で、出された歯が黒い、、、

『きゃ~~~っ!!!』

『何、この色、、先生、色合わせしてないよね!!!!』

『しました』

『いつ!!!』

『前回、』

『してないだろう!!!!』
『何を基準に決めてるんだ!!!』
『通常、色見本持ってきて色合わせして、どの歯にするか決めないか~~!』


『それは、してません、』


で、その先生曰く
『なんか僕、怒られてるみていなんですけど、、、』

(はぁ、、怒ってんだよ、ママ犬は!!)

そこでママ犬は気が付いた、その先生は、割と若い先生だった
(マスクしてるから、わからんかった)

そこの歯医者は色合わせなんかしないで、
先生が見た目で歯を作るのが普通なのだろうと。。
(歯医者は3人くらいいるんですけど、みんなかは不明)

『先生には、インフォームドコンセントの意識がまるでない!!』
先生曰く
『すみませんでした』

解決、、若いから素直に謝るのがすごいわ。。。。

結局先生は、ママ犬がなんで怒っているのか不明だった。
色見本を持ってきて、色合わせをして、作り直した歯が次回提供されます。
この1週間のイライラは何だったんだのママ犬です。。


さて、リンタンはお元気です。(←やっと、犬ブログになる)

プチリフォームの続きで、床のタイルカーペットの敷き直しのために
ホムセンに行って、タイルカーペットを購入して、
チョキチョキ作業をして、タイルカーぺーットを
敷き詰めたママ犬です。


★タイルカーペットを敷いたキッチン★
29-0812-05.jpg


★ホムセンのリンタン★
29-0812-03.jpg


そうそう、リンタンのコアラの黒いお鼻は治りました。
★コアラの鼻じゃない普通のリンタン★
29-0812-09.jpg


何だったんだろう、、ストレスか、、
土日と言えば雨が降ってどこにも行けなかったリンタンです。

最近ママ犬はネットで買い物三昧です

★リンタングッズ★
29-0812-08.jpg


湿気が多くて、トイレシートの臭いが結構ひどいので
ペットゴーさんでリンタンごはんと一緒に、炭入りのペットシーツをかいました。
臭いの吸収が良く、長時間お留守番リンタンの必需品になりました。

★トイレシート★
29-0812-02.jpg


ヤニ事件から、歯を綺麗にで、電動歯ブラシとか
★電動歯ブラシ★
29-0812-01.jpg


これはホムセンにあったネットで購入の電動歯ブラシ
アパガードという歯磨きも。。


リンタンと円山の美味しいパン屋さんにも行きました

★パン屋さん★
29-0812-10.jpg



★パン屋さん★
29-0812-06.jpg


もうすぐ夏が終わるリンタン地方
夏に必ず撮る紫陽花

★紫陽花★
29-0812-07.jpg


なんだか忙しい毎日です。
9月はリンタンとゆっくりしたいな~のママ犬で本日終了。あらあらかしこ。。。


 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『コアラになったリンタン・・・♪』


こんばんは~、ママ犬で~す♪


お久々の更新です。毎日残業で、土日はやることいっぱいで、リンタンとあまりお出かけもできません。
てか、6月、土日は雨ばかりだったし~、

やっと晴れたと思ったら、いきなり暑くて、リンタンお外は危険だよ~、
で、週一回くらい定時に帰宅できるので、帰宅してから夜お散歩です。


昨日は、真駒内の、花火大会で、5時くらいに花火から逃げるため、
ちょっと、遠くのホーマックさんまで、バスでお出かけしました。

帰りに、ちょっと花火の音にやっぱりビビってたけど、
まるまる3時間、おうちで、花火の音に震えてるよりは良かったよね。


という訳で、写真もないので、おうちのリンタンだけお届けします。
てか、先週、旭山にいって、絶好の撮影スポットだったのに、
カメラも携帯も忘れた、ブロガー精神消失しているママ犬です(滝汗;)






★おうちのリンタン★
20170709.jpg


先週リクママが来た時に、リンタンコアラだと笑われました。。
鼻の毛がなくなって、鼻の上全体黒いのです。
因みに、比較のために↓写真と鼻のあたりを比べてください(笑)



★比較写真★
280710-02.jpg


お歳になったら、白い毛が混じるならわかるけど、、
どんどん黒くなる、コアラリンタンでした。。。。



★おうちのリンタン★
280710-05.jpg


★おうちのリンタン★
280710-03.jpg


★おうちのリンタン★
280710-04.jpg



いや、暑さはそんなに感じないけど、湿度が、高いわ。。。
除湿器がほしいいいいい。。

昨日、今日とママ犬は、カーテンを直してました。。
天井にカーテンレールがあったんだけど、窓の上にポールを付けて
カーテンを短くしました。。

天井からカーテンがあると威圧的でずっと直したかったんですよね


★直したカーテン★
20170710.jpg



プチリフォームから、なんだか色々、おうちの中を直したくて、、
来週の連休は、レースのカーテンを縫おうかなのママ犬でした。


プチリフォームから、ママ犬は腰痛が酷いです。
で、毎週一回、大きいお風呂にいってます。酵素浴とかあるし、、

で、今日風呂上りに、風呂屋のTVで、お友達ブロガーさんの地域が
災害にあっているのをみて、飛んで帰って、ラインしました。

ご無事で何よりでした。


で、ご無沙汰していたブログを、ちょっとだけ、やる気になったママ犬でした。

その後リンタンとお散歩にいき、奴は、コンビニ前にママ犬を誘導し、
焼き鳥を買って帰宅したのでした。

因みに、途中で100円拾った~~、、それはなんとなくリンタンの100円なので
迷わず、焼き鳥をリンタンに買ってあげたママ犬でした。


なんて、脈絡のない文章だろう、、で、本日終了、あらあらかしこ。。。



 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『リンタン家、復活・DIYのGW…!?』


2805-07-13.jpg

お久しぶりで~す、ママ犬です♪
河川敷のリンタンのお写真からスタートのリンタンブログです!


前回、DIY女子の記事をUPして、その後壁紙の張替があり、
このGWは、家具の入れ替えなどもあり、DIY作業とゴミ箱化した家の片付けで
あっという間に終わりです。。


いやっ、疲れた、ほんとは昨日で終わらせて、、せめて近場の温泉にでも行って
この疲れをいやしたかったわ~のママ犬です。


リンタンは、しっかり歩きました。
河川敷にも行き、ちょっと遠くのホムセンまで行き、
帰りは途中からしっかり歩き、毎日2時間くらいはしっかりあるけたかな。


GWにリンタンと桜を見に行かない年なんて初めてかも、、、
昨日・今日の強風で桜は散ってしまったわいな、、
でも、来週からしっかりお出かけしようね♪


本日、壁紙張替のリンタン家と河川敷のリンタンのおとどけです♪





まずは〈BEFORE〉のリンタン家、キッチン。。
★リンタン家・キッチン★
2805-07-01.jpg


キッチンと玄関と奥の7畳間の壁紙の張替をしたけど、、
キッチンが最強に汚かった(笑)

しかも、マンションお備え付けのキッチンボードの取り外しの作業があり、、
とりあえず、壁紙をはがしてこんな感じ

★リンタン家・キッチン★
2805-07-02.jpg


まだ、壁紙張替前ですが、汚い壁紙をはがすとそれだけで綺麗だわ(笑)
で、こちらが張替後のキッチン(^^♪

★リンタン家・キッチン★
2805-07-03.jpg



今回、居間にすべての家具が入り込み、足の踏み場もない状態で、
ママ犬、、ただの監視おばさんで、
壁紙張替作業をリンタンをだっこしながら見てたんだけど
壁紙貼りの職人さんとしっかり仲良しになり、雑談多数(笑)


因みに彼は、元美容師さんだった、、意外、、でも、
美容師さんて、年を取ったら現役でお仕事ができない、、、
経営者になるか、転職するかで、早めに転職をしたそうです。

で、壁紙職人さんのほうが楽しいと言ってました
(だ~って、TUKSPON←リンタンブログ最古参のお友達ブロガーさん 笑)


で、5月4日にキッチンボードが届き、
リンタン家キッチンはNEW・キッチンに♪

★新しいキッチン★
2805-07-04.jpg


何でもいいけど美しい。
が、この美しさの陰にDIYありき。
窓の下のあたりの巾木張り替えてます。


大型ホムセンで購入、知らなった、両面テープって800円もするのね(笑)
なんで張り替えたかというと、冷蔵庫の重みだと思うけど
床と壁の間に7ミリくらいの隙間、、

で、1枚目の巾木はまずはがして、床と壁の隙間を埋め、
そのうえにさらに巾木を付けました。
これは、通常の巾木の位置です。とりあえず、これで、隙間風をショットアウトに。



築20年近いマンションです。窓枠の下の亀裂もそうだけど、
あっちもこっちもDIYです。ここも、、、


★リンタン家7畳間★
2805-07-05.jpg



こちらは張り替えた7畳間、幸せの黄色いチャリ置き場(←チャリ置き場かい 笑)
で、こちらのクローゼット、敷いていたかーぺットをはがし
(↑ もうバリバリでカーペットとよべるものじゃない)

コンクリートがむき出しに出てきたけど、こちらも壁と床コンクリの間に隙間
(ぎゃ~~だわ)


で、まずは、塗り壁くんで穴埋め補修で、その後、
断熱材を両面テープで貼り
そのうえに防虫・防湿シートを敷いてタイルカーペットを敷きました。


★リンタン家7畳間のクローゼット★
2805-07-08.jpg



色々作業をしているときに中から扉を閉めたりしたんだけど
そういえば、中から扉を見たことも拭いたこともない、、
てか、埃がいっぱい張り付いてた。

年末は大掃除をしっかりしようと誓ったママ犬でした。


ついでのDIYで、玄関正面の物入れ、、中が黄色のボードがむき出しだったんだけど
壁紙を張りました♪


なんと、壁紙職人さんと仲良しになり、残りのトイレや洗面所くらい自分で壁紙
張り替えられたらいいななんて、調子いいこと言ってたら、
ノリのついた壁紙を進呈してくれました。。内緒だよって(笑)
で、その壁紙で、貼っちゃいました♪ よく見ると酷いんだけど、、
初回にしては上出来さ

ほ~~っほっ、ほっ♪


★玄関正面の物置★
2805-07-06.jpg



こんな感じで、あとはゴミ箱化したリンタン家の片付けと家具移動。
冷蔵庫も重かったけど、ベッドが一番重いかな。。


で、新入りのキッチンボードは、動かせません。ちょっとずらすのも一人では無理。
びっくりしたけど、引き出しが外れません。

フルスライドレールのソフトクローズって、
ドイツ家具で採用しているスライドレール、

ニトリさんでもそれを取り入れて作っているんだけど、
昔の引き出しみたいに外れない。。


なので、そのまま家具を移動するのは無理なのです(73キロ)。
3年半前の断捨離の時に、でかい食器棚の処分に一苦労した苦い経験があって、
キッチンボードではなく、キッチンカウンタータイプにしたけど
やっぱり動かすのは無理さ~~(笑)


居間に置いてた食器棚とは違って、移動することもないから大丈夫だとは思うけど
移動や、模様替えがあるかものかたは、しっかり重さをみて、
家具を買いましょうねです。


は~い、で、お待たせの河川敷のリンタンです♪

雪の解けた河川敷

★河川敷★
2805-07-12.jpg



★河川敷のリンタン★
2805-07-10.jpg




★河川敷のリンタン★
2805-07-11.jpg




★河川敷のリンタン★
2805-07-14.jpg




ミラーレスで撮ったけど、走ってる写真はブレぶれです(滝汗;)
何回かは来ると思うので、まともな写真もしっかり撮ろうね♪

因みにミラーレス、、壊れました。。そういえば会社のPCも壊れてひどい目にあった。。
ミラーレスは通常のレンズが使えません。。望遠は写るので望遠です(←買い替える気も修理に出す気もナッシング笑)家の補修で、マネーナッシング(笑)

大丈夫だよ、リンタン、携帯だって、望遠だって、被写体が可愛いからね


と相変わらず、えぇかげんなママ犬で本日終了

あっ、元に戻った居間で眠る美少女(^^♪

★居間のリンタン★
2805-07-17.jpg


ほらね、携帯だってこのくらい可愛いのさ♪
で、ほんとに終了、あらあらかしこ。。。。




 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす